みそポテトは秩父の名物ご当地グルメ!おすすめの取扱店舗も紹介!

みそポテトは秩父の名物ご当地グルメ!おすすめの取扱店舗も紹介!

埼玉県秩父市は、ご当地グルメが美味しいということで人気を集めています。数あるご当地グルメの中でも特におすすめなのが、B級グルメである「みそポテト」。やみつきになると評判なんです。秩父市でみそポテトを取り扱っている店舗を、まとめてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.秩父のご当地グルメ「みそポテト」が大人気!
  2. 2.秩父のご当地グルメ「みそポテト」とは?
  3. 3.秩父で人気の「みそポテト」取り扱い店舗
  4. 4.みそポテト取り扱い店舗1:ベルク 宮地店
  5. 5.みそポテト取り扱い店舗2:やおよし 小鹿野店
  6. 6.みそポテト取り扱い店舗3:はなゆう
  7. 7.みそポテト取り扱い店舗4:ヤマザキショップ よろづや
  8. 8.みそポテト取り扱い店舗5:ヤオコー 秩父上野町店
  9. 9.みそポテト取り扱い店舗6:ヤオコー 皆野店
  10. 10.みそポテト取り扱い店舗7:そば処 長尾根
  11. 11.みそポテト取り扱い店舗8:みそポテト本舗
  12. 12.みそポテト取り扱い店舗9:道の駅 ちちぶ
  13. 13.番外編:究極の変わり種「みそポテトチップス」
  14. 14.さまざまな「みそポテト」を食べ比べ!
  15. 15.秩父観光の際は名物「みそポテト」は必食!

秩父のご当地グルメ「みそポテト」が大人気!

秩父山地に囲まれた豊かな自然を誇る、埼玉県秩父市。秩父市では、自然の恵みを生かしたアクティビティーはもちろんのこと、ご当地グルメが美味しいということでも人気を集めています。数あるご当地グルメの中でも特におすすめなのが、B級グルメ「みそポテト」。秩父市でみそポテトを取り扱っている店舗を、まとめてご紹介していきます。

秩父のご当地グルメ「みそポテト」とは?

埼玉県秩父市のご当地グルメといえば、なにを思い浮かべますか。わらじカツ丼やくるみ蕎麦、ホルモンなどが挙げられることでしょう。ランチやディナーにはこれらもおすすめですが、スナック感覚で楽しむことができる「みそポテト」も秩父市のご当地グルメとして人気を集めているんです。小腹が空いたときに味わってみてはいかがでしょう。

秩父はホルモンが美味しい!好きな名店を選んで食べに行こう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秩父はホルモンが美味しい!好きな名店を選んで食べに行こう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
お酒のおつまみに、また元気を出したいときに恋しくなるグルメ「ホルモン」。秩父市は、実は密かなホルモンの宝庫なんです。秩父市には、美味しいホルモンを堪能することができる焼肉屋さんが勢揃い。ランチやお酒のお供にぴったりな、おすすめの人気店をまとめました。

秩父で人気の「みそポテト」取り扱い店舗

埼玉県秩父市のご当地グルメである「みそポテト」ですが、実は専門店というものはないんです。本場のみそポテトを楽しみたいのに、どこへ行けばいいのか分からない、などと困ったことにならないように、これからご紹介する店舗をぜひチェックしておきましょう。以下では、秩父市のご当地グルメ「みそポテト」の取り扱い店舗をご紹介します。

みそポテト取り扱い店舗1:ベルク 宮地店

まず最初にご紹介する1軒目がこちら「ベルク 宮地店」です。ベルク 宮地店は、秩父市宮地町に位置しているスーパーマーケットです。こちらは、食べ歩きにもぴったりの串刺しのみそポテトを楽しむことができる、おすすめ人気店です。スーパーマーケットなので、気軽に立ち寄ることができる上、買い物のついでに購入することもできて便利です。

ベルク 宮地店で購入することができるみそポテトは、なによりそのリーズナブルなお値段が魅力です。1本100円を切るので、そのあまりの安さについついたくさん購入しそうになってしまいます。また、こちらで頂くことのできるみそポテトは串刺しになっているので、ドライブをしながら楽しむこともできますし、食べ歩きにもぴったりなんです。

ベルク 宮地店で販売されているみそポテトは、地元秩父市の人々もおやつとして購入して行くほど、観光客はもちろんのこと地元でも愛され続けています。みそだれには一味唐辛子が練りこまれており、甘辛なみその味わいと、一味唐辛子のピリッとした辛さが絶妙にマッチしています。マッシュポテトのように柔らかいポテトの食感も大好評です。

みそポテト取り扱い店舗2:やおよし 小鹿野店

次にご紹介する2軒目がこちら「やおよし 小鹿野店」です。やおよし 小鹿野店は、秩父郡小鹿野町に位置しているスーパーマーケットです。こちらは、大サイズと小サイズから選ぶことのできる、みそポテトが美味しいと評判のおすすめ人気店です。やおよしは、小鹿野店だけでなく秩父市を中心に展開しているため、どこでも見かけることができます。

やおよし 小鹿野店で購入することができる評判のみそポテトは、串刺しにはなっておらず、ごろごろとパックに詰められた状態で販売されています。食べ歩きというよりも、宿に持ち帰ってゆっくりと味わうのがおすすめです。甘辛なみそだれがきいており、お酒のおつまみとしてもぴったりです。また、こちらでは「ゆず風味」も用意されています。

やおよし 小鹿野店では、定番のみそポテトはもちろんのこと、「ゆず風味」の珍しいみそポテトを楽しむことができるという点でも注目を集めています。甘辛なみそだれに、さっぱりとしたゆずがとっても合うんです。こちらのみそポテトのみそだれは、比較的さらっとしていて、その柔らかなみそだれともちもちとしたポテトの食感もよく合います。

みそポテト取り扱い店舗3:はなゆう

続いてご紹介する3軒目がこちら「はなゆう」です。はなゆうは、秩父市東町に位置している、立ち食いそば屋さんです。こちらでは、名物であるおそばと合わせて、その場で美味しいみそポテトも一緒に楽しむことができるんです。JR御花畑駅構内に位置するおすすめ人気店で、観光のついでに気軽に立ち寄ることもできて、知っておくと便利です。

はなゆうで頂くことのできるみそポテトは、地元秩父の人々も絶賛するほどの美味しさを誇っています。そば屋さんで提供しているみそポテトなんて、いかにも美味しそうな気がしますが、はなゆうで楽しむことができるみそポテトはその期待を裏切りません。先にご紹介したスーパーマーケットと比較すると若干割高ですが、購入の価値ありです。

はなゆうでは、そばと一緒に合わせてその場でみそポテトを楽しむことができるのはもちろんのこと、みそポテトのみをテイクアウトすることも可能となっているのだそう。JR御花畑駅を経由して電車で旅をするときなど、旅のお供にひとつテイクアウトしてみるのもいいのではないでしょうか。美味しいグルメと共に、よりよい旅になるはずです。

みそポテト取り扱い店舗4:ヤマザキショップ よろづや

そして次にご紹介する4軒目がこちら「ヤマザキショップ よろづや」です。ヤマザキショップ よろづやは、秩父郡皆野町に位置しているコンビニエンスストアです。意外なことに、飲食店やスーパーマーケットのお惣菜コーナーだけでなく、コンビニエンスストアでみそポテトを購入できるんです。知る人ぞ知る、みそポテトのおすすめ人気店です。

というのも、実はこちらのヤマザキショップ よろづや、美味しいみそポテトを楽しむことができるということでテレビ番組にも紹介されたことがあるんです。地元秩父市の人々を中心に愛され続けていたヤマザキショップ よろづやのみそポテトですが、テレビ番組で放送されてからというもの、県外の人々からの注目度も徐々に高まっているようです。

ヤマザキショップ よろづやは、「元祖みそポテトの店」として知られています。他店のみそポテトとは見た目も味わいもちょっと違った、ここだけでしか味わうことのできない美味しいみそポテトを楽しむことができるんです。一般的なみそポテトというよりも、味噌カツに近いものを持つ変わり種です。串刺しなので、食べ歩きにもおすすめです。

みそポテト取り扱い店舗5:ヤオコー 秩父上野町店

そして続いてご紹介する5軒目がこちら「ヤオコー 秩父上野町店」です。ヤオコー 秩父上野町店は、秩父市上野町に位置しているスーパーマーケットです。ヤオコー 秩父上野町店では、お惣菜コーナーの一部としてみそポテトが販売されているのではなく、「地元コーナー」というものが大々的に設けられており、そちらで販売されているんです。

ヤオコー 秩父上野町店で購入することのできるみそポテトは、しっかりと衣がついており、食べ応え抜群です。後にご紹介する「ヤオコー 皆野店」で購入することができるみそポテトとは、同系列のチェーンスーパーマーケットでありながら、味わいや食感が違うことでも知られています。好みは好き好きですが、食べ比べしてみるのもおすすめ。

ヤオコー 秩父上野町店で販売されているみそポテトは、みそだれの主張が強すぎず、優しい味わいであるのが特徴的です。素材本来の旨味や風味を生かしながら、それを潰さない程度にみそだれで味付けされているような感じです。こちらのみそポテトは串刺しではありませんが、一口サイズで食べやすいと好評です。お酒のおつまみにもぴったりです。

みそポテト取り扱い店舗6:ヤオコー 皆野店

次にご紹介する6軒目がこちら「ヤオコー 皆野店」です。ヤオコー 皆野店は、秩父群皆野町に位置しているスーパーマーケットです。先にご紹介した「ヤオコー 秩父上野町店」と同系列で、こちらでも同じく「地元コーナー」にて美味しいみそポテトを購入することができるようになっています。秩父上野町店のものと、食べ比べてみてください。

ヤオコー 皆野店で頂くことのできるみそポテトは、秩父上野町店のそれと比較して、衣が薄いことが分かります。衣が薄くつけられている分、芋感がしっかりと伝わってくるように仕上げられているようです。ヤオコー 皆野店のみそポテトは芋感がより強いので、スナック感覚でおやつに楽しむのはもちろんのこと、おかずとしてもおすすめです。

ヤオコー 皆野店で購入することのできるみそポテトは、秩父上野町店のみそポテト同様、優しくて柔らかい味わいのみそだれがかけられています。ほどよい甘さが特徴的なみそだれで、芋本来の旨味や風味がより引き立てられています。こちらもまた串刺しにはなっておらず、ごろごろとパックに詰められています。同じく食べやすい一口サイズです。

みそポテト取り扱い店舗7:そば処 長尾根

続いてご紹介する7軒目がこちら「そば処 長尾根」。そば処 長尾根は、秩父市別所に位置しているそば屋さんです。こちらは、名物のそばと合わせて美味しいみそポテトを楽しむことができることで話題を集めている、おすすめ人気店です。秩父市ではかなり有名な老舗のそば屋さんなので、せっかくなら自慢のそばも頂いてみるのがいいでしょう。

そば処 長尾根で頂くことができるのは、出来立てアツアツの、ほくほく感がたまらない美味しいみそポテトです。芋感をしっかりと感じることができながらも、スナック感覚でぺろりと食べれてしまえる軽さです。そば処 長尾根の名物である、こだわりそばと一緒に頂くのもいいですし、テイクアウトしておやつとして楽しんでみるのもおすすめです。

そば処 長尾根で提供してもらえる評判のみそポテトは、絶妙な甘辛さがたまらない、美味しいみそだれがかけられています。スナック感覚でぱくぱくと食べれてしまう軽さでありながらも、ジャンク感はあまり感じられないため、ランチと共におかずとして楽しんだり、お酒のおつまみとして味わうのもおすすめです。こちらも食べやすい一口サイズ。

みそポテト取り扱い店舗8:みそポテト本舗

そして次にご紹介する8軒目がこちら「みそポテト本舗」。みそポテト本舗は、秩父市栃谷に位置している、みそポテトを商品化して取り扱っている会社です。創業から40年以上、みそポテトにこだわりを重ねてきた老舗です。こちらみそポテト本舗は、秩父市内のスーパーマーケットや道の駅などに「みそポテト本舗」という商品を納品しています。

「みそポテト本舗」という店舗は持たないようですが、こちらの商品を取り扱い販売を行っている店舗は秩父市内で多く見かけられます。看板やメニューに「みそポテト本舗」という文字を見かけたら、ぜひ立ち寄ってみてください。秩父市で有名な、老舗のみそポテトの味を楽しむことができます。冷凍のお土産パックなどの販売も行っています。

みそポテト取り扱い店舗9:道の駅 ちちぶ

そして続いてご紹介する9軒目がこちら「道の駅 ちちぶ」です。道の駅 ちちぶは、秩父市に位置している道の駅です。こちらでも、美味しいみそポテトを楽しむことができます。串刺しのみそポテトなので、テイクアウトしてドライブがてら楽しんだり、食べ歩きをするのにもぴったりです。甘辛いみそだれがきいており、やみつきになる味わいです。

道の駅 ちちぶでは、もうひとつの秩父市の人気ご当地グルメである「わらじカツ丼」と一緒にみそポテトを楽しむこともできます。お土産に特産物などを購入するついでに、一度に秩父市のご当地グルメを堪能してみるのもいいのではないでしょうか。またこちら道の駅 ちちぶでは、先にご紹介した「みそポテト本舗」のお土産販売も行っています。

番外編:究極の変わり種「みそポテトチップス」

埼玉県秩父市で、ご当地グルメである「みそポテト」を取り扱っている店舗をまとめてご紹介しました。飲食店やコンビニ、スーパーマーケット、そして道の駅など、気軽に立ち寄って購入することができる「みそポテト」ですが、みそポテトの味わいを楽しむ方法が実は他にもあったんです。それがこちら、「みそポテトチップス」です。

みそポテトチップスは、秩父市限定で販売されている、みそポテト風味のポテトチップスになります。みそポテト風味のポテトチップスなんて、究極の変わり種で気になるところです。肝心のお味の方はというと、甘いみそだれがしっかりときいており、とっても美味しいと評判なんです。道の駅などで販売されており、お土産としてもおすすめです。

さまざまな「みそポテト」を食べ比べ!

埼玉県秩父市のご当地グルメ「みそポテト」の取り扱い店舗から、秩父市限定の「みそポテトチップス」まで、まとめてご紹介しました。みそポテトはスナック感覚で楽しむことができるグルメで、小腹が空いたときや、食後のおやつとしてもぴったりです。秩父市を観光する際には、ご紹介した店舗を巡って食べ比べしてみるのもおすすめです。

秩父観光の際は名物「みそポテト」は必食!

いかがでしたでしょうか。秩父山地に囲まれた豊かな自然を誇る、埼玉県秩父市。そんな秩父市で、人気のご当地グルメである「みそポテト」を取り扱っている店舗を、まとめてご紹介しました。数あるご当地グルメの中でもやみつきになると特に注目を集めている、B級グルメのみそポテト。秩父市観光の際は、おやつにぜひ試してみてください。

rikorea
ライター

rikorea

関連記事

人気記事ランキング