勝立生活百貨は台北の人気雑貨店!お土産におすすめの商品もご紹介!

2019年3月24日 (2019年9月1日最終更新)

日本人にも人気の観光地として名高い台北は、便利でおすすめの場所です。日本からのアクセスもよい台北に店舗を構えている勝立生活百貨は、台北観光の滞在中にもお土産を選ぶにも、おすすめの雑貨店です。勝立生活百貨の行き方や人気雑貨についてまとめました。

目次

  1. 【台湾・台北市】人気雑貨店「勝立生活百貨」についてご紹介
  2. いろいろな商品が売っている「勝立生活百貨」の魅力をご紹介!
  3. 勝立生活百貨がおすすめできるポイント!
  4. 勝立生活百貨のおすすめアイテム
  5. 勝立生活百貨のおすすめのお土産
  6. 台湾人は流行に敏感!
  7. 勝立生活百貨の基本情報
  8. 台北に行くならばお土産物は勝立生活百貨でゲットしよう!

【台湾・台北市】人気雑貨店「勝立生活百貨」についてご紹介

日本と比べて暖かく交通網の発展していることから、日本人にとっても便利な観光地として発展している台湾では、日本よりも若干安い生活費で過ごすことができるのもメリットとなっています。

台湾の中でも特に人気のあるのは台北となっており多くの観光スポットがあります。その中でも勝立生活百貨はおすすめの雑貨店でお土産なども購入することができます。勝立生活百貨への行き方やおすすめ商品についてまとめました。

いろいろな商品が売っている「勝立生活百貨」の魅力をご紹介!

まず勝立生活百貨とはどんなお店なのでしょうか。観光客にとっては台北は馴染み深い地ではないため、土地勘のない我々には少し新鮮に映ることも多いです。勝立生活百貨はシェンリーシュンホウバイフォアと読み、雑貨を中心とした様々なグッズを置いています。

読み方に関しては元々の名前が難しいこともあり、日本人が現地の人に口頭で行き方を聞こうとしてもなかなか相手が理解してくれることはないかもしれません。中国語は日本人にとっては難しいです。現地で行き方が分からなくなってしまうこともあるかもしれません。

台湾では英語よりも筆談の方が通じる

特に道が工事中で迂回しなければならなかったり、間違えて違う道に迷い込んだ結果元の道に戻る方法が分からなくなってしまったということも起こりえます。今自分がどこにいるか知るために聞こうとしても、英語が必ずしも通じるわけではありません。

ですが台湾でも漢字が使われているため、ペンと紙を使っての筆談やスマホを見せることで何を言いたいか理解してもらうことは可能です。勝立生活百貨への行き方を知るためにも、名前や漢字を覚えておくことをおすすめします。

勝立生活百貨とはどんなところ?

勝立生活百貨には雑貨のみならず食品や台所用品、ちょっとした便利グッズなど多種多様な商品が置かれています。雑貨も人気のある有名商品からマイナーな小物まで 種類を取り揃えています。

勝立生活百貨に置かれている雑貨はカラーバリエーションも豊富なこともその特徴として挙げられます。友達にプレゼントする台北のお土産に「同じ雑貨を違うカラーで」といった選択ができるのも勝立生活百貨のうれしいポイントです。

Original台湾の日帰り旅行おすすめプラン!格安で1日たっぷり楽しむ方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「台湾日帰りプラン」、そんな弾丸ツアーがあったら…。台湾は日本からも近く、美味しいものや見ど...

勝立生活百貨がおすすめできるポイント!

勝立生活百貨のおすすめポイントは雑貨だけにとどまりませんが、まず目を引くのはその品揃えの良さでしょう。 雑貨の中でも流行のうつりやすい衣服やサンダル、食器や小物入れなど身の回りの用品はほとんどすべて勝立生活百貨で揃えられます。

日本にはないようなデザインのアジアン雑貨や、日本で買うともっと高くつくようなお洒落な小物まで安い値段で手に入れることができるのも勝立生活百貨の魅力と言えるでしょう。

雑貨巡りが楽しめる台北の人気スポット

勝立生活百貨は雑貨屋巡りが好きな人にとってはたまらない場所となるでしょう。観光先で雑貨屋巡りをしたいと考えている人は多いはずです。しかしヨーロッパなどの観光地では治安や言葉の問題から、思うような散策ができない人もいるでしょう。

一方治安がいい台北では、人気のアジアン雑貨を求めて雑貨屋や市場をぶらつくのもおすすめの観光プランです。勝立生活百貨はそんな観光のちょっとした楽しみをよりボリュームアップしてくれます。

人気の雑貨がたくさんあるのでおすすめ!

勝立生活百貨には人気の雑貨がたくさんあることでも知られています。 例としてよく挙げられるのは、エコバッグやお茶まわりの用品でしょう。お茶に関する商品では日本よりも品揃えがよくまた出来栄えも良いです。

雑貨以外でも台北で流行っているお菓子やカップラーメン、 取り回しの良いキッチンツールなども買うことができます。特に台湾人は流行に敏感なこともあり、食品や雑貨など流行をいち早く反映させた商品のラインナップには定評があります。

コンビニなどでまとめてお土産を購入するよりも便利で安い

勝立生活百貨を使うメリットの1つとして、他の場所で購入することよりも便利で安いことが挙げられます。台北で人気のお土産の中には、現地のスーパーで買えるものも多くあります。

勝立生活百貨への行き方が1度分かってしまえば、コスパよくお土産をそろえることができるようになるでしょう。観光先で困る足の確保や時間が足りないといった状況にも陥りません。

コンビニの店舗数は多い

台北ではコンビニの数が多く、日本の都心部よりも遥かに多くのコンビニがあります。ということは、コンビニにはいつでもどこでも寄れるわけなのでコンビニで何かよさそうなお土産やグッズを見付けたとしても、急いで買う必要はないと言えます。

外出先でちょっとした飲み物やお菓子が欲しいときにコンビニに寄り、その場で飲む分だけ買っておけば台北では充分です。台北では飲食をする場に困ることはないため、お土産以外の買い物は常にコンパクトに抑えておきましょう。

勝立生活百貨への行き方だけでなく、人気のお土産選びのコツを会得しておくことも大切です。台湾、特に台北のお土産として有名なものではパイナップルケーキなどがあります。そこに加えて台湾独自のお茶や、コスメなども評判がよいです。

お土産選びのコツを掴んでおかないと迷ってしまうほど商品数が多い!

うれしい悩みともいえますが、勝立生活百貨は雑貨に限らず商品数が多いです。おすすめのお土産商品を見ているだけでもかなりの時間を消費することが予想されます。

食べることが好きという人にとっては台湾のドライマンゴーなどフルーツを使ったお菓子もおすすめです。いずれも勝立生活百貨で簡単に手に入るものであり、お土産に買ってもかさばることがありません。

巷で人気のお土産に固執する必要はありませんが、どんなジャンルのお土産がいいかはあらかじめ決めてから勝立生活百貨に向かうことをおすすめします。特にこだわりがなければ以下のおすすめアイテムを購入するのが良いでしょう。

Original日本円を台湾ドルに両替するにはどこがおすすめ?手数料や手間などを調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾へ行く際に日本円をどこで台湾ドルに両替していますか?身近で手軽に行ける旅行先として人気の...

勝立生活百貨のおすすめアイテム

勝立生活百貨には店内にところせましとアイテムが並べられています。店舗の大きさを外から見るよりも、中は意外なほどぎっしりと商品が陳列されているため、見るだけでもかなりの時間をとられることになるでしょう。

勝立生活百貨で売られている商品の中でも、特に注目される商品をピックアップしました。台北に観光で寄る人にも、中~長期滞在する人にも便利なグッズが多く勝立生活百貨には揃えられています。勝立生活百貨でコスパよく買えるアイテムは大きく分けて5種類です。

「電化製品が安く買えるマーケット」や「新鮮な地元野菜が買える市場」のような場所とは違い、勝立生活百貨で買えるものはどれもコンパクトに収まり、帰りが楽なのもポイントです。お土産にするにも自分で使うにも嬉しいアドバンテージとなるでしょう。

1:キッチンアイテム

キッチンアイテムは勝立生活百貨で買えるおすすめアイテムの代表的なものです。特に中華料理で使われるようなキッチンアイテムが、勝立生活百貨でも売られているのはありがたいです。

小龍包を蒸すときに使われる布や、センスの良い台湾陶器のキッチンアイテムなどは台北に来なければ安価で手に入らない貴重なものといえます。台湾が本場と呼ばれるような中華料理に関するものは勝立生活百貨で買うのがおすすめです。

台北のお土産として台湾の茶葉をプレゼントする人も多く見られます。友達や親族など近しい関係の人であれば、勝立生活百貨で買える台湾独自の急須を買うことも是非検討してみてください。

2:エコバッグ

勝立生活百貨では、エコバッグを買うことも忘れずに覚えておきましょう。勝立生活百貨で買えるエコバッグは、日本よりも安いわりにデザインバリエーションが豊富で長持ちします。

日本に帰ってから買い物に行く際も持っていくことで台北旅行の良い思い出を思い出すことが出来ますし、台北観光の間も荷物を運ぶ良いお供として活躍します。観光旅行が好きな人の中には現地で直接物を見て買うという行為自体が好きな人も多いのではないでしょうか。

そんな人にとって勝立生活百貨で買えるエコバッグはおすすめの商品です。おしゃれな中にもどこかレトロで可愛い雰囲気を持つ数々のエコバックは、観光中も帰国してからも日々の生活を鮮やかに彩ってくれるでしょう。

3:お菓子

台北に来たら勝立生活百貨で見逃せないものがどうしてもあります。それは台湾で手に入れられることのできるお菓子です。台湾のお菓子は勝立生活百貨でも多くのものが売られており、お土産にするのにもおすすめですし、観光中に小腹が空いたときにも役立つでしょう。

台湾は日本と同じくお菓子の種類が豊富です。日本でも有名なポッキーやかっぱえびせんに激似の商品や、フルーツを乾燥させたドライフルーツの類はなかなか日本でお目にかかることができません。

勝立生活百貨では日本の駄菓子も置いている

現地のお菓子と共に日本メーカーのお菓子を購入することができるのも勝立生活百貨の特徴です。勝立生活百貨では森永のミルクキャラメルやヨーグレットなども置いており観光のついでに少し懐かしい気分に浸ることもできます。

大きく取り上げられることは少ないですが、台北に来たら勝立生活百貨への行き方をチェックし、お菓子をチェックすることをおすすめします。普段の日本の生活では出会わないような商品に出会うことができるのは、海外旅行ならではの楽しみと言えるでしょう。

4:アイデア商品

勝立生活百貨ではアイディア商品を見つけることができるのも嬉しいサプライズです。アイディア商品の中でも多いのはやはり料理屋食器などに関するものです。台湾ではすでに一般的となっている蚊取りラケットなども日本人にとってアイデア商品と言えるでしょう。

台湾を含め、中国語圏では有名な蓋碗と呼ばれる茶器もおすすめです。「がいわん」と読み、 茶葉を直接注ぐ急須とポット両方の役割を持つ陶器で出来た茶器です。蓋をずらすことで直接飲むことができますし、安いものは1000円ちょっとで購入することができます。

アイディア商品は日本でも発売されているようなものを購入するのではなく、台北や台湾独自の文化が生み出した風習に関わりのあるグッズを購入することをおすすめします。用途のわからないようなキッチンツールでもかゆいところに手が届く便利商品であったりします。

勝立生活百貨のおすすめのお土産

勝立生活百貨で購入するのにおすすめのお土産についてのまとめです。現地での買い物の楽しみの1つに、知人友人へのお土産が何がよいか物を悩むことと答える人もいるでしょう。気の置けない友人に何をプレゼントするかは、楽しい悩みとなること間違いなしです。

「お土産にしようと思っていたのに、気に入ってつい自分で使ってしまった」という人や「プレゼントしたら思った以上に好評だったから次は自分のために買いたい」などフィードバックを反映させられるのも面白い点です。

1:文房具

元来、台湾人は「ものを書く」ということを非常に大事に考えています。物をかきながら頭の中を整理することで、良いアイデアが生まれたり心を落ち着けることができると考える人も多くいます。こういった考え方は日本人と共通する点があると言えます。

勝立生活百貨ではそんな台湾人の手によって作られた文房具もおすすめのお土産となっています。シックで品のあるものから派手でデザインセンスの光るものまで色々な文房具を見つけることができるでしょう。

2:おしゃれな生活雑貨

人気のあるおしゃれな生活雑貨を探している人にも勝立生活百貨はおすすめです。台湾人は伝統文化と現在のセンスを融合させる感覚に優れています。

東アジア感溢れるテイストの中に、どこかモダンな雰囲気を感じさせるおしゃれな生活雑貨は台北を訪れた日本人全員に是非手に取ってみてもらいたいものとなっています。

3:ユニークな雑貨

ユニークな雑貨を買えるのも勝立生活百貨のよいところです。特に日本人に人気があるのはステッカーやマスキングテープ、おしゃれなデザインのあぶらとり紙などです。

台湾女性の美肌の秘訣ともなっているオイルは色々な種類があり、勝立生活百貨でも白花油という万能オイルが置かれています。 バッグやポーチに色々なデザインのものがあるように台湾は布製品に強いです。

4:お茶の道具

キッチンアイテムの項目でも述べたようにお茶の道具、茶器は非常に台湾土産の中でもポピュラーなものとなっています。お茶にこだわりたい人には、台湾で作られた中国の雰囲気バリバリの茶器をプレゼントするのも良いでしょう。

そこまでお茶にこだわりがないという人へのお土産にも適したティーバッグも置いています。台湾のお茶っぱはピンからキリまであるため、渡す相手に合わせて様々なランクのものを選ぶことは可能となっている点も嬉しいです。

5:カップラーメン

カップラーメンは台湾のお土産の中でも人気の割合が高い商品です。勝立生活百貨への行き方がわかれば、お土産用のカップラーメンはもちろん滞在中に食べたくなったときにも役立つでしょう。

台湾のカップラーメンへの熱は高く日本と同じようなレベルのカップラーメンを楽しむことができます。火薬やスープなども日本とは違うものが使用されているため、食べ飽きたという人も台湾で人気のカップラーメンを試してみてはいかがでしょうか。

6:まとめ買い

勝立生活百貨ではまとめ買いをすることができる商品も人気です。勝立生活百貨の品ぞろえがよいことを利用して、自分の好きにお土産を予算内で組み立ててみてはいかがでしょうか。

まとめ買いでより楽しめるものもたくさんあります。エコバッグの種類にこだわってみたりアイデア商品を3000円分買ってみるなど、海外旅行を機会として少しリッチに買い物してみてもいいかもしれません。

7:お茶とお菓子

お茶やお菓子など飲食に関して台湾は他のアジアの国々と比較しても飛び抜けた人気を誇ります。もともと国の位置が近いこともあり台湾のお茶やお菓子は日本人の舌に馴染むものがほとんどです。

勝立生活百貨でもお菓子やお茶を買うことができるため、困った時はお茶やお菓子に頼るのも勝立生活百貨をおすすめできる1つの理由です。日本人にもなじみやすい味ということは、お土産としてプレゼントした時にハズレが少ないということでもあります。

Original林華泰茶行の台湾茶はお土産にピッタリ!店舗への行き方や営業時間まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台北で美味しい台湾茶を購入したい方におすすめのお店「林華泰茶行」。林華泰茶行は老舗の台湾茶店...

台湾人は流行に敏感!

勝立生活百貨は台湾人の新しいもの好きな面と、流行に敏感で繊細なセンスを持っていることが分かるような品揃えとなっています。勝立生活百貨でおすすめされるような品々は小物や雑貨、アパレルなど流行の移り変わりに左右されるものでもあります。

古いものを残しながらも新しい流行とうまく融合することで常に新しいトレンドを作り続けることが台湾人の特徴とも言えます。そのためいつ行っても何かしら新しい発見があるのも勝立生活百貨の行き方の楽しみと言えます。

雑貨屋やカフェは流行発信地でもある

現代の台湾では雑貨屋やカフェが流行発信地となっていることがよくあります。特に若者の間では昔ながらの紙の本屋や、こじんまりとしたカフェを開くことを将来の夢として抱いてる人も多くいます。

人口密度も高く人と人とのつながりがより密な台湾だからこそ、どこか懐かしさを感じさせるおしゃれな雑貨が生まれるのだと言われています。日本人の目線からしても中国文化をうまく取り入れつつ独自の文化色を出している台湾は魅力的な観光地と言えます。

勝立生活百貨の基本情報

続いて勝立生活百貨への行き方など基本情報についてまとめました。観光客として1番気になるといっても過言ではないのがアクセス方法でしょう。言葉の通じない外国で、目的地にスムーズに行けるのと行けないのでは満足度も段違いです。

幸い台湾では車を使わない交通網が発達している点から、勝立生活百貨各店舗への行き方も比較的容易です。電車がきついという人はタクシーも安いため、勝立生活百貨でどっさり買い物をしても移動に困ることは少ないでしょう。

アクセス

勝立生活百貨への行き方はどの店舗も駅から歩いて数分です。1番観光客が多く立ち寄る勝立生活百貨雙城店でしょう。MRT中山国小站1番口から徒歩6分で着きます。雙城美食一条街の近くにあり、市場を楽しみつつの買い物が楽しめるため一挙両得です。

2つ目は吉林店への行き方です。MRT行天宮站1番口から徒歩3分でつくため、こちらも雙城店と同じく日本人観光客の多い店舗と言えます。どちらの店舗も巨大と言うわけではありませんが、充分な広さと品数を備えています。

他にも台北には復興店や廣州店などの店舗がありますが、上記の2店舗以外は観光客が少ないエリアであり、地元民向けのアクセスとなっています。廣州店は龍山寺站から徒歩2分の位置にあるためお寺を見て回りたい人にはおすすめと言えます。

営業時間

勝立生活百貨の営業時間ですがどの店舗も開始は9時からとなっています。日本の雑貨店と比べても、台湾のお店はどこも朝早くから営業しているため、朝早くの観光プランを組んでる人にとってもうれしいです。

終了時間は店舗によってまちまちです。雙城店や吉林店は25時終了ですが、復興店は23時半終了となっています。どの店も23時半ころまでは営業しているため、「夜市を見てから勝立生活百貨に立ち寄る」という行き方でも全く問題はないでしょう。

Original台北地下鉄の最新情報!路線・料金・台湾桃園空港から駅までなどご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台北市内の移動は地下鉄が便利です。また以前は桃園空港から市内に入るためにはバスが主な交通手段...

台北に行くならばお土産物は勝立生活百貨でゲットしよう!

台北にある雑貨店、勝立生活百貨についておすすめの買い物やお土産に適したもの、行き方や店舗をまとめました。台湾の中でも特に台北は便利で、はじめて海外旅行に行く人にとっても不自由なく楽しめる場所と言えます。

手軽に外国感を味わえる台湾は年々日本人観光客も増えています。勝立生活百貨でアイディア雑貨や台湾の茶器、お菓子などを買ってより旅を満喫しましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
Daisuke.U

台北の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

台北の新着のまとめ