地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

紫陽花の名所全国ランキングTOP39!関東・関西のおすすめスポットも紹介

紫陽花の名所全国ランキングTOP39!関東・関西のおすすめスポットも紹介
投稿日: 2019年8月8日最終更新日: 2020年10月8日

清楚な印象を持つ紫陽花は日本人に最も好まれている花の一つで、全国各地に名所があります。ここでは関東や関西を中心に、北海道から沖縄まで全国の紫陽花の名所をランキングで紹介します。梅雨の季節には紫陽花の名所を巡って楽しみましょう。

関東・関西を中心に全国の紫陽花の最新情報(見頃のおすすめ時期)を掲載!見出し

Photo by luzgoncalves

紫陽花は梅雨時の花として知られ、全国各地に名所があります。ここでは関東や関西を中心に、紫陽花の名所をランキングで紹介します。

会場によってはあじさい祭りが行われていることもあります。雨の合い間にぜひ紫陽花を楽しんでください。

紫陽花の魅力とは?見出し

Photo by torisan3500

梅雨の時期の花として知られる紫陽花は日本人に人気がある花で、好きな花ランキングでも常にベスト10に入ります。紫陽花は清楚で花と葉のバランスがよく、また育ちやすいことから、公園やお寺などによく植えられています。

紫陽花は開花してから、日が経つごとに次々と色が変わっていくのも魅力です。その様子から「七変化」や「八仙花」とも呼ばれています。

紫陽花の名所全国ランキング:第39位〜第31位見出し

Photo by ume-y

ここでは、紫陽花の名所ランキング第39位〜第31位を紹介しましょう。関西や関東をはじめ、四国や東北の名所もランキングに入っています。

関東や関西の紫陽花の名所ではいろいろな種類の紫陽花が楽しめます。中でも、関東の箱根ガラスの森美術館では、珍しい種類の紫陽花を見ることができます。

第39位の紫陽花名所【神奈川県足柄下郡:箱根ガラスの森美術館】

Photo by ototadana

箱根ガラスの森美術館は関東の人気観光スポットです。あじさい庭園には約70種4500株の紫陽花が植えられていて、5月下旬から7月下旬まで長い期間、楽しめます。

おすすめは、箱根山や富士山に自生する希少な品種や、ここでしか見ることができない「クリスタル・ガラスの紫陽花」です。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48
電話番号 0460-86-3111

第38位の紫陽花名所【岩手県二戸市:天台寺】

Photo by Daiju Azuma

天台寺は奈良時代に開山された刹那で、瀬戸内寂聴が住職を務め、荒れ果ていた寺を復興させたことで知られています。

7月上旬頃から8月中旬にかけて、約4000株の紫陽花が境内や参道を彩ります。この時期にはあじさい祭りが行われ、ミニコンサートや売店販売、お茶会などが催されます。

住所 岩手県二戸市浄法寺町御山久保33-1
電話番号 0195-38-2500

第37位の紫陽花名所【東京都日野市:高幡不動尊金剛寺】

Photo by e_s_jp

紫陽花の名所ランキング第37位の高幡不動尊金剛寺は関東三大不動で、都内でも有数の紫陽花の名所です。

境内から山にかけて約200種、7500株の紫陽花が咲き誇ります。見ごろは6月上旬から7月上旬で、この時期にはあじさいまつりが行われます。特別拝観やお茶会の他、出店もあります。

住所 東京都日野市高幡733
電話番号 042-591-0032

第36位の紫陽花名所【福島県二本松市:高林寺】

Photo byPexels

紫陽花の名所ランキング第36位の高林寺は「あじさい寺」として知られ、境内には約20種類5000株の紫陽花が植えられています。

おすすめの時期は6月下旬から7月中旬で、境内だけではなく、周辺の沿道5kmに渡って紫陽花が咲き誇ります。

住所 福島県二本松市太田西田1
電話番号 0243-47-3407

第35位の紫陽花名所【鹿児島県出水市:あじさい峡 東雲の里】

Photo by hkase

紫陽花の名所ランキング第35位のあじさい峡 東雲の里は約5万坪の敷地を持ち、西日本で最大級のあじさい園として知られています。

自然の地形を利用した庭園で、園内にはは東雲の滝や展望台、遊歩道があります。紫陽花のおすすめの時期は6月上旬~下旬で、160種100万株もの紫陽花が咲き誇ります。

住所 鹿児島県出水市上大川内2881
電話番号 0996-68-2133

第34位の紫陽花名所【愛媛県四国中央市:新宮あじさいの里】

Photo by nimame

紫陽花の名所ランキング第34位の新宮あじさいの里は四国で有名な紫陽花の名所で、山の斜面に約2万株もの紫陽花が植えられています。

見ごろは6月中旬~下旬で、この時期には「新宮あじさい祭り」が開催されます。あじさいモノレールや夜間のライトアップが行われ、昼も夜も楽します。

住所 愛媛県四国中央市新宮町上山3336
電話番号 0896-28-6187

第33位の紫陽花名所【千葉県松戸市:本土寺】

Photo by revelyrist

紫陽花の名所ランキング第33位の本土寺は、関東を代表する紫陽花の名所です。1277年に開基した日蓮宗のお寺で、「あじさい寺」とも呼ばれています。

境内には約10種類5万株もの紫陽花が植えられています。おすすめの見どころは6月下旬で、この時期には花菖蒲も花開き、紫陽花と合せて楽しむことができます。

住所 千葉県松戸市平賀63
電話番号 047-346-2121

第32位の紫陽花名所【香川県仲多度郡まんのう町:国営讃岐まんのう公園】

Photo by kayakaya

国営讃岐まんのう公園は四国で唯一の国営公園で、紫陽花の名所として知られています。40品種2万本の紫陽花が植えられています。

おすすめの時期は6下旬から7月上旬で、夜間のライトアップや紫陽花をテーマにしたハーブ教室など様々なイベントが行われます。

住所 香川県仲多度郡まんのう町吉野4243-12
電話番号 0877-79-1700

第31位の紫陽花名所【熊本県宇土市:住吉自然公園】

Photo byJACLOU-DL

第31位の吉自然公園は熊本県を代表する観光地です。三角大矢野海辺県立公園の小高い丘にあり、有明海を一望することができます。

園内には約2000株の紫陽花が植えられていて、開花の時期には青い海をバックに美しい光景が楽しめます。見ごろは5月下旬から6月下旬で、この時期には紫陽花マンドリンコンサートが行われます。

住所 熊本県宇土市住吉町

箱根ガラスの森美術館は必見!体験やランチもできる人気スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根ガラスの森美術館は必見!体験やランチもできる人気スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「箱根ガラスの森美術館」は箱根のおすすめ観光スポットです。ヴェネチアン・グラスなどの美しい作品はもちろん、体験工房、カンツォーネが聴けるレストランなど、箱根ガラスの森美術館の必見スポット、割引情報、アクセス方法をご紹介します。

紫陽花の名所全国ランキング:第30位〜第21位見出し

Photo byPexels

ここでは紫陽花の名所全国ランキングのうち、第30位〜第21位を紹介します。関東や関西をはじめ、梅雨の時期には全国各地で美しい紫陽花を見ることができます。

ここでは関西や関東、東北など全国各地で花の名所として知られる庭園や寺院を紹介しましょう。あじさいまつりもおすすめです。

第30位の紫陽花名所【佐賀県唐津市:見帰りの滝】

Photo by gtknj

紫陽花名所ランキング第30位の見帰りの滝は、「日本の滝百選」に選定されている名瀑で、桜や紅葉など四季折々の風景が楽しめます。

紫陽花のおすすめの時期は6月中旬~6月下旬で、約40種約4万株が色鮮やかに咲き誇ります。「見帰りの滝あじさいまつり」が開催されます。

住所  佐賀県唐津市相知町伊岐佐
電話番号 0955-51-8312

第29位の紫陽花名所【山梨県南巨摩郡南部町:うつぶな公園】

Photo by PYONKO

うつぶな公園は小高い山の上にある、山梨の花の名所です。ボランティアが育てる90種約3万株の紫陽花があり、見ごろの6月には南部あじさいまつりが行われます。

山全体が紫陽花で覆われ、遊歩道を通って山頂まで歩くことができます。眺めもよく、撮影スポットとしてもおすすめです。

住所 山梨県南巨摩郡南部町南部町内船3710-4
電話番号 0556-64-4838

第28位の紫陽花名所【宮城県仙台市:資福寺】

Photo by gtknj

続いておすすめする紫陽花の名所は、ランキング28位の資福寺です。資福寺は北山五山の一つで、仙台城下町の北の守りとされてきた由緒ある寺院です。

仙台のあじさい寺として知られ、1200株の紫陽花が育てられています。見ごろは6月下旬~7月中旬で、この時期には参道の両側が紫陽花で埋めつくされます。

住所 宮城県仙台市青葉区北山1-13-1
電話番号 022-234-5730

第27位の紫陽花名所【徳島県名東郡佐那河内村:大川原高原】

Photo by yto

大川原高原は標高1000mを超す高原で、梅雨の時期になると山の斜面を紫陽花の花が埋め尽くします。約3万本の紫陽花が植えられていて、見ごろは6月末頃~7月中旬です。

山の斜面には風力発電の風車が15基設置されていて、紫陽花と風車の美しい光景を写真に収めるのもおすすめです。

住所 徳島県名東郡佐那河内村上字大川原 

第26位の紫陽花名所【岩手県一関市:みちのくあじさい園】

Photo by *Yaco*

みちのくあじさい園は東北で最大規模のあじさい園で、広大な杉山に約400種4万株の紫陽花があります。見ごろは6月下旬から7月下旬です。

おすすめは約2kmにわたる散策路で、紫陽花の時期には道の両側が紫陽花で埋め尽くされます。休憩所もあり、散策を楽しむのもおすすめです。

住所 岩手県一関市舞川原沢111
電話番号 0191-28-2349

第25位の紫陽花名所【広島県三原市:三景園】

Photo by marahami

三景園は広島空港開港を記念して作られた広大な回遊式日本庭園で、竹林や梅林、瀬戸内海をテーマにした海のゾーンなどがあります。

関西の花の名所で、約100種1000株の紫陽花が植えられています。見ごろは6月で、この時期には三景園花まつりが行われます。園内の食事処の「あじさい御膳」もおすすめです。

住所 広島県三原市本郷町善入寺64-24
電話番号 0848-86-9200

第24位の紫陽花名所【京都府福知山市:丹州観音寺】

Photo by fhisa

京都福地山の丹州観音寺は720年に法道仙人によって開かれた古刹です。関西花の寺院第一番札所で、四季折々の花々が楽しめます。

100種1万株の紫陽花があり、別名あじさい寺とも呼ばれています。6月にはあじさいまつりが行われます。あじさいの時期のみオープンする茶屋で、食事や甘味が楽しめます。

住所 京都府福知山市観音寺1067
電話番号 0773-27-1618

第23位の紫陽花名所【兵庫県神戸市:神戸市立森林植物園】

Photo by kawataso

神戸市立森林植物園は関西のおすすめ観光スポットで、神戸市街地から車で約25分とアクセスのいい場所にあります。六甲山地にある広大な植物園で、年間を通して豊かな自然が楽しめます。

約350品種5万株の紫陽花が植えられていて、関西髄一の紫陽花の名所として知られています。見ごろは6月下旬~7月上旬です。

住所 兵庫県神戸市北区山田町上谷上長尾1-2
電話番号 078-591-0253

第22位の紫陽花名所【富山県射水市:太閤山ランド】

Photo by ehnmark

太閤山ランドは富山県のおすすめレジャースポットで、バーベキューやレクリエーションプール、展望塔などがあります。

園内のあじさい通りには約70種2万株の紫陽花が植えられていて、約500mの遊歩道に沿って咲き誇ります。見ごろは6月中旬~7月上旬で、この時期にはあじさい祭りが行われ、週末はライトアップも楽しめます。

住所 富山県射水市黒河4774-6
電話番号 0766-56-6116

第21位の紫陽花名所【京都府宇治市:三室戸寺】

Photo by ryuone

三室戸寺(みむろとじ)は約1200年前に創建された宇治市の古刹で、関西随一の紫陽花の名所として知られています。

約1万株の紫陽花が植栽されていて、6月初旬~7月上旬の見ごろの時期には夜間のライトアップが行われます。ハート型の珍しい紫陽花もあり、カップルで訪れるのもおすすめです。

住所 京都府宇治市莵道滋賀谷21
電話番号 0774-21-2067

京都のあじさいの見頃はいつ?お寺や市内の名所・穴場をまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のあじさいの見頃はいつ?お寺や市内の名所・穴場をまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
梅雨の季節の京都はあじさいが楽しみです。気分が滅入りそうな雨の日をウキウキした気分に変えてくれます。あじさい寺として有名な名所や隠れた穴場がたくさんあります。雨に濡れながらピンクや紫など色鮮やかに咲くあじさいは、この時期だけの京都の風情です。

紫陽花の名所全国ランキング:第20位〜第11位見出し

Photo by Cherrie 美桜

ここからは紫陽花の名所全国ランキングのうち第20位〜第11位を紹介します。関東や関西をはじめ、東北や沖縄まで、全国各地に紫陽花の名所があります。

紫陽花の名所といえば、関西では京都、関東では鎌倉が人気ですが、その他にも美しい景観が楽しめるスポットがたくさんあります。

第20位の紫陽花名所【沖縄県国頭郡本部町:よへなあじさい園】

Photo by tfukaga

紫陽花は関東や関西だけではなく、沖縄でも楽しめます。よへなあじさい園は、沖縄本島にある紫陽花園で、40種類約1万株の紫陽花が植えられています。おすすめの時期は5月~6月末です。

この時期には山の斜面が紫陽花で埋め尽くされ、圧巻の光景が楽しめます。明るい青空に映える紫陽花もおすすめです。

住所 沖縄県国頭郡本部町字伊豆味1312
電話番号 0980-47-2183

第19位の紫陽花名所【愛知県稲沢市:大塚性海寺歴史公園】

Photo by akito-fu

大塚性海寺歴史公園は愛知県の紫陽花の名所です。ヤマアジサイや西洋アジサイなど90種1万株が植えられています。

見ごろは6月初旬~下旬で、この時期には稲沢あじさいまつりが開催されます。文化財を見学しながら、紫陽花を楽しむことができます。

住所 愛知県稲沢市大塚南1-33

第18位の紫陽花名所【京都府舞鶴市:舞鶴自然文化園】

Photo by keikondo

続いておすすめする関西の紫陽花の名所は、舞鶴自然文化園です。大浦半島にある公園で、四季折々の花々が楽しめます。

3月下旬~4月上旬はつばきまつり、6月下旬~7月上旬にはあじさいまつりが行われます。100品種10万株の紫陽花が谷間に広がり、美しい風景が楽しめます。

住所 京都府舞鶴市字多祢寺24-12
電話番号 0773-68-1187

第17位の紫陽花名所【京都府京都市:善峰寺】

Photo by kawataso

善峰寺(よしみでら)は関西の桜と紅葉の名所として有名です。また紫陽花は京都でも1、2位を争う規模で、山一面が紫陽花で染まります。

見ごろは6月初旬~7月上旬で、高台からは紫陽花と京都の街並みを楽しむことがえきます。関西の絶景スポットとしておすすめです。

住所 京都府京都市西京区大原野小塩町1372
電話番号 075-331-0020

第16位の紫陽花名所【山梨県南巨摩郡富士川町:妙法寺】

Photo by nyanchew

妙法寺は山梨県にある日蓮宗の本山で、あじさい寺、俳句寺として知られています。県内最大級の山門があり、梅雨の時期には約2万株の紫陽花が咲き誇ります。

この時期にはあじさい祭りが開かれ、地域の人が出店を用意します。名物のゆず餅やゆずうどんがおすすめです。

住所 山梨県南巨摩郡富士川町小室3063
電話番号 0556-22-0034

第15位の紫陽花名所【静岡県下田市:下田公園】

Photo by Naoki Natsume/Ishii , 夏目直樹 ,石井直樹

下田公園は下田城跡に作られた公園で、下田港が一望できる絶景スポットです。広大な敷地に100種15万株もの紫陽花が植えられていて、圧巻の光景が楽しめます。

見ごろは6月初旬~6月下旬で、この時期にはあじさい祭りが行われます。郷土芸能の披露やご当地グルメが楽しめます。

住所 静岡県下田市3-3-1174
電話番号 0558-22-3913

第14位の紫陽花名所【三重県津市:かざはやの里】

Photo by wonodas

かざはやの里は伊勢温泉ゴルフクラブにある花園で、関西の花の名所として知られています。梅まつり、藤まつり、あじさいまつりなどが行われています。

約40種7万5000株の紫陽花が植栽されていて、紫陽花の時期には「あじさい花時計」や「あじさい花壇」なども作られます。

住所 三重県津市戸木町4096 伊勢温泉ゴルフクラブ内
電話番号 059-255-5755

第13位の紫陽花名所【岡山県岡山市:吉備津神社】

Photo by fanglan

吉備津神社は、桃太郎のモデルになった吉備津彦命(きびつひこのみこと)が祀られている神社です。境内にはあじさい園があり、約1500株の紫陽花が植栽されています。

梅雨の時期には、自然の地形を生かした参道の両側が紫陽花で埋まり、絶景が楽しめます。見ごろは6月下旬です。

住所 岡山県岡山市北区吉備津931
電話番号 086-287-4111

第12位の紫陽花名所【東京都文京区:白山神社】

Photo by kanegen

白山神社は関東でおすすめの紫陽花の名所です。境内から隣接する白山公園にかけて、約3000株の紫陽花が植栽されています。

見ごろは6月上旬~中旬で、この時期には文京あじさいまつりが行われます。境内では歯ブラシ供養が行われ、コンサートや出店などで楽しめます。

住所 東京都文京区白山5-31-26
電話番号 03-3811-6568

第11位の紫陽花名所【神奈川県鎌倉市:長谷寺】

Photo by kawamura shin

鎌倉の長谷寺は736年の創建で、1年を通じ花の寺として親しまれています。中でも関東随一の紫陽花の名所として人気があります。

紫陽花の見ごろは6月初旬~7月上旬で、この時期には多くの観光客が訪れます。眺望散策路には珍しい品種もあり、フォトジェニックな光景が楽しめます。

住所 神奈川県鎌倉市長谷3-11-2
電話番号 0467-22-6300

長谷寺のあじさいの見頃や開花情報まとめ!見どころもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長谷寺のあじさいの見頃や開花情報まとめ!見どころもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉市「長谷寺」は、奈良の長谷寺と区別する為に「長谷観音」とも呼ばれています。四季の花や風景の美しいお寺として人気の観光地となっています。特に斜面に植えられたあじさいが美しい事で有名、あじさいの名所ともなっています。見どころも沢山有る「長谷寺」はおすすめです。
鎌倉のあじさいの見頃は?有名なお寺やスポットなどを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉のあじさいの見頃は?有名なお寺やスポットなどを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉があじさいで包まれる時期があるのご存知ですか?鎌倉中にあじさいが植えられているのではないかと思うほど、お寺や観光名所、街中のちょっとしたところにあじさいが咲き乱れます。そんなあじさいの美しい季節の鎌倉のご紹介です。見頃やあじさいスポットをまとめました。

紫陽花の名所全国ランキング:第10位〜第6位見出し

Photo by wellflat1985

ここからは紫陽花の名所全国ランキング、第10位〜第6位を紹介します。関東や関西をはじめ、北海道や岡山、高知の紫陽花の名所もランクインされています。

第9位のとしまえんは東京の人気遊園地で、レジャーも紫陽花も楽しめる関東のおすすめお出かけスポットです。

第10位の紫陽花名所【岡山県津山市:長法寺】

Photo by Public Library of Tsuyama City

津山市の神南備山のふもとに静かに佇む長法寺は、明治6年に津山城が取り壊された際、紫陽花を描いた腰高障子が贈られ、それをきっかけにあじさいの植栽が始まりました。

現在は約3500株の紫陽花があり、梅雨の時期に花開きます。6月中旬に行われるあじさい祭りでは、腰高障子が一般公開されます。

住所  岡山県津山市井口246
電話番号 0868-22-6436

第9位の紫陽花名所【東京都練馬区・としまえん】

Photo by wellflat1985

あまり知られていませんが、としまえんは関東のおすすめ紫陽花スポットです。あじさい園には、約150種1万株の紫陽花が植栽されています。

5月下旬~6月下旬に見ごろを迎え、この時期にはあじさい祭りが行われます。夜間ライトアップ、音楽フェスティバル、あじさい写真教室などさまざまなイベントが行われ、親子で楽しめます。

住所 東京都練馬区向山3-25-1
電話番号 03-3990-8800

第8位の紫陽花名所【高知県香南市:のいちあじさい街道】

Photo by houroumono

のいちあじさい街道は、父養寺から川沿いに約1kmにわたって約1万9000株の紫陽花が植えられています。

見ごろは5月下旬~6月下旬で、この時期にはホタルも飛び、風情あふれる光景が楽します。あじさい祭りが行われ、出店も並びます。

住所 高知県香南市野市町東野1630

第7位の紫陽花名所【北海道伊達市:有珠善光寺・有珠善光寺自然公園】

Photo byJACLOU-DL

続いて紹介する紫陽花の名所は北海道の有珠善光寺です。春から秋にかけて花々が楽しめる人気観光地で、紫陽花の名所としても知られています。

見ごろは本州よりも遅く7月下旬〜8月上旬で、お盆の頃まで紫陽花が楽しめます。清涼感あふれる光景が人気です。

住所 北海道伊達市有珠町124
電話番号 0142-38-2007

第6位の紫陽花名所【埼玉県幸手市:幸手権現堂堤】

Photo by wellflat1985

幸手権現堂堤は関東随一の桜の名所ですが、紫陽花も人気があります。見ごろは6月初旬~7月上旬で、100種1万6000株もの紫陽花が咲き誇ります。

この時期には「あじさいまつり」が開催されます。華やかな桜とは異なった、清楚で清涼感あふれる光景が楽しめます。

住所 埼玉県幸手市大字内国府間887-3
電話番号 0480-44-0873

紫陽花の名所全国ランキング:第5位〜第1位見出し

Photo by ujitomo

いよいよ紫陽花の名所全国ランキング、第5位〜第1位を紹介します。関東から関西、新潟、愛知など全国各地の紫陽花の名所がランクインされています。

ここで紹介する紫陽花の名所はとても人気があるので、たいへん混み合います。時間の余裕を持ってお出かけください。

第5位の紫陽花名所【神奈川県足柄下郡:箱根登山鉄道沿線】

Photo by くーさん

紫陽花の名所ランキング第5位は、箱根登山鉄道沿線です。この時期の登山鉄道は「あじさい電車」と呼ばれ、車窓から線路の両側に咲き誇る紫陽花を眺めることができます。

夜間にはライトアップも行われ、途中の駅で下車して撮影が楽しめる特別号も運行されます。たいへん混み合うので予約は早目にしてください。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本707-1
電話番号 0460-85-5033

箱根あじさい電車の見頃はいつ?混雑やライトアップ場所などまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根あじさい電車の見頃はいつ?混雑やライトアップ場所などまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京からも近い人気の観光名所「箱根」。温泉などでも有名な箱根では、梅雨の時期に「あじさい電車」と呼ばれる電車が走り、注目を集めています。見頃を迎えた美しいあじさいを眺めることができる人気の企画。混雑状況やライトアップ場所などをまとめてご紹介いたします。

第4位の紫陽花名所【神奈川県鎌倉市:明月院】

Photo by Ryosuke Yagi

紫陽花の名所ランキング第4位は、鎌倉の明月院です。関東随一の紫陽花の名所で、「明月院ブルー」と呼ばれる澄んだ紫陽花色が楽しめます。

見ごろは5月下旬~6月下旬でこの時期には多くの観光客が訪れます。長蛇の列になることがあるので、時間ずらして訪れましょう。

住所 神奈川県鎌倉市山ノ内189
電話番号 0467-24-3437

第3位の紫陽花名所【新潟県南蒲原郡田上町:護摩堂山あじさい園】

Photo by Richard, enjoy my life!

紫陽花の名所ランキング第3位は護摩堂山あじさい園です。護摩堂山山頂に広がるあじさい園で、約3万株の紫陽花が植えられています。

登山口から徒歩40分とアクセスが少し不便ですが、その分、美しい光景をゆっくりと楽しむことができる穴場スポットです。

住所  新潟県南蒲原郡田上町大字田上

第2位の紫陽花名所【愛知県蒲郡市:形原温泉あじさいの里】

Photo byshell_ghostcage

紫陽花の名所ランキング第2位は、愛知県の形原温泉あじさいの里です。毎年6月にあじさい祭りが行われ、10万人の人が訪れる人気スポットです。

祭りの期間中は夜間ライトアップが行われ、幻想的な雰囲気が味わえます。イベントも多く、デートにもおすすめです。

住所 愛知県蒲郡市金平町一ノ沢28-1
電話番号 0533-57-0660

第1位の紫陽花名所【奈良県大和郡山市:矢田寺】

Photo by yuchinmchu

紫陽花の名所ランキング第1位は奈良県の矢田寺です。矢田寺はお地蔵さま発祥の寺とされ、境内には約60種1万株の紫陽花が植えられています。

あじさい園は6月初旬~7月上旬まで開園されます。関西でも有数の紫陽花の名所で、この時期には多くの観光客が訪れます。

住所 奈良県大和郡山市矢田町3549
電話番号 0743-53-1445

矢田寺は奈良にあるあじさいの名所!御朱印・ご利益や花の見頃まで紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
矢田寺は奈良にあるあじさいの名所!御朱印・ご利益や花の見頃まで紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良県大和郡にある矢田寺は、色とりどりの美しいあじさいが咲き誇ることから「あじさい寺」とも呼ばれています。種類も本数も圧倒的な多さで、訪れる人々に感動を与えています。この記事では、奈良の矢田寺の魅力をたっぷりとお伝えします。

紫陽花の見頃の時期に訪れよう!見出し

Photo by yasu21net

全国各地の紫陽花の名所をランキングで紹介しました。日本には北海道から沖縄まで、紫陽花が楽しめるスポットがたくさんあります。

紫陽花が咲く時期にはあじさい祭りが開催されるところも多く、イベントやご当地グルメなども楽しめます。梅雨の季節には、ぜひ紫陽花の可憐な花を楽しんでください。

関連キーワード

投稿日: 2019年8月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote