地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

クリケットは京都で大人気のフルーツパーラー!ゼリーやサンドなどがおすすめ!

クリケットは京都で大人気のフルーツパーラー!ゼリーやサンドなどがおすすめ!
投稿日: 2019年7月3日最終更新日: 2020年10月8日

京都の老舗パーラーのお店クリケットはフレッシュで美味しいフルーツをたっぷりと使用した人気のスイーツがたくさん販売されています。今回京都に訪れたらチェックしておきたいおすすめのクリケットの店舗情報や、おすすめスイーツをまとめてチェックしてみましょう。

クリケット(CRICKET)とは?見出し

Photo byJillWellington

国内でも大人気の観光スポットの京都ではたくさんの観光スポットや素敵なお店がたくさんあります。

旅行者が京都の観光を楽しむ際に、おしゃれで素敵なカフェでひと休みしてみましょう。今回京都で長く地元民に愛され続けられている人気の老舗フルーツパーラーのお店クリケットについて今回ご紹介させていただきます。

最近リニューアルオープンをしてとてもおしゃれなカフェとなり、更にレベルアップした絶品フルーツメニューが楽しめます。

京都に訪れた際にはおすすめのフルーツパーラーのクリケットのお店にアクセスしてみましょう。気になるメニューや店舗情報についてご紹介させていただきます。

京都府京都市北区平野八丁柳町にあるフルーツパーラー・カフェ

Photo byfreephotocc

京都で古くから愛されられている人気のパーラーのお店クリケットは京都府京都市北区の八丁柳町にお店があります。

クリケットのお店は1947年に創業され、先々代と続く歴史ある果物商のお店となっています。創業当時は卸市場の果物店でしたが、その後一般販売も行い2017年2月にはリニューアルオープンされ新たなクリケットのカフェのお店としてオープンしています。

京都のクリケットのお店に初めて訪れる方はとても綺麗でおしゃれなお店なので、老舗感も感じないお店に見えます。

しかし京都人なら知らない人がいないくらいクリケットのお店はとても古くから歴史のある老舗フルーツパーラーとして知られています。フルーツのスイーツメニューを楽しみたい方は間違いなくクリケットのお店がおすすめです。

クリケットの最寄り駅と駅からの距離:北野白梅町駅から453m

Photo bymafutto

続いてクリケットのお店の最寄り駅は京都の北野白梅町駅から453メートル程の距離となっています。

駅からは徒歩5分強程でクリケットのお店にアクセスする事ができます。京都市内を電車でアクセスしながら観光される際には「北野白梅町駅」まで訪れましょう。

京都市内は駅や市バス等の交通の便が良くて、観光をするならとてもおすすめのスポットとなりますのでチェックしておきましょう。

京都市バス「衣笠校前」より徒歩2分のクリケットの周辺ってどんな街なの?

Photo by Kentaro Ohno

続いてクリケットのお店がある場所まで京都の市バスを利用してアクセスする場合は「衣笠校前」で降りて徒歩2分程でお店に到着する事ができます。

京都の市バスの停留所の衣笠校前まではとてもアクセスがしやすいので、電車を利用されない方は市バスを利用してみましょう。

またクリケットのお店の周辺は京都を代表する人気の観光スポットがたくさんあります。有名どころと言えば「北野天満宮」等がありますので、クリケットのお店に訪れる際には合わせて観光も楽しめます。

京都旅行の際には是非スケジュールに組み込んでみてはいかがでしょうか。またクリケットのお店ではイートインもあるのでカフェとして利用するのがおすすめです。

京都では「フルーツサンド」も見逃せない!老舗果物店など美味しい店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都では「フルーツサンド」も見逃せない!老舗果物店など美味しい店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都で美味しいフルーツサンドがいただけるおすすめ店をご紹介します。京都は日本を代表する有名観光地。そんな京都には観光におすすめなスポットがたくさんあります。ここではフルーツサンドに絞って美味しいと評判のお店を挙げていきます。

クリケットの特徴や魅力見出し

Photo by Yuya Tamai

続いてクリケットのお店の特徴やおすすめの魅力ポイントについてご紹介させていただきます。

クリケットでは旬のフルーツをたっぷりと使用したフルーツサンドや宝石の様に綺麗なゼリーが大人気となっています。

そんなクリケットではフルーツを主役にメニューを展開されています。定番のフルーツから最近話題のヘルシーなアサイーまで取り揃っているおすすめのお店です。

またクリケットのおすすめは人気のフルーツメニューだけでなく、お店の店内とてもおしゃれで魅力的となっています。

京都に訪れたらクリケットのお店にアクセスしたくなる、そんな素敵なお店のポイントをチェックしてみましょう。

京都人ならば誰でも知っているほどの老舗フルーツパーラー

Photo byAlexas_Fotos

まず初めにクリケットのお店は京都人ならば誰でも知っているほどの有名な老舗フルーツパーラーのお店となります。

初めてクリケットのお店に訪れた方はおしゃれで素敵なカフェのお店と感じてしまいますが、実は元々は代々受け継がれている老舗フルーツパーラーのお店なので注目してみましょう。

昔から京都ではフルーツと言えばクリケットが定番で、特にフルーツが美味しい季節になると贈り物として利用される事も多いお店です。

また時代の流れに沿い、現在ではカフェのお店にリニュアルされています。しかしクリケットでは変わらず美味しいフルーツを購入する事ができます。

立命館大学も近いので学生利用も多い

Photo byStockSnap

クリケットのお店がある京都市北区平野八丁柳町エリアはだ立正大学やその他にも小中高と学校も多いスポットです。

平日であれば特に学生のお客さんも多く、カフェとしてリニュアルされてからは更にたくさんの学生さんも利用しやすくなりました。

店内もとても綺麗になって、老若男女問わずに人気のお店となっています。平日の来店の際には学生さんも多いので、時間帯によってお店がいっぱいになる事もあります。

近くに金閣寺・北野天満宮・平野神社がある

Photo by wongwt

続いてクリケットのお店の周辺は上記でもご紹介した通り京都を代表する人気の観光スポットがたくさんあります。

クリケットの店舗から1番近いのは北野天満宮となりますが、その他にも有名な金閣寺や平野神社も最寄りにありますのでチェックしておきましょう。

京都にはたくさんのスポットがありますが、その中でも北野天満宮や金閣寺や平野神社にアクセスする予定の方は是非クリケットのお店でカフェを楽しんでみましょう。

テイクアウトも可能

Photo byklimkin

続いてクリケットのお店ではテイクアウトも可能となっています。京都市民は特に気軽にクリケットのお店に来店してテイクアウトで購入される方がとても多いです。

人気のクリケットのフルーツサンドメニューやゼリー等もテイクアウトがいしやすくて、贈り物や自宅で楽しむ事もできます。

旅行で京都に訪れた際には、観光中の休憩スポットとしてクリケットに来店してみるのがおすすめです。

また観光中でもあまり時間のない方は、テイクアウトもできるので人気のメニューやゼリー等をゲットしに立ち寄ってみましょう。

通販にも対応している(京都に行けない人も大丈夫)

Photo byfancycrave1

なかなか京都に足を運べない方でも安心してください。クリケットではお取り寄せも可能となっていますので注目してみましょう。

クリケットの公式サイトでは人気のゼリーやフルーツの盛り合わせ等を通販として購入する事ができます。

人気のクリケットゼリーはセットで購入する事ができます。なかなか京都まで足を運んで訪れない方も、気になる方はチェックしておきましょう。

先代は京都中央市場の果物商だった

Photo by JIRCAS

続いてクリケットのお店は京都の老舗フルーツパーラーのお店となります。1947年創業で72年以上の歴史を誇ります。現在ではカフェとして話題になっていますが、そんなスイーツメニューの中でも当然ながらフルーツが絶品です。

スイーツには欠かせれないフルーツはとても絶品です。スイーツがメインではなく、クリケットでは全てフルーツが主役となります。

また甘くてフレッシュ、更にヘルシーに栄養価の高いフルーツをたっぷり楽しめるので特に女性のお客さん筆頭に話題となっています。

インスタ映えする店内

Photo byFree-Photos

続いてクリケットのお店はインスタ映えする店内がとても魅力的となっています。2017年2月にリニューアルオープンをさせた店舗はとてもおしゃれで外観や内装にこだわっています。

以前までもレトロ感漂う素敵なお店でしたが、リニュアルをきっかけに現在風のおしゃれな雰囲気でカフェを楽しむ事ができます。

京都に訪れた際にはクリケットに来店のして、インスタ映えする店内で美味しいスイーツメニューを堪能してみましょう。

京都クリケットのおすすめ人気メニュー見出し

Photo bycongerdesign

続いのクリケットのお店の人気メニューについてご紹介させていただきます。クリケットに訪れる際にはおすすめのメニューを事前にチェックしておきましょう。

店内でのイートインも可能となっていますが、テイクアウトもできるので近くにお越しの際には是非アクセスしてみましょう。

クリケットでこれだけは注文して欲しいメニューをピックアップ

Photo byDarkWorkX

クリケットに来店する時にはこれだけは是非注文していただきたいおすすめのメニューを厳選してピックアップしてみます。

クリケットではメインは全てフルーツとなります。どれもがフォトジェニックなスイーツメニューとなりますのでどれを注文しようか確認しておきましょう。

(1)フルーツサンド

Photo by dreamcat115

まず初めにクリケットのおすすめスイーツメニューのフルーツサンドをご紹介させていただきます。

クリケットと言えば定番で人気のスイーツメニューとして有名フルーツサンドが大人気となっています。

フルーツサンドを求めて遠い場所から訪れる方も多い様です。また見た目もとてもおしゃれでカフェでもテイクアウトでも購入する事ができます。

(2)フルーツゼリー

Photo by Kanko*

続いてクリケットのフルーツサンドに負けない位人気のフルーツゼリーもおすすめとなっています。

ゼリーと言えどクリケットのゼリーは果物そのものを器として利用しているとても素敵なフルーツゼリーとなります。

フルーツゼリーはグレープフルーツとオレンジの2種類となります。夏の暑いシーズンであれば特にチョイスしたいおすすめスイーツです。

(3)フルーツサンドハーフと季節のフルーツ

Photo byulleo

続いてクリケットのおすすめフルーツサンドハーフと季節のフルーツもおすすめのメニューとなります。

上記で紹介したフルーツサンドがハーフサイズと更にフレッシュな季節のフルーツがたっぷり入った贅沢なメニューです。

フルーツサンドはがありますので、ちょっとしたティータイムのお供におすすめなのがこちらです。色鮮やかでフルーツも存分に楽しめるのでチョイスしてみましょう。

京都の人気パーラー・クリケットの食レポ見出し

Photo byPublicDomainPictures

続い絵t京都のパーラーのお店として有名なクリケットのお店の雰囲気や気になるスイーツメニューの食レポを参考にしてみましょう。

クリケットでは旬のフルーツをふんだんに使用した美味しいスイーツが楽しめます。また店内もとてもおしゃれなので、是非イートインでカフェを満喫しましょう。

京都の街並みに溶け込んでいるクリケットの外観の特徴

Photo bynaobim

まず初めにクリケットのお店の外観は京都の街並みに溶け込んだ様な素敵なお店となっています。

2017年にリニューアルオープンしたクリケットのお店はとても綺麗でおしゃれないお店へと生まれ変わりました。

新しいお店だけでなく、京都のお洒落な街並みにマッチしたホワイトとウッド調の外観が特徴的となっていますのでアクセスしてみましょう。

クリケットの店内の様子

Photo bySimpleMediaKit

続いてクリケットのお店の店内の様子は広々とした空間に白とウッド調のデザインを重視したおしゃれな雰囲気となっています。

店内には大きめのテーブル席が完備されています。お店の中にも緑を取り込んで、素敵な空間でカフェを楽しむ事ができます。

クリケットで実際にオーダーしたメニューの感想など

Photo byFree-Photos

最後にクリケットの店内で楽しめる大人気のフルーツサンドの食レポについてご紹介させていただきます。

昔も今も変わらない大人気のクリケットのフルーツサンドは地元民も多くのファンが多い人気となっています。

フルーツサンドにはサンドイッチ用のパンを4枚も使用しています。柔らかくとろけそうな生クリームとパンがベストマッチしています。

更にフルーツサンドの主役でもあるフルーツは大ぶりカットで、とても甘くてジューシーなフルーツをたくさん楽しめます。フルーツサンドは1人前でもとてもボリュームがあるので、ランチとして利用してみるのがおすすめです。

京都の人気パーラー・クリケットのアイスバーも必見見出し

Photo bysilviarita

続いて京都の人気パーラのクリケットではフルーツサンドやフルーツゼリーの他にも夏の季節になればおすすめのアイスバーに注目してみましょう。

クリケットのアイスバーは生のフルーツを使用した税田行くなアイスバーとなります。シトラスミックスやマンゴーヨーグルト、ストロベリーにレモンベリー等たくさんのアイスバーメニューが楽しめます。

勿論テイクアウトも可能となっていて、更にこちらのアイスバーはお取り寄せもできるのでチェックしておきましょう。

京都の老舗フルーツパーラー「クリケット」の基本情報見出し

Photo byFirmBee

最後に京都の老舗フルーツパーラーのお店クリケットの基本情報についてご紹介させていただきます。

クリケットのお店は京都で人気の観光スポットが近くにもありますので、観光で訪れた際にも立ち寄りやすいのでおすすめです。

2017年2月にリニュアルオープンをして更にレベルアップしたクリケットのお店はとてもおしゃれな店内でカフェを楽しむ事ができます。

京都のお店特集など雑誌でも紹介される事も多いです。老舗フルーツパーラーで長年の歴史を誇るお店なので、美味しいフルーツスイーツメニューはお墨付きです。

クリケットのお店に来店する前にはお店の店舗情報を事前に把握しておきましょう。お店の営業時間や定休日等をチェックしてみましょう。

最寄り駅からクリケットへのアクセス

Photo byFree-Photos

京都のクリケットのお店の最寄り駅は「北野白梅町駅」となります。駅からは453メートル程の場所にお店があります。

北野天満宮に観光で訪れる際にも、同じ北野白梅町駅が最寄り駅となりますので電車を利用される方はスポットとして覚えておきましょう。

また電車ではなく京都の市バスを利用される方もとても多いです。京都の市バスは1日フリーパスで利用できるサービスがあり、多くの観光客が利用されています。

京都の市バスを利用される方は「衣笠校前」のバス停から徒歩2分でクリケットのお店にアクセスができます。

京都の電車や市バス等の交通機関はとても便利でアクセスがしやすいです。観光ついでに人気のクリケットでカフェタイムを満喫してみましょう。

クリケットの電話番号・営業時間&定休日

Photo byJESHOOTS-com

続いてクリケットのお店の定休日は毎週火曜日は定休日となります。来店の際には火曜日以外であれば気軽にアクセスしてみましょう。

またクリケットの営業時間は朝10時から17時30分ラストオーダーの18時閉店となります。カフェを楽しみたい方はラストオーダー前までにアクセスしてください。

クリケットお店ではお問い合わせや営業の確認、更に予約まで受け付けを行っています。お店の住所や電話番号は下記の情報を参考にしてみましょう。

住所 京都府京都市北区平野八丁柳町68-1サニーハイム金閣寺1階
電話番号 075-461-3000

クリケットの駐車場情報

Photo byharutmovsisyan

最後にクリケットのお店の駐車場情報についてご紹介させていただきます。クリケットのお店は残念ながら専用駐車場は1台のみ可能となります。

更にお店の近隣に提携しているコインパーキングがありますので、そちらの駐車場を利用する様にしましょう。

提携駐車場はクリケットの店舗の小さな路地の向かいにあります。お店からもすぐの場所に駐車場がありますのでお車でお越しの方も是非気軽にアクセスしてみましょう。

ゼリーやフルーツサンドを求めて京都のクリケットへ行こう!見出し

Photo byrobertobarresi

京都で大人気の老舗フルーツパーラーのお店クリケットで絶品のフルーツサンドや人気のゼリーが味わえるお店となっています。

人気のスイーツメニューがクリケットの店内で楽しむ事ができるので是非アクセスをしてみましょう。

クリケットのお店周辺には京都を代表する有名な北野天満宮や金閣寺等、たくさんのスポットが点在しています。

京都旅行の観光にクリケットのお店に訪れてみましょう、また京都までなかなかアクセスできない方もクリケットではネット販売も行っています。

夏の季節には特におすすめのフルーツサンドや爽やかなゼリー等のスイーツメニューをお取り寄せして楽しんでみるのもおすすめです。

投稿日: 2019年7月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote