下呂温泉でカップルにおすすめのスポット11選!人気の客室露天風呂もご紹介

下呂温泉でカップルにおすすめのスポット11選!人気の客室露天風呂もご紹介

岐阜県にある下呂温泉は、たくさんの観光客が訪れる人気旅行スポットです。今回はそんな下呂温泉にあるカップルにおすすめのスポットをたっぷりとご紹介いたします。下呂温泉の、客室露天風呂があるカップルに人気の旅館などの気になるアクセス方法や基本情報をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.カップルで下呂温泉の人気旅館へ行こう
  2. 2."下呂温泉はどんな所? "
  3. 3.下呂温泉でカップルにおすすめのスポット【観光場所3選】
  4. 4.下呂温泉でカップルにおすすめのスポット【客室露天風呂がある旅館3選】
  5. 5.下呂温泉でカップルにおすすめのスポット【日帰り温泉3選】
  6. 6.下呂温泉でカップルにおすすめのスポット【グルメ2選】
  7. 7.下呂温泉でカップルにおすすめの観光時期は?
  8. 8.下呂温泉をカップルで楽しもう!

カップルで下呂温泉の人気旅館へ行こう

Photo by tsuda

たくさんの旅行客が訪れる下呂温泉は、国内にある人気温泉スポットのひとつです。そんな下呂温泉には、カップルにおすすめのスポットがたくさんあるのをご存知ですか?今回は、カップルで宿泊したい客室露天風呂がある人気の旅館や、カップルで食べたい下呂温泉のグルメなど、下呂温泉の人気スポットのアクセス方法や基本情報をたっぷりとご紹介。

"下呂温泉はどんな所? "

Photo by puffyjet

今回紹介するカップルの旅行にもおすすめの「下呂温泉」は、国内を代表する人気温泉スポットです。

下呂温泉には、客室露天風呂があるふたりの世界を楽しめる人気の旅館や、下呂温泉ならではの美味しいグルメを堪能できる飲食店、下呂温泉のお土産を購入できるお土産屋さんなどがあり、カップルに人気のスポットになっています。

日本を代表する人気温泉街

Photo by mossygajud

今回紹介する「下呂温泉」は、岐阜県の下呂市にある温泉で、国内の温泉の中でもとくに有名な温泉になります。

下呂温泉は、有馬温泉や草津温泉と一緒に、日本三名泉に数えられており、その温泉を楽しみに、カップルや家族連れの観光客が足を運びます。下呂温泉の泉質はアルカリ性単純泉で、ほのかな香りとまろやかなお湯の肌触りを楽しむことができます。

カップルに人気のスポット

Photo by mossygajud

今回紹介する「下呂温泉」は、カップルで訪れる旅行スポットとしてとても人気がある温泉街です。下呂温泉は、下呂駅から飛騨川沿いをメインに、客室露天風呂の旅館やホテルが立ち並んでおり、浴衣を着ながら下呂温泉の道をカップルで散策するのもおすすめです。

カップルで楽しむことができる、客室露天風呂や足湯は、とくにカップルに人気のあるスポットになっています。

湯めぐり手形がおすすめ

Photo by mossygajud

「下呂温泉」をカップルで楽しみたいなら、断然「湯めぐり手形」がおすすめです。とってもお得な湯めぐり手形は、これ1枚をもっていれば、手形加盟旅館の中からお好きな3軒を選び、入浴を楽しむことができます。

湯めぐり手形は、つかい終わったあとは、旅の記念のお土産にもなるので、カップル旅行の良い思い出になります。

下呂温泉でカップルにおすすめのスポット【観光場所3選】

Photo by the.Firebottle

「下呂温泉」には、カップル旅行で訪れたいたくさんのおすすめ観光スポットがあります。下呂温泉ならではの浴衣を着ながらカップルデートを楽しむことができる雰囲気抜群の「合掌村」。

カップルで陶芸体験を楽しむことができる「工房」など、カップルデートが盛り上がること間違いなしの、下呂温泉のおすすめスポットをチェックしましょう。

1:着物デートがカップルに人気「合掌村」

Photo by fanglan

下呂温泉にある「合掌村」は、白川郷などから移築した、合掌造りの民家を利用して集落を再現した博物館になります。

合掌村では、まるで、村人になったような気分でさまざまな体験を楽しむことができます。飛騨地方の生活文化をカップルで体験することができます。

飛騨工房で陶芸体験を楽しめる

Photo by myhsu

合掌村にある飛騨工房では、カップルで陶芸体験を楽しむことができます。絵付け体験、陶器の絵付体験、ろくろによる陶芸体験など、さまざまな陶芸体験を体験することができます。

自分だけのオリジナルの器をつくることができ、カップルでお互いにプレゼントしあうのもおすすめ。

基本情報

Photo by fanglan

下呂温泉にある合掌村へのアクセス方法は、JR下呂駅からアクセスすることができます。下呂駅から徒歩で20分ほどでアクセスすることができますが、「下呂交流会館行」の濃飛バスを利用すると、6分ほどでアクセスすることができます。合掌村の営業時間は、8時30分から17時です。

住所 岐阜県下呂市森2369
電話番号 0576-25-2239

2:SNS映えする可愛らしいお守りで人気「さるぼぼ神社」

Photo by daipresents

下呂温泉にある「さるぼぼ神社」は、下呂温泉にある神社で、ガイドや観光案内にのっていない穴場のおすすめ観光スポットになります。

岐阜のお土産の定番になっている人気の「さるぼぼ」にちなんだ神社です。さるぼぼとは、猿の赤ちゃんのことをいいます。

金色の足湯に入れる

Photo by Kentaro Ohno

下呂温泉にある「さるぼぼ神社」では、カップルで金色の足湯に浸かって、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

七福神のようにしている七色のさるぼぼを身ながら、足湯に浸かることができ、観光の疲れを癒すことができます。

基本情報

Photo by manginwu

下呂温泉にある「さるぼぼ神社」のアクセス方法は、下呂駅から徒歩でアクセスすることができます。

下呂駅から北へ進み、下呂大橋を渡ったあと、ひとつめの交差点を超えてすぐ左手にさるぼぼ神社があります。さるぼぼ神社の営業時間は、9時から21時頃までになります。

住所 岐阜県下呂市湯之島780
電話番号 0576-24-2222

3:カップルで浴衣で散策「温泉街」

Photo by PYONKO

下呂温泉の温泉街には、さまざまなお土産ショップや美味しいグルメを楽しめるお店が並んでいます。

カップルで訪れる場合は、浴衣を着ながら散策デートを楽しむのがおすすめです。食べ歩きグルメや、写真撮影を楽しみましょう。

チャップリン像で記念撮影

Photo by izunavi

下呂温泉には喜劇王として有名な「チャップリン」の等身大ブロンズ像が設置されています。

下呂温泉のシンボルにもなっているチャップリン像の前で、カップルで記念撮影をするのがおすすめです。映画について楽しく語りながら、カップルデートを楽しむのもおすすめ。

基本情報

Photo by karinckarinc

下呂温泉街は、JR下呂駅から徒歩でアクセスすることができるのでとても便利です。下呂大橋を中心に飛騨川沿いに賑わっているので、歩いて周遊するのがおすすめです。

徒歩でアクセスできるところに、噴泉池、手湯、足湯などの見どころがたくさんあるので、徒歩で散策を楽しむことができます。

住所 岐阜県下呂市森140
電話番号 不明

下呂温泉でカップルにおすすめのスポット【客室露天風呂がある旅館3選】

Photo by 小飞虹

「下呂温泉」には、カップル旅行で宿泊したい客室露天風呂がある旅館がたくさんあります。客室露天風呂がある旅館は、カップルで一緒に客室露天風呂を楽しむことができるので、カップルで下呂温泉を訪れたときにはもってこいです。

大人のカップルデートにおすすめの上質な客室露天風呂がある旅館や、個性的な部屋がおすすめの客室露天風呂がある旅館をチェックしましょう。

1:上質な大人の隠れ宿「こころをなでる静寂 みやこ」

Photo by Yasuo Kida

下呂温泉にある「こころをなでる静寂 みやこ」は、上質な客室露天風呂を完備した、大人のカップルにおすすめの旅館です。

こちらの旅館は、全室19室の隠れ家的な旅館になっており、すべての部屋に客室露天風呂があります。雰囲気抜群の、庭園露天も大人気です。

おすすめポイント

Photo by y_katsuuu

こちらの旅館では、客室露天風呂がついたお部屋で、地元の食材を使用したおすすめの懐石コース料理を楽しむことができます。

客室露天風呂で、旬の野菜や、ブランド牛を使用した飛騨牛のグルメなどをいただくことができ、至福のひとときを満喫することができます。

基本情報

Photo by prokaryotic2004

こちらの旅館のアクセス方法は、JRの下呂駅から徒歩15分ほどでアクセスすることができます。

下呂駅からタクシーを利用すると3分ほどでアクセスすることができます。名古屋から車で130分ほどでアクセスでき、高山駅から車で70分ほどでアクセスすることができる旅館です。

下呂温泉 こころをなでる静寂 みやこ

住所:
岐阜県下呂市森2505
アクセス:
車/中央道岡谷JCTを中津川方面へ~中津川IC~国道257号線で1時間。下呂トンネル前を合掌村方向へ右折 車以外/新幹線で名古屋下車。名古屋よりJR高山本線下呂駅下車
料金の目安:
16,200円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

2:個性的なお部屋でカップルに人気「紗々羅」

Photo by tsuda

下呂温泉にある「紗々羅」は、下呂温泉では珍しい個性的な雰囲気の中でゆっくりとした時間を過ごすことができる旅館です。

こちらの旅館は、下呂温泉で珍しいアンティークな世界感があり、全部で44室の中、20室が客室露天風呂付きの客室露天風呂付部屋になっています。

おすすめポイント

Photo by 小飞虹

こちらの旅館では、旅館内で癒しの時間を過ごすことができます。客室露天風呂に宿泊することができる、特典付きの人気プランもご用意しています。

カップルで楽しむことができる岩盤浴や、自分へのご褒美におすすめのエステ付きのプランがおすすめです。

基本情報

Photo by 小飞虹

こちらの旅館へのアクセスは、下呂温泉の駅から送迎をおこなっているのでとても便利です。

こちらの旅館には、バー、宴会場、カラオケ、エステ、マッサージ、マージャン、ゴルフなど、さまざまな娯楽を楽しむことができる施設を完備しています。

下呂温泉 アートな館 紗々羅(ささら)

住所:
岐阜県下呂市森1412-1
アクセス:
車/小牧JTC又は東京(高井戸)より中央道中津川へ~中央自動車道中津川インター~R257で下呂温泉まで約60分 車以外/JR高山本線下呂駅下車
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:30 (OUT)
提供:

3:アンティーク部屋が話題「下呂ロイヤルホテル雅亭」

Photo by Yasuo Kida

下呂温泉にある「下呂ロイヤルホテル雅亭」は、下呂温泉の中心地に立地している客室露天風呂付きの旅館です。

広い貸切露天風呂、温泉の出る客室露天風呂がある部屋、畳のお風呂が大人気になります。岩盤浴やエステも完備しています。

おすすめポイント

Photo by casek

こちらの旅館では、客室露天風呂がついたお部屋で、飛騨牛がついた会席料理を楽しむことができます。

また、かわいい浴衣付きのプランもご用意しており、カップルで訪れる際には、旅館内でもおしゃれを楽しむことができておすすめです。

基本情報

Photo by hide10

こちらの旅館のアクセス方法は、下呂駅から徒歩5分ほどでアクセスすることができます。温泉街の中心にある旅館なので、湯の街散策や足湯めぐりを楽しむ際にもとても便利です。

名古屋方面からは車で約60分ほど、大阪方面からは車で約70分ほどでアクセスすることができます。

下呂温泉 下呂ロイヤルホテル雅亭

住所:
岐阜県下呂市湯之島758ー15
アクセス:
車/名神高速小牧JCTより中央道中津川方面へ~中津川IC~国道257号線 約60分で下呂温泉 車以外/JR高山線特急ワイドビューひだ1時間30分下呂駅下車
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:
下呂温泉おすすめランキング!宿泊以外にも日帰りOKな施設を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
下呂温泉おすすめランキング!宿泊以外にも日帰りOKな施設を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
下呂温泉のおすすめの宿を、ランキング形式でご紹介をいたします。宿泊はもちろんのこと、日帰りも可能な宿をご紹介いたします。日頃の疲れを癒しに、宿泊または日帰りで楽しんでみませんか?下呂温泉のおすすめの宿をランキングTOP8でお届けいたします!

下呂温泉でカップルにおすすめのスポット【日帰り温泉3選】

Photo by 水上温泉水上館

「下呂温泉」には、カップル旅行で足を運びたいおすすめの日帰り温泉がたくさんあります。カップルにおすすめの日帰り温泉は、お近くから日帰りで訪れたい日帰りのカップル旅行にもおすすめです。

日帰りでも、貸切露天風呂やお食事を楽しむことができる人気の旅館や、地元の方にも人気の歴史ある日帰り温泉をチェックしましょう。

1:貸切露天風呂や美味しい食事を楽しめる「懐石宿 水鳳園」

Photo by sayo-tsu

下呂温泉にある「懐石宿 水鳳園」は、大人だけの静かな空間でゆっくりとした時間を過ごすことができる、大人のカップルにおすすめの旅館です。

飛騨牛をはじめとする、とにかく美味しいご飯を楽しめると話題の旅館は、グルメなカップル旅行にもおすすめです。

おすすめポイント

Photo by 水上温泉水上館

こちらの旅館にある「飛騨牛ランチコース」は、日帰りで貸切露天風呂や美味しいランチを堪能することができるプランです。

飛騨牛茶寮の「神月」にて、美味しい飛騨牛ランチをいただくことができます。飛騨家具を配した落ち着いたテーブルで、食事を堪能できます。

基本情報

Photo by 水上温泉水上館

こちらの旅館へのアクセス方法は、JR下呂駅から送迎車でアクセスすることができるので、とても便利です。

下呂駅から送迎車では4分ほどでアクセスすることができます。車でアクセスする場合は、中央自動車道の中津川ICから60分ほどでアクセスすることができます。

下呂温泉 懐石宿 水鳳園(すいほうえん)

住所:
岐阜県下呂市森2519-1
アクセス:
車/東名高速より中央自動車道~中津川IC~名古屋ICより中央道中津川IC、R257高山方面へ 車以外/JR高山本線下呂駅下車、車で4分
料金の目安:
17,820円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

2:大正15年に開設された地元の人に人気の温泉「白鷺の湯」

Photo by 水上温泉水上館

下呂温泉にある「白鷺の湯」は、どなたでも気軽に日帰り温泉を楽しむことができる公衆浴場です。

下呂温泉の商店街に位置するレトロな外観の白鷺の湯は、温泉からでたあとに、オープンギャラリーでのんびりと休憩することができます。

おすすめポイント

Photo by kanazou

「白鷺の湯」の温泉は、お肌がツルツルになると女性の方にも大人気です。おすすめの檜風呂は、浴室にはいりながら、飛騨川の眺めを楽しむことができます。

なめらかな肌触りを楽しむことができる温泉は、湯上り後の肌のつるつる感が素晴らしいです。

基本情報

Photo by 小卡

「白鷺の湯」へのアクセス方法は、JR下呂駅から徒歩でアクセスすることができるので、便利です。

徒歩10分ほどでアクセスすることができる白鷺の湯は、下呂駅から、大橋を渡って、湯之島地区へすすんだところにあります。徒歩でアクセスできるところに観光スポットも充実しています。

住所 岐阜県下呂市湯之島856-1
電話番号 0576-25-2462

3:開放感抜群の無料露天風呂「噴泉池」

Photo by kawataso

下呂温泉にある「噴泉池」は、下呂温泉の大自然の中で温泉を楽しむことができる人気スポットです。

開放感抜群の噴泉池では、開放的なロケーションで下呂温泉に浸かることができます。水着着用なので、カップルで入浴することができます。

おすすめポイント

Photo by Yuya Tamai

下呂温泉にある「噴泉池」では、大自然の最高のロケーションの中でお風呂を楽しむことができます。

水着を着用して全身ゆっくりと浸かるのはモチロン、気軽に足湯などを楽しむにもおすすめです。

基本情報

Photo by Tak H.

下呂温泉にある「噴泉池」へのアクセスは、JR下呂駅から徒歩でアクセスすることができます。

JR下呂駅から徒歩3分ほどのところにある、下呂温泉の下呂大橋のたもとにある温泉になります。こちらの露天風呂は、24時間入浴することができ、料金は無料になります。

住所 岐阜県下呂市幸田
電話番号 0576-24-2222

下呂温泉でカップルにおすすめのスポット【グルメ2選】

Photo by shibainu

「下呂温泉」には、カップル旅行で楽しみたい美味しいグルメがたくさんあります。旅行の楽しみのひとつといえば、やはり美味しいグルメです。下呂温泉ならではの美味しい人気グルメを楽しみましょう。

予約必須の人気のお蕎麦を楽しむことができる「お蕎麦屋さん」や、こだわりのお肉を使用した「和食屋さん」をご紹介します。

休日は予約必須の蕎麦屋「仲佐」

Photo by whitefield_d

下呂温泉にある「仲佐」は、下呂温泉で美味しい手打ちの蕎麦を楽しむことができるお店です。

こちらのお店では、自家製粉した手作りの蕎麦を提供しており、週末になると、予約をとらないと利用できないほどの人気店になっています。

おすすめメニュー

Photo by klipsch_soundman

「仲佐」の美味しい蕎麦の味を堪能したいなら、蕎麦本来の味を楽しめる「せいろ」がおすすめです。

奥飛騨産のそばの実を使用したこだわりの蕎麦は、手回しの石臼とふるいを使用して、自家製粉して手づくりしています。蕎麦の味と香りを堪能することができます。

基本情報

Photo by shibainu

「仲佐」のアクセス方法は、下呂駅から徒歩6分ほどでアクセスすることができます。下呂駅から500メートルほど先にお店があります。

仲佐の営業時間は、11時30分からになります。蕎麦が売り切れ次第、営業時間が終了になり、夜の時間帯は営業していません。

住所 岐阜県下呂市森918-47
電話番号 0576-25-2261

飛騨牛のステーキ御膳が絶品「せん田」

Photo by urakido

下呂温泉にある「せん田」は、こだわりの飛騨牛を使用した美味しいグルメを楽しむことができる和食店です。

本格的な岐阜名物の「飛騨牛まぶし」をはじめ、「朴葉みそステーキ」など、下呂温泉ならではの絶品グルメを堪能することができます。

おすすめメニュー

Photo by pelican

下呂温泉にある「せん田」では、こだわりの飛騨牛をふんだんに使用した「飛騨牛まぶし」が自慢です。

飛騨牛まぶしには、飛騨牛のすき焼きがカットされたものが、たっぷりとのっています。わさび、三つ葉、ごまなどの薬味で美味しくいただきます。

基本情報

Photo by urakido

下呂温泉にある「せん田」へのアクセスは、下呂駅から500メートルほど先のところにあるので、徒歩でアクセスすることができます。

こちらのお店の営業時間は、ランチタイムの営業時間が11時30分から14時、ディナータイムの営業時間が17時30分から22時までになります。

住所 岐阜県下呂市湯之島569-1
電話番号 0576-25-5487

下呂温泉でカップルにおすすめの観光時期は?

Photo by s.sawada

「下呂温泉」にカップル旅行に訪れる際には、とくにおすすめの観光時期があります。下呂温泉は、1年中楽しむことができる旅行におすすめのスポットではありますが、とくにおすすめしたい時期は、秋の季節と冬の季節です。さまざまなイベントを楽しむことができる、秋と冬の下呂温泉は、カップル旅行にピッタリです。

紅葉ライトアップ(11月)

Photo by iyoupapa

「下呂温泉」の11月のカップル旅行はとてもおすすめです。11月頃は、下呂温泉では、たくさんの美しい紅葉を楽しむことができます。

下呂温泉街にある温泉寺は、紅葉の時期になると、ライトアップを行うので、夜の紅葉デートを楽しむことができます。昼のデートとは違い、またロマンチックな雰囲気の中で紅葉デートを楽しむことができます。

おすすめスポット

Photo by Kentaro Ohno

「下呂温泉」の「足湯」は、紅葉の時期にもとてもおすすめのデートスポットです。紅葉の時期は、温泉寺の足湯が「もみじ足湯」として登場します。

「もみじ足湯」では、ライトアップされて夜空に浮かび上がる紅葉をながめながら足湯を楽しむことができ、とてもロマンチック。カップルで楽しむことができるので、おすすめです。

花火とイルミネーション(12月)

Photo by Kentaro Ohno

「下呂温泉」は、12月に花火やイルミネーションのイベントを楽しむことができます。真冬でも花火を楽しむことができる下呂温泉のイベントは、カップルのデートにとてもおすすめです。

温泉とイルミネーションのコラボレーションも楽しむことができ、いつもとは違った雰囲気のイルミネーションデートを楽しめます。

おすすめスポット

Photo by Akamera Photo

「下呂温泉」の12月のおすすめスポットは、チャップリンのブロンズ像の周辺です。チャップリンのブロンズ像の周辺では、約3000個のキャンドルを使用した、美しいイルミネーションを開催しています。世界平和を皆で願いたいとはじまったこちらのイルミネーションイベントは、冬のカップルデートにおすすめです。

下呂のランチまとめ!人気バイキングや子連れで入れるおすすめも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
下呂のランチまとめ!人気バイキングや子連れで入れるおすすめも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岐阜県の下呂は温泉で有名な町です。また飛騨牛やケイチャンと呼ばれる郷土料理でも知られており、ランチで気軽に食べることができます。下呂は山間にある小さな町ですが、全国から温泉客がやってくるのでランチの美味しいお店やバイキングのレストランもあります。

下呂温泉をカップルで楽しもう!

Photo by mossygajud

いかがでしたか。下呂温泉には、こんなにもたくさんのカップルで楽しむことができるおすすめスポットが勢ぞろいしています。今回紹介したのは、カップルでの旅行におすすめの客室露天風呂がある旅館や、カップルで訪れたいおすすめの観光スポットばかりです。カップルで、下呂温泉を訪れる際は、是非、参考にしてみてください。

erierieri1
ライター

erierieri1

生まれも育ちも東京の下町育ちのerierieri1です!食べることやお酒を飲むことや旅行が大好きです。旅行はとくに台湾やベトナムなどのアジアが好きです。友人とお酒を飲んだり、家族とご飯にあったり、あらゆるシチュエーションに利用できる人気の飲食店巡りが好きなので、いろいろご紹介したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

関連記事

人気記事ランキング