地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長崎のご当地グルメ「ミルクセーキ」が味わえるおすすめ店をご紹介!

長崎のミルクセーキは長崎県なら誰もが知るご当地グルメです。さっぱりとした冷たいスイーツは長崎の暑い夏にもぴったり!長崎のミルクセーキについて、また長崎のミルクセーキが楽しめるおすすめの喫茶店など詳しくご紹介します。九州観光で長崎に立ち寄る方は必見です。

長崎のミルクセーキが美味しい!見出し

Photo byFabianoAdvertising

長崎の名物といえば何を思い浮かべるでしょうか。カステラ?佐世保バーガー?トルコライス?もっともっと長崎県民の心に深く染み入る食べものがあります。それが長崎のソウルスイーツ、ミルクセーキです!

今回は、ドリンクというよりは食べ物に近い長崎のソウルスイーツ、ミルクセーキについて、特徴やおすすめの喫茶店など詳しくご紹介しましょう。

長崎のミルクセーキとは?見出し

長崎のミルクセーキの始まりは大正末期から昭和初期頃と言われています。夏の猛暑が厳しく、街には坂道も多い長崎で少しでも過ごしやすいメニューをという想いで喫茶店の店主が考案したのがミルクセーキ。アイスクリームとはひとあじ違うシャキシャキとした食感と優しい甘さ、後味すっきりの食べ物として大人気となりました。

実は長崎の名物スイーツ、ミルクセーキは北米もしくはイギリスのエッグノッグという卵を使ったカクテルから考案されたものです。北米ではシナモン、ナツメグなどで味付けされたり、ラム酒やブランデーなどを加えたものも存在します。長崎のミルクセーキは幕末頃、西洋文化と共に長崎に伝わったとされています。

長崎のインスタ映えスポット21選!壁や美味しいスイーツ・カフェもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎のインスタ映えスポット21選!壁や美味しいスイーツ・カフェもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎は九州を代表する観光地で、異国情緒あふれる長崎市内や新世界三大夜景の稲佐山、軍艦島などインスタ映えスポットがたくさんあります。ここでは壁やグルメ、スイーツなどを含めた、長崎のインスタ映えスポットをたっぷりと紹介しましょう。

長崎のおすすめミルクセーキ店1「ツル茶ん」見出し

長崎のおすすめミルクセーキ店、ツル茶んは1925年創業の九州で最も古い喫茶店で、長崎名物のトルコライスもツル茶んが発祥とされています。

名物のトルコライスは定番の昔なつかしトルコライスの他に豪華な有頭海老フライとシーフードクリームのシーフードトルコ、チキンカツとチキンフリカッセのチキントルコ、牛ヒレのオーブン焼きにデミヨーグルトソース、トルコ風ピラフにパスタというヴェリートルコなど豊富なメニューラインナップです。

人気のミルクセーキは食後に嬉しいハーフサイズのミルクセーキがあり、美味しいモーニングやランチとも一緒に楽しめます。

長崎のおすすめミルクセーキ店、ツル茶の営業時間は9時から21時、定休日は無休で年中営業しています。お店は1階と2階があり、カウンター屋テーブル席が全部で70席ほど。2階は禁煙ですが、1階は喫煙可能です。

老舗らしい落ち着いた雰囲気が魅力ツル茶へのアクセスは長崎路面電車の思案橋電停から徒歩1分です。お店には駐車場はありません。

住所 長崎県長崎市油屋町2-47
電話番号 095-824-2679

ツル茶んは長崎の老舗喫茶店!名物のトルコライスなど人気メニューを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ツル茶んは長崎の老舗喫茶店!名物のトルコライスなど人気メニューを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな美味しいグルメが勢ぞろいしている長崎は、九州にある人気のスポットです。今回はそんな長崎にあるツル茶んについてたっぷりとご紹介いたします。長崎の老舗喫茶店であるツル茶んの、トルコライスやおすすめのランチメニュー、気になる駐車場情報をチェックしましょう。

長崎のおすすめミルクセーキ店2「ウミノ」見出し

長崎のおすすめミルクセーキ店、ウミノは長崎名物のスイーツ、ミルクセーキやフルーツサンドが人気のお店です。

「食べるミルクセーキ」というネーミングのミルクセーキはジェラート感覚で頂けるおすすめのスイーツ。お店の長崎ブラックというコーヒーとの相性も抜群でぜひおすすめです。

人気のフルーツサンドイッチは大きくカットされたフルーツがお店手作りの生クリームの中にたっぷり入ってまるでスイーツです。フルーツはキウイ、桃、柿、バナナ、オレンジなど様々。コーヒーとの相性も抜群でぜひおすすめです。

1955年に長崎発のトリスバーとして創業し、夜はバーにもなるウミノの営業時間は11時から22時半でラストオーダーが22時です。

店内はカウンター10、テーブル50の全部で60席ほどの空間で、完全禁煙です。アクセスはJR長崎本線の長崎駅から徒歩1分、駐車場もあります。

住所 長崎県長崎市尾上町1-1 アミュプラザ長崎 5F
電話番号 095-829-4607

長崎のおすすめミルクセーキ店3「志らみず」見出し

長崎のおすすめミルクセーキ店、志らみずは和菓子屋白水堂の店舗に併設されている人気の和風喫茶店です。明治20年創業の老舗和菓子屋の白水堂の名物、こももは不老長寿の果実として尊ばれている桃と長崎の名物の菓子カステラが組み合わさったものでお土産にもおすすめです。

また、志らみずでは定番のミルクセーキの他、美味しいと評判のお宇治セーキやチョコセーキなどのかわりセーキを楽しむことができます。甘味処で夏はかき氷も提供している志らみずではソルベのようなさっぱりとしたミルクセーキが人気です。

落ち着いていた上質な空間が魅力の志らみずの営業時間は10時から18時半で定休日は不定休となっています。

店内は完全禁煙になっていて、アクセスは思案橋電停から徒歩2分です。美味しい焼き団子やきなこ餅、さらにうどんセットなどの軽食もいただけます。

住所 長崎県長崎市油屋町1-3 白水堂内
電話番号 095-826-0145

長崎のおすすめミルクセーキ店4「銅八銭」見出し

長崎のおすすめミルクセーキ店、銅八銭は蔓の絡まるレトロな雰囲気が魅力の喫茶店です。ジャニーズグループのキャンペーンロケ地としても使用され、ファンの女性たちの間では聖地的存在です。

長崎の美味しいミルクセーキ店の銅八銭はブルーの切子グラスにたっぷりの高さのミルクセーキが盛られ提供されます。今にも倒れそうなミルクセーキはビジュアルのインパクトも大でインスタ映えもばっちりです。

長崎で人気のレトロな喫茶店、銅八銭では美味しいミルクセーキの他にカレーライスや日替わり定食、銅八銭ランチながありランチタイムにもぜひおすすめです。

営業時間は10時から23時でランチタイムは11時から14時で食後のコーヒーが100円で提供されます。定休日は第1、第3、第5土曜日です。

店内はカウンター席、テーブル席、座敷が全部で28席ほどあり全面喫煙が可能です。アクセスは長崎路面電車の桜町電停から徒歩2分で喫茶店店舗の横には数台分の駐車スペースもあります。

住所 長崎県長崎市上町6-7
電話番号 095-827-3971

長崎のおすすめミルクセーキ店5「白十字パーラー」見出し

長崎のおすすめミルクセーキ店、白十字パーラーは佐世保にある人気のミルクセーキ店で、ミルクセーキ以外にもパフェなどのスイーツが充実しています。佐世保名物のレモンステーキも必見!

白十字パーラーのミルクセーキはふわふわな食感も感じられ、美味しいと評判。佐世保の町散策の休憩にミルクセーキでエネルギー補充するにもぴったりです。

長崎の美味しいミルクセーキ店、白十字パーラーの営業時間は平日が11時半から17時半、土日祝日が11時から18時で定休日は火曜日です。

店内はテーブル席が64席ほどあり、完全禁煙です。席が広いのでゆったり過ごせます。アクセスは松浦鉄道の佐世保中央駅から徒歩1分、JR佐世保線の佐世保駅から徒歩15分、島瀬町停留所からは徒歩2分です。お店には駐車場はありません。

住所 長崎県佐世保市本島町4-19 四ヶ町アーケード内
電話番号 0120-022-831

長崎のミルクセーキを飲みに行こう!見出し

Photo byImagesBG

いかがでしたでしょうか。長崎のミルクセーキは長崎観光でぜひとも食べておきたい長崎の名物です。夏の暑い日はもちろん、食後のデザートにもぴったりのオールシーズン楽しめる一押しスイーツのミルクセーキ。ぜひ長崎の喫茶店で美味しいミルクセーキを味わってみてはいかがでしょう。

投稿日: 2020年1月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote