秩父の滝で自然を満喫!おすすめスポットやアクセス情報もご紹介!

2019年7月12日 (2019年9月1日最終更新)

大自然に囲まれた人気の観光スポット「秩父」。秩父には有数の滝が点在していることでも知られており、マイナスイオンで癒しの時間を過ごすことができます。四季によって移りゆく滝の光景を楽しめ、秩父には毎年多くの観光客が訪れています。

目次

  1. 秩父の大自然「滝」をご紹介
  2. 秩父で滝をチェックして自然を満喫しよう!
  3. 1:秩父でおすすめの滝【秩父華厳の滝】
  4. 2:秩父でおすすめの滝【丸神の滝】
  5. 3:秩父でおすすめの滝【羊山公園牧水の滝】
  6. 4:秩父でおすすめの滝【龍門の滝】
  7. 5:秩父でおすすめの滝【一番滝】
  8. 6:秩父でおすすめの滝【不動滝】
  9. 秩父でおすすめの滝を厳選してご紹介!

秩父の大自然「滝」をご紹介

大自然で癒しの時間を楽しめる秩父の滝。秩父には関東でも有数の滝が点在しており、ハイキングを楽しみながらアクセスすることができます。子供から大人まで人気のある観光スポットになり、毎年多くの人々が滝に癒されています。今回はそんな秩父に点在しているおすすめの滝をご紹介します。

秩父で滝をチェックして自然を満喫しよう!

秩父には大自然に囲まれた滝スポットが数多く点在しています。人気のある観光スポットでもあり、アウトドアを楽しみたい方にはおすすめのスポットでもあります。秩父には特徴のある滝がいくつもあるので、滝ファンの方からも注目されています。ぜひ1度秩父の滝を確認してみてください。

秩父の滝で人気の滝の特徴!

秩父の滝のほとんどは山の中に位置しており、大自然に囲まれながら癒しの時間を過ごせます。都会の喧騒を忘れることができ、幅広い年齢層から人気を集めています。

秩父の滝には秩父の自然だからこその特徴や魅力がいくつもあります。今回は秩父の滝の特徴について、詳しくご紹介していきます。

(1)迫力があって圧倒される秩父の滝

秩父にはとにかく、迫力のある滝が数多く点在しています。それぞれ特徴があり、滝の高さや大きさ、水の量などそれぞれ違った滝の迫力を感じることができます。

秩父には未だに多くの大自然が残されているので、自然の作り出した滝を堪能することができます。関東でも有名な滝スポットが多く、幅広い年齢層から注目を集めています。

(2)アクセスが便利な秩父の滝

秩父の滝はどこもアクセスが良いことでも人気があります。車や電車でもアクセスできる場所や、ハイキングを楽しみながら滝へアクセスすることができます。

他の地域では行くのに少し面倒な滝も多くありますが、秩父はどこもお年寄りでもアクセスしやすい滝ばかりです。そのため、秩父には滝巡りに訪れる方も多く、子供から大人まで楽しむことができます。

(3)滝を見物する以外にも楽しみがある秩父の滝

秩父の滝の周辺には、秩父の観光名所が数多く点在しています。また、滝に訪れるまでに秩父の大自然を満喫できるので、滝以外にもさまざまな魅力を感じることができます。

小さい子供連れの方や、カップルで訪れる方の多くは滝と一緒に秩父の観光地を巡る方も多いです。行きたい滝の周辺に何があるのかも合わせて調べておくのがおすすめです。

Original秩父のダム巡りまとめ!マニアに人気のおすすめスポットなども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県秩父市は、荒川の清流と自然豊かな山々に囲まれた盆地平野です。その秩父荒川上流では関東平...

1:秩父でおすすめの滝【秩父華厳の滝】

秩父の滝スポットの中でも、マイナスイオンの宝庫として知られているおすすめの滝スポットです。整備された山道を進んでアクセスすることができ、四季の絶景を楽しめます。

滝つぼに落ちていく光景を楽しむことができ、周りには緑豊かな景色が広がっています。秋には秩父の紅葉の名所としても知られており、地元の方からも人気があります。

埼玉県秩父郡皆野町上日野沢にある滝

華厳の滝は埼玉県秩父郡皆野町上日野沢に位置している滝スポットになり、高さは13mほどになります。時期や季節の景色によって神秘的な光景を楽しむことができ、癒しの滝スポットになります。

秩父でも自然に囲まれている場所になるので、滝以外にも魅力を感じることができます。マイカーでアクセスする方が多く、周辺には秩父の歴史を感じるスポットが多いです。

栃木の「華厳の滝」に似ている秩父の滝

華厳の滝と言えば、真っ先に浮かぶのが栃木県の華厳の滝でしょう。秩父の華厳の滝は一緒の名前になりますが、滝の見た目が似ていることから名づけられたと言われています。

栃木の華厳の滝と同じく真っすぐと流れ落ちています。秩父の華厳の滝は赤い岩肌に沿って流れているので、日によっては赤く映えて見られることでも知られています。

基本情報:アクセスや周辺秩父観光スポットアドバイス

華厳の滝は山の中にあるので、徒歩でアクセスするのがおすすめです。マイカーで訪れる際は皆野町役場付近から日野沢方面に15分ほど進んだ場所にあり、看板が提示されているのでわかりやすいです。

華厳の滝の近くには秩父の観光スポットでもあるユニークな「不動明王」が設置されています。滝の上には不動明王の社が設置されており、滝の近くには茶屋があるのでのんびりと過ごせます。

2:秩父でおすすめの滝【丸神の滝】

秩父で多くの人々から人気を集めているのが「丸神の滝」になります。夏は新緑、そして秋には紅葉の光景を楽しむことができ、自然の作り出した絶景を見ることができます。

秩父の滝スポットの中でも山奥に位置している滝になるので、手つかずの自然が残されています。落差が76mと壮大な景色を楽しめ、迫力ある光景を一望することができます。

埼玉県秩父郡小鹿野町両神小森にある滝

丸神の滝は埼玉県秩父郡小鹿野町両神小森に位置しており、綺麗に整備されたハイキングコースを散策することができます。30分ほどで到着できるので、幅広い年齢層から人気があります。

秩父でも自然の絶景を楽しめ、日本の四季を感じることができます。冬には一面銀の世界を楽しむことができ、都会の喧騒を忘れることができます。

日本の滝百選に選ばれた秩父の滝

有名な滝スポットである丸神の滝といえば、埼玉県で唯一日本の滝百選にも選ばれている滝になります。紅葉の時期には名画を思い出させる幻想的な光景を楽しめ、秩父のパンフレットにも記載されています。

マイナスイオンをたっぷりと浴びることができ、滝は3段階にわかれています。白糸のように繊細で美しい滝でもあり、滝の近くにはゆっくりと過ごせるベンチも設置されています。

基本情報:アクセスや周辺秩父観光スポットアドバイス

丸神の滝へアクセスするには、設置されている約1.5kmものハイキングコースを歩いて行く必要があります。綺麗に整備されているので、歩きやすいことでも知られています。

ハイキングコースではところどころに絶景スポットが点在しており、約30分の道のりでも充分満喫することができます。都会とは違う時間を過ごせる人気の観光スポットです。

3:秩父でおすすめの滝【羊山公園牧水の滝】

秩父で地元の方からも人気のある観光スポット「羊山公園」です。羊山公園には美しい大自然が広がっており、公園内にはマイナスイオンを感じられる滝も設置されています。

牧水の滝は公園の中腹に位置しており、紅葉の時期や桜の時期になど多くの人々で賑わっています。休日には地元の方はピクニックなどに訪れており、家族連れやカップル、1人旅の方でも気軽に立ち寄れる滝スポットです。

埼玉県秩父市熊木町にある滝

羊山公園は埼玉県秩父市熊木町に位置している人気のある公園になり、公園内には多くの家族連れで賑わっています。地元の方からも人気のある公園になり、園内には四季折々の植物をはじめ、滝など自然あふれるスポットが点在しています。

公園内は自由に散策することができ、紅葉の時期には秩父の紅葉名所として知られています。地元の方、そして観光客も美しい紅葉を楽しもうと足を運ぶ公園です。ぜひ1度足を運んでみてください。

西武秩父駅より徒歩約10分と便利で景色が良い秩父の滝

羊山公園は西武秩父駅から徒歩10分とすぐアクセスすることができ、秩父の街並みを一望できることで知られています。滝の上に展望スポットが設置されており、滝を巡りながら絶景を楽しめます。

秩父は大自然に囲まれて街が開発されているので、都会では見られない光景を楽しむことができます。滝はもちろん、公園内には見どころも多いので、秩父で1日中自然を満喫したい方におすすめです。

基本情報:アクセスや周辺秩父観光スポットアドバイス

秩父の玄関口である西武秩父駅より歩いて10分ほどでアクセスすることができます。秩父の街並みを楽しみながらアクセスすることができるので、初めての秩父観光の方に人気があります。

羊山公園の滝は日本庭園の一角に設置されているので、日本風景を楽しみながら滝を堪能することができます。羊山公園は駅の近くに位置していることから、ランチやディナーなど食事を楽しめるお店もあります。

4:秩父でおすすめの滝【龍門の滝】

秩父のパワースポットに位置している龍門の滝になります。龍門の滝は幻想的な景色を生み出しており、山道のような遊歩道を進んでいくと滝が突如現れます。日本の四季も感じることができ、地元の方からも親しまれています。

龍門の滝は有料駐車場も設置されているので、秩父をドライブがてら立ち寄ることができます。滝はそこまでの大きさがありませんが、静かに流れていく光景はまた違う癒しの光景を楽しむことができます。

埼玉県秩父市大滝大輪地区にある滝

龍門の滝は埼玉県秩父市大滝大輪地区に位置している滝になり、秩父でも有名な三峯神社の参道に位置しています。神の道へ設置されている滝になるので、参拝に訪れる方が多く目にする滝でもあります。

滝へは石畳の日本らしい道を進んでいくので、日本らしい風景を楽しむことができます。石畳の道から少し山道に入っていくと滝が姿を現し、まるで異国の世界へ迷い込んだような景色が広がっています。

近隣に日帰り温泉がある神秘的な秩父の滝

龍門の滝は周辺にも多く観光スポットが点在しており、その中には日帰り温泉も設置されています。道の駅大滝温泉と呼ばれる人気のある施設になり、秩父でも有数な温泉スポットとして知られています。

滝のマイナスイオンをたっぷりと浴びて、帰り際に日帰り温泉で身も心も癒すことができます。日帰り温泉からも秩父の大自然を感じることができ、観光客はもちろん地元の方からも親しまれています。

基本情報:アクセスや周辺秩父観光スポットアドバイス

龍門の滝のアクセス方法は三峯神社と同じになり、西武観光バスを利用するのがおすすめです。池袋駅、八王子駅からもバスが運行しているので、事前に調べておくのがおすすめです。

秩父のパワースポットでもある三峯神社は、地元の方も親しまれている神社になります。境内には展望デッキが設置されており、滝は見えませんが秩父の自然を一望することができます。

5:秩父でおすすめの滝【一番滝】

秩父で冬に滝を楽しみたい方におすすめの滝スポットです。威厳のある滝の景色を楽しむことができ、春や夏はもちろん、冬にも絶景を楽しむことができます。真冬に秩父観光を計画している方は必見です。

林の中を進んでいくと突如現れる滝の光景に驚く方が多く、吊り橋を渡って滝までアクセスします。大自然の中で滝が絶えず流れており、とても迫力のある滝でもあるので、多くの人々が魅了されています。

埼玉県秩父郡小鹿野町にある滝

一番滝は埼玉県秩父郡小鹿野町に位置しており、真冬でも滝を楽しめることで注目されています。真冬には美しい氷柱の滝を堪能することができ、周辺には一番滝以外にも多くの滝が点在しています。

秩父でも有名な観光名所「尾ノ内渓谷」に位置しており、ハイキングを楽しみながらアクセスすることができます。観光スポットとしても有名なので、周辺にカフェやレストランも点在しています。

冬デートにおすすめでロマンチックな秩父の滝

冬に見られる滝の氷柱は幻想的な景色を生み出しており、夜にはライトアップも施されています。氷柱は昼間と夜で全く違う光景を生み出しており、ライトアップされている氷柱はロマンチックな時間を過ごすことができます。

ハイキングコースはしっかりと整備されており、途中で渡る橋もあまり恐怖心がありません。ですが、氷柱を見に行く場合は冬になるので、雪が積もっています。滑りにくい靴で訪れるのがおすすめです。

基本情報:アクセスや周辺秩父観光スポットアドバイス

一番滝は尾ノ内自然ふれあい館に位置しており、小鹿野市街地からアクセスすることができます。無料の駐車場も設置されているので、訪れる際はマイカーでアクセスするのがおすすめです。

先ほども紹介した通り、一番滝の周辺にはさまざまな滝が設置されています。そのため、秩父でも滝巡りに適している場所になり、大自然の中を散策しながら大小さまざまな滝と出会うことができます。

6:秩父でおすすめの滝【不動滝】

秩父の手つかずの自然の中、迫力ある滝を楽しみたい方におすすめの滝スポットになります。落差約50mほどの雄大な滝になり、マイナスイオンをたっぷりと浴びることができます。

神秘的な空間が広がっている滝スポットでもあり、秩父のパワースポットとしても知られています。周辺は大自然に囲まれているので、日本の四季を感じながら癒しの時間を過ごすことができます。

埼玉県秩父市大滝栃本にある滝

不動滝は埼玉県秩父市大滝栃本に位置しており、ドライブがてら立ち寄ることができます。秋の紅葉の時期には名所として多くの人々が訪れており、滝の前に巨大なトチノキが鎮座していることでも有名な滝になります。

一度谷底まで降りて、急斜面を登っていく少し険しい道のりになりますが、辿り着いた先には文句の言いようがない絶景が広がっています。達成感も得ることができ、アウトドア好きな方にもおすすめです。

威厳ある雰囲気を感じられる秩父の滝

手つかずの自然の中、力強く流れていく滝の様子は威厳すら感じることができます。滝と対面した時の感動が大きく、遠くからでも滝の流れる音を楽しむことができます。

冬場は凍結があるので立ち入り禁止となるので、春から秋のみ見られる滝スポットになります。滝の近くまで行くことができるので、迫力ある光景を間近で観察することができます。

基本情報:アクセスや周辺秩父観光スポットアドバイス

不動滝は国道140号線沿いに進んでいくと大きな看板が設置されています。無料の駐車場があり、10台ほど駐車することができるので、マイカーでも気軽にアクセスすることができます。

周辺はハイキングコースが設置されているので、自然の中をゆったりと散策することができます。見どころも多く点在しており、橋を渡ったりと身体を動かしたい方にもおすすめです。

秩父でおすすめの滝を厳選してご紹介!

人々の身と心を癒してくれる秩父の滝。秩父には紹介した以外にも大小さまざまな滝スポットが点在しており、たっぷりとマイナスイオンを浴びることができます。滝と合わせて観光も楽しむことができ、充実した休日を過ごすことができます。ぜひ、秩父へ観光の際は滝巡りを楽しんでみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
mdn

秩父・長瀞の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

秩父・長瀞の新着のまとめ