関東でお城めぐり!観光にもおすすめの人気スポットをご紹介!

2020年2月1日 (2020年2月2日最終更新)

関東には名城がたくさんあり、お城めぐりが楽しめます。今回は関東の城の中でも見どころが多い人気のお城を紹介しましょう。天守がそびえる小田原城や東京の真ん中にある江戸城、関東七名城など、様々な城を訪れ城めぐりを楽しんでください。

目次

  1. 関東で城めぐりにおすすめのスポットをご紹介
  2. 関東で城めぐりにおすすめの城とは?
  3. 御城印がいただける関東の城もある
  4. 関東のおすすめの城<茨城県1選>
  5. 関東のおすすめの城<栃木県1選>
  6. 関東のおすすめの城<群馬県2選>
  7. 関東のおすすめの城<埼玉県2選>
  8. 関東のおすすめの城<千葉県1選>
  9. 関東のおすすめの城<東京都2選>
  10. 関東のおすすめの城<神奈川県1選>
  11. 関東のおすすめの城<山梨県1選>
  12. 関東周辺のおすすめの城<長野県1選>
  13. 関東の城めぐりで注意したいこと
  14. 関東の城めぐりで歴史ロマンを感じよう

関東で城めぐりにおすすめのスポットをご紹介

関東には名城と呼ばれる城がたくさんあります。今回はその中でも特に観光スポットとして人気がある城を紹介しましょう。

関東の城めぐりの際には、日本100名城のスタンプや登城記念の御城印を集めるのもおすすめです。楽しく観光地をめぐりましょう。

関東で城めぐりにおすすめの城とは?

関東には天守がある城が少なく、関東随一の天守がある城として人気があるのが神奈川県の小田原城です。桜まつりが有名で、花見に多くの人が訪れます。

東京の真ん中にある江戸城や立派な石垣が残る甲府城、周囲の観光スポットも楽しめる水戸城なども関東の城めぐりにおすすめです。

関東には山城も多く残されていいます。山城とは山の地形を利用して築かれた城のことです。天守はなく、建物は木造の簡易的なものが多かったようです。戦国時代に軍事上の拠点として造られました。

関東にも多くの山城が築かれました。中でも群馬県の金山城と東京都の八王子城がよく知られています。

御城印がいただける関東の城もある

神社やお寺でいただける御朱印のように、登城記念に御城印がいただける城が増えています。2020年1月現在、全国の80以上の城でいただくことができます。

関東では小田原城、忍城、箕輪城、金山城、江戸城など多くの城で、城主の家紋などが押された個性的な御城印がいただけます。城めぐりをしながら御城印を集めてみると楽しいでしょう。

関東のおすすめの城<茨城県1選>

茨城県水戸市にある水戸城は、徳川御三家の一つである水戸徳川家の居城で、日本100名城に選定されています。

水戸城は千波湖を天然の堀として造られていて、別名水府城と呼ばれています。大名庭園として造られた偕楽園は関東の人気観光名所です。

関東のおすすめの城1:水戸城

水戸城は高台の上に造られた城で、石垣を築かず土塁と堀で固められているのが特徴です。水戸御三家であるにもかかわらず、他の御三家の城と比べると簡素な造りになっています。

三の丸があった場所には水戸藩藩校の弘道館が建てられていて、見どころの一つになっています。水戸城へのアクセスはJR常磐線水戸駅から徒歩10分となります。車でのアクセスは水戸ICから約25分です。

住所 茨城県水戸市三の丸6
電話番号 029-224-1111

関東のおすすめの城<栃木県1選>

宇都宮城は、鎌倉時代以降、500年以上宇都宮一帯を支配した宇都宮氏の居城でした。残念ながら1868年の戊辰戦争の際に焼失してしましました。

長く何もない状態だったのですが、宇都宮市制110周年の際に城址公園として140年ぶりに再建されました。見どころも多く人気スポットとなっています。

関東のおすすめの城2:宇都宮城

宇都宮城は堀と土塁、清明台などが復元されています。清明館や宇都宮城ものしり館などの見どころも多く、宇都宮の人気観光地となっています。

また関東随一の桜の名所で、桜の季節には多くの観光客が花見に訪れ楽しみます。アクセスはJR宇都宮駅より徒歩20分となります。

住所 栃木県宇都宮市本丸町1-15
電話番号 028-632-2222

関東のおすすめの城<群馬県2選>

金山城は群馬県太田市の標高239mの金山にある山城です。関東でも最大規模の敷地を持つ城で、難攻不落の名城として人気があります。

箕輪城(みのわじょう)は群馬県高崎市にあります。金山城と箕輪城は関東七名城や日本100名城に選定されています。

関東のおすすめの城3:箕輪城

箕輪城は在原業平の子孫である長野業尚によって築かれました。戦国時代の激戦区にあったため、何度も城主が変わった城です。徳川家康が江戸に入城すると井伊直政が城主となり、城下町が整備されましたが、わずか8年で廃城とななりました。

箕輪城には深さ9mもある大堀切や復元された木造城門などの見どころがあります。周囲には広範囲にキングコースが整備されていて、関東の人気のハイキングスポットとなっています。高崎駅から路線バスを利用してアクセスできます。

住所 群馬県高崎市箕郷町東明屋
電話番号 027-371-5111

Original箕輪城は群馬の歴史的スポット!見どころ・アクセス・駐車場まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬の箕輪城跡は見どころたっぷりの歴史的スポットとして人気があります。大河ドラマにも登場し、...

関東のおすすめの城4:金山城

金山城の築城は15世紀中頃で、土造りの城が多い関東では珍しい石造りの城です。見どころも多く、山頂からはパノラマビューの絶景を楽しむことができます。

金山城は山頂近くまで車で登ることができます。またハイキングコースが整備されていて、観光を楽しみながら登るのもおすすめです。

住所 群馬県太田市金山町40-98
電話番号 0276-45-7108

関東のおすすめの城<埼玉県2選>

埼玉県の川越城と忍城は関東で人気がある観光地で、関東七名城に選定されています。都心からのアクセスもよく、多くの観光客が訪れます。

埼玉県の川越城や忍城の周辺には人気観光スポットや見どころが多く、城めぐりとともに街歩きを楽しむのもおすすめです。

関東のおすすめの城5:川越城

川越城は1848年に藩主松平斉典が築城したもので、1025坪もの敷地に19棟の建物がありましたが、明治維新の際に解体されてしまいました。

現在は川越城本丸御殿として、城の玄関部分と復元された家老詰所などの見どころを見学することができます。JR川越線川越駅より路線バスでアクセスできます。

住所 埼玉県川越市郭町2-13-1 
電話番号 049-222-5399

関東のおすすめの城6:忍城

忍城は埼玉県行田市にある城で、自然の地形を生かした堅固な城です。石田三成による水攻めの際にも耐えた城ですが、明治に解体されてしまいました。

現在は4階建ての天守が復元され、見どころも多く人気観光スポットになっています。JR吹上駅から路線バスでアクセスできます。

住所 埼玉県行田市本丸17-23
電話番号 048-556-1111

関東のおすすめの城<千葉県1選>

千葉県の観光でおすすめの城は佐倉城です。日本100名城の一つで、現在は佐倉城址公園として整備されています。

JR佐倉駅前は城下町として保存されていて武家屋敷などの観光スポットがあります。合わせて訪れるといいでしょう。

関東のおすすめの城7:佐倉城

佐倉城は江戸を守る要衝の地にあり、歴代の藩主に老中が多く配置されました。最盛期には8基の巨大な櫓門があった大きな城でした。

明治の廃城令によって解体されてしまい、現在は建物はなく、空堀や土塁などの見どころが残っています。JR佐倉駅から徒歩10分ほどでアクセスできます。

住所 千葉県佐倉市城内町官有無番地
電話番号 043-484-0679

関東のおすすめの城<東京都2選>

江戸城は東京都千代田区にある現在の皇居で、関東の人気観光地でもあります。江戸時代の象徴として徳川家の居城となっていました。

東京都八王子市の深沢山中にある八王子城は、戦国時代に北条氏の本城である小田原城の支城として築かれた山城です。江戸城、八王子城とも日本100名城に選定されています。

関東のおすすめの城8:江戸城

江戸城は関東随一の広大な城で、15世紀半ばに築かれました。徳川家康が入城した時は小さな城でしたが、改築を行い、日本一の巨大な城となりました。

江戸城は関東はもちろんのこと日本で最も広い城で、外堀は現在の御茶ノ水駅や四ツ谷駅にまで伸びていました。

天守も日本一の高さを誇り、3回目に改修された天守は45mもの高さがあったそうです。現在は天守は残されていませんが、石垣や堀、城門、番所などの見どころがあります。

本丸・二の丸・三の丸は皇居東御苑として一般に開放されていて、観光を楽しむことができます。東京駅からアクセスすることができます。

住所 東京都千代田区千代田1-1
電話番号 03-3213-1111

Original江戸城は東京で外せない観光スポット!天守閣の再建はいつ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
江戸城は、東西約5.5km、南北約4km、周囲約14kmを誇る国内最大級の城郭です。江戸城の...

関東のおすすめの城9:八王子城

八王子城は軍事上、重要な位置にありましたが、築城から3年後の1590年、豊臣秀吉による小田原城攻めの際に落城しました。

八王子城は日本100名城に選定されていて、城壁や石段など多くの見どころがあります。詳しい案内板があちらこちらにあり、観光客も城の歴史について詳しく知ることができます。

八王子城へのアクセスは、JR中央線高尾山から土日・祝日のみ路線バスが運行されています。それ以外の曜日は車でのアクセスがおすすめです。

八王子城周辺はハイキングコースが整備されていて、絶好のハイキングコースとして人気があります。

住所 東京都八王子市元八王子町3-2664ー2
電話番号 042-620-7265

Original八王子城跡を散策しよう!アクセスやハイキング情報など紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
八王子城跡は東京都八王子市元八王子町にある山城跡で、標高445メートルの深沢山中にあります。...

関東のおすすめの城<神奈川県1選>

神奈川県の小田原城は関東随一の天守を持つ城で、日本100名城に選定されています。桜の名所としても有名で、関東の城の中でも最も人気がある城です。

天守の他、歴史見聞館やこども遊園地など多くの見どころがあります。小田原城はアクセスもよく、年間を通して多くの観光客が訪れます。

関東のおすすめの城10:小田原城

小田原城の築城は15世紀頃で、後に北条氏の居城となってからは拡張を広げ、日本最大規模の城となりました。

難攻不落の城とされ戦国武将の攻略にも耐えましたが、明治になると廃城となり、城は解体されてしまいました。現在ある天守は昭和になって復元されたものです。

復元された小田原城の天守は鉄筋コンクリート造りでで、高さは約38.7mあります。天守に登ると小田原の街並みが一望できます。

小田原城周辺は観光スポットが多く、晴れた日にはレンタサイクルで街の観光スポットを巡るのもおすすめです。

住所 神奈川県小田原市城内6-1
電話番号 0465-23-1373

Photo0000 4356小田原城観光!アクセスは?気になる入場料や歴史についても調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
戦国時代に関東一円を支配していた北条氏の拠点、小田原城。かつて難攻不落と呼ばれた小田原城の魅...

関東のおすすめの城<山梨県1選>

山梨県甲府市にある甲府城は関東で人気のある観光名所の一つとなっています。日本100名城の一つで、国の史跡に指定されています。

甲府城は別名、舞鶴城と呼ばれています。甲府には観光スポットが多く、秋にはフルーツ狩りが楽しめます。

関東のおすすめの城11:甲府城

甲府城は戦略拠点として豊臣秀吉によって築城されました。江戸時代には大名の城として整備され、甲府は城下町として大きく発展しました。

本丸天守はありませんが、天守台や立派な石垣、復元された稲荷櫓などの見どころがあります。アクセスはJR甲府駅から徒歩2分です。

住所 山梨県甲府市丸の内1-5
電話番号 055-227-6179

005 1甲府城は甲府の人気観光スポット!駐車場は?天守閣は復元される? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山梨県甲府市の人気スポットと言えば、舞鶴城公園内の甲府城です。豊臣秀吉や徳川家康らによって歴...

関東周辺のおすすめの城<長野県1選>

長野は厳密には関東地方ではありませんが、松本城は都心からのアクセスもよく、日本で1、2位を争う人気の城なのでここで紹介しましょう。

日本の城の多くは明治になって解体されたり、震災などで焼失してしまったりして、当時の天守が残っている城は全国で12しかありません。松本城はその一つで、日本100名城にも選定されています。

松本城は関東・甲信越でたいへん人気がある観光地で、行楽シーズンは天守に登るまで1時間以上待つこともあります。

関東のおすすめの城12:松本城

松本城は400年以上の歴史がある日本最古の城で、国宝に指定されています。天守は見どころが多く、天井や柱、窓枠などが当時の姿のまま残されています。

都心から松本城がある松本駅までのアクセスは中央線特急で約2時間30分〜50分です。また長野駅まで新幹線を利用し、長野駅からは特急でアクセスできます。

住所 長野県松本市丸の内4-1
電話番号 0263-32-2902

29 matumoto 4 e1414032434985松本城観光と駐車場情報!国宝天守閣と城下町のおすすめを満喫しよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
国宝天守閣と松本城の観光スポットや、駐車場情報を徹底紹介!五重の天守は国内に2か所しか現存し...

関東の城めぐりで注意したいこと

関東の城は公園として整備されていることが多く、暑い夏に園内の見どころを回るのはたいへんです。暑さ対策をして気を付けましょう。

また山城と呼ばれる山中にある城は、山道を歩くことになるので靴や服装などにも気を付けましょう。夏に訪れる時は、涼しい時間帯に訪れるのもおすすめです。

関東の城めぐりで歴史ロマンを感じよう

関東には名城と呼ばれる城がたくさんあり、城めぐりが楽しめます。天守がない城でも立派な石垣や櫓など多くの見どころがあり、歴史ロマンを感じることができます。

御城印や日本100名城のスタンプが用意されている人気の城もあります。関東の城めぐりを楽しんでください。

関連記事

関連するキーワード

2246.thumb
この記事のライター
Momoko
東京の下町生まれです。東南アジアやアメリカ、中東などいろいろな国で暮らしてきました。現在は東京に住み、史跡巡りやカフェ巡りを楽しんでいます。

関東地方の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

関東地方の新着のまとめ