地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)は超人気の朝ごはん店!おすすめのメニューは?

阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)は超人気の朝ごはん店!おすすめのメニューは?
投稿日: 2017年6月9日最終更新日: 2020年10月7日

台湾は外食文化が発展していて、朝ごはんを買ってから出勤し、職場で食べる人がほとんど。地元の人にも観光客にも人気で、行列の絶えない朝ごはんのお店が台北「阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)」です。台北「阜杭豆漿」でおすすめの、朝ごはんメニューをご紹介しましょう。

「阜杭豆漿」って?見出し

台湾は外食文化が発展しているので、朝ごはんを買ってそのまま出勤し、職場で食べる人がほとんどです。台北の朝ごはんのお店と言って、まず名前が挙がるのが「阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)」。1958年創業の老店で、どんなに並んでも食べたいくらい美味しいと、地元の人にも観光客にも大人気のお店です。阜杭豆漿で人気のメニューをご紹介します。

台北・阜杭豆漿へのアクセス見出し

行列必至のお店です。地元の人も、観光客も、とにかく待ちます。開店は朝5時30分なので、なるべく早くアクセスするのがGOOD。建物の1階は華山市場ですが、行列が1階の市場まで続いていることも。

営業時間は、朝5時30分から12時30分くらいまで(なくなり次第終了)。休業日は、月曜日、旧正月5日間、端午節、中秋節。クレジットカードは使えません。「阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)」へのアクセスは、MRT板南線「善導寺」駅で下車。5番出口を出てすぐなので、アクセスも簡単。1階が「華山市場」になっている建物の2階になります。

住所:台北市忠孝東路一段108号2F-28 電話番号:02-2392-2175

台北の朝ごはん特集!地元おすすめのお店・人気店などを一挙紹介のイメージ
台北の朝ごはん特集!地元おすすめのお店・人気店などを一挙紹介
台湾では、朝ごはんは外で買う人がほとんど。下ごしらえや調理の手間を省くことができ、美味しくて値段も安い朝ごはんのお店がたくさんあるからです。台北を訪れたら、少し早起きして、朝ごはんを食べに出かけましょう。台北の美味しい朝ごはんのお店をご紹介します。

伝統的な貼り窯で焼き上げる焼餅(パン)見出し

台湾名物「胡椒餅」を焼く伝統的な「貼り窯」の内側に、焼餅(台湾風焼きパン)の生地を貼り付けていきます。ひとつひとつ、熟練の職人さんが丁寧に焼く「阜杭豆漿」の焼餅は、美味しいと評判です。薄餅は、油分を多めに使い、クロワッサンのような食感。サクサク感を楽しむことができます。厚餅はインドのナンのような食感でふっくら。

台北・阜杭豆漿の人気おすすめ朝ごはん1見出し

豆漿(熱・冰)

「豆漿(ドゥジャン)」は、日本のものよりサラッとしている豆乳。阜杭豆漿の豆漿は、大豆を水に6時間浸すところから始まります。大豆が十分水を含んだら、すりつぶして豆乳とおからに分け、煮込んでから濾していきます。時間をかけて、大豆から丁寧に作られる豆漿は、なめらかな口当たりでとても美味しい。

阜杭豆漿のメニュー「豆漿」は、毎朝大豆から丁寧に作られる豆漿に甘みを付けたもの。大豆の甘さと香りが存分に引き出された豆漿は、ほっこりする優しいお味。油條(台湾風揚げパン)を浸して食べるのが地元流です。「熱」はホット、「冰」はアイス。各25元。ホットはお椀で、アイスはパックに入ったものが提供されます。

台湾の豆漿は、日本の豆乳よりもサラッとしているので、日本の豆乳は豆の香りが強くて苦手だという人も飲めると言われています。日本で豆乳が飲めない方も、ぜひ阜杭豆漿の美味しい豆漿を飲んでみてください。その飲みやすさと美味しさに驚くはず。

台北・阜杭豆漿の人気おすすめ朝ごはん2見出し

鹹豆漿(葷・素)

ネギ、ザーサイ、黒酢、塩、干し海老、肉そぼろなどを器に入れ、温めた豆漿を注ぐと、酢や塩分の凝固作用によって、豆漿はおぼろ豆腐のようにプルプルの食感になります。これに油條(台湾風揚げパン)やパクチーなどをトッピングしたものが「鹹豆漿(シェンドゥジャン)」。

トッピングコーナーがあるので、お好みでラー油などをかけていただきます。「鹹豆漿」は台湾の代表的な朝ごはんのメニュー。阜杭豆漿の鹹豆漿は美味しいと評判で、阜杭豆漿を訪れる多くの人が注文しています。鹹豆漿(葷)はネギ入り、鹹豆漿(素)はネギなし。鹹豆漿30元。

台北・阜杭豆漿の人気おすすめ朝ごはん3見出し

薄餅油條・厚餅油條

小麦粉、ネギ、油というシンプルな材料で作られる焼餅(台湾風焼きパン)。薄餅(台湾風薄焼きパン)と厚餅(台湾風厚焼きパン)は、台湾の伝統的な貼り窯を使い、高温で一気に焼き上げます。薄餅は、クロワッサンのようにサクサク。厚餅は、インドのナンのようにふっくら。

薄餅(台湾風薄焼きパン)に油條(台湾風揚げパン)をはさむと、サックサクの美味しい「薄餅油條」のできあがり。厚餅(台湾風厚焼きパン)にはさむと、しっかりした厚みがある「厚餅油條」になります。地元の人は、「薄餅油條」や「厚餅油條」が大好き。豆漿に浸しながら食べている人も。薄餅油條44元、厚餅油條50元。

台北・阜杭豆漿の人気おすすめ朝ごはん4見出し

薄餅夾蛋・厚餅夾蛋

薄餅(台湾風薄焼きパン)に卵焼きをはさむと、「薄餅夾蛋」になります。厚餅(台湾風厚焼きパン)を使うと、「厚餅夾蛋」です。薄餅はパンのサクサク食感とふわふわの卵焼きが絶妙なコンビネーション。厚餅は、柔らかい卵焼きとしっかりした生地で満足感たっぷり。薄餅夾蛋32元、厚餅夾蛋38元。

台北・阜杭豆漿の人気おすすめ朝ごはん5見出し

薄餅蛋夾油條・厚餅蛋夾油條

薄餅(台湾風薄焼きパン)に油條(台湾風揚げパン)と卵焼きをはさんだものは、「薄餅蛋夾油條」。厚餅(台湾風厚焼きパン)を使うと、「厚餅蛋夾油條」になります。油條のサクサク食感に、卵のフワフワ感がプラスされ、後引くお味に。薄餅蛋夾油條54元、厚餅蛋夾油條60元。

台北・阜杭豆漿の人気おすすめ朝ごはん6見出し

蔥花鹹餅・蘿蔔絲酥餅・焦糖甜餅

何層にも重なった生地の中に、具が入った小さなパイ。こちらも阜杭豆漿の名物のひとつ。「蔥花鹹餅」はネギのみじん切り入り、「蘿蔔絲酥餅」は台湾風切干大根入り。「焦糖甜餅」は、キャラメル入りの甘い味わいが後を引くパイ。どれもサクサクの生地にゴマがたっぷりまぶされているので、ゴマの香りもふわっと香ばしい。各22元。

楕円形で白ごまがまぶしてあるのは、キャラメル入りの「焦糖甜餅」。丸形で白ごまと黒ごまがかかっているのが、台湾風切干大根入りの「蘿蔔絲酥餅」。丸形で白ごまのみかかっているのが、ネギのみじん切り入りの「蔥花鹹餅」です。

台北・阜杭豆漿の人気おすすめ朝ごはん7見出し

飯糰(鹹・甜)

「飯糰」は、台湾風おにぎり。ビニールの上に蒸したもち米を平たく伸ばし、肉そぼろや台湾風切干大根、卵焼き、油條(台湾風揚げパン)をのせて包み、握ったものです。ご飯と揚げパンの組み合わせは、想像がつきにくいかもしれませんが、これがサクサクして美味しいのです。ボリュームがあるので、これひとつでお腹いっぱいになります。

飯糰(鹹)は塩辛いおにぎり、飯糰(甜)は甘いおにぎりです。飯糰(鹹)40元、飯糰(甜)35元。日本のおにぎりとの一番の違いは、台湾の飯糰はお米がもち米であること。もち米を使うことでもちもちに。油條が入っているので具はサクサク。飯糰は、台湾在住の日本人にも大人気のメニューです。

台北・阜杭豆漿の人気おすすめ朝ごはん8見出し

蛋餅

卵とクレープの皮にゆっくりと火を通し、火が通ったら端からくるくると丸めて一口サイズに切り分けてできあがり。もちもちとして美味しい。お好みで醤油などを垂らしていただきます。小腹が空いたとき気軽に食べられるボリュームです。蛋餅28元。

台北・阜杭豆漿の人気おすすめ朝ごはん9見出し

糙米漿(熱・冰)

「糙米漿」は、玄米とピーナッツから作られる甘いライスミルクです。優しいピーナッツの甘みで、ほっこりするお味。糙米漿(熱)はホット、糙米漿(冰)はアイス。各25元。糙米漿(熱)はお椀で提供されます。

台北・阜杭豆漿の単品メニュー見出し

中身なし薄焼餅は22元、中身なし厚焼餅は28元。中身を単品でオーダーすることも可能です。目玉焼き「荷包蛋」は12元。ネギ入り卵焼き「蔥花蛋」は12元。台湾風揚げパン「油條」は22元。

華山市場にも寄ってみよう見出し

阜杭豆漿が入っている建物の1階は、小規模の市場「華山市場」になっています。「合掌村」という美味しいお寿司屋さんが開店し、人気です。果物屋さん、花屋さん、肉屋さんなども、1軒ずつほどですが入っています。2階の阜杭豆漿は12時30分くらいまでなので、その後は色々な料理を楽しめるフードコートに。

華山市場へのアクセス

華山市場へのアクセスは、MRT「善導寺」駅下車。5番出口を出てすぐの建物なので、アクセスは簡単です。2階に「阜杭豆漿」が入っているので、朝ごはんを買い求める地元の人、観光客で長い列ができていることもよくあります。

住所:台北市忠孝東路一段108号

台北の市場特集!有名な永楽・濱江市場、その他市場の見所をご紹介のイメージ
台北の市場特集!有名な永楽・濱江市場、その他市場の見所をご紹介
その土地の市場に行くと、現地の方の本来の生活を垣間見ることができます。台北にも、庶民の生活に寄り添い長年利用されている伝統的な市場がたくさんあり、朝早くから夜遅くまで賑わっています。生鮮食品から日用品まで揃い、活気あふれる台北の市場をご紹介していきましょう。

「阜杭豆漿」へ朝ごはんを食べに行こう見出し

台北の朝ごはんのお店で大人気の「阜杭豆漿」のメニューをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。外食文化のある台湾では、朝ごはんは外で買う人がほとんど。テイクアウトして職場で食べる人、家に持ち帰って食べる人、さまざまです。台北を訪れたら、ちょっとだけ早起きして、阜杭豆漿の絶品朝ごはんを食べに出かけましょう。

台北グルメ特集!屋台から高級店まで絶品おすすめ料理を一挙ご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北グルメ特集!屋台から高級店まで絶品おすすめ料理を一挙ご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
食の王国「台湾」には、美味しいグルメがいっぱい。台湾のソウルフード「魯肉飯」や、肉汁たっぷりの小籠包。元祖マンゴーかき氷や火鍋など。屋台でも楽しめる台北の絶品B級グルメから、高級店で楽しむ本格高級台湾料理まで、台北の絶品おすすめ料理をご紹介します。
松山慈祐宮と饒河街(じょうががい)夜市特集!見所・グルメ・アクセスをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松山慈祐宮と饒河街(じょうががい)夜市特集!見所・グルメ・アクセスをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾での楽しみのひとつは、夜市ですよね。活気あふれる国・台湾は、夜市もパワー全開。台北最大の夜市「士林夜市」と並ぶ二大夜市「饒河街夜市」のおすすめグルメと、あわせて参拝したい「松山慈祐宮」の見所、松山慈祐宮と饒河街夜市へのアクセスをご紹介します。
台北の熱炒「居酒屋」特集!おすすめの台湾ビールが楽しめるお店などご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北の熱炒「居酒屋」特集!おすすめの台湾ビールが楽しめるお店などご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熱炒(ルーチャオ)は、安くて美味しい台湾の家庭料理が食べられる台湾式の居酒屋のこと。台北の熱炒はローカルな雰囲気で活気があり、毎夜多くの客で賑わっています。台北の熱気やパワーが感じられる熱炒、今回は人気の熱炒居酒屋を8店舗ご紹介します。
台湾・新北市の観光スポットでおすすめは?見所・ホテルなどまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾・新北市の観光スポットでおすすめは?見所・ホテルなどまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾・新北市は、美しい自然景観やさまざまな観光スポットを楽しめる場所。「千と千尋の神隠し」のモデルになった「九份」や、天燈上げが有名な「十分」、台湾のベニスと呼ばれる「淡水」、タイヤル族が暮らす温泉地「烏来」など、見どころが詰まった新北市の魅力をご紹介します。
投稿日: 2017年6月9日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote