地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

生せんべいは愛知の人気和菓子!おすすめの食べ方もご紹介!

生せんべいは愛知の人気和菓子!おすすめの食べ方もご紹介!
投稿日: 2019年10月8日最終更新日: 2020年10月8日

愛知県知多半島名物の銘菓と言えば生せんべいが有名です。通常のせんべいとは異なり、モチモチとした食感で味わえる和菓子となります。愛知県に訪れたら購入したいおすすめのお土産アイテムです。気になる生せんべいの美味しい食べ方や購入店等をまとめてチェックしてみましょう。

愛知県のお土産におすすめの生せんべい見出し

Photo by halfrain

愛知県に観光で訪れた際にはお土産に愛知県の名物銘菓の生せんべいに注目してみましょう。愛知県民がおすすめする美味しいお土産お菓子となります。

愛知県のお土産お菓子の生せんべいは子供からお年寄りまで幅広い年齢層の方におすすめできる和菓子となります。

せんべいと言えば固くて香ばしい味わいのお菓子のイメージが一般的ですが、生せんべいは通常のせんべいとは大きく異なります。

愛知県に訪れた際にはおいしい名物お菓子の生せんべいをお土産として購入してみましょう。生せんべいの食べ方や種類等を参考にしてみましょう。

生せんべいとは見出し

Photo by sayo-ts

愛知県のお土産名物でもある生せんべいは焼き上げる前の生状態のせんべいで、固さや香ばしさはありませんがとても美味しい生菓子となります。

見た目はせんべいと言うイメージよりも、お餅の印象が強くてモチモチの食感と名古屋名物のういろうに近いイメージがあります。

生菓子の歴史は古く、現在でも地元民や旅行者のお土産品として親しまれています。生せんべいの生まれたきっかけや場所等をご紹介します。

愛知県知多半島の人気の銘菓

Photo by nom06231

愛知県名物のお土産お菓子の生せんべいは愛知県の知多半島生まれの銘菓となります。生せんべいが誕生したのは岩滑城で、現在の半田市となります。

生せんべいが誕生したのは1560年となり、徳川家康公が由来する銘菓として注目されています。

愛知県の知多半島では今も昔も変わらずに人気のお土産となります。生せんべいを製造している田中屋も愛知県の半田市にありますので、お近くにお立ち寄りの際にはチェックしておきましょう。

豊臣秀吉や徳川家康が愛した和菓子

Photo by moollyem

続いて愛知県名物菓子として知れ渡る生せんべいは豊臣秀吉や徳川家康が愛した和菓子としても有名です。

生せんべいが誕生したきっかけは、当時たまたま通りかかった徳川家康が農家の庭先に干してあるせんべいを生の状態で食べて「おいしい」と気づき、生のせんべいを気に入り献上させた事が始まりとなります。

また大河ドラマの「真田丸」にも豊臣秀吉が好んだお菓子としても登場しています。日本のお歴史で有名な徳川家康公や豊臣秀吉公が生み出して好んだお菓子として生せんべいは伝統ある銘菓となっています。

愛知県名物のおすすめといえば?美味しいグルメやお菓子・お土産など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛知県名物のおすすめといえば?美味しいグルメやお菓子・お土産など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県の名物といえば、名古屋の味噌カツや味噌煮込みうどんなどを挙げる人が多いかと思います。しかし愛知には他にも美味しいグルメがいっぱいあるんですよ。一度は食べておきたいお菓子や貰ってうれしいお土産など、愛知県の名物で特におすすめのものをご紹介します。

生せんべいの味の特徴見出し

Photo by yto

続いて生せんべいの味の特徴についてご紹介します。冒頭でもお伝えしましたが、生せんべいは通常の生せんべいとは味も食感も異なります。

生せんべいは甘味があり、おいしい食べ方もたくさんあります。通常のせんべいに火を通さずに生の状態にしたまま甘く仕上げています。

その為、生せんべいは通常のせんべいよりも賞味期限は短く日持ちがしないのでお土産に購入する際にはチェックしておきましょう。

もちもちとした食感が特徴的

おいしい生せんべいはもちもちとした食感がやみつきになってしまいます。せんべいの原材料は基本お餅なので、生せんべいも餅米を使用しています。

せんべいはお餅を焼き上げる事で食感が変わり、香ばしい味わいに変化します。生せんべいは火を入れないので、お餅本来の美味しいもちもち感が楽しめるお菓子となります。

黒糖と蜂蜜のほのかな甘みの上品な味わい

Photo byExplorerBob

次に生せんべいはもちもちの食感に甘味がありとてもおいしいお菓子となります。生せんべいの甘味には黒糖や蜂蜜を使用していて、ほんのりとした上品な甘味を感じる事ができます。

生せんべいは当時から変わらない製法で現在も作っています。そのままの生せんべいのおいしい味を堪能する為にも、そのままの食べ方でいただくのがおすすめです。

優しい黒糖や蜂蜜の味わいは、子供から大人までおいしく楽しむ事ができます。腹持ちもよくてお腹が空いた時等にもおすすめです。

愛知県のお土産ならコレ!おすすめの定番商品や人気のお菓子・雑貨など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛知県のお土産ならコレ!おすすめの定番商品や人気のお菓子・雑貨など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
旅行に行ったら一番悩むのはお土産だという方も多いのではないでしょうか。そこで、今回は愛知でのおすすめのお土産を紹介します。美味しいスイーツから人気の雑貨まで幅広く紹介します。愛知でお土産に迷ったときにはぜひ参考にしてくださいね。

生せんべいの製造方法と原材料見出し

Photo bymarkusspiske

続いて気になる生せんべいの製造方法や原材料についてご紹介します。生せんべいの製造方法はいたってシンプルです。

しかし生せんべいが誕生をしてから、おいしい生せんべいをどの様に作り出せるかと試行錯誤した職人の知恵が込められています。

また生せんべいは子供からお年寄りまで安心して食べられる原材料のみを使用しているのもおすすめポイントとなります。

お土産にも最適なので生せんべいを購入する前に、気になる製造方法や原材料をチェックしておきましょう。

生せんべいの製造方法

続いて生せんべいの製造方法をチェックしてみましょう。生せんべいを製造する工程は製造機械と職人さんの手で作り上げられています。

生せんべいの主原材料にもなる米粉を練ってから、蒸す作業の後に砂糖(甘味)を加えて混ぜる作業になります。

生せんべいの生地が完成した後は、生せんべいの生地を薄く伸ばしてからカットをさせます。カットした後は乾燥の作業をさせて生せんべいが完成します。

生せんべいが完成させてからは袋詰めになりますが、生せんべいを更においしい食感で楽しめる様に工夫されています。

販売されている生せんべいのおいしい食感で味わる様に3枚重ねとなっています。更に他にも重ねる事によって空気が入って生せんべいに旨味が増します。

生せんべいの原材料

Photo bycongerdesign

続いて気になる生せんべいの原材料について注目してみましょう。生せんべいの主原材料となるのが米粉ですが、純内地米を使用しています。

生せんべいの本来の旨味を引き出してくれる純内地米はとてもこだわっています。また生せんべいは味が3種類で販売されています。

また生せんべいには食品添加物や合成保存料等は一切使用されていません。子供から大人まで楽しめ様に原材料には厳選されています。

黒糖

Photo by Lablascovegmenu

次に生せんべいの種類の黒には原材料として黒糖を使用しています。黒糖の生せんべいには沖縄県産の天然黒糖のさとうきびを使用しています。

天然黒糖のさとうきびはとても栄養分が多く、ミネラルもとても豊富で美容効果や健康面食材としても注目されています。

甘い物が好きな方も黒糖を選ぶのがおすすめです。黒糖の中でも国内産の沖縄の天然さとうきびはとても人気なので注目しておきましょう。

上白糖

Photo byulleo

続いて生せんべいの種類の白には原材料は上白糖を使用しています。上白糖はお料理やお菓子作り等幅広いジャンルに使用される材料となります。

生せんべいの白も人気の種類となっています。上白糖は疲労回復やエネルギーの元の栄養素となっています。

近年ではダイエットにはカロリーも高く、上白糖は不向きと考えられています。上白糖は黒糖よりもカロリーが高いですが、黒糖の味が苦手な方は生せんべいの中でも白(上白糖)がおすすめです。

抹茶

Photo byYoshikoOkamoto

続いて生せんべいの種類の抹茶をご紹介します。生せんべいの中でも抹茶は限定発売の種類なので、お土産購入の際にはおすすめとなります。

生せんべいに使用されている抹茶は愛知県西尾産の抹茶を使用しています。薫り高い抹茶は濃厚でほんのりと苦味もあります。

お茶請けにはとても人気の生せんべいの抹茶はおすすめです。抹茶の原材料まで愛知県産にこだわっているのが伺えます。

生せんべいのおいしい食べ方見出し

続いて愛知県のお土産で大人気の生せんべいのおすすめの食べ方についてご紹介します。気になる生せんべいの食感や味、食べ方を工夫されている方もたくさんいらっしゃいます。

初めて生せんべいを食べられる方も、何度か生せんべいを食べた事がある方もおすすめの食べ方を参考にしてみましょう。

そのままで

Photo by BONGURI

まず初めに生せんべいのおすすめの食べ方のそのままで楽しんでみましょう。生せんべいは加熱をしていないお菓子となります。

初めて生せんべいを食べる方は特に、そのまま何もしないで味わってみるのがおすすめです。生せんべいのおいしい食感や風味を楽しみましょう。

1枚ずつはがして

続いておすすめの生せんべいの食べ方は1枚づつはがして食べてみましょう。生せんべいは3枚重ねで販売されています。

生せんべいのおいしい食感を考慮して3枚重ねのまま食べるのが一般的ですが、あえて1枚づつの食べ方では食感に変化がでます。お腹がいっぱいの時にはボリュームを減らして1枚づつでシンプルに楽しんでみましょう。

焼いてみる

Photo by yto

続いて生せんべいのおすすめの食べ方の過熱して焼いてみるのもおすすめです。通常は生せんべいは生のまま食べるのが基本です。

生せんべいを少しだけ焼いてみる事で、味や風味も変わります。何度か生せんべいを食べた事がある方はチャレンジしてみましょう。

3つの味の違いを楽しむ

人気のおいしい生せんべいは3つの味でラインナップされています。白や黒や抹茶の味をそれぞれ味わってみるのがおすすめです。

食べ比べの食べ方で、自分好みの味を見つけてみましょう。抹茶味は特に週末限定となっていますので、なかなか手に入りづらいかもしれませんが3種類セットでゲットしてみましょう。

生せんべいの保存方法見出し

Photo by yoppy

続いておいしい生せんべいの保存方法についてご紹介します。生せんべいは生菓子なので気になる賞味期限や保存方法をチェックしておきましょう。

また生せんべいの種類や季節によっても賞味期限が多少異なるので注意しておきましょう。お土産に購入する際には参考にしてみましょう。

賞味期限は?

Photo bywebandi

生せんべいの賞味期限は基本1週間の賞味期限となっています。生せんべいの白と黒は冬の季節は1週間となりますが、夏の7月~9月までは賞味期限が6日になります。

また生せんべいの抹茶は週末限定のみ製造販売を行っていますが、抹茶の賞味期限は4日間と短くなってしまいます。購入の際にも涼しい場所に保管をしておくなど工夫しておきましょう。

お土産にもおすすめ!生せんべいの購入方法見出し

続いてお土産におすすめの生せんべいの購入方法についてご紹介します。愛知県のお土産としておすすめの生せんべいはどこのお店で購入できるのか、また愛知県以外でも購入ができるのかをピックアップしてみます。

生せんべいの製造元でもある株式会社総本舗田中屋本店のお店や、その他にも生せんべいを取り扱いしているお店がたくさんあります。

旅行中に立ち寄るスポットによって、生せんべいを購入してみましょう。また生せんべいは季節によっては日持ちする日が短くなってしまいます。

長期の旅行中の方や愛知県は遠くてなかなかアクセスできない方は生せんべいをネットや電話で注文する事も可能です。おいしい生せんべいを楽しみたい方は取り扱い店舗や購入方法等をまとめてご紹介しますので事前にチェックしておきましょう。

総本家田中屋の店舗で購入

まず初めに生せんべいを製造している本店の株式会社総本舗田中屋についてご紹介します。田中屋は生せんべい発祥の半田市にお店を構えています。

総本舗田中屋では出来立ての生せんべいを購入する事が出来ます。観光中に愛知県の半田市に訪れる機会がれば田中屋のお店にアクセスしてみましょう。

田中屋のお店の営業時間は朝8時30分~17時までとなります。生せんべいが売り切れ次第には早めに閉店してしまう事があるので、早めにお店に訪れるのがおすすめです。

また田中屋の生せんべいの抹茶は金曜日と土曜日のみ販売されている限定商品となります。抹茶の生せんべいを購入したい方は本店にアクセスするのがおすすめです。日曜日は定休日となりますので来店の際には確認をしてアクセスしましょう。

住所 愛知県半田市清水北町1
電話番号 0569-21-1594

電話・FAX・オンラインストアでも購入できる!

Photo byfancycrave1

続いて大人気の生せんべいは電話やFAXやオンラインストアでも購入する事が出来ます。総本舗田中屋では公式サイトがあり、通販での購入が可能です。

注文方法はお店に直接電話注文をする方法、FAX注文、オンライン注文となります。商品やお値段を確認したい場合はオンライン注文がおすすめです。

総本舗田中屋の公式サイトには生せんべいのミニや箱入りのギフトセット等たくさんの商品がラインナップされています。

週末限定の抹茶生せんべいの商品は金曜日か土曜日の配送が限定となっています。お好みのセットを通販で購入してみましょう。

名古屋で購入できる店

Photo by12019

続いて愛知県の名古屋市で生せんべいを購入できるお店をご紹介します。名古屋に観光や仕事でアクセスをした際には生せんべいを取り扱いしているお店があるので利用してみましょう。

JR名古屋駅にある高島屋の地下1会に「銘菓百選 JR名古屋高島屋」で生せんべいを取り扱いしています。

生せんべい以外にも有名な和菓子やお土産におすすめの商品をたくさん購入する事ができますのでチェックしておきましょう。

銘菓百選は名古屋駅を利用する方はアクセスがしやすくおすすめです。銘菓百選は年中無休で営業をしています。営業時間は10時から20時までとなりますので気軽に来店してみましょう。

住所 愛知県名古屋市中村区名駅一丁目1-4 B1F
電話番号 052-566-8560

名古屋以外の愛知県内で購入できる店

Photo by A_CUVE

続いて愛知県の名古屋以外の県内スポットで生せんべいを購入できるお店をご紹介します。生せんべいの販売元の田中屋は半田市となりますが、愛知県内であれば比較的生せんべいを取り扱いしているお店が多いのでチェックしておきましょう。

愛知県の半田市内であれば、ジャスコ等のお店でも購入する事ができます。半田市内以外でもたくさんの取り扱いしているお店があるので参考にしてみましょう。

刈谷ハイウェイオアシス

Photo by sor

愛知県にお車でアクセスされる方は伊勢湾岸自動車道や一般道の国道54号線からも車でアクセスができる刈谷市の刈谷ハイウェイオアシスをご紹介します。

刈谷ハイウェイオアシスは観覧車や温泉施設等充実したスポットで観光客にも人気の場所なのでおすすめです。

刈谷ハイウェイオアシスでは休憩で食事もできます。お土産もたくさん販売されていて、生せんべいも購入ができます。お車を利用される方はアクセスしやすく人気スポットなので注目しておきましょう。

住所 愛知県刈谷市東境町吉野55
電話番号 0566-35-0211

中部国際空港セントレア

Photo by BONGURI

続いて生せんべいを購入できるおすすめのスポット中部国際空港セントレアをご紹介します。飛行機でアクセスされる方は空港内にあるお土産ショップで生せんべいを購入する事ができます。

またセントレアを利用しない方でも空港内を利用する事もできるので、お土産購入や飛行機のフライトを見る事もできます。電車でアクセスされる方も車を利用する事もできるのでチェックしておきましょう。

住所 愛知県常滑市セントレア1-1
電話番号 0569-38-1195

愛知県外で購入できる店

Photo byMasterTux

生せんべいは国内でも歴史のある有名な銘菓となりますので、近隣県以外にも東京や神奈川県でも取り扱いしています。

また関西の大阪の百貨店や、九州の福岡市でも特別販売されています。全国規模で取り扱いしているご当地グルメとなっていますので、愛知県になかなかアクセスできない方は参考にしてみましょう。

むらからまちから館

まず初めに関東代表の東京で生せんべいを購入できるおすすめのお店をご紹介します。東京の千代田区にアンテナショップとしてオープンしている、ならからまちから館で生せんべいを取り扱いしています。

むらからまちから館では生せんべいの他にも、全国で有名な銘菓やご当地グルメを販売しているお店となります。

むらからまちから館ではイートインスペースもあり、美味しい生せんべいをその場で楽しめるのでおすすめです。

住所 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館1F
電話番号 03-5208-1521

まるごとにっぽん食品館1階「蔵」

続いて同じく東京のお店で生せんべいを取り扱いしている店まるごとにっぽん食品館をご紹介します。

まるごとにっぽん食品館は東京の台東区にお店があります。各都道府県の名物グルメや名物品を取り扱いしているお店です。

観光スポットでもある浅草に店舗がありますので、気になる方はまるごとにっぽん食品館にアクセスをしてみましょう。

住所 東京都台東区浅草2-6-7
電話番号 なし

その他の購入できる店

Photo byrawpixel

最後にその他でおいしい生せんべいを購入できるお店をご紹介します。有名で大人気の生せんべいは愛知県を出て、たくさんの県外でも取り扱いしている店舗がたくさんあります。

愛知県だけでなく、お隣の三重県や岐阜県等の近隣県では生せんべいを取り扱いしている店舗もあります。

東京や大阪や福岡等たくさんの地方でも購入ができますが、近隣の三重県や岐阜県ではスーパーの一部の店舗で販売もされています。

生せんべいは賞味期限が短いので、日持ちを考慮しても取り扱い店舗は限られてしまいます。愛知県付近で生せんべいを購入できる店舗を事前にチェックしておきましょう。

愛知の人気銘菓・生せんべいを堪能しよう!見出し

Photo by wonodas

愛知県の人気銘菓でもあるおいしい生せんべいはお土産におすすめです。モチモチの食感で砂糖や黒糖や抹茶の味から選ぶ事ができます。

おいしい生せんべいは、そのままの食べ方が1番おすすめとなります。その他にも食べ方は様々あり、お好みの食べ方で楽しみましょう。

生せんべいは季節によっても賞味期限が異なり、7日~4日までとあまり日持ちはしないので注意しておきましょう。

お土産に生せんべいを購入する際には、早めに相手へ贈る様にしましょう。また自分用のお土産として購入する場合は生せんべいの人気のお得用も販売されているのでチェックしておきましょう。

投稿日: 2019年10月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote