地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

祇園四条エリアでお得に京都ランチを満喫♡気軽に入れるおしゃれなお店17軒

祇園四条エリアでお得に京都ランチを満喫♡気軽に入れるおしゃれなお店17軒
投稿日: 2018年7月14日最終更新日: 2023年3月30日

舞妓さんや芸子さんが多く行き交う京都の祇園四条。京都らしさがあふれている人気の観光スポットです。
ですが中には、その格式の高さも相まって少しランチの敷居が高く感じてしまう事も。
そこで今回は、ロケーションも抜群ながら、誰でも気軽に入れる祇園四条のまとめました!

祇園四条のランチをお得におしゃれに満喫!見出し

Photo by yto

祇園四条といえば、昔ながらの京の風情を感じさせてくれることから多くの観光客が訪れる人気エリア。ここではそんな祇園四条周辺のランチに注目!安い予算で楽しめるお店はもちろんのこと、カフェなどのおしゃれなお店のほか、番外編では食べ放題のお店を含めながら、祇園四条周辺で人気のおすすめランチスポットを幅広くご紹介します!

祇園四条の安い人気ランチ1:カフェ&パンケーキ gram 京都河原町見出し

Photo by macglee

ふわふわ食感のプレミアムパンケーキが大人気となっているカフェレストランです。店内は、白を基調とした清潔感たっぷりのおしゃれ空間で、デート利用にもピッタリのカウンター席が設けられているほか、大小のテーブル席に加えてソファーテーブル席も用意されている祇園四条エリアのカフェランチスポットです。

Photo by sabamiso

おすすめランチメニューとしては、世界遺産「古都京都の文化財」の構成資産の1つでもある龍安寺の枯山水庭園をモチーフとした京都限定オリジナルパンケーキの京・枯山水で、生地には黒ごまを使用し、抹茶ソースと黒蜜の濃厚クリームで仕上げられています。なお、お得なドリンクセット・スープセット・サラダセットも用意されています。

祇園四条の安い人気ランチ2:in the Soup. 祇園四条見出し

Photo by klipsch_soundman

ほかのお店では味わえないオリジナルハンバーグが名物人気となっているダイニングバーです。店内は、ニューヨークのビストロをイメージして仕上げられた隠れ家的な雰囲気も感じさせてくれるおしゃれ空間で、おひとり様でもお気軽利用できるカウンター席のほか、テーブル席・ソファーテーブル席が設けられている祇園四条エリアのランチスポットです。

おすすめランチメニューとしては、スープ・バゲット・カフェ付きで名物人気のハンバーグをリーズナブルに楽しめる移民のハンバーグプレートランチ。また、同じくお得な設定のタンドリーチキンとマンゴーのサラダ風ランチのほか、タンシチューなどの煮込料理を週替わりで味わえるSoupのスペシャリテランチなどもお好みで選べます。

祇園四条の安い人気ランチ3:スペインバル Ternura(テルヌーラ)見出し

Photo by is_kyoto_jp

お気軽お手軽に本格的なスペイン料理を満喫できるスペインバルです。店内は、木目調のデザイン性高く仕上げられた居心地の良いおしゃれ空間で、おひとり様にもカップル利用にもおすすめのカウンター席のほか、大小のテーブル席に加えてテラス席も用意されており、様々な人数での利用に好適な祇園四条エリアのスパニッシュランチスポットです。

Photo by yto

おすすめランチメニューとしては、サラダ・前菜2種付きでお得に楽しめる定番人気の魚介のパエリアランチ。また、同じくお得な設定の伊賀産豚肩ロースのグリルランチ・魚のロールキャベツランチなどもお好みで選べるほか、ちょっぴり贅沢な仔羊のステーキランチ・鶏モモのコンフィランチなども用意されています。

祇園四条の安い人気ランチ4:青冥(ちんみん) 祇園店見出し

Photo by macglee

豪華な食材を使用した本格的な中華をお手頃価格で堪能できるチャイニーズレストランです。店内は、ゴージャスで贅沢な雰囲気がただよう高級感たっぷりのおしゃれ空間で、大小のテーブル席に加えて個室席も用意されており、デートから子連れファミリー利用まで幅広い場面に好適な祇園四条エリアの中華ランチスポットです。

Photo by Koji Horaguchi

おすすめランチメニューとしては、肉とピーマンの細切り炒め・海老のチリソース煮・麻婆豆腐・五目焼そばなどお店自慢の逸品の数々をリーズナブル価格で満喫できる祇園ランチ。また、全7品をお得に堪能できる飲茶ランチセットも高い人気を集めているほか、ピリ辛麻婆豆腐ランチ定食など多種多彩なお得ランチが取り揃えられています。

祇園四条の安い人気ランチ5:Dining HARIMAYA見出し

Photo by jetalone

京都の伝統的な和食を堪能できる祇園四条の日本料理店です。店内は、木材がふんだんに使用された贅沢な雰囲気をたっぷりと感じさせてくれるおしゃれ空間で、カップル利用などにも好適なカウンター席のほか、テーブル席や掘りごたつ席に加えて個室席も用意されており、様々な場面での利用に活用できる祇園四条エリアの和食ランチスポットです。

Photo by chris_harber

おすすめランチメニューとしては、本格的な京料理を安いお値打ち価格で満喫できるランチコース。その中身は、先附の冷やし野菜焚き合わせや焼八寸のはす芋とぶどうのゴマクリームなどのほか、賀茂なすと胡麻豆腐の湯出し・とうもろこし御飯などから食後の南京わらび餅などまで堪能できる満足度満点の充実内容です。

祇園四条の安い人気ランチ6:あらちゃん見出し

Photo by S_e_i

A5ランクの高級肉も味わえるお好み焼き・鉄板焼き居酒屋です。店内は、昔ながらのお食事処といったレトロな趣きも感じさせてくれる和風空間で、鉄板が内蔵されたテーブル席のほか、同じく鉄板が内蔵されている座敷テーブル席も用意されており、気の合う友人同士での利用にもピッタリの祇園四条エリアのランチスポットです。

Photo by june29

おすすめランチメニューとしては、ごはん・汁物・漬け物・一品料理付きで850円という安い価格設定の定食ランチ各種で、お好み焼ぶた玉定食ランチ・焼きそば定食ランチ・和牛焼肉定食ランチなどが定番人気。また、京丹波高原豚を使用したとんかつ定食ランチも高い人気を集めているほか、黒毛和牛A5ステーキ定食もちょっぴり贅沢な見逃せないランチです。

祇園四条の安い人気ランチ7:熱帯食堂 四条河原町店見出し

Photo by nikunoki

タイ料理・バリ料理などの熱帯料理を満喫できるアジアンレストランです。店内は、バリから直送された家具・雑貨などでデコレーションされた異国情緒たっぷりのおしゃれ空間で、おひとり様でもお気軽利用できるカウンター席が設けられているほか、ゆったりとした大小のテーブル席も用意されている祇園四条エリアのアジアンランチスポットです。

Photo by ahirutf

おすすめランチメニューとしては、5種類のおかずが日替わりで提供されるバリでも定番的な存在となっている日替わりナシチャンプルランチ。また、熱帯日替わりカレーランチ・熱帯週替り麺ランチなどもお好みで選べるほか、日替りタイカレー・トムヤムクンなど全5品を一度に味わえるちょっぴり豪華な熱帯スペシャルランチもおすすめの逸品です。

祇園のカフェのおすすめは?人気の抹茶メニュー・ランチなどご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
祇園のカフェのおすすめは?人気の抹茶メニュー・ランチなどご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の代表的な繁華街として知られている祇園は、おしゃれなカフェや美味しいランチを堪能できるお店が多いので、おしゃれ女子からも大人気です。祇園に行く機会があったら、居心地の良いカフェでゆっくりランチやスウィーツを味わってみませんか?

祇園四条の安い人気ランチ8:シュハリドルチェ見出し

Photo by yto

パスタ・カレー・チキンなどからパンケーキまで多彩に楽しめるカフェレストランです。店内は、彩り豊かな可愛い雰囲気に仕上げられたおしゃれなカフェ空間で、大小のテーブル席に加えてソファーテーブル席も豊富に設けられており、デートや女子会ランチ利用などにも好適な祇園四条エリアのカフェランチスポットです。

Photo by akira yamada

おすすめランチメニューとしては、サラダ・ドリンク・デザート付きでお得に楽しめるランチセット各種で、パスタランチ・カレーランチなどが定番人気。また、ロティサリーハーブチキンランチもお店自慢のおすすめランチで、ミールパンケーキランチも特に女性から高い支持を集めている人気ランチです。

祇園四条の安い人気ランチ9:MIKAKU 2nd見出し

Photo by BONGURI

大きな窓を通して自然あふれる絶景を眺めながら贅沢なひとときを過ごせる老舗の洋食料理店です。店内は、木のぬくもりをたっぷりと感じさせてくれる大人のおしゃれ空間で、おひとり様利用も大歓迎というカウンター席のほか、ゆったりとくつろぎながら楽しめる広々としたテーブル席も用意されている祇園四条エリアの洋食ランチスポットです。

Photo by naotakem

おすすめランチメニューとしては、みかくハンバーグ・エビフライをメイン料理として多彩な素材を堪能できる洋食ランチ。また、もも肉のステーキ・牛肉のしぐれ煮をメイン料理として食後のドリンク・デザートまで満喫できるちょっぴり贅沢なステーキランチもお店こだわりの見逃せないランチメニューです。

祇園四条の安い人気ランチ10:鉄板ダイニング まんまる見出し

Photo by imgdive

こだわりの京素材を使用したお好み焼き・鉄板焼き料理を満喫できるお店です。店内は、白を基調として上品に仕上げられた清潔感たっぷりのおしゃれ空間で、デート利用などにもピッタリのカウンター席が設けられているほか、ゆったり広々としたテーブル席も用意されており、女子会ランチ含め幅広い場面で活用できる祇園四条エリアのランチスポットです。

おすすめランチメニューとしては、他店では味わえないお店オリジナルのまんまる焼きというお好み焼きで、自家製豆腐を使用することで大豆の甘みとふわふわの食感を楽しませてくれる逸品です。また、豚・いか・えび・ホタテ・ベーコンという5つの素材を一度に満喫できるスペシャルお好み焼きもお店自慢のおすすめメニューです。

祇園四条の安い人気ランチ11:ブーガルーカフェ 四条河原町店見出し

Photo by ysakaki

パスタやキッシュなど多彩なおしゃれカフェメニューを楽しめるダイニングカフェです。店内は、間接照明なども利用した大人のムードたっぷりのおしゃれ空間で、おひとり様でも利用しやすいカウンター席のほか、大小様々なタイプのテーブル席に加えてソファーテーブル席も用意されている祇園四条エリアのカフェランチスポットです。

Photo by jorgezapatag

おすすめランチメニューとしては、アンチョビとナスのクリームパスタ・ベーコンと万願寺とうがらしのバター醤油パスタなどが取り揃えられているパスタランチ各種。また、キッシュプレートランチ・ソーセージプレートランチなどもお好みで選べるほか、これらすべてのランチには自家製パンの食べ放題が付いてくるという嬉しい設定です。

祇園四条の安い人気ランチ12:和牛焼肉 徳見出し

Photo by rhosoi

極上の近江牛などもリーズナブル価格で堪能できる焼肉店です。店内は、高級感のある贅沢な雰囲気も感じさせてくれるおしゃれな和風空間で、足を伸ばしてゆったりと食事も会話も満喫できる掘りごたつ席が設けられているほか、プライベート感が保たれた個室席も用意されている祇園四条エリアの焼肉ランチスポットです。

おすすめランチメニューとしては、ごはんが隠れてしまうまで近江牛の赤身がトッピングされているフォトジェニックな近江牛ひつまぶし膳ランチ。また、雲丹とともに贅沢な味わいを堪能できる認定近江牛ユッケと雲丹のひつまぶし膳ランチのほか、近江牛極上ヘレのひつまぶし膳という豪華ランチも取り揃えられています。

祇園四条の安い人気ランチ13:コーヒー&らうんじ 紅ゆき見出し

Photo by ytaquino

昭和初期の趣きのある京町家を利用した隠れ家カフェレストランです。店内は、和洋折衷のレトロな雰囲気がただよう居心地の良いおしゃれ空間で、カップル利用にもおすすめのカウンター席が設けられているほか、テーブル席に加えて掘りごたつ席も用意されており、女子会ランチ利用などにも好適な祇園四条エリアのカフェランチスポットです。

おすすめランチメニューとしては、700円から800円という格安価格で味わえるランチメニュー各種で、オムライスドライカレー・オムライスチキンピラフなどが定番人気。また、黒豆ビーフカレーライス・トリとキノコのチーズクリームスパゲティのほか、キノコたっぷりハヤシライス・玉子入りミートソースドリアなど多彩なランチが取り揃えられています。

祇園四条の安い人気ランチ14:豆八 離れ見出し

Photo by hirotomo

京の厳選された素材を使用したおばんざい料理などを満喫できる和食料理店です。店内は、元お茶屋さんの趣きが残り、京の風情を感じさせてくれるおしゃれ空間で、お気軽利用できる大小のテーブル席が設けられているほか、座敷個室席・掘りごたつ個室席も用意されており、様々な場面での利用に好適な祇園四条エリアの和食ランチスポットです。

おすすめランチメニューとしては、京都の食材にこだわった贅沢ランチをリーズナブルなお値打ち価格で満喫できる特製大きな厚揚げと8種類のおばんざいランチ。また、お店オリジナルの特製豆乳鍋をメインとして多種多彩なおばんざい料理も堪能できる豆乳鍋と12種類のおばんざいランチという豪華メニューもお好みで選択できます。

祇園四条の安い人気ランチ15:timepiece cafe見出し

Photo by zenjiro

安い美味しいおしゃれメニューを多彩に楽しめるカフェレストランです。店内は、心地良いBGMが流れ、北欧の家具でデコレーションされたおしゃれ空間で、大小のテーブル席が設けられているほか、ゆったりくつろぎながら楽しめるソファーテーブル席も用意されており、デートや女子会ランチにも好適な祇園四条エリアのカフェランチスポットです。

おすすめランチメニューとしては、タコライスのほか、トロトロ温玉のせ角煮丼などが定番人気ランチ。また、フレッシュトマトとツナのパスタ・ソーセージと季節野菜のスパイシーカレーなども高い人気を集めているほか、平日限定になりますが、ふわふわ卵の特製オムライスランチもお店こだわりのおすすめランチです。

祇園四条の安い人気ランチ16:ブレッツカフェ 京都店見出し

Photo by yoppy

そば粉を使用したクレープガレットを多彩に味わえるカフェレストランです。店内は、木のぬくもりもたっぷりと感じさせてくれるスタイリッシュに仕上げられたおしゃれ空間で、おひとり様にもデート利用にもピッタリのカウンター席のほか、大小のテーブル席に加えてソファーテーブル席も用意されている祇園四条エリアのカフェランチスポットです

おすすめランチメニューとしては、ドリンク付きでお得にリーズナブル価格で楽しめるガレットクレープランチ各種で、沖縄産黒糖ヴァニラアイスランチが定番人気。また、プレーン・シナモン・ジンジャーの3種からお好みを選べるキャラメルガレットクレープランチも高い支持を集めているおすすめランチメニューです。

祇園四条の安い人気ランチ17:町家カフェ ろじうさぎ見出し

Photo by kyriecasio

築100年以上という京町家を利用したカフェレストランです。店内は、昔ながらの京の趣きをモダンに仕上げたようなおしゃれ空間で、おひとり様にもカップル利用にもおすすめのカウンター席が設けられているほか、くつろぎながら満喫できる座敷席も用意されており、女子会や子連れファミリーなどにも好適な祇園四条エリアのカフェランチスポットです。

おすすめランチメニューとしては、小鉢一品・みそ汁付きでお得に楽しめる定番人気の昔なつかしい味のオムライスランチ。また、同じくお得な設定の和風しょう油味のピラフランチをお好みで選べるほか、1日20食限定の日替わりろじうぜんもお店のこだわりを詰め込んだ見逃せないランチメニューです。

祇園四条の安い人気ランチ番外編1:都野菜 賀茂 河原町店見出し

Photo by sabamiso

京野菜・おばんざい料理などをお得に食べ放題で満喫できる創作居酒屋さんです。店内は、木材をふんだんに使用してスタイリッシュに仕上げられた和モダンのおしゃれ空間で、おひとり様でもお気軽利用できる豊富な数のカウンター席のほか、大小のテーブル席に加えて個室席も用意されている祇園四条エリアの食べ放題ランチスポットです。

おすすめランチメニューとしては、本日のおばんざい・本日の京都産採れたて野菜の食べ放題のほか、カレー・スープ・麺類・ごはんの食べ放題に加え、豚しゃぶしゃぶ・鶏しゃぶしゃぶもあわせて楽しめるお得コース。また、京の都もち豚・上林地飼鶏のしゃぶしゃぶを味わえるコースのほか、飲み放題付きのコースも用意されています。

祇園四条の安い人気ランチ番外編2:忍宴乱舞見出し

Photo by mono0x

多種多彩なメニューを忍者によるサービスとともに食べ放題で満喫できるサンリオキャラクターズビュッフェです。店内は、黒を基調として華やかで落ち着いた雰囲気に仕上げられたスタイリッシュなおしゃれ空間で、大小のテーブル席が豊富に設けられており、様々な人数・場面での利用に活用できる祇園四条エリアの食べ放題ランチスポットです。

おすすめランチメニューとしては、ソフトドリンク飲み放題とともに90分間のビュッフェ食べ放題を堪能できるコース。その中身は、お寿司・カレーライス・パスタ・ドリアの食べ放題のほか、唐揚げ・しゅうまい・ハンバーグなどの食べ放題に加え、麺類やスイーツ類も食べ放題で楽しめるという充実内容です。

祇園四条のおしゃれランチを京都旅のさらなる想い出に!見出し

Photo by akira yamada

祇園四条周辺で人気のおすすめランチスポットの情報はいかがでしたでしょうか?誰もが利用しやすいおしゃれなお店はもちろんのこと、京の風情を感じさせてくれるお店にも重きを置きながら幅広くまとめてみましたので、この中の情報も参考にしながら京都旅のさらなる想い出にもつなげていただければ幸いです!

関連キーワード

投稿日: 2018年7月14日最終更新日: 2023年3月30日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote