地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

恐山観光の見どころを紹介!青森屈指の霊場は旅行プランから外せない!

恐山観光の見どころを紹介!青森屈指の霊場は旅行プランから外せない!
投稿日: 2017年9月3日最終更新日: 2020年10月7日

恐山は青森県の本州の最北の下北半島にある標高800m以上の活火山で、山全体が霊場になっており、日本三大霊場になっています。恐山は故人を思う場所としてたくさんの人々が訪れます。恐山にはおすすめの人気ある観光霊場でもあります。恐山のおすすめの観光地を紹介します。

霊場恐山は見どころ満載!見出し

霊場恐山は青森県の最北の下北半島の中心にある霊場で、下北半島国定公園に指定されています。霊場恐山では、数種類の温泉が湧き、湯治場として利用されています。恐山は862年天台宗を開いた最澄の弟子である円仁が開いたとされています。霊場恐山は、日本三大霊場のひとつとされており、故人を思える場所として人気のある場所です。霊場恐山のおすすめの人気ある観光地を紹介します。

恐山のおすすめの人気ある観光地:恐山温泉見出し

恐山温泉は、青森県下北半島の中心にある霊場恐山にある温泉で、恐山の入山料だけで入浴できる温泉です。恐山温泉には「古滝の湯(男性)」「冷抜の湯(女性)」「薬師の湯(男女交代制)」「花染の湯(混浴)」の4つの湯小屋が存在しています。恐山温泉に中で、薬湯とされているのが「花染の湯(混浴)」で、中国の神泉「朱砂湯」に相当する国内唯一の湯とした若返りの湯とされています。

恐山温泉の4つのお湯はいづれも源泉掛け流しの温泉です。どの湯も強酸性のお湯と高温のお湯と知られており、どの湯でも蛇口より加水しないとはいることができないお湯になっています。また恐山温泉のお湯は強酸性のため、体に傷があったり、肌に傷がある場合は避けたほうがいいかも知れません。恐山温泉は青森県下北半島にある霊場恐山のおすすめの人気ある観光地です。

恐山のおすすめの人気ある観光地:恐山菩提寺見出し

恐山菩提寺は青森県下北半島の中心にある霊場恐山にある地蔵菩薩を本尊とした曹洞宗のお寺です。恐山菩提寺は水子供養のお寺としても知られていますが、故人に会えることで知られていることで有名です。恐山菩提寺は、平安時代に「東へ向かうこと三十余日、霊山あり。その地に仏道をひろめよ」とのお告げを慈覚大師円仁が夢で聞き行き着いた場所が今の霊場恐山でした。

恐山菩提寺は、慈覚大師円仁が修行し、信仰が深まり今の霊場恐山ができたとされています。恐山菩提寺を訪れるには、恐山の総門で入山料を支払い入山すると、恐山菩提寺に続く参道があり、両側には等間隔に石灯籠があり、異様な雰囲気に圧倒されます。恐山菩提寺は霊場恐山の主要なおすすめの人気ある観光地です。

恐山のおすすめの人気ある観光地:恐山賽の河原見出し

恐山賽の河原は、霊場恐山の境内の西側に広がっており、火山性のガスが吹き出ています。恐山賽の河原は石を積み上げた無数の供養塔があります。供養塔は親より先に亡くなった子供の罪滅ぼしのために石を積み上げた話に基づいて遺族の方々が積み上げたものです。荒涼とした霊場恐山にある賽の河原には、無数の風車が置かれており、風車は地獄でも遊べるようにとの思いで置かれているものとされています。

また、恐山賽の河原に植わっているコメススキの穂先は結ばれています。コメススキの穂先が結ばれているのは、子供たちを妨害する鬼を転ばせるために現世の世の親によって結ばれています。霊場恐山賽の河原は、霊場恐山にあるおすすめで人気ある観光地のひとつです。

恐山のおすすめの人気ある観光地:三途川と太鼓橋見出し

三途川は霊場恐山と現世を分ける川とされており、三途川は恐山菩提寺から500mほどの所にある宇曽利湖から流れている川で、川には特徴的な橋が架かっています。三途川の架かる太鼓橋の勾配は、急で悪人には針の山に見えて渡れないと言われています。

帰りは太鼓橋上で振り向いてはいけないとされています。三途川と太鼓橋は、霊場恐山と現世を区別しているとされていて三途川は霊場恐山の入り口でそこに架かっている特徴的な橋が太鼓橋である霊場恐山を代表するおすすめの人気の観光スポットです。

恐山のおすすめの人気ある観光地:地獄巡り見出し

青森県下北半島の中心にある霊場恐山では、岩場から硫黄泉が湧出しており、その光景が地獄のように見え、それらをめぐり死者の成仏を願うのが霊場恐山のお参りの仕方です。霊場恐山には有名なもので、「無間地獄」「金堀り地獄」「賭博地獄」などがあり、全部で136もの地獄があるとされています。

このような霊場恐山の地形が死後の世界を思い出させてします。異様な雰囲気と世界のところです。地獄巡りは、霊場恐山を象徴するおすすめの人気ある観光地で、まさに死後の世界に迷い込んでしまったかのように感じるところでもあります。

恐山のおすすめの人気ある観光地:宇曽利山湖見出し

宇曽利山湖は、青森県下北半島中心にある霊場恐山にある湖で、下北半島国定公園に指定されています。宇曽利山湖の名は、かつて恐山が宇曽利山と呼ばれていることに由来しています。宇曽利山湖は、霊場恐山の中での極楽とされており、宇曽利山湖では、白い砂浜が広がり、極楽浜とも呼ばれています。

宇曽利山湖は、霊場恐山の極楽と考えられていますが、霊場恐山にある宇曽利山湖はpH3.5という弱酸性の湖で生息しているのはウグイのみで、宇曽利山湖は霊場恐山の極楽と考えられているが、違う意味でやはり宇曽利山湖も地獄かも知れません。ひとつ言えるのは霊場恐山の中でも、湖の水も綺麗で他の霊場恐山の観光地と一線を隠すおすすめの人気ある観光地です。

恐山のおすすめの人気ある観光地:地蔵菩薩と不動明王と釈迦如来見出し

霊場恐山には3つの聖地があるとされています。一つは霊場恐山の本堂である地蔵殿の地蔵菩薩、もうひとつは地蔵院の裏手にある不動明王ともうひとつは4kmほど離れた霊場恐山の主峰である標高878mの山釜臥山頂に釈迦如来が安置されています。

霊場恐山では三位一体のものと考えられています。霊場恐山ではこの3つの聖地をお参りすることで願いが叶うとされています。恐山は極楽と地獄の世界以外にも違う世界があります。霊場恐山の3つの聖地を訪れてみて願いを成就してみてはどうでしょうか?

恐山のおすすめの人気ある観光地:奪衣婆と懸衣翁見出し

奪衣婆と懸衣翁は、霊場恐山の入り口である三途川の太鼓橋を渡ったところに二人鎮座しています。奪衣婆と懸衣翁は中国の死後の世界の話である十王径に由来しています。私たちは奪衣婆と懸衣翁によって地獄行きか極楽行きが決められるとされています。三途川を渡ると奪衣婆は来ていた服をはがします。

そしてはぎとられた服は懸衣翁に渡され、柳の木にかけられます。その柳の枝のしなり具合が大きいほど悪行であったとされ、地獄行きになるとされています。霊場恐山の奪衣婆と懸衣翁のところには、極楽行きと地獄行きの話が書かれており、霊場恐山の中でたくさんの観光客が訪れるおすすめの人気ある観光スポットです。

恐山のおすすめの人気ある観光地:六地蔵見出し

霊場恐山の総門の近くの六地蔵があります。霊場恐山の六地蔵は大きさなどから存在感を放っている霊場恐山を代表する観光スポットになっています。六地蔵自体はどこにでもあるもので、仏教の六輪廻に由来します。これはこの世に生を受けた全ては、地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天国の六つの世界に生まれ変わりを繰り返すということを指しています。

六地蔵はこの世の苦しみから救ってくれるとされています。地獄から救ってくれる壇陀地蔵、餓鬼から救ってくれる宝珠地蔵、畜生から救ってくれる宝印地蔵、阿修羅から救ってくれる持地地蔵、人間から救ってくれる除蓋障地蔵、天道から救ってくれる日光地蔵です。六地蔵は霊場恐山を代表する観光スポゥトです。

恐山のおすすめの人気ある観光地:釜臥山見出し

釜臥山は青森県下北半島にある恐山山地の最高峰で主峰である標高878mの山です。釜臥山の山頂付近には展望台はあり、眼下はむつ市内から陸奥湾にかけて、遠くは下北半島の北辺の曲線を見渡すことができ、南部に目をやると八甲田山や岩木山に北は北海道まで見渡せることができます。

また夜景の美しいところで知られており、夜のアゲハチョウと称されるほど美しいむつ市の夜景をたのしむことができます。頂上には陸上自衛隊のレーダーがあり、北朝鮮からのミサイルの情報などを瞬時に得られるような設備もあります。釜臥山は霊場恐山の主峰であり、夜景の美しいおすすめの人気ある観光スポットです。

霊場恐山に行ってみよう見出し

いかがだったでしょうか?霊場恐山のおすすめの人気ある観光地を紹介させていただきました。霊場恐山は故人と会える場所として全国に知られたところで、イタコの存在などが話題のところです。霊峰恐山では、そんなことから死後の世界を垣間見れるところであり、異様な雰囲気と空気を醸し出しているところでもあります。そんな霊場恐山の魅力を発見しに訪れてみてはどうでしょうか?新たな発見があるかも!

青森県むつ市の観光をまとめて紹介!見所やランチなど、夜は花火と居酒屋で! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
青森県むつ市の観光をまとめて紹介!見所やランチなど、夜は花火と居酒屋で! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
恐山で知られる青森県むつ市観光のおすすめスポットは?地元おすすめのグルメは?むつ市では観光の他においしいランチの出来るカフェからそして夜も楽しめる居酒屋があります。そんな知られざる魅力にあふれたむつ市観光の魅力をご紹介します。
投稿日: 2017年9月3日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote