地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

日光雪まつり!イベント・会場情報!冬の夜空の花火・ライトアップ!

日光雪まつり!イベント・会場情報!冬の夜空の花火・ライトアップ!
投稿日: 2017年4月27日最終更新日: 2020年10月7日

栃木県日光市で行われる「日光雪まつり」。雪とLEDを融合させた近未来的で幻想的な演出や、とても美しい氷の彫刻など、日光の雪を活かしたイベントが盛り沢山!ここでしか見ることができない景色もたくさんあります!そんな日光雪まつりの見どころを、たっぷりご紹介します!

日光雪まつりとは?見出し

日光の綺麗な雪を活かして日光の夜を明るくしよう、と始められた雪のイベントです。2011年に日本夜景遺産に認定されました。イベント開催中には「全日本氷彫刻奥日光大会」が行われたり、雪灯里(ゆきあかり)が設置され、ミニかまくらと雪の壁に灯るイルミネーションが幻想的な世界を演出します。他にも様々な催し物が雪祭りのみどころを、詳しくみていきましょう!

日光雪まつりイベント.1見出し

雪灯里(ゆきあかり)

雪灯里とは、この日光雪まつりオリジナルのもので、日本夜景遺産「ライトアップ夜景遺産」に認定されています。約500個ものミニかまくらに灯りをともし、冬の静寂な夜の中に、雪と光がおりなす幻想的な景色があたり一面に広がり、とてもロマンチックです。

もちろん冬なので寒いですが、雪灯里のそばを歩きながら景色を眺めると、寒さも忘れてしまうくらい、幻想的な世界に引きずり込まれます。ミニかまくらの中でゆらゆら揺れる灯りを眺めていると、日々の忙しない日常を忘れることができます。雪が積もっているからこそ演出できる、雪まつりならではの非日常的な世界です。他では見られない景色なので、思い出になりますね。

雪灯里は高さ40cmほどで雪道の両側に並んでおり、中にはLEDの明かりがついています。その数およそ800個もあるんです!ゆらゆらと揺らめく明かりは、ロウソクが灯されているようで癒されます。LEDの明かりは、時間ごとに色や点灯パターンが変化し、幻想的な世界を繰り広げます。定期的に景色が変わるので、冬の寒い季節でも長時間楽しめますね。

日光雪まつりイベント.2見出し

全日本氷彫刻奥日光大会

雪まつりの中でも人気のイベントで、雪を削って作られた彫刻が、大きなかまくらの中に展示されています。氷なので透き通って見えるため、どの角度から見てもとても美しいです。また、近づいてみると、とても繊細に作られていることが分かります。あまりの驚きに、各彫刻の前から「すごい!」という声が聞こえてきます。

こちらも夜間にはライトアップが始まり、昼間に太陽の光に当たって輝いていた美しさとはまた違った風情を楽しむことが出来ます。色がつくと、より繊細さがよく見て分かります。また、これらの彫刻の展示は「解けるまで」となります。ずっと残すことができないからこそ、じっくり自分の目に焼き付けておきたいですね。

日光雪まつりイベント.3見出し

湯ノ湖湖畔花火大会

花火と言えば「夏」のイメージだという方が多いと思いますが、日光雪まつりでは、珍しい「冬」の花火を見ることができるんです!雪と花火を同時に見たことがある方、少ないのではないでしょうか?とても珍しいので、見たら友達に自慢したくなっちゃいますね!

湯ノ湖湖畔で開催されるこの花火大会は、とても人気のイベントです。寒さに耐えながら見る花火、一度は体験してみたいですね!また、空気が澄んでいて花火が綺麗に見える季節なので、寒いのが吹き飛んでしまうくらい花火が色鮮やかに見えます!雪灯里と一緒に見ると、さらに美しいですね。

天候などの理由により日程が変更される場合がありますが、雪上の上で色鮮やかな花火が織り成す世界観をぜひ体験してみてください。きっと忘れられない思い出になるはずですよ。くれぐれも、暖かい服装にすることを忘れないで下さいね!

日光雪まつりイベント.4見出し

星あかりツアー(星空観察)

日光雪まつり中の空気はとても綺麗で澄んでいることが多いです。冬になると空気が更に澄みわたり、周りに明るい繁華街や住宅街が東京よりも少ないため空が暗く、星がとてもキラキラ輝いて見えます。都会を離れた日光の冬にしか見られない景色のひとつです。

その美しさはまさに自然のプラネタリウムで、星空観察員の方が星について説明してくれるので、星についても知識を本物の星で学べる、贅沢なツアーです。学びながらロマンチックなひとときを過ごせる人気のツアーです。毎週行われているので、予定の合う日に参加することができます。

このツアーの嬉しいポイントが、観察場所へは各宿泊施設が交代で送迎してくれることです。雪道なので車で行くには不安だし、日光まで車以外の交通機関を使っている場合、観光場所までの足がないと困りますよね。送迎してくれるのは、とても嬉しいポイントですね!

日光雪まつりイベント.5見出し

雪上探検ツアー

湯元レストハウスをスタートし、ぐるっとまわって再び湯本レストハウスへゴールするという、ループタイプコースの雪上観察のためのツアーです。雪の上でも足を沈めずに歩くことができる、スキー板を短くしたような特殊な板を装着して歩きます。雪の上をスイスイ歩けるのが面白いですね!

コースは毎年数種類あります。全体的に眺めがよく好天時は湯ノ湖や戦場ヶ原を見渡すことができ、一部急坂の登り降りがある約3.5kmの石楠花平展望コースや、なだらかなコースで自然観察に向き、最奥からは日光連山が見渡せる約4kmの金精の森コースがあります。これらが初心者向けのコースです。

途中にある静謐とした蓼ノ湖は冬しか行けず、急登・急下降がある経験者向けの約5.5kmの小峠コースや、 自然観察やゲームを楽しみながら湖畔の森を歩く、初心者やお子様連れ向けの約2kmの湯ノ湖畔散策コースもあります。自分に合ったコースが選べるのも嬉しいですね。

日光雪まつりイベント.6見出し

湯めぐり手形

雪まつり開催期間中に湯元温泉内の対象施設にご宿泊の方限定で、無料で3ヶ所のご入浴をお楽しみいただけます!参加された方の中から抽選で日光の名産品などのプレゼントもありますよ!

せっかく日光に来たからには、温泉も楽しみたいですよね!無料で3ヶ所の温泉に入って贅沢したいですね。雪が振る寒い中、温泉までのを見ながらの温泉、とても気持ち良いですよね。温泉に浸かりながらの雪景色も最高です。

雪祭りに参加できて更に3ヶ所の温泉に入れるなんて、とてもお得ですよね!雪祭りで楽しんだあとの熱々の温泉は格別です。雪祭りに参加する際は、是非湯巡り手形もゲットして温泉も楽しんでみて下さい。きっと最高に気持ちの良い旅行になりますよ!

日光雪まつりイベント.7見出し

ファミリースノーフェスティバル感謝祭

親子で参加できる宝探しやそりレース、そして大人のそりレースなどが開催されます。お子様だけでなく、大人の方も夢中になれること間違いなしのイベントです。親子で一緒に夢中になって楽しめるイベント、嬉しいですね。素敵な思い出になること間違いなしです。

もちろん、親子でなくても友人同士やカップルでも楽しめるイベントです。綺麗な雪景色を思う存分眺めて、最後は雪で思い切り遊んで帰るのも良いプランですね!見て触って遊んで雪を感じることができるイベントです。東京などあまり雪が積もることが少ない地域に住んでいる方にとっては、まさに非日常的な体験です。

日光雪祭りの混雑状況は?見出し

イベントといえば気になるのが混雑状況ですよね。あまりにも混雑していると、イベントが思う存分楽しめなかった、混んでて時間が足りずイベントをまわりきれなかった、など残念な思い出になってしまいかねません。せっかくのイベント、満足いくまで楽しみたいですよね。

日光雪まつりはその年の積雪状況によって毎年開催期間が変わりますが、大体平均して1月下旬から3月下旬のおよそ2ヶ月間開催されます。一般的には開催後一週間と、終了直前の一週間、そしてバレンタインデーは避けた方が無難です。その年の期間を確認しておくことが大切です。

日光雪祭りへのアクセスは?見出し

鉄道では新宿駅からJR東武日光駅まで約2時間から2時間30分、JR東武日光駅より東武バス湯元温泉行バス乗車約75分、湯元温泉下車徒歩5分となっています。イベント開催時は旅行会社が宿泊ツアーを安く販売していたり、日帰りバスツアーも販売されているので、予定と調節しながら調べてもるのも、お得にイベントを楽しむ手です。

友人などと車で行く際には、必ずチェーンやスタッドレスタイヤを装備するのを忘れないようにしましょう!もちろん雪道ですので、普通のタイヤでは危険過ぎます。無事にイベントに到着、自宅に帰宅できるように安全運転を心がけましょう!

日光雪まつり、いかがでしたか?見出し

年に2ヶ月間限定の日光雪まつりは、開催中に様々なイベントが開催されるので誰でも楽しむことができそうですね!家族や友人、カップルで、毎年多くの方が訪れる人気のイベントです。次回の雪まつりはみなさんも参加してみてはいかがですか?もちろん、防寒対策をお忘れなく!

日光名物料理を食べ歩き!観光スポットで見つけた美味しい食べ物30選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日光名物料理を食べ歩き!観光スポットで見つけた美味しい食べ物30選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日光は日本でも有数の観光地ですが、日光東照宮が世界遺産に登録されたことで海外からの注目度もうなぎ登り。パワースポットあり、史跡ありと盛りだくさんのエリアですが、実は名物料理がたくさんあることでも有名。その中から厳選した美味しい名物や料理を紹介します。
日光旅行!カップルにおすすめプランご紹介!人気はやっぱり露天風呂付きだ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日光旅行!カップルにおすすめプランご紹介!人気はやっぱり露天風呂付きだ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カップルにおすすめな日光旅行のデートスポットと極上の露天風呂付の宿についてご紹介しています。昼は日光旅行の魅力スポットと夜は日光旅行での疲れを癒すことができる極上の露天風呂付宿を詳しく書きました。カップルの絆が深まるようにプライベート重視のスポットが中心です。
日光東照宮のパワースポットを巡ろう!効果は?日本屈指のご利益の場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日光東照宮のパワースポットを巡ろう!効果は?日本屈指のご利益の場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本屈指のパワースポットとして知られる日光東照宮。徳川家康公を祀る日光東照宮は、風水や陰陽道の効果を得るため、さまざまな手法を駆使して作り上げられた最強のパワースポットです。絶対訪れるべき効果のある場所はどこか?など詳しくご紹介いたします。
投稿日: 2017年4月27日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote