青森のりんごジュース人気9選!お土産にもおすすめの商品を紹介!

2019年7月27日 (2019年7月29日最終更新)

青森のりんごジュースは青森観光のお土産にもぴったり。色々な種類のりんごジュースがありますがどれも値段はお手頃です。お土産におすすめの青森のりんごジュースを厳選して9つご紹介しましょう。おすすめのポイントや値段も必見!アップルパイ情報もぜひ参考にしてください。

目次

  1. 青森のおいしいりんごジュースを厳選して値段情報も掲載!
  2. 青森のりんごジュースの選び方
  3. 1:青森の人気りんごジュース【シャイニー 贅沢りんご王林】
  4. 2:青森の人気りんごジュース【シャイニー 銀のねぶたりんごジュース】
  5. 3:青森の人気りんごジュース【ふくれん りんご畑からジュースになりました。】
  6. 4:青森の人気りんごジュース【青森県りんごジュース シャイニースパークリングアップル】
  7. 5:青森の人気りんごジュース【JA全農あおもり 希望の雫 りんごジュース】
  8. 6:青森の人気りんごジュース【津軽アップルエリア 津軽ロイヤルりんごジュース】
  9. 7:青森の人気りんごジュース【青研 葉とらずりんご100】
  10. 8:青森の人気りんごジュース【スターリングフーズ 津軽完熟林檎ジュース】
  11. 9:青森の人気りんごジュース【青森りんごジュース 完熟一番搾り 為信(ためのぶ)】
  12. 青森のアップルパイも見逃せない!
  13. 青森へ旅行するなら「りんごジュース」をお土産に選ぼう!

青森のおいしいりんごジュースを厳選して値段情報も掲載!

青森といえばりんごを思い浮かべる方も多いことでしょう。青森のりんごを使った様々な商品はお土産店に沢山並んでいます。グミ、チョコなどのお菓子はもちろん、アップルパイなども美味しいものが沢山あります。その中でも特にお土産にもおすすめなのがりんごジュース。値段も手ごろでバリエーション豊富な青森のりんごジュースを厳選してご紹介!

青森のりんごジュースの選び方

一言で青森のりんごジュースといってもその種類は様々です。りんごの種類や栽培方法、製造方法、そして出来上がった時の味わいなど選ぶときのポイントがいくつかあります。

青森のお土産として喜んでもらえるおいしいりんごジュースを選ぶためのいくつかのポイントをご紹介しましょう。もちろん値段も重要なポイントですが、それ以上においしいりんごジュースを見極める重要なポイントをご紹介です!

(1)青森りんごジュースの味をチェック

青森のりんごジュースは色々なところで試飲販売されています。また、小さな缶で販売されているものもあり、気軽に買って味を確かめることも可能です。大きなボトルや大量買いをする前にぜひそのジュースの味を自分で確かめてみることが重要です。好みの味を探すためにいくつかのむ比べてみるのもおすすめです。

(2)青森りんごジュースの栽培方法をチェック

青森のりんごジュースに使われているりんごには大きく分けて2つの栽培方法があります。一つは6~7月初旬にりんごひとつづつに袋を被せて害虫から林檎を守りながら育てる方法です。

収穫前の9月には袋を外し日光に当てて着色させます。もうひとつは袋を被せず太陽の光を存分にあてて育てる栽培方法です。有袋栽培よりも糖度が高くなるのが特徴です。袋を被せない無袋栽培の中でも特に葉摘みをせずに葉を残した除隊の栽培方法を葉とらず栽培、もしくは葉とらずりんごといいます。

色むらは出来ますが葉を取らない分沢山の養分と甘さがりんごに送られることになりより糖度が高くなります。青森の葉とらずりんごは最高級品で贈答用にも喜ばれます。

(3)青森りんごジュースがストレート果汁か濃縮還元りんごジュースか?

青森のりんごジュースにはストレート果汁と濃縮還元という2種類のジュースがあります。濃縮還元ジュースとは絞ったりんご果汁から水分を飛ばして濃縮し、後から水を加えて薄めたものです。ストレート果汁は絞ったりんごそのままをジュースにしたものでりんご本来のおいしい味わいが堪能できます。

特に贈り物やお土産などに選ぶ時にはぜひ青森のりんごの濃縮還元されていないストレートのものを選ぶのが良いでしょう。

(4)青森りんごジュースの原材料は青森県産のりんごかどうか

青森のりんごジュースを買う時には原材料の産地を確認することも重要なポイントです。青森県は1年を通して冷涼な気候でりんごづくりに適した気候です。特に津軽地方は四季のメリハリがあり、昼夜の気温差があるので甘くておいしいりんごができると言われています。

また、岩城山の南斜面、弘前市で育ったりんごも格別と言われていて、酸味と甘みのバランスが良く、蜜もたっぷり入っている最高級のりんごです。

4cbbf99b s青森の人気お土産ランキング・トップ11!おすすめの名産品をチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
青森県には、津軽海峡や奥入瀬渓流など、人気観光地が多くあります。初めて青森県に行った方は、何...

1:青森の人気りんごジュース【シャイニー 贅沢りんご王林】

青森の人気りんごジュース、シャイニー贅沢りんご王林。日本で初めて混濁100%のりんごジュースを販売したシャイニーのおすすめ商品です。160g缶のかわいらしいパッケージで王林の爽やかな緑色が前面に押し出されています。値段は120円で賞味期限は1年間なのでお土産にもおすすめです。

おすすめするポイント!この青森りんごジュースの魅力は?

シャイニーの贅沢りんご王林は王林りんごだけで作った贅沢なりんごジュース。おいしいすりおろしたりんごがたっぷり入っていて100%果汁と果実を一緒に楽しめるジュース。

他ではなかなか味わうことができない珍しいりんごジュースになっているのでお土産にはぴったりです。

2:青森の人気りんごジュース【シャイニー 銀のねぶたりんごジュース】

青森の人気りんごジュース、シャイニーの銀のねぶたりんごジュースは一般のスーパーなどでもよく見かける2人気のシリーズです。青森のねぶたがパッケージデザインになっていて、インパクトも大!195g缶、250g缶、220mlパック、1Ⅼ瓶と種類も豊富です。会社独自の品種ブレンドによってとてもおいしいジュースになっています。

おすすめするポイント!この青森りんごジュースの魅力は?

195g缶のシリーズは4種類あり、それぞれの味わいを楽しめるのがポイントです。王林、紅玉、つがる、ブレンドとお土産にセットにすれば喜ばれること間違いなしです。小さな子供でも飲みやすいようにかわいらしいパッケージのプチねぶた125mlも販売されていて、そちらもおすすめです。

酸味がありすっきりした味わいのおいしい紅玉を使った青森の金のねぶたはぜひおすすめ。195g缶の値段は1本110円ほどです。

3:青森の人気りんごジュース【ふくれん りんご畑からジュースになりました。】

青森の人気りんごジュース、ふくれんの「りんご畑からジュースになりました。」は濃縮還元していないストレートタイプのりんごジュースです。飲んだ後のすっきり感が抜群でりんご本来の美味しさを存分に堪能できます。原料のりんごはもちろんおいしい青森県産です。

おすすめするポイント!この青森りんごジュースの魅力は?

200mlの紙パックという手軽さがおすすめのポイントです。ストレートなネーミングとパッケージのりんごもインパクトが強く、とても美味しそうなビジュアルです。賞味期限は90日で同じシリーズにみかんやニンジン、野菜があり、そちらもおすすめです。値段は1本当たり130円ほどです。アマゾンなどではまとめ買いできるのでおすすめ!

4:青森の人気りんごジュース【青森県りんごジュース シャイニースパークリングアップル】

青森の人気りんごジュース、青森県りんごジュース シャイニースパークリングアップルは3種類展開されているシャイニーで人気の商品です。2019年に発売されたドライは強炭酸と甘さ控えめの商品ですっきりとした味わいが人気です。ドライな飲み口は食事のお伴としてもぴったりでお土産にも喜ばれます。

おすすめするポイント!この青森りんごジュースの魅力は?

3種類のりんごジュースはそれぞれ色違いの瓶に入っていて、お土産で3本セットにするととても映えます。青森県産のりんごを使い、果汁100%、シードルとは違ってアルコールが入っていないので子供でも安心して飲むことが出来ます。

ドライ、スタンダード、マイルドの3種類あり、それぞれ値段は150円ほどです。パーティーシーンや会議、など人が集まるときにもおすすめの商品。モンドセレクションの賞も受賞しています。

5:青森の人気りんごジュース【JA全農あおもり 希望の雫 りんごジュース】

青森の人気りんごジュース、JA全農あおもり 希望の雫 りんごジュースは酸化防止剤を使用していない密閉絞りがポイントのおすすめりんごジュースです。香りを凝縮させて生の果肉に近いりんごジュースに仕上がっていて、飲んだ時にはとてもフレッシュな味わいがします。不要なものを一切使用していない子供にも安心のジュースです。

おすすめするポイント!この青森りんごジュースの魅力は?

JA全農あおもり 希望の雫 りんごジュースは健康志向の方にもぜひおすすめのジュース。2011年から連続でモンドセレクションの金賞も受賞していて値段もとてもお手頃です。1本1000mlの瓶の値段は420円ほど。のうこうですっきりとした味わいは贈り物やお土産にもピッタリです。アマゾンでまとめ買いできます。

6:青森の人気りんごジュース【津軽アップルエリア 津軽ロイヤルりんごジュース】

青森の人気りんごジュース、津軽アップルエリア 津軽ロイヤルりんごジュースは可愛い瓶が女性にも人気のりんごジュースです。香料、添加物、保存料など一切含まれておらず、自然のおいしい味わいを堪能できるのも魅力の一つです。カフェなどにも提供されている人気商品なのでお土産にもピッタリです。

おすすめするポイント!この青森りんごジュースの魅力は?

何といってもかわいい瓶がおすすめのポイントです。津軽アップルエリアという会社の商品で10本入りで1000円、30本2800円で販売されています。1本当たりにすると80円~100円というのもとてもリーズナブルでお渡航です。可愛いパッケージと無添加で子供のいるご家庭へのお土産や贈り物にも最適です。

7:青森の人気りんごジュース【青研 葉とらずりんご100】

青森の人気りんごジュース青研究の葉とらずりんご100は光センサーで検査した独自の旨さを基準に作られているおすすめのジュースです。青研は農薬の適正使用や有機堆肥栽培をコンセプトにして日本だけでなく海外輸出にも積極的に取り組んでいる会社で商品はどれも確かな味わいがします。

おすすめするポイント!この青森りんごジュースの魅力は?

青研の葉とらずりんごジュースは青森県産のおいしいりんごのみを使い、季節ごとに5品種のりんごをバランスよくブレンドしています。皮ごと絞るので栄養もたっぷりでもちろん無加糖、無加水、無香料のストレート。

パックなので持ち運びに便利なのでもお土産にぴったりです。リンゴのマークが可愛いパッケージはセットで販売されていて、1本当たりの値段はおよそ500円ほどです。

8:青森の人気りんごジュース【スターリングフーズ 津軽完熟林檎ジュース】

青森の人気りんごジュース、スターリングフーズ 津軽完熟林檎ジュースは輸入果汁や濃縮還元果汁を一切使っていない瓶詰のジュースです。

すっきりとした甘みがあり、焼酎やカクテルなど割って使うのにも重宝すると人気で、男性にもおすすめです。

おすすめするポイント!この青森りんごジュースの魅力は?

シンプルなデザインで癖のないすっきりとしたおいしい味わいがおすすめのポイントです。1本当たり500円ほどですがりんごを丸ごと絞った美味しさが堪能できます。収穫したりんごは専用の冷蔵庫で保管しているので1年十フレッシュな果汁を使って製造しているのもおすすめのポイントです。

9:青森の人気りんごジュース【青森りんごジュース 完熟一番搾り 為信(ためのぶ)】

青森の人気りんごジュース、青森りんごジュース 完熟一番搾り 為信(ためのぶ)はまるで日本酒のような一升瓶に入ったりんごジュースです。完熟りんごのふじをたっぷり使った果汁100%のストレートジュースで今までになかった大人な雰囲気のパッケージが魅力的です。

おすすめするポイント!この青森りんごジュースの魅力は?

おすすめのポイントは何といっても日本酒さながらのビジュアル。贈り物やお土産としても喜ばれる1本です。贈答用の箱に入っているのでそのままパーティーシーンにも持っていけます。甘さと酸味がちょうどよく、見た目だけでなく、味わいも確かです。値段は1本2400円ほどです。

青森のアップルパイも見逃せない!

青森のリンゴといえばアップルパイも青森では外せないグルメのひとつです。青森の弘前には有名なアップルパイの美味しいお店も沢山あり、りんごジュースと合わせて楽しんでみることをおすすめします。青森弘前市内にあるおすすめのアップルパイのお店を2店舗ご紹介です!

スリーブリッヂ

青森弘前市内にあるスリーブリッヂは美味しいアップルパイが食べられると評判のパン屋さんです。パン屋さんならではのサクサクとした食感のパイ生地が絶品で、中のリンゴは甘すっぱいフィリングが最高です。テイクアウトして食べ歩きしやすいタイプのアップルパイなのでぜひおすすめ!

お店の営業時間は8時から17時までで定休日は日曜日、月曜日、祝日です。アクセスは弘前駅からは徒歩5分程。弘前バスターミナルからは徒歩2分です。お店の前には駐車場が3台分完備されているので車でのアクセスも便利です。

住所 青森県弘前市大字駅前町16-7
電話番号 0172-38-1551

パティスリー ヴェルジェ

パティスリー ヴェルジェは青森の弘前の中心商店街・土手町にあるアップルパイが人気のお店です。窯出しアップルパイは食感を大切にしてふじを使った一品でリンゴのシャキシャキ感が癖になる美味しさです。

まるで林檎をそのまま食べているような美味しさで1個260円という安さも人気の秘密です。平日でも多い日は100個以上売れるという超人気のアップルパイはぜひ食べておきたい一品です。

パティスリー ヴェルジェの営業時間は10時から19時半で定休日は月曜日です。月曜が祝日の場合は翌火曜日が定休日になります。アクセスは中央弘前駅から徒歩7分程で駐車場も完備されています。

住所 青森県弘前市百石町18
電話番号 0172-32-1949

青森へ旅行するなら「りんごジュース」をお土産に選ぼう!

いかがでしたでしょうか。青森にはこだわって作られた沢山のりんごジュースがあります。品種や製法によって様々あ味わいが楽しめる青森のりんごジュースはお土産にもピッタリです。また日持ちもするのでなかなか会えない方へのお土産にもぜひおすすめです。ぜひ青森旅行の際には値段も手ごろなりんごジュースをお土産に選んでみてはいかがでしょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
nyaokaka

青森県の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

青森県の新着のまとめ