地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

愛知で城・城跡めぐりを楽しもう!名古屋城以外のおすすめ有名スポットも!

愛知で城・城跡めぐりを楽しもう!名古屋城以外のおすすめ有名スポットも!
投稿日: 2020年3月1日最終更新日: 2020年10月8日

愛知には名古屋城をはじめ徳川家康や織田信長など戦国武将にゆかりのある城がいくつもあり、城・城跡めぐりめぐりが楽しめます。ここでは日本100名城にも選定されている犬山城や岡崎城など、愛知の城・城跡めぐりにおすすめのスポットを紹介します。

愛知で城・城跡めぐりにおすすめのスポットをご紹介!見出し

Photo by km058

愛知には徳川家康が築城した名古屋城をはじめ、織田信長や豊臣秀吉にゆかりがある城など多くの城や城跡があり、城めぐりが楽しめます。

残念なことに愛知にある城のほとんどは明治の廃城令によって解体されてしまい、現在あるのは後に復元されたものです。しかし城周辺は歴史公園として整備されていて、様々な楽しみ方ができます。ここでは名古屋城をはじめ、愛知の有名な城や城跡を紹介します。

愛知のおすすめ城・城跡めぐり1:名古屋城見出し

Photo by Sharon Hahn Darlin

名古屋城は愛知のシンブルとして親しまれている有名な城です。また、名古屋城は日本100名城の一つで、国の特別史跡にも指定されています。

名古屋城は1614年に徳川家康が外様大名を総動員して築城しました。太平洋戦争によってほとんどが焼失していまい、復元工事によって当時の姿を取り戻しつつあります。

見どころ

Photo by km058

名古屋城は5郭から成る壮大な城で、天守には金のしゃちほこが乗っていることでも有名です。天守は閉館されていますが、周辺を散策できます。

名古屋城の本丸御殿は2017年に復元され、豪華な内部を見学できるようになりました。また二之丸庭園は日本最大級の庭園として有名です。

住所 愛知県名古屋市中区本丸1-1
電話番号 052-231-1700

名古屋城の歴史や周辺観光を徹底ガイド!利用料金・営業時間・お土産まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋城の歴史や周辺観光を徹底ガイド!利用料金・営業時間・お土産まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋市にそびえる城「名古屋城」。金鯱がいる天守閣があるとしても有名です。名古屋城は江戸時代に建てられた歴史ある城として地元の人から観光に訪れた人までさまざまな人に親しまれてきました。名古屋城とはどのような歴史の城なのでしょう。少し見てみましょう。

愛知のおすすめ城・城跡めぐり2:犬山城見出し

Photo by odysseygate

犬山城は名古屋城と並ぶ愛知の有名な城です。1537年に織田信長の叔父・織田信康によって築かれました。

現存する日本最古の天守で、国宝に指定されています。別名「白帝城」と呼ばれ、日本100名城に選ばれています。

見どころ

Photo by nimame

犬山城の見どころは3層4階地下2階の天守で、当時のままの姿を今に伝えています。内部は歩いて回ることができます。

天守の最上階の望楼は犬山の城下町を一望できる絶景スポットとして知られていいます。また愛知の桜の名所としても有名です。

住所 愛知県犬山市犬山北古券65-2
電話番号 0568-61-1711

犬山城に国宝の天守閣を見に行こう!周辺観光やランチ・食べ歩き情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
犬山城に国宝の天守閣を見に行こう!周辺観光やランチ・食べ歩き情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県犬山市にある犬山城。天守閣のみが現存し、江戸時代までに建造された「現存天守12城」のひとつです。また天守閣が国宝指定された5城のうちの1つでもあります(他は姫路城、松本城、彦根城、松江城)。この犬山城やその周辺の観光に役立つ情報をご紹介します。

愛知のおすすめ城・城跡めぐり3:清洲城見出し

Photo by Mr Wabu

清洲城は尾張の中心にあった城で、織田信長が本拠地とし天下統一を目指したことで知られる有名な城です。

現在は本丸の土塁が一部残っているのみで、現在ある天守は平成元年に町制100周年を記念して復元されたものです。

見どころ

Photo by Mr Wabu

愛知の清洲城は三谷幸喜監督の有名な映画「清洲会議」の舞台にもなり、おもてなし隊が紙芝居によってその会議の様子を伝えてくれています。

天守は資料館になっていて、戦国時代の資料がわかりやすく展示されています。火縄銃体験コーナーもあり、家族で楽しめます。

住所 愛知県清須市朝日屋敷1-1
電話番号 052-409-7330

清洲城の見どころ徹底解説!アクセスや料金・祭りや周辺ランチ情報まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
清洲城の見どころ徹底解説!アクセスや料金・祭りや周辺ランチ情報まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県の北西部にある清洲城。「清洲会議」などでもよく知られている清洲城は今はきれいな天守閣が建っていて見どころたっぷりの観光地になっています。清洲城の入場料金などの情報の他、周辺ランチ情報や桜祭り、信長まつりなどの清洲城に関することについて少し見てみましょう。

愛知のおすすめ城・城跡めぐり4:岡崎城見出し

Photo by Mr Wabu

愛知県の西三河地方にある岡崎城は徳川家康が生まれた城で、8歳で今川氏の人質になるまでこの城で過ごしました。

今川氏が敗れると岡崎城を取戻し、拠点を置きました。城は明治の廃城令によって解体され、現在あるのは1959年に復元されたものです。

見どころ

Photo by Mr Wabu

岡崎城の天守は3層5階建てで、内部は資料館として岡崎城に関する資料が展示されています。最上階は展望スポットとして人気があります。

城の周辺は岡崎公園として整備されていて、「三河武士のやかた家康館」や家康の銅像など多くの見どころがあります。

住所 愛知県岡崎市康生町561
電話番号 0564-22-2122

岡崎城は見どころいっぱい!整備された公園で花見・紅葉見物・イベント情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡崎城は見どころいっぱい!整備された公園で花見・紅葉見物・イベント情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡崎市屈指の名城である岡崎城は、その跡地に造られた岡崎公園とともに愛知県でも有数の観光地となっています。50年以上前に天守閣が復元されて以降、今もなお愛され続ける岡崎城には、様々な魅力があります。本記事では、それらについて詳しく解説していきます。

愛知のおすすめ城・城跡めぐり5:吉田城見出し

愛知県東部の豊川市にある吉田城は今川氏が築いた城で、今川氏と徳川氏が争奪戦を繰り広げた有名な城です。

江戸時代は譜代大名が次々と城主を務め、出世城とも呼ばれていました。続日本100名城の一つに選ばれています。

見どころ

吉田城跡は豊橋公園として整備されています。天守はなく復元された鉄櫓があり、内部は資料館になっていてます。

豊橋公園には土塁など当時の面影が残されています。また、美術館やテニスコートなどがあり、豊橋市民の憩いの場として親しまれています。

住所 愛知県豊橋市今橋町3
電話番号 0532-51-2430

愛知のおすすめ城・城跡めぐり6:岩崎城見出し

愛知県の岩崎城は、織田信長の父である織田信秀の支城です。長久手の戦いで落城し、関ケ原の戦いの後に廃城となりました。

長く放置されていましたが1987年に城跡に模擬天守が造られ、岩崎城址公園として整備されています。

見どころ

おすすめは岩崎城址公園内の岩埼城歴史記念館で、館内には岩崎城や長久手の戦いに関する興味深い資料が展示されています。

もう一つのおすすめスポットは水琴窟で、2つの甕を伏せて土に埋めており、水が落ちると美しい音色を奏でます。

住所 愛知県日進市岩崎町市場67
電話番号 0561-73-8825

愛知のおすすめ城・城跡めぐり7:小牧山城見出し

小牧山城は愛知県北西部にある城で、織田信長が初めて築いた城として有名です。標高約85mの小牧山全体を城としました。

信長は美濃国を攻略するために小牧山城を築城し、美濃攻めが終わるとわずか4年で廃城としてしまいました。

見どころ

小牧山城跡は現在、山の東麓が史跡公園として整備されています。模擬天守が造られていて、中は資料館になっています。

周辺には土塁や虎口、堀、井戸などが当時の姿のまま残されていて、お城ファンにおすすめのスポットとなっています。

住所 愛知県小牧市堀の内1-1
電話番号 0568-72-0712

愛知のおすすめ城・城跡めぐり8:田原城跡見出し

田原城は戸田宗光によって1480年頃に築城されました。海の近くにあり、入江の形が巴文のように見えることから巴江(はごう)城とも呼ばれています。

渥美半島統一の拠点となった城ですが、今川義元に攻め入られ落城しました。その後、江戸時代に入城した大名によって整備されました。

見どころ

田原城も明治になって取り壊されてしまい、当時のものは遺構以外ほとんど残っていません。桜門などが復元されています。

門の中には歴史博物館があり、画家・蘭学者として有名だった渡辺崋山に関する資料などが展示されています。

住所 愛知県田原市田原町巴江11-1
電話番号 0531-22-1720

愛知のおすすめ城・城跡めぐり9:長篠城見出し

長篠城は愛知の東三河地方の東北部にあった城で、国指定史跡であり日本100名城にも選定されています。

長篠城は武田氏と徳川氏の国境に位置し交通の要所でもあったため、度々争いの場となりました。中でも1575年に起こった「長篠の戦い」に先立ち、壮絶な攻防戦が行われたことで有名です。

見どころ

長篠城は現在は城跡として整備されていて、多くのお城ファンが訪れます。本丸があった場所にや土塁や空堀などを見ることができます。

また長篠城址史跡保存館では、長篠の戦いに関する資料などを展示しています。周辺には史跡が多く残されていて、史跡めぐりにもおすすめです。

住所 愛知県新城市長篠字市場22-1
電話番号 0536-32-0162

長篠城の観光ポイントは?見どころやアクセスに保存館もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長篠城の観光ポイントは?見どころやアクセスに保存館もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
武田氏と織田信長の運命を決めた長篠の戦の舞台となった長篠城。この城は日本100名城のひとつとして全国的に有名です。安土城と共に戦国時代のロマンを楽しめる場所として知られています。今回は長篠城の見どころやアクセスなど様々な観光情報を説明します。

愛知のおすすめ城・城跡めぐり10:田峯城見出し

田峯(だみね)城は1470年に築城された田峯菅原氏の拠点となった城です。時代に翻弄され、最期は謀反を起こしたとされ一族96人が惨殺されました。

資料がほとんど残されていないため、現在ある模擬天守や大手門などは他の中世の城をモデルにして作られたものです。

見どころ

田峯城は山間に佇む城で、観光スポットとしてもおすすめです。書院造の本丸御殿はよく整備されていて、見ごたえがあります。

物見台からは渓谷や棚田の風景を見ることができ、絶景スポットとして人気があります。城跡には首塚などの史跡が残されています。

住所 愛知県北設楽郡設楽町田峯字城9
電話番号 0536-64-5505

愛知で人気の城や城跡を巡ろう!見出し

Photo by km058

愛知の城としては徳川家康が築城した名古屋城が有名で、復元された本丸御殿など見どころがたくさんあります。

その他にも愛知には日本100名城に選定されている犬山城や岡崎城、長篠城などがあり、城めぐりが楽しめます。

投稿日: 2020年3月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote