博多駅の人気スイーツランキングTOP19!お土産にもってこいのおすすめ店も

博多駅の人気スイーツランキングTOP19!お土産にもってこいのおすすめ店も

九州の玄関口である博多駅。毎日多くの方が利用しており、電車の利用だけでなく美味しいスイーツも豊富にそろっています。そこで、博多駅での人気スイーツをランキング形式でご紹介していきましょう。カフェもお土産も、自分で食べる用にも、博多駅はスイーツの宝庫です。

記事の目次

  1. 1.博多駅の人気スイーツランキングをご紹介!
  2. 2.博多駅には様々なショッピングビルが揃っている
  3. 3.博多駅の人気スイーツランキング:19位~18位
  4. 4.博多駅の人気スイーツランキング:15位~12位
  5. 5.博多駅の人気スイーツランキング:11位~8位
  6. 6.博多駅の人気スイーツランキング:7位~4位
  7. 7.博多駅の人気スイーツランキング:3位~1位
  8. 8.博多駅で人気の絶品スイーツを味わおう!

博多駅の人気スイーツランキングをご紹介!

Photo byFree-Photos

毎日多くの方が利用している博多駅。博多駅では、自分用のスイーツやお土産用のスイーツなど様々なスイーツを購入することができます。和菓子や洋菓子、カフェでゆっくりと休んでいただくスイーツなど様々です。そこで、博多駅で人気のスイーツをランキング形式でご紹介していきましょう。

人気のカフェスイーツやお土産におすすめのお店も!

Photo byHans

博多駅では様々な種類のスイーツが販売しています。特に女性から人気が高いカフェスイーツや、博多に旅行や出張で来られている場合にお土産にぴったりのスイーツなど様々です。今回ご紹介するお店のジャンルも多種多様で、きっとお好みに合うスイーツが見つかるでしょう。

博多駅で買えるおすすめお土産ランキング!人気のお菓子から水炊きも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
博多駅で買えるおすすめお土産ランキング!人気のお菓子から水炊きも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おいしいものの宝庫「九州・博多」の博多駅。旅の最後のお楽しみはお土産選びですね。九州の玄関口「博多駅」には博多のお土産が集結していて種類も豊富なのでここで買うのが便利です。人気のお菓子からおすすめグルメまでもらってうれしいお土産を紹介しますね!

博多駅には様々なショッピングビルが揃っている

Photo by gtknj

博多駅にはJR博多シティという駅ビルが併設されています。このJR博多シティには、アミュプラザ博多やアミュエスト・くうてん・博多阪急・デイトスなどが合わさった複合商業施設であり、ショッピングや映画館、分施設などが揃っています。

今回ご紹介する博多駅での人気スイーツ店はこれらの施設内での店舗が非常に多いです。カフェも多数入っており、博多駅から直結しているため非常に便利です。

博多駅の人気スイーツランキング:19位~18位

Photo by jetalone

それでは、博多駅の人気スイーツランキングをご紹介していきましょう。まずは19位から16位までです。博多駅には様々な人気スイーツ店がありますが、全国展開している店や福岡で有名なお店、太宰府で食べられる名物スイーツがランクインしています。ここで紹介するお店は、どのお店もカフェコーナーはなくテイクアウトのみとなっています。

19位:ケーニヒス クローネ 博多阪急店

神戸発祥で全国に店舗がある有名店が「ケーニヒス クローネ 博多阪急店」です。ショーケースには多彩な商品が並んでおり、色とりどりでどれも美しく食べたくなってしまうものばかりです。焼き菓子やケーキなど様々なスイーツが並んでおり、自宅で食べていてもまるでカフェにいるかのような気分になることができます。

ケーニヒス クローネ 博多阪急店のおすすめ人気スイーツ

ケーニヒス クローネ 博多阪急店でのおすすめスイーツは「ケルぺス」です。スティックタイプのパイであり、非常に食べやすく手も汚れないということで手土産にもおすすめです。種類も豊富で、ばたーがたっぷりと使われておりさっくりとした食感が非常に美味しいと好評です。

店舗情報

ケーニヒス クローネ 博多阪急店は博多阪急地下1階に店舗があります。営業時間・定休日は博多阪急の営業に準じています。

ケーニヒス クローネは福岡県内であれば博多阪急以外にも三越福岡店・大丸福岡天神店・小倉井筒屋店があります。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多阪急 B1F
電話番号 092-419-5186

18位:石村萬盛堂 博多駅マイング店

1905年創業の老舗の和菓子店が「石村萬盛堂 博多駅マイング店」です。銘菓「鶴乃子」をはじめとして様々な和菓子が販売されており、自宅用にも手土産用にも多くの方が利用している人気店です。福岡市内に店舗数も多く、地元の方であれば石村萬盛堂の商品を一度は何かしら口にしたことがあるのではないでしょうか。

石村萬盛堂 博多駅マイング店のおすすめ人気スイーツ

石村萬盛堂 博多駅マイング店では、様々な和菓子がありますがその中でもおすすめなのが「塩豆大福」です。一般的な大福と違い、塩が使われているので甘すぎず後味がさっぱりとしています。赤えんどう豆を使った餡と、天草灘の海水から作られた塩が絶妙にマッチしています。

店舗情報

石村萬盛堂 博多駅マイング店はマイング博多 名店街の中に店舗があります。営業時間は、9時から21時、定休日はなく年中無休で営業しています。

後ほどご紹介する石村萬盛堂のグループである「ボンサンク」もマイング博多の中に店舗があります。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多駅 マイング
電話番号 092-451-2728

17位:パブロミニ アミュプラザ博多店

焼きたてチーズタルト専門店である「パブロミニ」がアミュプラザ博多にも2019年3月にオープンし、オープン以来多くのお客さんでにぎわっています。一口サイズのかわいいチーズタルトは、プレーンや宇治抹茶、チョコなどの6種類の味が常時販売されています。一つ200円から250円程度なので手土産にもぴったりです。

パブロミニ アミュプラザ博多店のおすすめ人気スイーツ

パブロミニ アミュプラザ博多店では様々な味のパブロミニが販売されていますが、まずはプレーンがおすすめです。さくさくの食感のタルト生地に、クリーミーでなめらかなチーズクリームがたっぷりとのっており、ほんのりと焦げ目が香ばしいです。一口食べると幸せが口いっぱいにひろがっていきます。

店舗情報

パブロミニ アミュプラザ博多店は博多駅直結、アミュプラザ地下1階に店舗があります。営業時間は10時から21時まで、定休日は特になく、アミュプラザ博多の休館日に準じます。

パブロのチーズケーキが食べてみたいけど、なかなか博多駅まで行く予定がないという方は、インターネットでも購入が可能です。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 B1F
電話番号 092-409-9833

16位:松島茶店 マイング店

太宰府名物の「梅ヶ枝餅」が購入できるお店が「松島茶店 マイング店」です。全国的に有名な太宰府天満宮には毎年多くの観光客が訪れていますが、太宰府に行くと必ず梅ヶ枝餅を食べるという方も多いでしょう。そんな太宰府の名物グルメが博多駅で購入できると大人気のお店です。

松島茶店 マイング店のおすすめ人気スイーツ

梅ヶ枝餅は1個120円で販売しています。店舗で焼いているので、焼きたてアツアツの状態で受け取ることもできます。その場でアツアツを食べても、大量に購入してお土産としてもと様々なお客さんでにぎわっています。持ち帰った場合は温めなおすと焼きたてと同じ状態でいただくことができます。

店舗情報

松島茶店 マイング店はマイング博多 名店街の中に店舗があります。営業時間は、9時から21時、定休日はなく年中無休で営業しています。

松島茶店 マイング店ではカフェコーナーはありませんので、購入してすぐ食べたいという場合にはウイングにある椅子をご利用ください。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 マイング 1F
電話番号 092-471-9550

博多駅の人気スイーツランキング:15位~12位

Photo byximatsuking

続いて、博多駅の人気スイーツランキング15位から12位までのご紹介です。手軽に飲めるジューススタンドや全国的に有名な和菓子、福岡のお土産として昔からみんなに親しまれているスイーツを販売しているお店がランクインしています。ちょっとした休憩に、お持たせにと使えるお店が揃っています。

15位:りんごの下 博多阪急店

博多阪急の地下にあり、フレッシュジュースやジュレ、ジェラートが楽しめるお店が「りんごの下 博多阪急店」です。カフェコーナーも広々としているので、博多駅でちょっと疲れたときに一休みするのにもぴったりのお店です。生フルーツを使用しており、さわやかな味のジュースやジュレ、ジェラートは老若男女問わず美味しくいただけます。

りんごの下 博多阪急店のおすすめ人気スイーツ

りんごの下 博多阪急店では様々なフレッシュジュースが販売されていますが、色々なフルーツがたっぷりと入っている「ミックスジュース」がおすすめです。SサイズからLサイズまで選ぶことができ、300円前後というリーズナブルな値段でいただけます。さっぱりとしておりフルーツ自体の甘みやうま味が凝縮されています。

店舗情報

りんごの下 博多阪急店は博多阪急地下1階に店舗があります。営業時間・定休日は博多阪急の営業に準じています。

テイクアウトですが、カフェコーナーもあるため購入したものをその場でいただくことができます。ベビーカーも入れるほど広々としています。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多阪急 B1F
電話番号 092-419-5144

14位:叶匠寿庵 博多阪急

博多駅で上品な和菓子と言えば「叶匠寿庵 博多阪急」です。もともと滋賀県大津市に総本店があり、全国に多数の店舗があるお店です。見た目も美しく味も美味しい和菓子は定番のものから季節限定のものまで様々です。ロールケーキも数種類販売しており、和と洋が合わさった絶品のスイーツだと人気が高いです。

叶匠寿庵 博多阪急のおすすめ人気スイーツ

叶匠寿庵 博多阪急には様々な和菓子が販売されていますが、特に人気が高いスイーツは「あも」です。あもとは、丁寧に炊き上げられた小豆の中に柔らかい求肥が入っている棹菓子のことで、上品な甘さで年配の方への手土産としてもぴったりです。季節限定の桜味や宇治抹茶味なども販売されています。

店舗情報

叶匠寿庵 博多阪急は博多阪急地下1階に店舗があります。営業時間・定休日は博多阪急の営業に準じています。

叶匠寿庵は博多阪急店の他に、福岡市内では博多大丸と岩田屋岩田屋本店の中に店舗があります。その他に、全国に多数の店舗やカフェを展開しています。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多阪急 B1F
電話番号 092-461-1381

13位:ガトー風月 博多駅マイング店

「雪うさぎ」で有名なのが「ガトー風月 博多駅マイング店」です。福岡のお土産の定番である雪うさぎの他に、様々なスイーツを販売しており、お土産にぴったりの焼き菓子やショーケースには色とりどりのケーキが並んでいます。バースデーケーキも注文可能であり、口当たりがよく滑らかだと評判が高いです。

ガトー風月 博多駅マイング店のおすすめ人気スイーツ

ガトー風月でお土産を購入するとなると「雪うさぎ」は外せません。ふんわりと柔らかいマシュマロで白あんを包んだ雪うさぎは、見た目もまさにうさぎで可愛らしく食べるのがもったいなくなるほどです。その他に「HAKATA雪うさぎ」はピンク・ホワイト・グリーンの3色の上品な色合いで美しいです。

店舗情報

ガトー風月 博多駅マイング店はマイング博多 名店街の中に店舗があります。営業時間は、9時から21時、定休日はなく年中無休で営業しています。

ガトー風月 博多駅マイング店は風月フーズが運営しており、ガトー風月だけでなくグルメ風月やバンテルン・Bakery & Sweets Fなど福岡県内に様々な店舗を展開しています。

住所 福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多駅マイング商店街内
電話番号 092-441-6443

12位:五十二萬石 如水庵 博多駅前本店

博多土産の定番である「筑紫もち」を販売しているのが「五十二萬石 如水庵 博多駅前本店」です。神社仏閣の御供物調進所として歴史があり、明治天皇に献上したというお菓子の型も保管されているほどの歴史ある名店です。素材にこだわって作られているスイーツはどれも絶品で、店頭には多くの種類が並んでいます。

五十二萬石 如水庵 博多駅前本店のおすすめ人気スイーツ

五十二萬石 如水庵 博多駅前本店でのおすすめスイーツは「筑紫もち」です。如水庵といえば筑紫もちを思い浮かべる方も多いでしょう。モンドセレクションの金賞を受賞したスイーツで、きな粉がたっぷりとまぶされた柔らかいお餅にお好みで黒蜜をかけていただきます。きな粉が香ばしく、上品な甘さでお土産で喜ばれること間違いなしです。

店舗情報

五十二萬石 如水庵 博多駅前本店は博多駅から徒歩で3分ほどの場所にあります。営業時間は平日が9時から19時まで、土日祝が9時半から18時までです。

その他に、博多駅周辺であれば博多駅マイングの中に2店舗・デイトスにも2店舗あります。福岡県内には様々な場所に多数の店舗を展開しています。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅前1-24-10
電話番号 0120-39-0052

博多駅の人気スイーツランキング:11位~8位

Photo byla-fontaine

続いて、博多駅の人気スイーツランキング11位から8位までのご紹介です。博多駅には様々なスイーツが販売されていますが、焼き菓子や洋菓子・お土産の定番スイーツ・チーズケーキ専門店がランクインしています。人にあげるのにも自分ようにもどちらにも使える人気スイーツをご紹介します。

11位:ボンサンク 博多駅店

1905年創業、老舗の石村萬盛堂の洋菓子店である「ボンサンク 博多駅店」では、博多土産の定番商品が多数販売されており、お土産スイーツとしても自宅用のスイーツとしても多くの方が購入しています。焼き菓子やケーキなど様々で、博多の人であればボンサンクのスイーツを一度は食べたことがあるでしょう。

ボンサンク 博多駅店のおすすめ人気スイーツ

ボンサンクといえば定番の「シャンデレザン」は外せません。一度は食べたことがあるという方も多いであろうシャンデレザンはいわゆるレーズンサンドであり、さっくりとしたクッキー生地にほんのり甘めのクリームとレーズンの取り合わせが絶妙な美味しさです。博多のお土産の定番ともいえる人気スイーツです。

店舗情報

ボンサンク 博多駅店はマイング博多 名店街の中に店舗があります。営業時間は、9時から21時、定休日はなく年中無休で営業しています。

同じグループ会社の石村萬盛堂もマイング博多 名店街の中に店舗があります。和菓子であれば石村萬盛堂、洋菓子であればボンサンクと使い分けるのがおすすめです。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 マイング博多 名店街
電話番号 092-451-2737

10位:ルセット・マリナ 博多阪急

ケーキや焼き菓子、お土産などなんでも揃う人気のお店が「ルセット・マリナ 博多阪急」です。ショーケースには色とりどりのケーキが並んでおり、人気のシュークリームは早い時間に売り切れてしまうこともあるほどです。洋菓子だけではなく和風のスイーツも販売されており、老若男女問わず便利に使えるお店です。

ルセット・マリナ 博多阪急のおすすめ人気スイーツ

ルセット・マリナ 博多阪急では、ケーキもおすすめですがお土産としてぜひ購入してみてほしいものが「博多のぼせもん」です。白あんに練乳を混ぜ込んだミルクあんが入っており、しっとりとした生地で博多土産の定番となりつつあります。誰に挙げても喜ばれること間違いなしのお土産です。

店舗情報

ルセット・マリナ 博多阪急は博多阪急の地下1階に店舗があります。車を利用される場合には、駐車場はJR博多シティ提携のものであれば利用料金によって割引が可能です。営業時間は月曜から木曜までは10時から20時まで、金曜と土曜は10時から21時までです。定休日は博多阪急に準じます。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多阪急 B1F
電話番号 092-461-1381

9位:プレミアム めんべい

博多土産の定番にもなっているめんべい。そのめんべいのプレミアムバージョンを販売しているのが博多羽生地下1階にある「プレミアム めんべい」です。博多駅の他のお土産屋さんにもめんべいは販売してありますが、ここでしか購入できない珍しいめんべいが多数あり、めんべい好きにはおすすめのお店です。

プレミアム めんべいの人気スイーツ

プレミアム めんべいでは通常のプレーンタイプのめんべいも販売していますが、めんべいをホワイトチョコでコーディングしてある「ホワイトチョコ」や、濃厚な味わいの「チーズ」、洋風の味の「トマトバジル」など珍しいものも多数あります。詰め合わせもあり、お土産にもぴったりです。

店舗情報

プレミアム めんべいは博多阪急地下1階に店舗があります。営業時間は10時から21時まで、定休日は博多阪急に準じます。

めんべいのプレーン味やマヨネーズ味をお求めであれば、プレミアム めんべい以外にも博多駅にある多数のお土産店で購入が可能です。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多阪急 B1F
電話番号 092-419-5978

8位:カカ チーズケーキ ストア 博多駅店

チーズケーキ専門店が「カカ チーズケーキ ストア 博多駅店」です。自分で食べる用にはもちろんのこと、贈答用に購入される方も多く、ワインに合うチーズケーキということで男性へのお土産としても人気です。カカのチーズケーキ濃厚なチーズの味が口いっぱいに広がっていき、他のチーズケーキとは一線を画しています。

カカ チーズケーキ ストア 博多駅店のおすすめ人気スイーツ

カカ チーズケーキ ストア 博多駅店では数種類のチーズケーキが並んでいますが、まずは定番の「プレミアムカカ」がおすすめです。4種類のチーズを使用しており、酸味は控えめで濃厚なチーズの味が楽しめます。ぎゅっと濃密な味わいで上下にあるココア生地とのバランスも絶妙です。

店舗情報

カカ チーズケーキ ストア 博多駅店はJR博多駅構内改札外の「いっぴん通り」に店舗があります。営業時間は8時から22時まで、定休日はデイトスいっぴん通りに準じます。

カカ チーズケーキ ストアは博多駅店の他に、大名と西新にも店舗があります。大名店と西新店ではカフェコーナーもありますのでイートインが可能です。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 デイトスいっぴん通り
電話番号 092-476-1280

博多駅の人気スイーツランキング:7位~4位

Photo by sayo-ts

続いては、博多駅の人気スイーツランキング7位から4位までのご紹介です。全国的に有名なバームクーヘンのお店の他に、フルーツをふんだんに使ったケーキ、地元で長年愛されている老舗のケーキ店など様々なお店がランクインしています。いずれも洋菓子でお土産としてもぴったりのお店ばかりです。

7位:クラブハリエ B-スタジオ 博多阪急店

バームクーヘンといえば「クラブハリエ B-スタジオ 博多阪急店」は外せません。テイクアウト以外にもカフェコーナーもあるため焼きたてのバームクーヘンをいただくことができます。ふんわりしっとりとしているバームクーヘンは博多だけでなく全国にもファンが多く人気が高いお店です。

クラブハリエ B-スタジオ 博多阪急店のおすすめ人気スイーツ

クラブハリエ B-スタジオ 博多阪急店では、カフェコーナーでいただける「焼きたてバームクーヘン」がおすすめです。一層ずつ職人が丁寧に焼き上げたバームクーヘンを焼きたての状態でいただくことができます。しっとりとしてふわふわの食感は焼きたてならではの味わいです。

店舗情報

クラブハリエ B-スタジオ 博多阪急店は博多阪急地下1階に店舗があります。実際に職人さんがバームクーヘンを焼いている姿をガラス越しに見ることもでき、店内ではカフェコーナーもあるためテイクアウトもイートインも可能となっています。営業時間・定休日は博多阪急の営業に準じています。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多阪急 B1F
電話番号 092-419-5185

6位:果実工房 新SUN

博多阪急地下1階にある新鮮なフルーツをたっぷり使ったスイーツが人気のお店が「果実工房 新SUN」です。季節のフルーツを使ったタルトやジュレは見た目も美しく、フルーツの甘みやうま味が凝縮されています。色鮮やかなタルトは手土産にもぴったりで、特に女性からの絶大な人気を誇っています。

果実工房 新SUNのおすすめ人気スイーツ

果実工房 新SUNでは季節のフルーツを使ったタルトが人気です。福岡のイチゴと言えばあまおうは外せませんが、そのあまおうをふんだんに使ったタルトは見た目もきれいで味も絶品です。サクサクとしたタルト生地と甘いあまおうのバランスもよく、お互いが美味しさを引き立てています。

店舗情報

果実工房 新SUNは博多阪急地下1階に店舗があります。地下1階の食料品街・洋菓子コーナーに店舗があり、テクアウトのみの営業となっています。営業時間・定休日は博多阪急の営業に準じています。本店は佐賀市内にあり、他にも福岡県内には岩田屋内にも店舗があります。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 新博多駅ビル 博多阪急 B1F
電話番号 092-419-5814

5位:ラヴィアンローズ

博多駅西口から徒歩で10分ほどの場所にあり、外観も内装も可愛いケーキ屋さんで有名なのが「ラヴィアンローズ」です。ショーケースには色とりどりのスイーツが並んでおり、季節ごとの新作も販売されるため何度も通いつめたくなるお店です。どのケーキも完成度が高く迷ってしまいます。

ラヴィアンローズのおすすめ人気スイーツ

ラヴィアンローズでのおすすめスイーツは「マカレア」です。マカロンとエクレアが融合したこのスイーツはなかなか他では見ることができません。マカロン生地とエクレア生地が合体して、中にはそれぞれの味のカスタードが入っています。見た目も可愛らしく手土産にもおすすめです。

店舗情報

ラヴィアンローズはJR博多駅西口から徒歩で10分ほどの場所にあります。営業時間は、月曜日から土曜日までは10時から22時まで、日曜日は10時から20時までです。定休日は特になく不定休での休みです。

気になるけれど店舗まではなかなか行く機会がないという方は、ネット販売でも購入が可能です。ただし、マカレアは店頭販売のみでお取り寄せはできませんのでご了承ください。

住所 福岡県福岡市博多区住吉4-3-2 エイトビル1F
電話番号 092-441-8555

4位:福島菓子舗

絶品のカステラを求めて訪れるお客さんが多いのが「福島菓子舗」です。博多駅前3丁目にある老舗のケーキ屋さんで、リーズナブルな値段で昔ながらのケーキを購入することができます。22時まで営業しているので、自宅へのお土産として購入される方も多く、飲んだ後に購入するという方もいらっしゃいます。

福島菓子舗のおすすめ人気スイーツ

福島菓子舗でのおすすめスイーツは「カステラ」です。毎日専用の窯で2時間かけてじっくりと焼き上げて、その後しばらくねかせることのよってしっとりとした食感に仕上がっています。カステラの底にはザラメも敷いてあり、ハチミツの風味も感じられるカステラは1切れ180円で購入できます。

店舗情報

福島菓子舗は博多駅前3丁目、東林寺通り沿いの、こくてつ通りから一本入った角にあります。博多駅からは約10分ほどの距離です。車で行かれる場合には、専用の駐車場はありませんので近隣の有料駐車場をご利用ください。営業時間は、9時から22時まで、定休日は毎週日曜日です。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目6-20
電話番号 092-431-4556

博多駅の人気スイーツランキング:3位~1位

Photo bypixel2013

それでは最後に、博多駅の人気スイーツランキング、3位から1位までをご紹介します。絶品のフルーツを使ったスイーツが食べられるお店や、カヌレ専門店、チョコレートを使ったスイーツが豊富に販売されているお店など、博多駅でぜひ食べておきたいスイーツの名店がランクインしています。

3位:ラ スール

博多阪急の地下1階にあるカヌレ専門店が「ラ スール」です。福岡ではまだ珍しいカヌレの専門店であり、ショーケースには様々な味のカヌレが並んでいます。手土産にもぴったりで、単品で購入もできますが、2個セットや4個セットで購入すると可愛らしい箱に入れてもらえるため喜ばれること間違いなしです。

ラ スールのおすすめ人気スイーツ

ラ スールでは、常時10種類以上のカヌレが販売されています。初めてカヌレを食べるという方はぜひプレーンから食べてみてください。生地は1日以上寝かせてあり、型に入れて1時間以上かけて焼き上げたカヌレはしっとりもちもちとした食感です。原材料にもこだわっており、風味の良さも感じられるスイーツです。

店舗情報

ラ スールは博多阪急の地下1階、食料品フロアに店舗があります。営業時間は10時から21時まで、定休日は決まっておらず、博多阪急の休館日に準じます。常時10種類以上のカヌレが販売されていますが、遅い時間に行くと売り切れてしまっている味もあります。そのため、食べたい味があるという場合には早めの訪問をおすすめします。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多阪急 B1F
電話番号 092-419-5871

2位:キャンベル・アーリー

フルーツの専門店がプロデュースするスイーツ専門店が「キャンベル・アーリー」です。ふわふわ食感のパンケーキや色とりどりのフルーツパフェ、フレッシュドリンクなどがいただける人気店で、フレッシュでみずみずしいフルーツがたっぷりと使われたスイーツが特徴の人気店です。

キャンベル・アーリーのおすすめ人気スイーツ

キャンベル・アーリーといえばパンケーキは外せません。シンプルなパンケーキから、フルーツがたっぷり使われたパンケーキまで様々なメニューが揃っています。季節限定のものも多く、イチゴのパンケーキやレモンのパンケーキ、ミックスフルーツのパンケーキなど美味しそうなメニューが並んでいます。

店舗情報

キャンベル・アーリーはJR博多シティ9階、シティダイニング空転の中に店舗があります。営業時間は11時から22時まで(ラストオーダーは21時半)です。定休日は特になく、アミュプラザ博多の休館日に準じます。週末などは混雑していることが多いですが予約はできませんのでご注意ください。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ 9F
電話番号 092-409-6909

1位:チョコレートショップ 博多の石畳

博多駅の人気スイーツ、ランキング第一位は「チョコレートショップ 博多の石畳」です。チョコレートショップは1942年に創業した老舗のお店であり、博多駅前の店舗は2011年にオープンしました。JR博多駅のコンコース内、1階に店舗があり、新幹線に乗る直前に購入できる非常に便利で人気が高いお店です。

チョコレートショップ 博多の石畳のおすすめ人気スイーツ

チョコレートショップ 博多の石畳ではクッキーや生チョコ、マドレーヌなどお土産にぴったりのものが様々販売されています。その中でも人気のものが「博多の石畳」です。スポンジとムーズが5層に重なっており、くちどけが良くそれぞれの味を口の中で楽しむことができます。手土産にもおすすめのチョコレートケーキです。

店舗情報

チョコレートショップ 博多の石畳は博多駅直結、アミュプラザ1階に店舗があります。営業時間は、月曜から土曜までが10時から21時まで、日曜と祝日は10時から20時まとなっています。定休日は特になく、アミュプラザ博多の休館日に準じます。

チョコレートショップは福岡市内に他にも店舗がありますので、気になる方は検索してみてください。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 アミュプラザ博多 1F
電話番号 092-281-1826

博多駅で人気の絶品スイーツを味わおう!

Photo byRitaE

博多駅で人気のスイーツをランキング形式でご紹介しました。カフェで食べられるスイーツや自宅用に気軽に購入できるスイーツ、手土産にぴったりのちょっと高級なスイーツなど博多駅では様々なスイーツが揃っています。ぜひ気になるお店をチェックしてみてください。

reiko
ライター

reiko

九州出身、北海道在住6年目のreikoです。 美味しいものを食べることと、旅行に行くことが大好きです。 転勤族なので、次はどこに行って何ができるのかを想像してワクワクしています。

関連記事

人気記事ランキング