地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鮨隆は絶品寿司を味わえる博多の名店!人気のランチメニューもご紹介!

鮨隆は絶品寿司を味わえる博多の名店!人気のランチメニューもご紹介!
投稿日: 2019年5月3日最終更新日: 2020年10月8日

博多は新鮮で美味しいお魚が食べられるお店が多く、鮨隆もその一つです。芸術と言われるほどきれいに盛り付けられた寿司は新鮮だからこそ出せる、つやつやとした美しさがあります。ランチメニューはお手頃価格で食べれるため、昼も夜も鮨隆には多くの人が訪れます。

鮨隆とは?見出し

Photo byDesignNPrint

知る人ぞ知る博多の名店、それが「鮨隆」です。懐石料理を提供するお店として敷居が高く感じる人も多いですが、ランチは夜よりもお手頃な値段で食べることができます。

その美味しいお寿司を求めて、福岡県外から訪れる人も多いです。美味しいだけでなく美しいメニューの数々は目にも大満足。特別な日のランチにおすすめです。

日本独自の味を守り続けている博多にある日本料理店

Photo byborn_in_88

近年、日本ではいかに安くお寿司を提供するかという競争が激化していた時期がありました。しかし現在では回転寿司でも一貫のみにして肉厚なメニューを増やしたり、安い値段の寿司とは別に高い設定の寿司メニューを提供する店も増えています。

鮨隆は懐石料理のお店として、お寿司だけでなく本格的な和食を提供してきました。日本食のもつ繊細な味や香りを堪能できる料理は、舌の肥えた食通も満足させ、味はもちろん見た目も美しく盛り付けられています。

美味しいものは満足感も高く、少量でもお金を払う価値があると感じている人は多いです。鮨隆の値段は決して安い値段ではありません。しかし鮨隆だけでしか食べれない味を求めて多くの人が訪れます。そんな博多の名店、鮨隆をご紹介します。

博多エリアの人気寿司店見出し

Photo by Tak H.

博多はラーメンやもつ鍋、手羽先やうどんなど、様々なグルメがそろっています。こってりとしたメニューや味の濃いもののイメージが強いですが、繊細な鮮魚の味が楽しめる寿司店も多くあります。

博多駅の地下街や駅ビルには多数の寿司店が存在し、そのお店独自の美味しいメニューや寿司ネタは食べる価値あり。寿司はどこでも食べられるメニューでありながら、ご当地独自のアレンジメニューもあり、一期一会の存在でもあるのです。

高級店からチェーン店まである寿司店

Photo by mah_japan

手軽に食べれるチェーン店にも、博多の名物明太子を使った独自メニューがあり、ご当地グルメを味わうこともできます。

福岡には鮮魚市場があり、新鮮な鮮魚をその日のうちに仕入れて提供することができます。寿司店では冷凍ものを使うところも多いですが、福岡では鮮魚を使用するお店が多くあります。近い場所に市場があることから、安く美味しい鮮魚を使えるのです。

手軽に食べられる回転寿司のお店も、新鮮な魚介類がたくさん使われています。新鮮な鮮魚は肉厚で身も甘く、脂が乗っていて絶品。ランチメニューも手軽に食べられるため、平日も休日も人が多く集まります。

博多の寿司店おすすめランキングTOP11!安い人気店や高級店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
博多の寿司店おすすめランキングTOP11!安い人気店や高級店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな美味しいグルメが勢ぞろいしている博多は、福岡を代表する人気グルメスポットです。今回はそんな博多でおすすめの寿司をランキング形式でご紹介します。博多には、美味しい寿司ランチをお安い値段でいただける寿司店や、博多で人気の高級寿司店がたくさんあります。

鮨隆の特徴見出し

Photo by ame0399

鮨隆は創業から41年の歴史を持つ人気の日本料理店です。その日仕入れた新鮮な素材を一番美味しい方法で提供する和食店として多くの人に支持されてきました。

鮨隆は味だけでなくお店の雰囲気も高級感あふれ、大切な人と過ごすとひと時にはおすすめのお店です。静かな雰囲気で食事を楽しみたい人や、本格的な日本食を求める人にはおすすめです。

その日仕入れた一番良い食材を一番美味しい方法で料理

Photo byfalco

鮨隆で提供される食材はその日に仕入れたものが使われます。市場の近い福岡だからこそ手に入る新鮮な食材は、煮ても焼いても、生で食べても絶品です。

鮨隆は新鮮さや素材の味を生かし、さらにおいしくなるように工夫がされています。調味料にもこだわりがあり、鮨隆でしか食べられない美味しさがあります。

落ち着いた店内の雰囲気

Photo by halfrain

鮨隆は落ち着いた雰囲気があり、歓送迎会にも利用されます。静かな雰囲気は他の飲食店や居酒屋では味わえないので、雰囲気を重視する人にはおすすめです。

日本の四季を感じる装飾や飾られた花は上質感があり、特別な日のランチやディナーにおすすめです。室内だけでなく、提供される料理も美しく華やかです。

その月の寿司会席料理がある

Photo by PYONKO

日本食の欠かせない要素に、四季を取り入れることがあります。鮨隆の料理にも欠かせない要素であり、毎月の料理にも取り入れています。

鮨隆の寿司会席では刺身3点盛、蒸し物、焼き物、ふた物、にぎり、汁物、デザートを楽しむことができ、毎月違うメニューになっています。

3歳未満のお子様の入店不可

Photo byddimitrova

鮨隆は雰囲気にこだわったお店です。そのため、過度の大声やおしゃべりは禁物。3歳未満の乳幼児の入店もできなくなっています。

3歳以上のお子さんなら入店できるので、七五三のお祝いや入学式などのお祝いには利用できます。鮨隆には二人以上から使える個室もあり、大人数の宴会にも利用できる部屋もあります。

オンライン予約も可能

Photo by uka0310

鮨隆は予約でいっぱいになり入店できないこともあります。公式のホームページから来店予約ができるので、利用したい時は事前に予約をしておくのがおすすめです。

予約はメールでも問い合わせができますが、電話でもできます。休日前のディナーは予約で満席になっていることが多いですが、ランチの時は空いていることもあり、予約なしでも当日に入れます。

鮨隆おすすめランチメニュー見出し

Photo by otamajakusi

鮨隆はランチでもおいしい和食を楽しむことができます。平日のランチタイムにしか食べられないランチメニューもあり、和食好きには逃せないメニューがそろっています。

ランチメニューには約1000円で食べられるメニューもあり、ディナーに比べるとお得な値段で食べることができます。

寿司膳

Photo by Dakiny

1080円から7560円から選べます。茶碗蒸、味噌汁、サラダが付いていて美味しいだけでなくお腹いっぱいになる人気のランチメニューです。

寿司膳のおすすめは1300円台のコース。鮨隆の握りずしが12貫ついていてボリューム満点。値段が上がれば上がるほど寿司ネタも高級になっていくので、その時のお財布の状況に合わせて選んでいくのがおすすめです。

寿司セット

Photo by nekotank

寿司膳よりも豪華になり貝汁が付いているのが寿司セットです。茶碗蒸しとサラダも付いています。値段は1620円から8100円です。

寿司セットの盛り付け方はおしゃれで飾り切りされたネタやキュウリなど食べるのがもったいないほど、きれいにあしらってあります。貝汁もアサリの出汁が濃厚で身も大きく、大満足な人気ランチです。

海鮮ちらし

Photo by matsudon,giraffe

茶碗蒸、味噌汁、サラダがついた海鮮ちらしは、新鮮なお刺身が豪華に盛り付けられたちらし寿司です。値段は2380円から5400円です。

ちらし寿司のネタは仕入れ状況によって変わることもあります。どのネタもきれいに輝き、一つ一つが主役として成り立っている絶品。飾り切りされたニンジンやキュウリも鮮やかで目にも美味しい人気ちらし寿司です。

にゅうめん膳

Photo by naotakem

にゅうめんは素麺をあたたかいかけ汁で食べる料理です。鮨隆で提供されるにゅうめん膳は通常は温かく、夏は素麺で提供されます。

握り鮨、サラダ、茶わん蒸しのついた豪華なメニューで、値段は寿司セットと同じです。寒い時には温まるにゅうめん膳は冬には特に人気のランチメニューです。

和膳

Photo by mdid

お寿司ではなく、刺身や天ぷらが楽しめるランチメニューが和膳です。メイン料理と茶碗蒸し、漬物、ご飯、味噌汁、サラダがセットになっています。生ものが苦手な人でも安心して食べられるメニューです。

値段は1300円から3780円。肉厚にきられた刺身がならんだお造り膳は豪華な一品です。天ぷらやあらだき等、魚好きにはたまらないメニューもあり、豊富に選べる人気のランチメニューです。

和膳セット

Photo by titanium22

和膳のメインメニューが変わったり、お味噌汁が貝汁になったりと様々なバリエーションが楽しめるのが和膳セットです。

ふぐの天ぷらやお造り明太子など、豪華なメニューが楽しめるものもあり、観光で来た時のご当地グルメにもおすすめです。

鮨隆の食レポ見出し

Photo by sstrieu

同じ料理でも、食材の味の生かせ方によって驚くほど味が違います。同じ魚でも脂の乗りや甘みが違ったり、同じ食材でも風味や歯ごたえが違ったり、鮨隆の料理は食べると新しい美味しさに気づかせてくれます。

鮨隆では定番のメニューだけでなく、おまかせのメニューもあります。おまかせのメニューは、味に自信があるお店の証拠。その日の一番美味しいものをそろえてくれます。

酢味噌和え

Photo by yoppy

酢味噌和えは一般家庭でもよく作られるおかずです。お酒のおつまみとしても人気があります。鮨隆では付きだしで出てくることが多いです。

酢味噌和えに使われるわかめやミョウガは香りも強く、歯ごたえがしっかりしています。新鮮だからこその風味を感じます。まろやかな味噌と酢の酸味が程よく、日本酒によく合います。

お造り

Photo by casek

お造りは寿司ネタにも使われる鮮魚が使われています。肉厚に切られた鮮魚が盛り付けられている、鮨隆で食べるべき一品です。

地物の鮮魚やウニ、イクラなども使って見た目も美しく味も良しな人気のお造りは、和膳でも食べることができます。

鮨隆では珍しいお刺身を食べることができます。その一つが鯨。鯨のベーコンなど加熱してあるものはよく見ますが、鮨隆では生で味わうことができます。特にくじらのうね刺はめったに食べられない部位。脂が乗ってトロのように口で蕩けます。

土瓶蒸し

Photo by shibainu


土瓶蒸しは季節限定のメニューで、定番メニューには記載がありません。秋の味覚がぎゅっとつまり、上品な出汁の香りと一緒に味わうことができます。

中に入っているのはマツタケや銀杏等、秋の味覚です。旬の一番美味しいものが入っているため、一年中食べられるメニューではありません。季節が限られているからこそ出せる絶品メニューです。

のどぐろ

Photo by G4GTi

高級魚の定番、のどぐろ。脂が乗った身は加熱することでより風味がよく美味しい味になります。鮨隆ののどぐろは塩焼きか煮つけか選ぶことができます。

塩焼きはシンプルですが、ほくほくとした身がおいしく日本酒にも合います。煮つけは甘辛く煮て旨味の汁が身に沁み込み、ご飯と合わせると止まらない美味しさです。

新子

Photo by G4GTi

ニシン科のコノシロが最もおいしい時期は新子と呼ばれ、江戸前寿司の定番寿司ネタです。成長すると価値が下がるので、小肌と言われる時期のものが多く出回っていますが、鮨隆では最も高価な新子を提供しています。

脂の乗り具合と歯ごたえがこの時期にしか出せない味をし、切り方も飾りが入っていて食べやすくなっています。他の店では食べられない貴重な一品です。

エンガワ

Photo by jetalone

回転寿司でもよく見かけるエンガワですが、鮨隆のこだわり抜いたエンガワは脂も味も香りも、安価な寿司店とはまったく異なっています。

食べた瞬間に水っぽさはなく、脂の甘味とエンガワ独特の香りが口いっぱいにしますが、ポン酢おろしで食べるためさっぱりとした後味です。コリコリとした食感も鮮度がばつぐんだからこそ出せる美味しさです。

中トロの炙り

Photo by macbsd

鮮度が良くないとただ脂っこいだけでどことなく臭みが出てしまう中トロ。ただ脂が乗っていれば良いというだけではないことを気付かせてくれるのが鮨隆です。

中トロの炙りには切込みが入り、程よく脂が炙ってあります。上には金箔が載せられ、寿司ネタと共にキラキラ輝いて見えます口の中で蕩けるのにさっぱりとした食べ心地をしています。

ヤリイカ

Photo by bryan...

ヤリイカは安く見られがちなネタですが、鮨隆ではヤリイカに飾り切りを入れ、さらにウニといくら、カラスミを乗せて提供している豪華な握り寿司です。

鮮度抜群のヤリイカはコリコリとした食感と甘みを感じます。さらに甘みの強いウニと塩気のあるカラスミ、いくらの香りが一口で口いっぱいに広がる豪華な一品です。

アナゴ

Photo by macbsd

ウナギに比べてさっぱりとした味の穴子は、身が柔らかく口の中でふんわりと蕩ける食感がたまりません。

鮨隆では甘みのあるツメがほどよく塗られているのですが、山椒がかけられて出てきます。鰻丼では定番ですが、アナゴに出てくることはあまりなく、初めて食べる人はその甘みと香りに衝撃を受けます。

蒸しアワビ

Photo bymenglei

鮨隆の蒸アワビは柔らかくほどよい歯ごたえが残されています。加熱したことによって生の状態よりも柔らかく、程よい固さで味わうことができます。

アワビの旨味も凝縮され、柔らかく握られた寿司飯によく合います。アワビは活け造りやステーキでも堪能でき、蒸す以外の美味しいメニューを堪能できます。

佐賀牛の炙り

Photo by takeshikj

佐賀のご当地牛を握り寿司で堪能できる佐賀牛の炙りは、軽く炙ってあるだけでほとんど生の状態です。赤みを中心に使っていてトロのような食感、臭みも脂っぽさもありません。

炙られたため香る牛肉の香りと、ポン酢の酸味が程よくあい、さっぱりとした食べ心地です。肉寿司の旨味を存分に堪能できます。

大トロの炙り

Photo by Kanesue

脂が乗り切った大トロから余分な脂を落とした、大トロの炙りはマグロの旨味が最大限に引き出されています。

切り込みを入れられているためほどよく表面に火が通っていますが、脂の混ざった身はしっとりとした身になっていて、香ばしい香り、旨味共に味わうことができます。

玄界灘のウニ

Photo by is_kyoto_jp

玄界灘のウニは特に甘味が強く、その美味しさは一度食べると忘れられないほどと言われています。豊富な水産資源の獲れる玄界灘が誇るウニは、県内外でも人気です。

食べた瞬間に濃厚な甘みがし、エグミや苦みがまったくせずそのまま蕩けていきます。ウニの香りと甘みの後味が残り、忘れられない印象を残します。

赤身の鉄火巻き

Photo by OHTAKE Tomohiro

鮨隆の鉄火巻は、海苔、赤身共に一味違います。パリッとした風味の強い海苔に、ほどよい酢飯とマグロの旨味感じる赤身が口の中で合わさります。

赤身は薄味で水っぽいと感じる人もいますが、鮨隆の赤身は身がしっがりとし、魚らしい旨味を感じます。改めて、赤身の美味しさを感じる一品です。

鮨隆の基本情報見出し

Photo by yuki5287

鮨隆は博多駅の筑紫口方面にあります。周りにはホテルも多く、観光で来た時のランチや、博多についてからの食事におすすめです。

少し奮発して良いものを食べたいなと言う時におすすめでもあり、食通が福岡に来て一番に行く寿司店でもあります。

アクセス

Photo by densetsunopanda

鮨隆に行く時は博多駅から行くのがおすすめです。筑紫口から出て、国道385号線を横断すると、鮨隆に着きます。

鮨隆のある場所は筑紫口中央通沿いではなく、サンライフホテル側にあるため、信号を渡るときは一番左にある信号を渡って行くのがおすすめです。

営業時間&定休日

Photo by gtknj

鮨隆の開店時間は、ランチが11:30から、ラストオーダーが13:30までになっています。ディナーは17:30から、ラストオーダーが21:30までになっています。

土曜日や祝日の前の日には夜のラストオーダーは21:00までになっているので、注意が必要です。毎週日曜日が定休日ですが、連休の場合は最終日が定休日になっています。

電話番号

Photo by _Andrish_

鮨隆の電話番号は092-431-6046です。予約やお持ち帰りメニューの注文の時にも事前に相談することができます。

連絡の手段は電話以外にもメールやFAXがありますが、急な用事や急いでいるときは電話がおすすめです。混み合っている状況やおまかせメニューの相談など気兼ねなくできます。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅東1-12-1

博多の名店・鮨隆で美味しい人気ランチをいただこう!見出し

Photo by omoon

博多の老舗店、鮨隆。美味しい地魚を使った料理や、旬の食材の味を最大限引き出した和食はおもてなしにもおすすめで、地元の人に長年愛されてきました。

鮨隆の美味しさは、福岡に来たら一番に食べたいと思う旅行者も多いです。博多に来た時にはぜひとも、鮨隆に行ってみてください。美味しいランチは大満足すること間違いなしです。

投稿日: 2019年5月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote