地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

青森のスキー場ランキングBEST7!初心者におすすめは?ナイター情報も!

青森のスキー場ランキングBEST7!初心者におすすめは?ナイター情報も!
投稿日: 2017年2月21日最終更新日: 2020年9月6日

冬はスキーやスノーボードなどウィンタースポーツを楽しみたいですよね。スキー場は国内に沢山ありますが、北国である青森の雪質は格別です!今回は青森のスキー場ランキングBEST7をご紹介します。初心者におすすめな点やナイター情報もあるので、ぜひ参考にしてくださいね。

青森で人気のスキー場ランキングを知りたい!見出し

冬になったらスキーやスノボがしたい!そんな方多いですよね。日本全国にスキー場は沢山ありますが、青森はその中でも上質な雪が積もることで有名です。それに加えて、山や海など自然いっぱいの綺麗な景色が見れたり近くに温泉があったりと、魅力的なスキー場が多いです。

今回は、青森のスキー場の中でも人気の7施設をランキング形式でご紹介します。初心者におすすめな点や、ナイター情報についても触れていますので、是非今後の参考にしてください。

青森のスキー場は何を基準に選ぶ?見出し

あなたはスキー場に行く時に、何を基準に決めていますか?沢山スキー場があるからこそ、あなたの思う基準があると選びやすくなります。

例えば、壮大な景観を眺められるところなら、開放感抜群で日々の疲れも取れそうですよね。近くに日帰り温泉や旅館があるところを選べば、遊んでカチカチになった体を芯から温めてゆっくりできます。夜までガッツリ遊びたい、夜だけちょこっと滑りたい、そんな人はナイターの有無で選べます。

子供と一緒に行きたいなら、ファミリー向けのコースがあるところを選べば安心して楽しく過ごすことができます。また、複数人で行くなら初級から上級まで幅広いコースがあるところを選べば、みんな楽しめます。

Photo by tetsukun0105

他には、アクセスしやすい場所にあるか、施設の充実度はどの程度か、料金がどのくらいかなど、選ぶ基準は人それぞれです。青森のスキー場は沢山あるので、その中であなたの基準に合ったところを見つけましょう!

青森のスキー場ランキング第7位「八甲田スキー場」見出し

こちらのスキー場は、雄大に展開する樹氷と、津軽・下北半島や北海道を望みながら滑走できるのが人気です。7㎞にも及ぶ長距離滑走路なのも魅力です。11月下旬から5月中旬までの長期間滑走可能なのも嬉しいですね。所によっては、8月のサマースキーも楽しむことができちゃいます。

こんな絶景を見ながら滑れるなんて最高ですよね!樹氷は、天候によっては吹雪いていてよく見えない時もあるので、八甲田スキー場に行った時にこんなに綺麗に見えたら嬉しいですね。

八甲田スキー場には、初心者から上級者まで楽しめるコースが揃っています。樹氷群やブナ林を縫って滑走できるコースもあり、ここでしか見れない景色を見ながら多彩なスキー・スノボを楽しめます。雪質が良いと、滑りやすくて楽しい!初心者さんこそ、上質な雪があるところで滑るべきです。

【住所】青森県青森市荒川字寒水沢1-12
【電話】017-738-0343
【営業時間】9:00〜16:20
【リフト1回券】大人:1180円、小人:570円(他に5回券とシーズン券あり)

青森のスキー場ランキング第6位「青森スプリング・スキーリゾート」見出し

山頂からは、日本海津軽平野が見渡すことができ、海に飛び込むような爽快感のあるゲレンデが魅力的です。コースは初心者から上級者まで、合わせてなんと15コースあります!滑走距離や傾斜角度が少しずつ違うコースなので、自分のレベルに合わせたコースを選ぶことが可能です。

ナイターでは、毎週水曜日にカップルで来場すると(年齢性別問わず)ナイター券代が半額になるというナイターカップルデーがあります。リフト券売り場で手を繋いで入場することがルールですが、半額で楽しめるなら是非活用したいですね!こちらには上質なハーフパイプもあり、利用料無料なのでスノボ上級者さんは是非挑戦してみたいですね。

【住所】青森県西津軽郡鯵ヶ沢町鯵ヶ沢高原
【電話】0173-72-1011
【営業時間】10:00〜21:00
【リフト1日券】大人:4300円、小人:2700円

青森のスキー場ランキング第5位「まかど温泉スキー場」見出し

こちらのスキー場はパウダースノーの上質な雪です。「パノラマコース」や「パラダイスコース」があり、陸奥湾を眺めながら滑ることができるのがおすすめポイントです。また、ポピュラーコースは初心者や子供にも安心のコースになっています。温泉も近くにあるので、楽しんだ後にのんびりできるのも人気の理由です。

素晴らしい眺めを見ながら滑れるなんて最高の中級者向けのコースもあります。ナイターも好評です!また、曜日ごとにファミリーDAYや子供DAY、シニアレディースDAYなど割引があるので、予定を立てる時はそこも要チェックです!

【住所】青森県上北郡野辺地町地続山1-1
【電話】 0175-64-3138
【営業時間】9:00〜21:00
【リフト1回券】大人:260円、小人:260円
【ナイター券】大人:2100円 小人:1550円

青森のスキー場ランキング第4位「モヤヒルズ」見出し

初心者・中級者・上級者別に全部で6コースあるので、レベルに合わせて自由にコースを選ぶことができます。リフトもコースごとに全部で6個設置してあるので、子供から大人までみんなで楽しめるスキー場となっています。

モヤヒルズのナイターは、青森市街の夜景を見ながらロマンチックなナイタースキーを楽しめることでも人気です。ナイターで滑ることができるコースは、6コースあるうちの初心者コースと中級者向けコースの2コースあります。

【住所】青森県青森市雲谷字梨野木63
【電話】017-764-1110
【営業時間】9:00〜21:00
【リフト1日券】大人:2500円、小人:2000円
【ナイター券】大人:1800円、小人:1300円

青森のスキー場ランキング第3位「そうまロマントピアスキー場」※閉業見出し

青森のスキー場の中でも初心者やファミリーにおすすめなのがこちら。コースは初心者向けと中級者向けの2コースあります。ゆったりとしたコースになっているので、快適に安心して遊ぶことができます。

広々としたスペースが確保されているので、子供も安心してソリなどで遊ぶことができます。これだけのスペースがあれば、親御さんも安心ですよね。

こちらのスキー場はナイターもおすすめです。カクテル光線と満点の星空が重なり、とても幻想的な雰囲気の中で遊ぶことができます。カップルにもおすすめです。

【住所】青森県弘前市水木在家字桜井44
【電話】0172-84-2020
【営業時間】10:00〜21:00
【リフト1日券】大人:2600円、小人:1500円
【ナイター券】大人:1500円、小人:800円

青森のスキー場ランキング第2位「十和田湖温泉スキー場」見出し

ほぼ全面緩斜面のゲレンデや、緩急が混ざったカモシカコースなどレベルに合わせたコースが用意されており、初心者の方に人気のスキー場です。初心者向けのスクールも、プライベートレッスンやグループレッスン、ナイターレッスンまであるので、一人では心細い初心者さんはグループで参加するのもおすすめです。

こちらのスキー場はナイターも営業しているので、お泊まりスキーも楽しめます。スキー場にある足湯はなんと無料なんです!スキースノボで遊んでいる途中に足湯で休憩したり、1日遊んで冷えたり疲れきった最後に立ち寄って疲れを取るのもおすすめです。。

【住所】青森県十和田市法量字焼山64-122
【電話】0176-74-2008
【営業時間】9:00〜22:00
【リフト1日券】大人:2670円、小人:2160円
【ナイター券】大人:1520円、小人:820円

青森のスキー場ランキング第1位「大鰐温泉スキー場」見出し

初心者から上級者まで楽しめるのが魅力のスキー場です。ファミリーゲレンデをはじめ、全部で9つのコースがあるので、自分に合ったコースを選部ことができます。また、初心者でも4200mのロングコースを楽しむことができるのも人気の理由です。

緩やかなコースから傾斜が急なコースまであるので、何度行っても飽きることなく滑ることができます。麓には温泉があるので、スキーで楽しんだ後に疲れた体を癒すことができるのもおすすめポイント!

初心者向けのスキースクールもありますし、もちろんウェアやスキー、ボードのレンタルもあるので道具をまだ揃えていない初心者の方でも安心です。

【住所】青森県南津軽郡大鰐町大字虹貝字清川48-1
【電話】0172-49-1023
【営業時間】8:30~16:45
【リフト1日券】大人:2900円、小人:2100円

青森には魅力的なスキー場が沢山!見出し

Photo by tetsukun0105

いかがでしたか?魅力的なスキー場が沢山ありましたよね。青森でおすすめのスキー場は沢山ありますが、今回はその中でも人気の7施設ご紹介しました。せっかく行くなら、上質な雪で、よりスキーやスノボを楽しみたいですよね。今後どこのスキー場に行こうか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

投稿日: 2017年2月21日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote