地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

台南で羊肉グルメを堪能できるおすすめ店まとめ!スープが絶品の名店ばかり!

台湾の台南も最近では人気の観光スポットとなっています。台南ではB級グルメとして人気の羊肉が絶品です。美味しい羊肉を存分に楽しめる名店がたくさあんあるので大注目しておきましょう。また美味しい羊肉が味わえるおすすめのお店を厳選してご紹介させていただきます。

【台湾グルメ】「台南羊肉」のポイントをご紹介見出し

Photo by *嘟嘟嘟*

台湾の台南は最近観光客の中でも大人気となっているスポットとなっています。台湾の美味しいB級グルメを楽しみたい方は台南に大注目しておきましょう。

台南の美味しいグルメとして地元民も大好きな台南羊肉についてご紹介させていただきますのでチェックしておきましょう。台南の地元民や観光客が朝食グルメとして人気の羊肉のスープは絶品です。

日本では羊肉はあまり馴染みがないお肉となりますが、台南では大人気グルメとなっています。

台南で味わえる美味しい羊肉が堪能できるおすすめのお店や、羊肉の美味しい食べ方等をまとめてご紹介させていただきます。

美味しい羊肉を朝食としてスープで頂くのが人気です。気になるメニュー等まとめてチェックしておきましょう。

台南「羊肉」を大特集!見出し

Photo by12019

続いて台南の羊肉についてご紹介させていただきます。台南ではB級グルメとして大人気のメニューとなっていますが、気になる羊肉はどんなお肉なのか、また羊肉をどんな料理方法でいただくのかについてご紹介させていただきます。

羊肉は日本ではあまり馴染みが薄いメニューとなります。羊肉を食した事がない方も中には多いかもしてません。

そんな方に羊肉について解説しますので参考にしてみましょう。台南では定番で人気のグルメメニューとなっていますので大注目しておきましょう。

台南で人気の羊肉ってどんな料理なの?

Photo byu_rt5bpvly

まず初めに台南で人気の羊肉の料理方法についてご紹介させていただきます。台南では一般的に羊肉は日本よりもよく食べられているお肉の種類となります。

台南では羊肉の料理は特に多いのがスープで頂く食べ方がとても多いです。生肉でも食べれるような新鮮な羊肉をそのままスープとして提供されます。

また台南の地元民であれば、スープ以外の料理方法としては炒め物として食べられるのが多い様です。

もちろん羊肉を取り扱っている台南のお店ではスープとしても、炒め物としても販売しているのでお好みのメニューをチョイスしてみましょう。

B級グルメの代表格

Photo by 羽諾

台湾の中でも首都の台北ではなかなか羊肉の専門店はありません。台南だからこそのご当地グルメとしてたくさんのお店が点在しています。

日本から台湾の観光で訪れるのは台北が圧倒的に多かったですが、最近では台南も歴史建造物や台北とは違った観光を楽しめる事で徐々に台南に訪れる方も多くなりました。

海外から観光で訪れる人が多くなるにつれて注目されてきたのが台南のB級グルメでもある羊肉です。

台南の羊肉の専門店では地元民からも愛される人気店が集結しています。そんな羊肉を取り扱う激戦区となっている台南では今や「B級グルメの代表格」として注目されています。

健康にも良い羊肉のスープは朝食にも出る

Photo byjill111

台南のB級グルメとして話題になっている羊肉はあっさりとしていて旨味があってとても美味しい上に健康的にも良いので朝食メニューとして人気です。

羊肉専門に取り扱うお店では営業時間もそれぞれですが、朝食として気軽に利用する事ができるように早い時間から営業しているお店もたくさんあります。

羊肉はもちろん、朝食としてではなく昼食や軽食としてもおすすめのメニューとなりますのでチェックしておきましょう。

台南では前日に少し食べすぎた場合や、観光でディナータイムが遅くなってしまった方には翌日の朝食はあっさりと済ましたい場合もあります。そんな時にでも台南の人気のB級グルメの羊肉を朝食としていただくのがおすすめです。

羊肉について学ぶ見出し

Photo byphotosforyou

続いて台南の羊肉についてご紹介させていただきます。ここで台南の羊肉の秘密についてご解説をしていきますので大注目しておきましょう。

冒頭でもご紹介しましたが日本では羊肉が馴染みのないとお伝えしました。日本ではヒツジは一般的にラム肉やマトン等、お店等で提供されている事もよくあります。

しかし台南の羊肉と日本でお店等で食べれるラムやマトンとは大きく違いますのでチェックしておきましょう。

ラムとマトン・山羊の違い

Photo byMabelAmber

続いて台南の羊肉はラムやマトン、山羊の違いについてご紹介させていただきます。日本人は一般的に料理で使われるお肉は、牛肉や豚肉や鶏肉が多いです。

またそれ以外のお肉を挙げるとラムやマトンや馬刺し等も肉料理として用いられる事も多いです。

ラムやマトンは羊肉となります。呼び名が違うのは羊の老若の違いとなりますので、基本は同じとなります。

しかし日本で馴染みがあるラムやマトンのお肉は台南の羊肉とは違います。実は台南のB級グルメとして人気の羊肉は、日本では「山羊(ヤギ)」となります。

この台南の羊肉と日本の山羊(ヤギ)が同じとなる理由については、中国や台湾の漢字文化と日本の解釈によるものとなります。

Photo byanalogicus

中国や台湾では「羊」の漢字は「ヤギ」と解釈しています。日本ではヤギはカタカナであったり、漢字で「山羊」と呼びます。

更に日本では「羊」の解釈はモコモコの毛を纏った動物を想像するのがごく一般的です。しかし中国や台湾ではモコモコの毛をした日本の一般的な羊は「綿羊」と漢字で書きますので、根本的に羊肉が違うのです。

台南の羊肉はヤギ肉(山羊肉)となりますので覚えておきましょう。また日本では山羊肉を食べる習慣があまりありませんが、沖縄には山羊肉を食べる習慣があります。

観光で台南に訪れる際には人気の羊肉をいただく時には、山羊肉だという事をしっかり把握しておきましょう。

羊肉湯の作り方を伝授

Photo by256417

続いて台南の羊肉湯の作り方についてご紹介させていただきます。台南のお馴染みでもある羊肉湯は牛肉湯と同じ製法で、羊肉を薄くスライスしてから熱いスープを注いでお肉に火を通します。

牛肉湯も同様の作り方でとても簡単で美味しい羊肉湯を作る事が出来ます。また羊肉はお肉に火が通って色が変わればすぐに食べるのがおすすめです。

時間を置いて羊肉に火が通りすぎると固くなってしまうので、レア状態が1番美味しい食べ方となります。

台南の地元の人にも大人気「老曽羊肉」見出し

Photo by C.楊

続いて台南の美味しい羊肉料理が楽しめるおすすめ人気店の老曽羊肉をご紹介させていただきます。

台南の地元民もおすすめする羊肉料理の老曽羊肉では創業1970年の羊肉料理の老舗店となります。

老曽羊肉のお店は昼時になると台南の地元民がたくさん来店する人気店です。休日やお昼時は満席になる可能性もありますので、早前にアクセスするのがおすすめです。

美味しい羊肉が味わえる老曽羊肉のお店のおすすめのメニューや注文方法等をまとめてご紹介しますので大注目しておきましょう。

メニューと注文方法を学ぶ

Photo by tenz1225

続いて老曽羊肉のおすすめのメニューや注文方法についてご紹介させていただきます。老曽羊肉のお店では羊肉の炒め物やスープメニュがあります。

メニューは羊肉の炒め物は「炒羊肉」と分かりやすく明記されています。サイズが小か大でお値段が違うだけなのでお好みをチョイスしましょう。

また老曽羊肉の羊肉のスープは4種類あります。麻油羊肉、清湯羊肉、當歸羊肉、當歸排骨となります。お値段は4種類すべて70元で注文する事が出来ます。

また老曽羊肉のお店は日本語メニューや日本語対応はしていないので、メニューを注文する際には指さしで店員さんに伝えるのがおすすめです。

メニューはその他に白飯や、ドリンクのビール(啤酒)や西打(サイダー)がありますが、老曽羊肉のお店はシンプルなメニューなので注文しやすいです。

どんな味なの?

Photo by 羽諾

老曽羊肉のお店の羊肉の人気メニューでもある炒羊肉はとても美味しくて炒羊肉でも人気メニューとなっています。

サイズは小と大の2種類から選びますが、小でも充分に多いので1人分であれば小と白飯をセットで注文すればお腹いっぱいになります。

また日本では馴染みがない台南の羊肉は想像しているよりも全く臭みがなく、とても柔らかいお肉で絶品です。

また老曽羊肉で炒羊肉を注文するとセットで羊肉にかける甘ダレが付いてきますので、お好みの量を付けながらたべるのがおすすめです。

「清湯羊肉」を食す

Photo by vacuumorange

続いて老曽羊肉の人気メニューの羊肉のスープメニューの清湯羊肉もおすすめのメニューとなりますので大注目しておきましょう。

清湯羊肉は薄味で、シンプルで朝食メニューとしてもおすすめです。またお店に置いてある香辛料等をお好みでかけて楽しむ事も出来ます。

お店で清湯羊肉を頂く際には、出来上がりをすぐに食べるようにしましょう。出来上がりが1番美味しくて、時間が経つにつれて羊肉が固くなってしまうので是非美味しい清湯羊肉を味わってみましょう。

徹底取材!台南の羊肉の名店「包成羊肉」見出し

Photo byjsbaw7160

続いて台南で大人気の羊肉の名店の包成羊肉のお店をご紹介させていただきます。台南では特に包成羊肉のお店は美味しい羊肉を堪能できるお店となります。

台南に観光で訪れる方からも大注目となっているので、台南に旅行でアクセスした際には包成羊肉のお店に大注目しておきましょう。

またこちらの包成羊肉のお店は台南の他の羊肉専門店とは違い、営業時間は早朝の5時から11時までの営業となっています。

台南の包成羊肉のお店にアクセスするのであれば朝食タイムに訪れるようにしましょう。包成羊肉の定休日は毎週月曜日となりますのでお店に訪れる際には事前に把握しておくようにしましょう。

お店の雰囲気

Photo by fanglan

続いて台南の成羊肉のお店の雰囲気についてご紹介します。こちらのお店は台南の地元民も通う人気のお店となりますが、とてもローカルなお店で地元民御用達の雰囲気が漂います。

包成羊肉のお店はキッチンもオープンで、羊肉をカットしたり調理の様子も同時に伺う事が出来ます。

また包成羊肉のお店でイートインできるスペースには簡易的なテーブルと椅子がセットされていて、空いている席を確保してから注文するようにしましょう。

台南の地元民からも人気の包成羊肉のお店は台南ならではのローカルで庶民的なお店で、その土地に馴染めれる様な雰囲気がおすすめです。

注文方法

Photo byGLady

続いて台南の包成羊肉のお店の注文方法についてご紹介させていただきます。包成羊肉の注文方法はとてもメニューも羊肉のスープのみで種類が少ないので、注文方法も他店に比べるととてもシンプルで簡単です。

台南の地元民も朝食として訪れる事も多く、早朝から11時頃までの営業となりますので来店時間には注意しておきましょう。

また包成羊肉のお店は基本日本語メニュー等はありません。メニューを指さしして注文するようにしましょう。

また注文が終われば番号札が渡されますので、メニューが出来上がれば番号札と引き換えに渡すまでは大事に保管しておきましょう。

おすすめメニュー「清湯羊肉」

Photo by Nicholas.Y.F Chen

続いて台南の人気店の包成羊肉の人気メニューの清湯羊肉がおすすめとなります。包成羊肉のお店でっは大きなお鍋にそれぞれのスープが沸かされています。

大きなお鍋の1つは清湯羊肉となっていて、こちらのスープはとてもあっさりした塩味ベースのスープとなっています。

羊肉のうまみが1番分かりやすく、観光客には人気のメニューとなっています。薬味として生姜をトッピングで入れれば更に美味しくいただくことができます。

また台南の前日に食べ過ぎた翌日の朝食としてはとても胃にも優しくてほっとするメニューなので大注目しておきましょう。

グルメも満足「當歸羊肉」

Photo bymac8739

続いて台南の包成羊肉のおすすめメニューの當歸羊肉スープをご紹介させていただきます。

包成羊肉のもう1つの大鍋に用意されている人気メニューとなっています。こちらの當歸羊肉スープは台南の地元民から人気のスープとなっています。

Photo byhappylism

清湯羊肉のスープとは見た目も違い。スープには漢方や胡椒等のスパイスが入っていますので、スープの色も黒みがかっています。

清湯羊肉のお肉の薄めのスライスとは違い、包成羊肉はブロック状にスライスされているのも特徴的です。

漢方が使用されているのでクセがありますが、とても健康的にも良く朝食メニューとしておすすめです。

羊肉湯のつけダレ

Photo by 羽諾

続いて台南の包成羊肉の羊肉のつけダレについてご紹介させていただきます。包成羊肉で清湯羊肉スープや當歸羊肉スープを注文しすれば、羊肉湯専用のつけダレがもれなく付いてきます。

小さな小皿に盛られているつけダレには濃厚なタレの上に千切りされた生姜が乗っています。つけダレと生姜をまずかき混ぜてから羊肉湯のお肉を付けながら食べるのがおすすめです。

Photo bymarkusspiske

包成羊肉で使用されているつけダレは台湾のチリソースの「甜辣醤」で作られています。トマトソースに梅等を加えて、酸味や甘味が合わさった美味しいつけダレです。

台湾では様々な料理に甜辣醤が利用されている事も多く、お好みであれば台南のお土産として購入するのもおすすめです。

調味料は?

Photo bybabawawa

続いて包成羊肉のお店にある調味料をご紹介させていただきます。包成羊肉のイートインできるテーブル席に設置されている調味料があります。

包成羊肉で用意されている調味料は豆板醬やお酢やお酒等が常備されているので、羊肉湯を食べる際にお好みで調味料で味付けしてみるのおすすめです。

羊肉湯はそのままでも充分美味しいですが、つけダレや調味料で自分好みにアレンジしてみてはいかがでしょうか。

スープだけじゃなく「羊肝」も

Photo by 小卡

続いて台南の包成羊肉のお店では羊肉湯のメニューだけではなく羊肝も味わえるおすすめのお店となります。

包成羊肉のお店ではたまに羊肝をサービスで提供してくれる事もあり、頂いた時には快く頂戴しましょう。

また包成羊肉の羊肝はとても絶品です。レア状態の羊肝はさっとお湯でくぐらせただけなので柔らかくて、生姜と胡麻油を掛けて提供されます。

臭みも感じないので、レアな羊肉は想像しているよりもとても美味でまた食べたいと思えるようなメニューとなります。

朝食セットも人気!

Photo by [cipher]

最後に包成羊肉のお店の朝食セットについてご紹介させていただきます。早朝5時から11時までの営業時間となっていますので、自ずと朝食に利用するお店になります。

包成羊肉では羊肉湯の他にもご飯も単品で提供していますので、羊肉湯メニューとご飯と少し多めのつけダレだけでも充分にお腹いっぱいになる朝食になります。

包成羊肉は遅い時間にアクセスできないのは残念ですが、台南の観光前にお店に立ち寄って美味しい羊肉湯と一緒に朝食セットを堪能してみましょう。

包成羊肉は台湾の朝食スープ!生姜風味が旅先の身体を元気にする地元グルメ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
包成羊肉は台湾の朝食スープ!生姜風味が旅先の身体を元気にする地元グルメ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
グルメ大国台湾の中でも食在台南と言われるほど名物料理の多い台南エリアで朝食を食べるなら、絶対におすすめなのが包成羊肉湯の山羊肉スープです。いわゆる中華料理とは一味違う、その味はまさに必食のおいしさ!そこで人気の包成羊肉湯を始めとする台南グルメをご紹介します!

台南羊肉の名店!「阿堂鹹粥」見出し

Photo by Blowing Puffer Fish

続いて台南の名店の阿堂鹹粥のお店も大人気なのでご紹介させていただきます。こちらのお店は台南の朝食屋さんとしてとても有名なお店です。

阿堂鹹粥のお店もアクセスがしやすく、美味しい朝食を楽しめるので大注目しておきましょう。

阿堂鹹粥のお店の情報や名物メニュー等をまとめてご紹介しますのでチェックしてみましょう。

「包成羊肉」の近くにあるお店

Photo byFree-Photos

まず初めに阿堂鹹粥のお店は上記でご紹介させていただいた台南の人気店包成羊肉のお店からも近くてアクセスしやすい場所にお店があります。

阿堂鹹粥のお店は包成羊肉の脇の路地を挟んだお隣にお店がありますので、徒歩ですぐにお店にアクセスする事が出来ます。

包成羊肉のお店とハシゴをして阿堂鹹粥のお店に訪れる方も多いので、是非チェックしてみましょう。

名物メニュー「サバヒー粥」

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

台南の朝食屋のお店で有名な阿堂鹹粥では名物でもあるサバヒー粥が大人気となっています。台南では阿堂鹹粥のお店は三大サバヒー粥店とも呼ばれる程です。

気になるサバヒーとは台湾の地元民が家庭料理として食べるサバヒーと呼ばれる魚です。東南アジアで養殖されていて、日本には馴染みはありませんが鯵と鯖によく似た魚です。

白身魚で阿堂鹹粥のサバヒー粥にはサバヒーが1匹まるごと入っています。また阿堂鹹粥のお店では注文を受けてから作るので、出来立ての美味しいサバヒー粥が楽しめます。

阿堂鹹粥は台湾グルメの人気店!台南の定番魚サバヒーは朝限定で食べられる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
阿堂鹹粥は台湾グルメの人気店!台南の定番魚サバヒーは朝限定で食べられる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「阿堂鹹粥」は台南の朝食の名物である、サバヒー粥がいただけるおすすめの名店です。こちらではそんな阿堂鹹粥についてやその看板メニューであるサバヒー粥について、提供される時間やサバヒーに関する情報などを交えてご紹介していきます。

台南の名物B級グルメの羊肉は栄養満点見出し

Photo byklimkin

最後に台南の名物でもあるB級グルメの羊肉はとても栄養満点のおすすめのメニューとなりますので大注目しておきましょう。

羊肉湯は台南の地元民からも愛されているB級グルメとなっています。台湾の中でも台南が羊肉湯の激戦区となっています。

また台北の繁華街には羊肉湯のお店はありません。台南に観光で訪れた方が味わえる特権となりますので是非、羊肉湯を味わってみましょう。

また羊肉には台南の地元民には健康的な食事として注目されています。羊肉湯に含まれている栄養素や漢方が加えられた當歸羊肉が人気の理由となっています。

気になる羊肉湯の嬉しい栄養素やおすすめの理由についてご紹介しますので大注目しておきましょう。

羊肉に含まれる栄養素

Photo byFree-Photos

台南のB級グルメで人気の羊肉湯はとても栄養があるおすすめのメニューとなります。羊肉に含まれる栄養素には身体を温める食材として台南の地元民からも長く愛されています。

更に羊肉に含まれる栄養素として血を増やしてくれる作用や、ダイエットにもおすすめのカルチニンと呼ばれる栄養素が豊富に含まれています。

健康志向やダイエット中の方には是非おすすめのメニューです。更に當歸羊肉スープには漢方が入っていますので、更に栄養素がアップします。

女性には特に注目して頂きたい貧血や女性特有の不調が改善される効果があります。台南の地元民が當歸羊肉スープが人気の理由になっている事が伺えます。また長旅で観光疲れも飛ばしてくれそうな羊肉湯は是非、台南に訪れた際にはおすすめです。

台南に旅行したときには羊肉のスープを食べにいこう!見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

台南に観光や旅行で訪れた際にはおすすめのB級グルメの羊肉のスープを堪能してみましょう。

美味しい羊肉のスープは台南では朝食メニューとして大人気となっています。台南のお店によって様々な楽しみ方ができます。

日本ではあまりなじみがない羊肉のスープですが、一度食べるととても美味しくてまた食べたくなってしまうメニューです。

台南では羊肉スープを取り扱っているお店がたくさんありますが、今回人気のお店を厳選してご紹介させていただきました。

前日に少し食べすぎてしまった方や観光前の朝食メニューとして羊肉のスープをいただいてみましょう。羊肉にはとても栄養がありとても美味しいのでおすすめです。

投稿日: 2019年3月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote