地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

悠遊カードの購入方法や使い方は?台湾旅行におすすめの交通系ICカードを紹介!

悠遊カードの購入方法や使い方は?台湾旅行におすすめの交通系ICカードを紹介!
投稿日: 2019年10月19日最終更新日: 2020年10月8日

台湾旅行の際にとても便利に役立つ悠遊カードの使い方や購入方法についてご紹介します。悠遊カードは利便性が高く利用されている交通系ICカードとなります。国内でも利用者がとても多いので台湾旅行中でも同じ感覚で利用する事ができるのでチェックしてみましょう。

台湾旅行でとても便利に役立つ悠遊カード見出し

Photo byn23club

台湾旅行でとても便利に役立つ悠遊カードについてご紹介します。人気の台湾旅行は日本からもとてもアクセスがしやすく、魅力的な観光スポットがたくさんある国です。

旅行中は以前に比べてもキャッシュレス化が進み、日本円を台湾ドルに換金をする手間が徐々に減ってきています。

台湾旅行中でもホテルやグルメやショッピング等で、クレジットカード決済や電子マネー等を利用する事もできます。

更に観光中でたくさん利用するのが交通となります。台湾の街中を移動する際には電車やバスやタクシー等の交通機関を利用する機会が多いです。

台湾旅行中にあればとても便利な交通系ICの悠遊カードの使い方やチャージ方法、更にお得で便利な内容についてまとめてチェックしてみましょう。

悠遊カードとは?見出し

Photo bypixel2013

まず初めに悠遊カードについてご紹介します。悠遊カードは台湾の交通系ICカードとなります。日本ではsuicaやICOCA等の交通系ICカードと同じ仕組みで電車やバス等の交通機関wの利用する際に利用できます。

悠遊カードは台湾でしか利用する事ができませんが、不慣れな海外旅行で悠遊カードを購入して利用すれば気軽に交通機関を利用する事ができるのでおすすめです。

また悠遊カードは台湾内の交通機関が基本利用する事ができるので、その都度台湾ドルで支払う手間が省けるのも魅力的なポイントとなります。

交通系ICの悠遊カードは台湾の玄関口でもある桃園空港で購入する事もできます。日本から台湾に訪れて、桃園空港に到着をしてから台湾市内にアクセスする前に悠遊カードを作っておくと便利です。

悠遊カードはとても購入がしやすくて、初めての台湾旅行に訪れる方も問題なくチャージ方法や使い方は簡単に利用する事ができます。

台湾旅行に訪れる予定の方は便利な悠遊カードの利用できる場所や使い方等を事前に確認しておくのがおすすめです。

とても可愛いデザインの悠遊カードが大人気見出し

台湾の悠遊カードはとても可愛いデザインのカードがたくさん販売されているのでお好みのデザインの悠遊カードをゲットしてみましょう。

悠遊カードのオリジナルキャラクターでもあるBebeのマスコットがプリントされているデザインが基本半ばされています。

その他にもたくさんのキャラクターがデザインされた可愛い悠遊カードがたくさん登場していますのでチェックしてみましょう。

あまりキャラクターのデザインの悠遊カードが苦手な方は台湾のMTRの路線図がデザインされたカードも発行されています。

MTRの路線図を悠遊カードで確認する事もできるので、初めての台湾旅行の際にはデザイン性よりも路線図タイプの悠遊カードを購入してみるのもおすすめです。

また台湾では最近カードタイプの他にもキーホルダーにICチップを埋め込んだタイプも販売されています。デザインもとてもシンプルでおしゃれなので気になる方はチェックしてみましょう。

悠遊カードを購入できる場所見出し

Photo bykschneider2991

続いて悠遊カードを購入できる場所についてご紹介します。台湾に到着をすれば交通機関を使用して市内へ移動する事となります。

台湾の国際空港の桃園空港に到着をすれば、まず初めに行っておきたい事は日本円から台湾ドルの換金となります。

桃園空港の換金はレートもあまり良くないので必要最低の換金と、次に行っておきたいのが悠遊カードの購入となります。

悠遊カードの購入は台湾桃園空港で購入する事ができるので安心しましょう。換金と悠遊カードの購入を済ませて市内へアクセスするのがおすすめです。

台湾桃園空港の第1ターミナル

Photo by ume-y

悠遊カードを利用される際には公共交通機関を利用する前に購入する必要があります。悠遊カードが購入できる場所1つ目は台湾桃園空港の第1ターミナルとなります。

台湾桃園空港の第1ターミナルの表記は「電子票證聯合服務」と記載されていますので、メモをしておけば探しやすいのでおすすめです。

電子票證聯合服務の場所はイミグレーションを過ぎてから手荷物受け取り場所を抜け、左正面に販売カウンターが設置されています。たくさんのデザインの悠遊カードが展示されていますので、目印として覚えておきましょう。

台湾桃園空港の第2ターミナル

Photo by Twang_Dunga

次に悠遊カードが購入できる台湾桃園空港の第2ターミナルをチェックしておきましょう。こちらの台湾桃園空港の第2ターミナルも同様に「電子票證聯合服務」と表記されています。

第2ターミナルも同じく、イミグレーションを過ぎて手荷物受け取り場所を過ぎてから右側正面に販売所があります。

また桃園空港のターミナル1と2の電子票證聯合服務の販売所は営業時間や休憩等で、販売員がいない場合があります。遅い時間に香港桃園空港に到着する場合もありますので注意しておきましょう。

台湾桃園空港のMTR窓口

Photo byFree-Photos

最後に台湾桃園空港のMTR窓口で悠遊カードを購入する事ができます。電子票證聯合服務の販売所が営業時間外や、販売員がいない場合はこちらで悠遊カードを購入しましょう。

桃園空港からMTRを利用してアクセスされる方はMTRの窓口で悠遊カードを購入するのもおすすめです。

また悠遊カードはその他にもコンビニ等でも購入する事ができます。桃園空港に到着をしてからコンビニによりたい場合はコンビニでも購入できるので、悠遊カード購入と一緒にチャージをしておく様にしましょう。

台北地下鉄の最新情報!路線・料金・台湾桃園空港から駅までなどご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北地下鉄の最新情報!路線・料金・台湾桃園空港から駅までなどご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台北市内の移動は地下鉄が便利です。また以前は桃園空港から市内に入るためにはバスが主な交通手段でしたが新しい路線ができたことにより台北市内と空港がぐっと近くなりました。こちらではそんな台北の地下鉄の最新情報をご紹介していきます。

悠遊カードのチャージ方法見出し

Photo byQuinceMedia

続いて悠遊カードのチャージ方法についてご紹介します。悠遊カードを販売している電子票證聯合服務やMTRの窓口やコンビニ等で悠遊カードの購入の際には合わせてチャージしておくのがおすすめです。

桃園空港で必要最低限の台湾ドルの換金を済ませてから、悠遊カードの購入とチャージを行いましょう。

また悠遊カードの購入の際にチャージをした分を使いきってしまった場合、その他のチャージ方法まとめてピックアップしてみます。

悠遊カードは日本のsuicaやICOCAと同じ交通ICとなりますが、現時点ではクレジットカードでのチャージはできないので現金でのチャージ方法となります。

改札口近くの機械

まず初めに悠遊カードのチャージできるおすすめ場所はMTRの改札口近くにある機械でのチャージ方法をご紹介します。台湾のMTR改札の機械操作はハードルが高いと想像してしまいますが、日本語表示で案内をしてくれるので安心しましょう。

券売機の使い方はTOP画面の下部分にハングル語と日本語と中国語の3種類のボタンが表示されているので、日本語ボタンを押してから操作を進めましょう。

この時に券売機でチャージする際には1000NT$弊誌は残念ながら仕様できません。1000NT$紙幣しか手元に無い場合は券売機近くにある両替機が設置されているので、500NT$や100NT$に両替をしましょう。

券売機の使い方は「ICカードチャージ」ボタンをタップして、紙幣や硬貨を投入して画面の金額で確認を押して「NEXT(次へ)」をタップすれば完了です。

コンビニ

Photo by Koji Horaguchi

続いて悠遊カードのチャージは券売機だけでなくコンビニでもチャージする事ができます。桃園空港に到着をしてMTRを利用しない場合はコンビニを利用するのがおすすめです。

悠遊カードを購入の場合はそのままチャージとセットで行いましょう。悠遊カードのチャージ残高が少なくなり、再度チャージしたい場合もコンビニで利用できます。

コンビニでのチャージの場合は券売機の使い方とは違い、両替をする事無くチャージしたい金額をそのまま店員さんに渡してチャージができます。

台湾では日本でも馴染みのあるセブンイレブンやファミリーマートがありますので、時間関係なく利用できるので悠遊カードのチャージも気軽に行う事ができます。

おすすめの悠遊カードのチャージ金額見出し

Photo bytw19831113

続いて悠遊カードにチャージをするおすすめの金額をご紹介します。1番初めに悠遊カードを購入して初回チャージを行う際には、あまり大きな額をチャージする必要はありません。

旅行前にあらかじめ交通費の計算をしている場合や、何度か台湾に訪れて交通費予算をある程度理解されている方は別です。

初めて台湾に訪れる方や、悠遊カードを初めて作られる方は初回チャージのおすすめの金額は約400NT$を目安にしてみましょう。

1NT$は日本円で約3.6円なので400NT$は1440円程になります。台湾桃園空港から市内の台北駅までの片道は160NT$で、往復でも320NT$となります。400NT$のチャージの他には悠遊カードの発行代で別に100NT$が必要なので参考にしてみましょう。

悠遊カードの便利なスマホアプリを活用見出し

Photo byLoboStudioHamburg

続いて悠遊カードの便利なスマホアプリも利用する事ができるのでチェックしてみましょう。日本でもsuicaやICOCAのアプリがあります。

悠遊カードも同様に悠遊カード専用のアプリがあります。悠遊カードアプリはとても便利に活用する事ができるので、悠遊カードの購入と同時にダウンロードしてみるのもおすすめです。

悠遊カードのスマートフォンアプリは「Easy Wallet」で無料でダウンロードする事ができます。iPhoneやandroidが対応可能で、1番のメリットは残高や使用履歴を確認する事が可能となります。

Photo byTeroVesalainen

アプリの使い方は悠遊カードを購入してアプリでダウンロードをしてから、手持ちの悠遊カードに記載されている番号を打ち込むだけです。

MTRやバス等の交通機関を利用した際の使用や金額を確認できるので計算しやすくておすすめです。その他にも使用履歴を確認できるので旅行中の家計簿管理にもなります。

残高が少なくなってきたことも気づきやすくなるので、交通機関を利用する際に残高不足であわてる心配も少なくなります。

台湾旅行の際に悠遊カードを使用する場合、合わせてアプリをダウンロードして利用するのがおすすめなのでチェックしておきましょう。

悠遊カードが使える場所1:MRT見出し

Photo byCock-Robin

続いて悠遊カードが使える場所をまとめてピックアップしてみます。まず初めに台湾旅行で必要不可欠になる公共交通機関のMRT(地下鉄)で便利に利用する事ができます。

台湾の移動手段としてとても便利なのがMTRです。交通費も安く、台湾市内での利用であれば気軽にどこでもアクセスができます。

地元の台湾市民も悠遊カードを使用している方がほとんどで、通常の乗車切符を購入する人は少なくなっています。

また台湾の首都でもある台北市内で利用できる交通機関の悠遊カードでしたが、最近では台湾の高雄でも悠遊カードが利用できるようになっています。

Photo bybairi

更に悠遊カードはその他にも台湾鉄道や新幹線でも利用する事ができるの最近では観光客にも人気のアイテムとして悠遊カードは注目されています。

台湾鉄道や新幹線は長距離移動の際に利用するので悠遊カードの使い方には少し注意点が必要となります。

海外からの旅行者であれば新幹線の利用は割引チケットが配布されているので、新幹線を利用する際には割引チケットで購入しておきましょう。

更に台湾鉄道も観光客にとても人気です。移動費を抑えたいとお考えの際には悠遊カードは必須人気アイテムとなりますので活用してみましょう。

台湾一周鉄道の旅!乗り方や切符の買い方、写真に撮りたい名所も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾一周鉄道の旅!乗り方や切符の買い方、写真に撮りたい名所も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鉄道で台湾一周の旅は可能でしょうか。ずばり可能です。台湾は比較的小さな島ですので、朝台北を出発し、夜には台北に戻ってくることができます。今回は台湾一周鉄道の旅での乗り方や切符の買い方、おすすめ写真スポットや見どころなどを紹介します。

悠遊カードが使える場所2:バス見出し

Photo byFree-Photos

続いて悠遊カードが利用できるおすすめの交通機関のバスも人気なのでおすすめです。長距離移動でない場合MTRやバスが市内の移動の主な交通手段となります。

台湾の桃園空港から市内までの台北駅までバスを利用される旅行者もとても多く人気となっています。その理由としては格安の料金74台湾元でアクセスができます。

またバスを利用される際には、日本でも同様ですがお釣りの出ない様に運賃の支払いをするのが一般的となります。

利用者数が多い時ほどバスの下車時には混雑してしまうので、スムーズな使い方で悠遊カードは利用できるのでおすすめです。

悠遊カードが使える場所3:タクシー見出し

Photo byrliessum

続いて悠遊カードが利用できるおすすめの場所はタクシーです。初めての台湾旅行の際や荷物が多い場合にタクシー利用はとても便利で人気となります。

台湾市内を利用できるタクシーには2009年以降悠遊カードの支払いが導入されています。たまに導入されていない(使えない)タクシーもありますので、その場合は現金での利用が必須となります。

悠遊カードを利用してタクシーを使用したい場合は、始めに悠遊カードが利用できるのかを確認して利用しましょう。

言葉が伝わらなくても、悠遊カードをタクシーの運転手に店て利用できる出来ないを簡単に確認できるので安心しましょう。

悠遊カードが使える場所4:レンタサイクル見出し

Photo byRoAll

続いて悠遊カードが使える場所として観光客に人気のレンタサイクルで活用する事ができます。日本でも近年多く設置されているのがレンタサイクルですが、台湾市内もレンタサイクルの貸し出しが至る所にあります。

自転車で移動できる近くの場所や、街巡りを楽しみたい場合はレンタサイクルが大人気です。台北にあるレンタサイクルは「UBike(ユーバイク)」となります。

UBikeは台北市民も利用していて人気のサービスです。快適に楽しめるので台湾旅行の際にUBikeを利用したい方が悠遊カードがあればとても便利です。

また30分以内の利用であれば無料なのも人気の理由となっています。UBikeの使い方は悠遊カードと台湾の電話番号が必要となりますが、旅行中にプリペイドSIMをレンタルする際には電話番号も付いてくるので、そちらを使用する事ができます。

悠遊カードが使える場所5:コンビニ・マーケット見出し

Photo by i_yudai

続いて悠遊カードでとても便利に利用できる台湾のコンビニやマーケットでも利用可能となっています。交通機関でしか利用できないと想像しがちですが、悠遊カードはコンビニで購入やチャージができる他にも悠遊カードで支払いも可能です。

コンビニで欲しい物を購入する際に、悠遊カードをチャージしてからそのままお買い物で支払いとして活用してみましょう。

慣れない台湾の紙幣や硬貨で支払うことなく、チャージされた悠遊カードを使用する事で悩まずスマートに支払いが出来るのはとても魅力的です。

Photo byAlexas_Fotos

また台湾のコンビニ以外にもマーケットでも利用する事が可能です。便利なコンビニも旅行中にはよく利用されますが、台湾のスーパーマーケットはお土産を購入できる人気スポットとしても注目されています。

地元民が普段から利用されるスーパーマーケットまので、比較的にお値段もとてもリーズナブルな価格で購入できるうえに品揃え豊富なのが人気の理由となっています。

台湾のスーパーマーケット深夜や24時間営業をしている場所も多く。日本人の観光客もよく見かける程の人気穴場スポットです。

お菓子やお茶等はお土産にも最適なので、台湾でしか購入できない様な商品を選んで購入してみましょう。

悠遊カードが使える場所6:その他見出し

Photo bykatarzynajavaheri0

最後に悠遊カードが利用できるその他の場所をご紹介します。これまで交通機関やサービスやショップ等幅広いジャンルで悠遊カードが利用できます。

台湾旅行で人気観光スポットの猫空に訪れる方は悠遊カードは猫空のロープウェイの料金支払いにも利用する事ができます。

Photo bylimbovision

更に悠遊カードは淡水クルージング船のお支払いにも利用する事ができます。悠遊カードでの支払いができる場所が続々と普及されていますので、台湾観光の際にはとても便利に活躍してくれます。

更に旅行で訪れる方にはあまり利用されることはありませんが、悠遊カードはその他に現地の人で利用度が高い使い方として、図書館の貸し出しカードやマンションの鍵で利用される事が多い様です。

台湾の台北で生活されている方にとっても悠遊カードは便利で必要不可欠な存在になっています。台湾旅行の際には是非活用してみましょう。

便利な悠遊カードの使い方見出し

Photo byfaustmp-1832

続いて便利な悠遊カードの基本的な使い方についてご紹介します。悠遊カードは日本で例えるならsuicaやICOCA等と同じ交通系ICカードとなります。

日常でsuicaやICOCA等のICカードを利用して交通機関や支払いとして利用されている方は、悠遊カードの使い方はほぼ同じなので使い方も簡単に利用する事ができます。

MTRでの利用の場合は改札口に悠遊カードをかざすだけで利用する事ができます。この時に悠遊カードが残高不足であれば利用できないので注意しておきましょう。

またバスやタクシー等もMTRと同じく、運転手側に悠遊カードをお読み取る機会が設置されています。バスの場合は悠遊カードの利用者がほとんどです。

その他にもコンビニやマーケット等で利用する際には、台湾で悠遊カードを利用する場合は客側に読み取り機械が置かれているのでそのまま悠遊カードを置きましょう。

日本では支払い方法を店員さんに伝えてから決済に進むのが基本となりますが、台湾では何も伝えずに悠遊カードで決済している方がほとんどです。チャージをしたい場合は店員さんにきちんと伝えるのが必要です。

お得な便利な悠遊カードの割引見出し

Photo bynattanan23

次に注目のお得な悠遊カードの割引についてご紹介します。悠遊カードを利用する大きなメリットになるのが割引です。

台北のMTRでは悠遊カードを使用するだけで乗車料金が20%も割引きされます。時間帯も関係なく悠遊カードを利用するだけで2割引はとてもお得です。

バスやタクシー等その他の交通機関は悠遊カードによっての割引はありませんが、MTRを利用する際には注目しておきましょう。

また旅行中に気兼ねなくMTRを利用したい場合は乗り放題カードが販売されています。1日フリーパスや、数日間乗り放題パス等、たくさんの種類と移動範囲で販売されていますので気になる方はチェックしてみましょう。

悠遊カードを利用する際の注意点は?見出し

Photo by 海爾渥 / Hairworm

続いて悠遊カードを利用する場合に注意しなければいけないポイントがありますのでご紹介します。悠遊カードはMTRを利用する場合は問題ありませんが、台湾鉄道を利用する際には注意が必要となります。

台湾鉄道は悠遊カードを利用して自強號、莒光號、復興號、區間快車、區間車の無座票(範囲)で利用する事ができます。

この場合70km以内であれば區間運賃で利用できるほかに1割引の特典があるのでとてもおすすめとなります。

しかし無座票のない「普悠瑪」等の台湾鉄道で悠遊カードを利用した際には通常料金に更に罰金が科せられるので要注意です。台湾鉄道を利用する際には70km以内の移動の際に悠遊カードを利用する様にしましょう。

気になる悠遊カードの有効期限見出し

Photo bywebandi

続いて悠遊カードの気になる有効期限についてご紹介します。台湾旅行で悠遊カードを購入して日本に持ち帰る際に、気になってしまうのが有効期限です。

悠遊カードの有効期限はありません。なので台湾旅行にまた訪れる方は悠遊カードを日本に持ち帰り保管しておくのもおすすめです。

その場合は悠遊カードに多少の残高が入っている場合でも持ち帰る事ができます。台湾旅行の際には悠遊カードはとても便利なので大切に置いておきましょう。

悠遊カードの払い戻し方法と手数料見出し

次に悠遊カードをの払い戻し方法と手数料についてご紹介します。台湾旅行を終え、日本に帰国する前に悠遊カードにチャージをしたお金を払い戻しする事も可能です。

悠遊カード購入する際には100元で購入となりますので、その分は戻ってこないので注意しておきましょう。

悠遊カードの払い戻しができる場所は桃園空港の電子票證聯合服務や台北MTR駅の各駅窓口で払い戻しが可能となっています。

悠遊カードの返金には手数料が20元必要となります。使用回数が5回以上の場合は手数なしで払い戻しが可能となります。

残高をコンビニ等で使い切るのがおすすめとなります。また払い戻し期限は最終チャージから2年6カ月となりますので、それ以内に訪れる方はそのまま持ち帰りましょう。

悠遊カード以外の台湾で利用できる交通IC見出し

Photo bykaboompics

最後に悠遊カードを以外の台湾で利用できる交通ICをご紹介します。悠遊カードは台湾の台北で主に利用されている交通ICとなります。

台北観光の際には悠遊カードの利用がおすすめですが、台湾の他の場所にも刊行される方や別の目的地が決まっている方は注目してみましょう。

台北で主に利用できる交通IC悠遊カードの他にも、2つの交通ICが台湾内にありますのでチェックしてみましょう。

iPASS

まず初めに台湾の高雄で主に利用されている交通ICの一卡通(iPASS)をご紹介します。こちらは高雄観光をメインで訪れた際には購入するのがおすすめです。

最近では高雄でも悠遊カードの利用はできますが、iPASSの利用であれば交通サービスが充実していて、割引等があるのでおすすめです。

Happy Cash

続いて台湾旅行におすすめのその他の交通ICで人気の有錢卡(Happy Cash)をご紹介します。こちらも同じ交通ICで台湾内で利用する事ができます。

Happy Cashに関してはスポットにあまり関係なく、悠遊カードとほとんど同じ使い方で利用する事ができます。Happy Cashならでは割引があるのでチェックしてみましょう。

台湾旅行を便利にお得に利用できる悠遊カードは必須アイテム見出し

Photo by くーさん

台湾旅行の際に必ず利用する公共交通機関で便利に活用できる悠遊カードは必須アイテムとなります。悠遊カードがなくても、乗車券(トークン)を利用する事もできます。

悠遊カードはMTRやバスやタクシー等の交通機関だけでなく、台湾市内のコンビニやマーケットやその他にも利用できるスポットがたくさんあります。

人気のキャラクターデザイン等、たくさんの悠遊カードが販売されていますので自分好みのカードをゲットしてみましょう。

悠遊カードの使い方やチャージ方法等、台湾旅行が初めての初心者の方でも簡単に活用する事ができます。

関連キーワード

投稿日: 2019年10月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote