アヌシーの町を歩いてみよう
美しいアヌシー湖畔沿いには中世時代に建てられたお城が残されており、ティウー運河沿いの旧市街は花々で飾られています。アルプスの山岳地帯に囲まれた町は、夏は涼しくフランスのリゾート地となっています。人気のアヌシー観光の見どころと国際アニメーションについてご紹介します。
アヌシーへのアクセス
アヌシー駅に到着!
— サイエンスSARU (@sciencesaru) June 14, 2017
これから会場へ〜 pic.twitter.com/Jll0gyfToG
アヌシーへのアクセスは、パリ・リヨン駅(Paris Gare Lyon)からTGV(高速鉄道)でアヌシー(Annecy)までの直行便があるのでアクセスが良いです。所要時間は3時間42分ほど料金は9700円からで1等席、2等席があります。インターネット予約だと早割やキャンペーンなどもあります。半年前から予約可能ですので事前に用意される事をおすすめします。
アヌシー・国際アニメーション映画祭とは
先週行われたアヌシー国際アニメーション映画祭での『GODZILLA 怪獣惑星』のイベントレポートが映画公式サイトにUPされました!日本のアニメーションの力強さを感じる映画祭でした!!pic.twitter.com/U8cVO5zdT6
— 君の名は画像集いいね (@2127oqmj_02) August 20, 2017
アヌシー・アニメーション国際映画祭とは、1960年にカンヌ国際映画祭からアニメーション部門が独立し設立された国際映画祭です。国際アニメーション映画祭協会公認の国際映画祭として世界85カ国がコンペに参加しています。もちろん日本も参加しており高い評価を受けており、宮崎駿監督の「紅の豚」や高畑勲監督の「平成狸合戦ぽんぽこ」など受賞しています。
2017年度アヌシー・国際アニメーション映画祭
『この世界の片隅に』が第41回アヌシー国際アニメーション映画祭・長編部門で審査員賞に輝く https://t.co/XT1ZjIvguR
— ayumu (@ayumumaemae) June 25, 2017
アヌシー国際アニメーション映画祭は、ザグレブ、オタワ、広島の世界四大アニメーション映画祭の一つです。2017年度の国際アニメーション映画祭では、湯浅政明監督「夜明け告げるルーのうた」が長編部門の最高賞(クリスタル賞)を受賞、片渕須直監督「この世界の片隅に」は審査員賞を受賞し日本の作品が高く評価されました。
夜明け告げるルーのうた
◆作品紹介◆湯浅政明監督『夜明け告げるルーのうた』…君の“好き”は僕を変える――。BOY meets マーメイド?!少年と人魚の出会いと別れを丁寧な生活描写と繊細な心理描写で綴る、天才・湯浅政明がほんとうに作りたかった物語。アヌシー国際アニメーション映画祭グランプリ! pic.twitter.com/W4hUMQ1VMm
— 早稲田松竹 (@wasedashochiku) August 18, 2017
中学生の少年カイは、両親の離婚をきっかけに漁港の町、日無町(ひなしちょう)に住んでいます。そして、人魚の少女・ルーとの出会い。ルーと町の住人たちとの関係や町の危機にカイは立ち向かいます。両親の離婚から心を閉ざしていたカイの気持ちに変化が現れます。内に秘められた心の描写が繊細に表現されています。
この世界の片隅に
・【ニュース】アニメ映画『この世界の片隅に』アヌシー国際アニメーション映画祭の長編部門で審査員賞を受賞! 片渕監督から最新のコメント到着 pic.twitter.com/l46O9Gcfv7
— アニオタの部屋 (@aniota_100) August 10, 2017
舞台は第二次世界大戦中の昭和19年3月、すずさんは呉へとお嫁にやって来ました。戦争中の生活ぶりとすずさんと家族との関わりや、遊女のリン、小学校の同級生との出会いなど、すずさんを通して戦時中の様子と終戦を迎える日本の姿が描かれています。
日本アニメがフランスで人気の理由
パリで毎年開催されている「ジャパンエキスポ」へコスプレをした若者達が大勢、地下鉄に乗って会場にいくのは有名です。フランスにもバンデシネと呼ばれる漫画があります。べルギーやフランスを中心とした地域で子供から大人まで読まれています。ベルギーで生まれた「TINTIN」は有名ですね。その影響もあり日本のアニメや漫画も文化として広がっており国際アニメーション映画祭でも評価されています。
アヌシー・アルプス地方
スイス国境に近くアルプスの山へ向かう登山者の姿も多く見られます。アルプスの山々に囲まれた自然豊かなアヌシーへ、ヨーロッパ各国から夏は避暑地として、冬はスキーを楽しむ観光客で賑わっています。自転車での旅もおすすめです。アルプスの大自然は人々を癒してくれます。見どころいっぱいのアヌシーの町をご紹介します。
アヌシーの観光の見どころ
アヌシー駅から旧市街地まで徒歩15分程、アルプスの山々を見ながら旧市街へ向かうとフランスのヴェニスと呼ばれる美しい街並みが見えてきます。ティウー運河沿いを歩くと中州に旧牢獄があります。現在は歴史博物館になっており人気の観光スポットです。哲学者ジャン・ジャック・ルソーが暮らした街でもありヴァラン夫人と出会った司教館など、見どころいっぱいの町をゆっくり観光してみませんか。
サント・クレール通り
Street of Annecy - France pic.twitter.com/oiXQE2vVMe
— RAQUEL (@hadasasa) August 16, 2017
アヌシーの旧市街のサント・クレール通りにはレストランやカフェ、マルシェが立ち並ぶ賑やかな通りです。運河沿いには花で飾られており、かわいらしい街並みです。歩き疲れたら運河沿いのカフェで一休みするのも良いでしょう。小さなヴェニスの雰囲気ある街並みを散策してみましょう。
愛の橋
リベラシオン広場からヨーロッパ公園に架かる、愛の橋(Pont des Amours)からは、アルプスの山々とアヌシー湖を眺めることが出来ます。橋のたもとには白鳥たちが集まってきます。夕暮れ時、散歩をするカップルを多く見かけます。恋人達の語らう憩いの場所となっています。
アヌシー城
Ruphy castle, Annecy lake, France pic.twitter.com/VhoqYTYGfG
— ~ Marasim ~ (@DnshIesh) August 19, 2017
旧市街地から少し歩いて坂道を登った所に、アヌシー城(Château d'Annecy)があります。ジュネーヴ伯が建てたもので、現在は博物館となっています。アヌシーの歴史とサヴォワ地方の暮らしを知ることが出来ます。アートの展示会もしています。見どころは、お城の庭園からは見える旧市街の街並とアヌシー湖です。おすすめの場所ですので、ぜひ立ち寄って見て下さい。
アヌシー湖畔沿いの公園
アヌシー湖畔のリベラシオン広場やヨーロッパ公園では、ゆったりとした時間が流れています。公園内には芝生があり、のんびりとお昼寝する人達や読書をする人を見かけます。あざやかな花々でいっぱいです。アルプス山脈が見えるのでスイスのような雰囲気です。一日過ごしたくなるような公園です。
アヌシー湖へ行ってみよう
青く透き通ったアヌシー湖は、ヨーロッパで最も透明度の高い湖と言われ澄んだ水面に移るアルプスの山々が美しいです。湖畔沿いから遊覧船やボートに乗れます。6人乗りくらいの小さなボートだと、水しぶきが上がり、大きな遊覧船では味わえない迫力があります。見どころは絵画のような景色です。古城や湖畔の小さな村を見る事ができます。
アヌシー・サヴォア地方の料理
酪農が盛んな地域とあって、旧市街地のレストランで頂くサヴォア地方の名物料理は、じゃがいもやパン、ソーセージにチーズをたっぷり付けて頂くラクレット、タルティフレット(ポテトグラタン)、ハムやソーセージも美味しいです。チーズに合うワインと一緒にお召し上がり下さい。
タルティフレット
ルブロションチーズを使ったポテトグラタンのようなお料理「タルティフレット」はこの地方の名物料理です。これだけでお腹いっぱいになります。ルブロッションチーズはサヴォア地方のチーズで、あまりくせはなくミルクの香が高い、やさしい味のチーズなので食べやすいです。
アヌシー・サヴォア地方のお菓子
領主だったアメデ8世が菓子職人に作らせたと言われるお菓子「ビスキュイ・ド・サヴォワ」は、王冠のようなお城のような形をしています。粉砂糖がたっぷりとかけられていますが、軽い生地で季節のジャムなどと一緒に頂くと美味しいです。お菓子屋さんやパン屋さんでも売られています。紅茶と一緒に頂くのがおすすめです。
アヌシー・近郊の町へ
観光よりものんびり湖畔の小さな村で滞在したい方におすすめの町は、セザンヌも訪れた湖畔の町「タロワール」です。見どころは、セザンヌの絵「アヌシー湖」のモデルとなった美しいデュアン城です。タロワールへのアクセスはアヌシー駅前のバスターミナルからバスで約30分程です。またアヌシーから定期船が出ています。水浴も出来ますので水着も持って行きましょう。
オートコンブ修道院
フランスで最も大きいと言われている「ブルージュ湖」のほとりにある、12世紀に建てられたオートコンブ修道院には、イタリアの最後の王となったウンベルト2世が眠っています。修道院は静寂な森と湖畔の町、エクス・レ・バン(Aix-les-Bains)にあります。エクス・レ・バンへのアクセスは、アヌシーから電車で約30分、エクス・レ・バンの港から船が出ています。
シャンベリー
サヴォア公国はフランス、スイス、イタリアにまたがっていました。シャンベリーはその首都として栄えた町です。サヴォア公城があります。城下町の雰囲気が残る旧市街はサヴォア公国の歴史を感じます。この町にも哲学者ジャン・ジャック・ルソー夫妻が6年間住んでいたのだそうです。アヌシーからのアクセスはTGVで50分ほどです。
フィエル渓谷
フィエル渓谷はアヌシーから10Km離れた所にある観光スポットです。見どころは岩の割れ目から流れ出る雪解け水の浸食よって、長い年月を経て切り立った岩場の渓谷です。遊歩道を歩いて近くから見ることができます。岩場を抜けると緩やかな川へつながっています。フィエル渓谷へのアクセスはレンタカーかタクシーをお勧めします。モントロティエ城の近くにあります。
アヌシーの旅へ
澄んだ空気の中、朝のアヌシー湖畔沿いの散歩が気持ち良いです。スイス国境の町、アヌシーはヨーロッパ最高峰モンブランの麓にあるシャモニにも近くアクセスの良い場所にあります。大自然の中で過ごす旅も良いですね。パリから列車に乗って美しい町アヌシーへ行ってみませんか。
RELATED
関連記事
RELATED
- コルマール観光の見どころは?ハウルの動く城のような中世の街並みとワインも!
フランス・アルザス地方にあるコルマールはドイツ国境近くにある小さな町で、木組みの建物が中世の時代から残されています。かつて...
N-work27
- フランスの観光名所ベスト21!人気おすすめスポットの魅力をもれなくご紹介!
観光大国フランスには多くの名所と観光スポットが多くあり、世界遺産も42と世界第4位です。人気で定番の美術館や建築物以外にも...
BWモア
- ブザンソンの観光スポット!時計で有名な街の見どころや行き方は?
フランスの緑の都市ブザンソンは、パリの東部に位置し、市街の周囲を流れるドゥー川と城砦に囲まれています。スイスにも近く、時計...
Marine-Blue
- セーヌ川でクルーズ!ディナー付きも!料金・種類・乗り場・見どころなどご紹介!
パリのど真ん中を流れる大きな川「セーヌ川」。37もの橋がかけられており、水上から贅沢にパリの街を観光できるセーヌ川クルーズ...
rikorea
- モンマルトルの丘おすすめスポットご紹介!パリの街を一望できる!
多くの芸術家たちに愛されてきたパリの下町「モンマルトル」。モンマルトルの丘は映画「アメリ」の舞台となったことでも有名で、こ...
rikorea
- カルカッソンヌの観光ポイントや城塞都市の見どころをご紹介!カスレが名物料理!
カルカッソンヌはフランスの都市で古代から中世にかけて創り上げられた、世界最大の要塞都市としても知られています。また、「カス...
ユキちゃん
- サクレクール寺院への行き方はケーブルカーがおすすめ!見どころや見学の時間は?
パリで最も高い丘、モンマルトルの丘の上にそびえ立つ「サクレクール寺院」。サクレクール寺院からはパリの街を一望することができ...
rikorea
- ディズニーランド・パリのアトラクションやチケットについて!人気のお土産は?
パリにあるディズニーランドをご紹介いたします!パリのディズニーランドのアトラクション・チケット情報・人気のお土産などもお届...
ちーみん
- リヨンの観光スポットや見どころ!美食と絹織物の街の魅力や行き方を紹介!
フランスでもパリに観光に行ったことが有る人は多いですが、日本国内ではまだまだリヨンと聞いてもあまりピンと来ない人が大多数で...
okyk2514
- ゴルド・セナンク修道院の観光ポイントや行き方!ラベンダーの季節は最高!
南フランスのプロヴァンス地方にある、ゴルドはフランスの最も美しい村に登録されています。岩山の上にある小さな村は、映画「プロ...
N-work27
- ボンマルシェはパリの老舗デパート!気になる営業時間やおすすめのお土産は?
パリの7区サンジェルマン・デプレにある有名百貨店ボンマルシェ、パリのオペラ座をモデルにしたここは規模こそ小さいですが世界中...
Eine kleine
- フランスの通貨や両替方法・ ATM事情は?クレジットカードは使えるのか?
フランス旅行を計画中ですか?大事な通貨の準備が整わないと不安ですよね。今回は、フランスの通貨ユーロやフランやおすすめの両替...
Ishikawa Miws
- フランスの時差や気候について解説!旅行のベストシーズンはいつ?
フランスへ旅行する前に知っておきたい時差や気候について解説します。日本とフランスの時差は何時間?フランスの気候って?意外と...
motti_zu
- ノートルダム寺院のバラ窓ステンドグラス・ガーゴイルなど見学ポイントを解説!
人類の手になる多くの作品に於いて最高峰の部類に入るであろうノートルダム寺院。ノートルダム寺院は各国のフランス語圏の都市にあ...
薫
- パリオペラ座(オペラ・ガルニエ)見学ツアー!チケット購入から見どころまで!
1875年に完成した華麗なるオペラとバレエの殿堂、オペラ・ガルニエ。映画オペラ座の怪人でもよく知られ、オペラ・バスティーユ...
Eine kleine
- モンサンミッシェルへの行き方は?観光のポイントや人気のお土産を詳しく解説!
世界遺産がたんくさんあるフランス。その中でも見どころ満載で観光に人気なのが、モンサンミッシェル。西洋の驚異と言われる景色は...
niroak
- コンコルド広場はオベリスクや噴水が見どころ!周辺の観光地もご紹介!
かつては「ルイ15世広場」と言われ、フランス革命後は「革命広場」と称されていた「コンコルド広場」。歴史の波に翻弄されながら...
オアシスイオン
- フランス・バスク地方の観光のポイント!独特の文化に美食!
スペインとフランスの両側ににまたがるバスク地方は両国の文化が溶け合った独特の文化を持っています。その地で生まれた美しい建築...
鈴木エイコ
- グルノーブル観光はスキーだけではない!夏はロープウェイでアルプスの絶景を!
グルノーブルはフランス南東部にある都市です。1968年2月に冬季オリンピックが開催された事でも有名な都市です。そんなグルノ...
くろごり
- パリの美術館おすすめ15選!必見の3大美術館から小さな個人美術館も!
芸術の都パリには多くの美術館があり、パリで活躍したピカソやルノワールのような西洋画の美術館のイメージが強いと思います。しか...
BWモア
- フランスの美術館を巡る!オルセー・ルーブル・近代などおすすめを紹介!
フランスの中でも芸術の都パリには、ルーブル、オルセー、近代美術館やオランジュリー美術館などの有名な美術館がたくさんあり、ダ...
patandjessthecat