秩父の人気お土産ランキングTOP27!お菓子や雑貨などおすすめ商品をご紹介!

2019年7月16日 (2019年7月16日最終更新)

都心からわずか80分という近さにも関わらず、きれいな水と豊かな自然に囲まれた秩父。ちょっとした小旅行や日帰り観光にもおすすめで、お土産物も充実しています。秩父にいったらぜひ買って帰りたいおすすめのグルメや可愛い雑貨など、おすすめのお土産27選をご紹介します。

目次

  1. 秩父にはぜひ買いたいおすすめのお土産がいっぱい!
  2. 秩父お土産人気ランキング:第27位〜第21位
  3. 秩父お土産人気ランキング:第20位〜第16位
  4. 秩父お土産人気ランキング:第15位〜第11位
  5. 秩父お土産人気ランキング:第10位〜第6位
  6. 秩父お土産人気ランキング第5位【秩父豚肉味噌漬】
  7. 秩父お土産人気ランキング第4位【すのうぼうる】
  8. 秩父お土産人気ランキング第3位【秩父カエデ糖たると】
  9. 秩父お土産人気ランキング第2位【ちちぶまゆ】
  10. 秩父お土産人気ランキング第1位【秩父プリン】
  11. 秩父のお菓子や雑貨などもランクイン!

秩父にはぜひ買いたいおすすめのお土産がいっぱい!

都心から特急で約80分程度とアクセスもしやすく、豊かな自然に風情のある街並みが大人気の秩父。都心部からすぐに行ける観光地として人気です。荒川支流の清流が流れ、秩父盆地を中心に山々に囲まれた美しい場所です。今回はそんな秩父へ行った際にぜひ買って帰りたい、おいしいグルメな雑貨などのおすすめのお土産27選をご紹介いたします。

秩父お土産人気ランキング:第27位〜第21位

秩父には1年を通して美しい景色を見ることのできる自然豊かな場所です。春にはしだれ桜や芝桜、夏には滝めぐりや川遊びなど美しい水に触れ、秋には赤や黄色に山の木々が染まる紅葉、そして寒さ厳しい冬には氷柱や雪景色など、とても変化に富んでいます。おいしいグルメや可愛い雑貨など秩父のお土産第27位~第21位までをご紹介します。

第27位:秩父お土産人気【しゃくしな漬】

秩父のお土産ランキング第27位としてご紹介するのは、「しゃくしな漬」。しゃくしな漬という名を聞いたことがあるでしょうか?しゃくしな漬は、しゃくし菜と呼ばれる葉野菜を漬物にした秩父特有のお漬物です。秩父の家庭では一般的によく食べられれていて、普段のおかず、そしてお酒のおつまみとしても愛される秩父の家庭の味です。

第26位:秩父お土産人気【肉の丸清の豚肉の味噌漬け】

秩父のお土産ランキング第26位は、「肉の丸清の豚肉の味噌漬け」。肉の丸清の豚肉の味噌漬けは、秩父地方で狩猟を営んでいた漁師が、捕獲したイノシシの肉を味噌漬けにして保管してしたという習慣から生まれた秩父の郷土料理です。1枚1枚丁寧にじっくりと味噌だれに漬け込んだ豚ロースは、とても柔らかく絶品と大評判!人気のお土産物です。

第25位:秩父お土産人気【秩父おなめ】

秩父で買って帰りたいおすすめのお土産ランキング第25位は、「秩父おなめ」。秩父の味といってもいい定番のお土産で、地元秩父の住民も日常的によく食べるおすすめの1品です。おなめとは大豆と麦で作ったお味噌に、ショウガや茄子などの野菜類を細かく刻んで入れたおかず味噌。ご飯のお供として食べれば、おかわりしたくなるほどご飯が進みます。

第24位:秩父お土産人気【ラパン ノワール くろうさぎのライ麦パン】

秩父にいったらぜひ買って帰りたいおすすめのお土産第24位は、「ラパン ノワール くろうさぎのライ麦パン」。ラパン ノワール くろうさぎは秩父でも大人気のパン屋さんで、使用している国産の小麦粉も材料も、全て体に優しい天然成分のものをものを使用しているというこだわりもある、ヘルシー志向のお店。中でもライムギパンはお店一番の看板メニュー。

第23位:秩父お土産人気【秩父銘仙×スウェーデンデザインエコバッグ】

秩父にいったら買って帰りたいおすすめのお土産第23位は、「秩父銘仙×スウェーデンデザインエコバッグ」。食べ物系のお土産物が並ぶ中で、雑貨のお土産もランクインです。このエコバックは、西武秩父駅に直結している雑貨店「秩父美人」でしか買えないという限定もの。その他にも秩父美人では、秩父銘仙をモチーフにした雑貨がたくさんあります。

秩父で人気の「秩父銘仙」とは2013年に国の伝統的工芸品として指定された、秩父ならではの織物の技術で、独特の美しい柄や色合いがとても素敵と人気を集めています。秩父銘仙で使われる伝統的な柄を模写した雑貨なども多数製造販売されています。

秩父銘仙の柄はとても鮮やかで美しく、また個性的でもあるため、雑貨にしてもとてもおしゃれ。エコバックの他、手ぬぐいやポーチなどさまざまな雑貨に使われています。

第22位:秩父お土産人気【そばかりんとう】

秩父で人気のお土産ランキング第22位は、「そばかりんとう」。そばかりんとうは秩父のお土産として密かに人気を集めるお菓子で、一口かじるとほのかにお蕎麦の香りがするおいしいかりんとうです。素朴な味わいでほのかな甘さが癖になると大評判で、気がついたら一袋いつの間にかなくなっていたという人も続出のおすすめお土産です。

第21位:秩父お土産人気【秩父自慢】

秩父にいったらぜひ抑えたい人気のお土産ランキング第21位は、「秩父自慢」。秩父自慢は、ほのかな栗の風味がおいしいお饅頭です。秩父に昔からある老舗のお菓子屋さん「八幡屋本店」が製造販売しているお饅頭で、秩父を代表するお土産物として昔から定評のあるお菓子です。1つ1つ個包装された和紙も上品で、ちょっとした手土産としてもおすすめ。

Kulbvq0000000fwi秩父の観光は春夏秋冬見処あり!子供も楽しい名所・おすすめスポット紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県の北西部に位置する秩父市。季節ごとに楽しめる観光名所やスポットがたくさんあり、年間40...

秩父お土産人気ランキング:第20位〜第16位

都心から近いのに、自然の豊かさを存分に味わえる場所として人気の観光地、秩父。豊かな自然を活かした秩父ならではの食材やお菓子等もかなり充実しています。秩父なら観光にいった際のお土産物選びの時間も、とても楽しいものになることでしょう。秩父にまだまだある人気のグルメ&雑貨土産の第20位~第16位についてご紹介していきます。

第20位:秩父お土産人気【ポテくまくんサブレ】

秩父でおすすめの人気お土産ランキング第20位は、「ポテくまくんサブレ」。ポテくまくんサブレは、可愛らしいそのネーミングからもわかる通り、くまをモチーフにした可愛いお菓子。ポテくまくんは、秩父のB級グルメとして愛されるみそポテトをイメージしたキャラクターで、食べるのがもったいないくらい可愛いサブレとなっています。

第19位:秩父お土産人気【芝桜ロール】

秩父の人気お土産ランキング第19位は、「芝桜ロール」。芝桜ロールは、秩父で有名な洋菓子店である「秩父庵 玉木家」さんが製造販売するとても美しい芝桜色をしたロールケーキです。お菓子のお土産の中でもとても人気で、お土産をこの芝桜ロールに指定する方もいるほど。この芝桜ロールが買えるのは、販売されている限定期間のみとなっています。

第18位:秩父お土産人気【みそポテトチップ】

秩父にいったらぜひ買って帰りたいおすすめのお土産第18位は、「みそポテトチップ」。さきほどご紹介したポテくまくんサブレと同じく、秩父のB級グルメである「みそポテト」をそのままお菓子のポテトチップスで表現した限定商品。子供たちのおやつだけでなく、お酒のおつまみにもよく合うのだとか。秩父でしか手に入らない希少性も魅力です。

第17位:秩父お土産人気【ちちぶ餅ロール】

秩父でぜひ買って帰りたいおすすめのお土産ランキング第17位は、「ちちぶ餅ロール」。ちちぶ餅ロールは1個1個、個包装されたロールケーキで、まとめて購入して配るお菓子としてもおすすめ。秩父では有名な「秩父餅」をロールケーキにそのまま豪快に巻き込んだおいしいお菓子です。秩父餅の濃厚でもっちりとした食感が食べごたえ抜群です。

第16位:秩父お土産人気【イチローズモルトケーキ】

秩父でおすすめのお土産ランキング第16位は、「イチローズモルトケーキ」。イチローズモルトケーキは、秩父にある玉木家でしか買えないという希少性の高いケーキ。世界的にも認められているという秩父発のモルトウイスキー「イチローズモルト」を贅沢に使用した卵白ケーキで、大人のお菓子としておすすめの大人気商品です。

秩父お土産人気ランキング:第15位〜第11位

秩父にはお土産に買って帰りたいおいしいお菓子や食材がとても充実しています。秩父でしか買えない希少性の高いものもたくさん。秩父の自然や街並みを堪能した後は、ぜひともゆっくりお土産物選びの時間をとりたいものです。秩父にいったらぜひ買いたいおいしいグルメ、雑貨土産ランキングの第15位~第11位までをご紹介します。

第15位:秩父お土産人気【太白芋蒸羊羹】

秩父で人気のおすすめのお土産ランキング第15位は、「太白芋蒸羊羹」。太白芋蒸羊羹は、和菓子の中でも幅広い年齢層から人気の羊羹の1つで、見た目もとても美しいお菓子。秩父のみでしか採れない「太白芋」をたっぷりと練りこんだ羊羹は上品な甘さで絶品と大人気。表面に輪切りにされた太白芋がまた美しく、お土産物としてぴったりのお菓子です。

第14位:秩父お土産人気【みそポテト】

秩父にいったらぜひ買いたいおすすめのお土産ランキング第14位は、「みそポテト」。みそポテトは、秩父で大人気のB級グルメで、これを食べないと秩父観光が始まらないというほどの定番グルメ。みそぽてとは秩父での名物グルメなので、売っているお店も多く、入手しやすいのも魅力的。ぜひ秩父にいったお土産に手にとってみてください。

第13位:秩父お土産人気【秩父街道生うどん】

秩父でおすすめのお土産ランキング第13位は、「秩父街道生うどん」。秩父街道生うどんは、秩父でしか手に入らない希少なうどんで、お土産物としても大人気。とてもコシが強く、もちもちとした弾力のある食べごたえは癖になると大評判。秩父のきれいな水で作られたうどんの味や食感は天下一品です。

第12位:秩父お土産人気【梅ざけ】

秩父でおすすめのお土産ランキング第12位は、「梅ざけ」。梅ざけは名前に通りお酒のなので、大人へのお土産物としておすすめの商品。ワンカップのように1杯分ずつガラスのコップに入っているお酒で、大きな梅が1つ入っています。この梅ざけが欲しくて遠方からわざわざ秩父まで買いに訪れる人も多いのだとか。

第11位:秩父お土産人気【松本製パンのこっぺぱん】

秩父でおすすめのお土産ランキング第11位は、「松本製パンのこっぺぱん」。松本製パンのこっぺぱんは、名前の通り、父駅のすぐ近くにあるこっぺぱん専門店の松本製パンがつくるこっぺぱんで、知る人ぞ知る人気のお土産物です。シンプルなこっぺぱんから、あんバターの入っているもの、お惣菜の挟んであるものなどバリエーションも豊富。

Originalみそポテトは秩父の名物ご当地グルメ!おすすめの取扱店舗も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県秩父市は、ご当地グルメが美味しいということで人気を集めています。数あるご当地グルメの中...

秩父お土産人気ランキング:第10位〜第6位

お持たせにもぴったりの上品なお土産物から、食べ歩きにぴったりのB級グルメなものまで、秩父には本当にさまざまなおいしいものが売られているので、お土産物選びの時間はしっかりと確保したいところ。では、秩父にいったらぜひ手にとってみてほしいグルメなお土産やおすすめの雑貨等、お土産ランキング第10位~第6位までを一気にご紹介いたします。

第10位:秩父お土産人気【秩父ワインゼリー】

秩父でおすすめのお土産ランキング第10位は、「秩父ワインゼリー」。秩父ワインゼリーは、1つ1つ一口サイズに個包装されたとても可愛らしいワインゼリーで、秩父でも有名なお菓子屋さんである八幡屋さんが製造販売しています。ワインの濃厚な風味を堪能できる上品な味で、小さな子供でも安心して食べられるおすすめのお土産物です。

第9位:秩父お土産人気【秩父銘仙車厘】

秩父にいったらぜひ買って帰りたいおすすめのお土産ランキング第9位は、「秩父銘仙車厘」。秩父にあるお菓子屋さんである亀沢屋さんが製造販売するお菓子で、おしゃれで可愛らしいパッケージにゼリーが入った大人気のお土産物です。見た目の可愛さからもばらまき用としてたくさん購入していく人も。味の方ももちろんお墨付き。

第8位:秩父お土産人気【秩父銘仙 貯古齢糖】

秩父でおすすめのお土産ランキング第8位は、「秩父銘仙 貯古齢糖」。秩父銘仙 貯古齢糖はチョコレートで、1枚1枚に職人さんの手によって描かれたという、美しい秩父銘仙の図柄が入った、見た目がとても素敵なお菓子です。あまりの美しさに食べるのがもったいなくなりそうなチョコレートで、お土産物としてプレゼントするととても喜ばれる1品です。

第7位:秩父お土産人気【秩父そば】

秩父でおすすめのお土産ランキング第7位は、「秩父そば」。きれいな水が豊かに流れる秩父は、お蕎麦がとてもおいしいことでも知られています。秩父の土地の環境と気候が質のよいそばの実を育てるのにぴったりで、秩父にいったら必ずお蕎麦を食べるという人もいるほど。お土産物として秩父の蕎麦をおすそ分けするのに、まさにぴったりの商品です。

第6位:秩父お土産人気【あの花グッズ】

秩父でおすすめのお土産ランキング第6位は、「あの花グッズ」。秩父にたくさんあるグルメなお土産物を差し置いて第6位に入り込む人気の雑貨であるあの花グッズ。あの花グッズとは、「あの日見た花の名前を僕らはまだ知らない」というアニメのグッズで、秩父はそのアニメの聖地としても有名な場所なのです。あの花が好きな人におすすめの雑貨です。

D0171686 1511929秩父「あの花」の聖地!聖地巡礼スポットやイベント・限定グッズ情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「あの花」は、埼玉県の秩父を舞台にした2011年からアニメ・映画・ドラマと実写化までされた超...

秩父お土産人気ランキング第5位【秩父豚肉味噌漬】

おいしいものがたくさんあるグルメな街、秩父。ここまでにたくさんご紹介してきましたが、ここからは、秩父で人気のお土産第5位から第1位をご紹介します。まず、おすすめのお土産として第5位にランクインしたのは「秩父豚肉味噌漬」。秩父に味噌漬けのお土産物や食材が多いのには、秩父の生活習慣にまつわる理由があります。

秩父ではかつて狩猟で得た動物のお肉や、たくさん採れた野菜などを長期保存しておくため、味噌漬けにする風習がありました。古くから続くその風習が今もなお引き継がれ、秩父には、おいしい味噌漬けや味噌漬けに関するグルメがたくさんあるのです。

味噌漬けされた食材は日持ちがし、長期保存できるとあって、お土産物としても大人気。遠方に住む人に宅急便で送り届けることも可能です。

おすすめポイント

秩父豚肉味噌漬は、分厚い豚ロース肉でさえ、お味噌から出る成分でとても柔らかく絶品と大人気。ごはんのおかずとしてだけでなく、お酒のおつまみとしても最高です。この秩父豚肉味噌漬は、通販などのお取り寄せでしか手に入らないとあって、販売されると注文が殺到してすぐに売り切れになってしまうほど。ぜひ味わいたい1品です。

基本情報

秩父豚肉味噌漬は通常5枚入りで1080円といった価格で販売されています。1枚当たり200円程度と考えるととてもリーズナブル。インターネットなどで「秩父特産品」や「秩父豚肉味噌漬」と検索すると、秩父の秩父豚肉味噌漬取り扱うお店がたくさん出てきますのでぜひご覧になってみてください。

秩父お土産人気ランキング第4位【すのうぼうる】

秩父のおすすめお土産ランキング第4位としてご紹介するのは、「すのうぼうる」。すのうぼうるは、秩父の名産品であるカエデ糖をふんだんに使った、ころんと可愛らしい丸形のクッキー。すのぼうるの名前がぴったりのとても可愛らしい見た目で、可愛いものが大好きな女性からの人気も抜群なお土産です。すのうぼうるが入っている箱も可愛いのが魅力。

おすすめポイント

秩父のお土産として人気のすのうぼうる。人気の秘密はその可愛さだけではありません。一口かじればサクサク、ほろほろと崩れる軽い食感で、カエデ糖を使った優しい甘さがとてもおいしいと大人気。カエデ糖はメープルシロップとも呼ばれ、楓の木の密からとれるとても希少なシロップです。

基本情報

カエデ糖をふんだんに使ったすのうぼうるは、秩父でも人気のお菓子屋さん「栗助」にて製造販売されています。栗助は秩父にあるお菓子屋さんの中でも大きなお店で、ランチなどの食事ができるお食事処などもある大きな店舗が特徴です。すのうぼうるは、栗助のオンラインショップから注文、購入することも可能です。

秩父お土産人気ランキング第3位【秩父カエデ糖たると】

秩父のおすすめお土産ランキング第3位は、「秩父カエデ糖たると」。秩父カエデ糖たるとは、上記でご紹介した秩父の名産品カエデ糖をふんだんに使ったたると。甘いものが大好きな人からの支持が厚く、ちょっとした手土産としてもよろこばれるおいしいお菓子です。ほどよい天然の優しい甘さなので、甘いものが苦手な人でも味わいやすいおすすめの1品。

おすすめポイント

秩父カエデ糖たるとは、特産のカエデ糖をタルト生地にたっぷりと練りこんであり、袋をあけるとふわっとカエデ糖の甘くて優しい匂いが香ります。1つ1つ個包装になっているのも人気のポイントで、箱で買って、ばらまき用のお土産として利用するのもおすすめ。ちょっとしたお茶うけに、コーヒーのお共に喜ばれるお土産です。

基本情報

秩父カエデ糖たるとが買えるのは、相生町の水戸屋さんをはじめ、秩父駅構内の物産コーナーでも購入することが可能です。水戸屋さんはこじんまりとした小さなお店ですが、秩父カエデ糖たるとの他にもおいしい和菓子がたくさん販売されています。昔ながらの和菓子屋さんといった雰囲気で旅情感もそそります。

秩父お土産人気ランキング第2位【ちちぶまゆ】

秩父の人気お土産ランキング第2位は、「ちちぶまゆ」。ちちぶまゆは見た目そのものがまゆそっくりなとても可愛らしいお菓子。真っ白いまゆが3つ行儀よく小さな袋に入っている女子受け抜群なおすすめのお土産です。このちちぶまゆのまゆは、実はマシュマロ。マシュマロの中には秩父の特産品である、秩父カエデ糖のシロップがたっぷり入っています。

おすすめポイント

このちちぶまゆ。SNSでも大人気で、温かいココアやコーヒーに浮かべてゆっくりと溶ける様子を見ながら味わうという新しい楽しみ方も流行っています。じわじわとゆっくりコーヒーやココアにカエデ糖が溶け込んで、優しい甘さになっていくのがとてもおいしいと口コミでも高評価。もちろんそのまま食べても充分においしいです。

基本情報

可愛らしいお土産物として大人気のちちぶまゆ。どこで買えるかというと、秩父でも名の知れた老舗和菓子屋さんである中村屋。秩父駅やお花畑駅からも歩いていける範囲にあるお店で、観光のついでに立ち寄るのにもおすすめ。ちちぶまゆは1袋から購入することも可能で、1袋に3個入って、お値段130円とリーズナブル。

秩父お土産人気ランキング第1位【秩父プリン】

秩父にいったらぜひ買って帰りたいおすすめのお土産ランキング、栄えある第1位は、「秩父プリン」。秩父で人気の洋菓子屋さん、Chichibu Desertsさんで製造販売されているプリンで、素朴で控えめな味が特徴のプリンです。味の種類は全部で11種類あり、いろんな味のプリンが楽しめるのも魅力的。

おすすめポイント

秩父のお土産物として大人気の秩父プリンは、秩父で採れた果物やカエデの茶葉を使って作ったというプリンで、秩父でしか味わえない希少なもの。11種類ある味を一部ご紹介すると、りんご、さつまいも、ゆずやブルーベリーといった果物の他に、蕎麦や抹茶、カエデといった秩父ならではの食材を使った珍しいプリンもあります。

基本情報

秩父プリンはお値段1個270円からとなっていて、普通のプリンに比べるとややお値段が高めですが、秩父でしか購入することができない希少なお土産物というだけあって、連日飛ぶように売れている大人気商品です。秩父プリンが買えるのは発売元のChichibu Desertsさんの他、秩父駅直結の物産コーナーで購入することも可能です。

秩父のお菓子や雑貨などもランクイン!

きれいな水と緑豊かな山々に囲まれた景観の美しい街、秩父。都心からも特急でわずか80分というアクセスの良さで、ちょっとした小旅行や日帰り観光での行き先としても大人気。秩父ならではのグルメなお土産物や、そこでしか手に入らない雑貨など、お土産物も充実しています。ぜひ自分好みのお土産物を見つけてみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
とも

秩父・長瀞の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

秩父・長瀞の新着のまとめ