地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【2020年】富山のおすすめ観光スポット23選!名所から穴場まで攻略ガイド

【2020年】富山のおすすめ観光スポット23選!名所から穴場まで攻略ガイド
投稿日: 2020年2月21日最終更新日: 2020年10月8日

美しい海や山などの自然に囲まれた富山は、旅行にもおすすめのスポットです。今回はそんな富山の人気観光スポットをご紹介します。富山観光にはかかせない名所や、まだあまり知られていない穴場の観光スポットなど、富山の観光スポットをチェックしましょう。

観光を楽しみに富山の人気スポットへ行こう見出し

Photo by KeikoS.ryoko

自然に囲まれた観光スポットや歴史ある観光スポットが充実している富山は、美味しい海の幸も楽しむことができます。今回は、富山にある数ある観光スポットの中でも、いろいろなジャンルにわけたおすすめのスポットをご紹介します。富山観光にはかかすことができない名所や、子連れ観光にも人気のスポットをご紹介します。

富山の人気観光名所<3選>見出し

Photo by *sii

富山を訪れるのがはじめてという方は、富山を代表する人気の観光名所で観光を楽しむのがおすすめです。

富山を代表する歴史ある神社や、自然あふれる公園など、富山の名所は、富山の魅力がつまった素敵なスポットばかりです。

富山のおすすめ観光スポット1:富岩運河環水公園

富山にある「富岩運河環水公園」は、自然と人が調和するをコンセプトとした親水公園で富山の新しい観光名所です。

こちらの観光名所には、シンボルとなっている眺めが素晴らしい「天門橋」、年中ライトアップされている「泉と滝の広場」、水辺と芝生に囲まれたステージの「野外劇場」など、注目の名所がたくさんあります。園内を見渡すことができる園内にある「スターバックス」も人気の観光名所になっています。

富山のおすすめ観光スポット2:相倉合掌造り集落

富山にある「相倉合掌造り集落」は、重要伝統的建造物群保存地区、世界文化遺産などに選ばれている観光名所です。細長い台地に広がるこちらの集落は、20戸が合掌造り家屋になっており、昔ながらの景観を楽しむことができます。

最も古い建物は、17世紀に建てられており、合掌造り家屋をのみならず、寺院、神社、板倉などの伝統的な建物なども大切に保存されています。

富山のおすすめ観光スポット3:日枝神社

富山にある「日枝神社」は、とても静かな雰囲気の中でお参りをすることができる富山の観光名所の神社です。とても綺麗に清掃されている境内を歩くと、鮮やかな朱色の立派な本殿を眺めることができます。

朝5時から拝殿することができるので、朝のすがすがしい雰囲気の中で観光を楽しむことができます。凛とした空気を楽しむことができる観光名所です。

富山の穴場観光スポット<3選>見出し

Photo by KeikoS.ryoko

富山に何度も観光に訪れている方におすすめなのが、あまり知られていない富山の穴場観光スポットです。

富山の穴場観光スポットは、平日はすいていたり、観光しやすいので、穴場スポットもチェックしてみるのが良いです。

富山のおすすめ観光スポット4:富山ガラス工房

富山にある「富山ガラス工房」は、実際にガラス造りも楽しむことができる、体験型の穴場観光スポットです。

こちらの穴場観光スポットでは、ショップギャラリーでガラス作家のオリジナル作品に触れることができたり、吹きガラスやペーパーウェイト作りなどをすることができます。こだわりのグラスを使用しながらドリンクを楽しむことができる穴場のカフェもあります。

富山のおすすめ観光スポット5:まんがロード

富山にある「まんがロード」は、藤子不二雄先生のキャラクターに出会うことができる穴場の観光スポットです。

「忍者ハットリくんとシンゾウ」、サカナ紳士録「ブリンス」など、かわいいキャラクターたちのモニュメントが飾られているので撮影スポットにもぴったりです。平日はあまり観光客がいない穴場の観光スポットになります。

富山のおすすめ観光スポット6:観光農園うめかのお庭

富山にある「観光農園うめかのお庭」は、子連れにも人気のいちご狩りなどを楽しむことができる穴場の観光スポットです。

穴場のカフェも完備しており、カフェでは、自慢のいちごをたっぷりつかった美味しいパフェなどをいただくことができます。いちご狩りのスポットは、バリアフリーになっているので、ベビーカーでも観光を楽しむことができ安心です。

富山の歴史的観光スポット<3選>見出し

Photo by torisan3500

富山観光の年配の方におすすめの観光スポットは、富山の歴史を知ることができる歴史的観光スポットです。

富山を代表する大仏を鑑賞したり、富山の歴史を学べる博物館で、富山の歴史に触れることができます。

富山のおすすめ観光スポット7:高岡大仏

富山にある「高岡大仏」は、奈良、鎌倉と並ぶ日本大仏の中のひとつに数えられている有名な大仏がある観光スポットです。

日本一の美男とも呼ばれている高岡大仏は、その出来栄えが素晴らしいと話題になっています。17時からの時間帯は、高岡大仏がライトアップされ、幻想的な姿を鑑賞することができます。夜の姿もまた美しいです。

富山のおすすめ観光スポット8:富山市郷土博物館

富山にある「富山市郷土博物館」は、富山の観光名所である富山城の敷地内にある、富山城の歴史を学ぶことができる博物館です。

富山市郷土博物館では、戦国時代に築城されてから現在までの、400年以上の富山城の歴史を学ぶことができます。模型や映像を使って展示されているので、とてもわかりやすいです。4階の天守展望台からは、景色を楽しむこともできます。

富山のおすすめ観光スポット9:五箇山合掌の里

富山にある「五箇山合掌の里」は、多くの合掌造り家屋が並んでいる歴史ある雰囲気を楽しむことができる観光スポットです。

こちらの観光スポットには、コテージ、キャンプ場、フィールドアスレチックなどがあり、合掌造りのコテージで実際に宿泊することができます。岩魚つかみ体験、わらじ造り体験、合掌屋根葺き体験などここでしかできない体験もできます。

富山の子連れ向き観光スポット<3選>見出し

Photo by sayajp

富山に子供連れで訪れる方は、お子様連れでも楽しむことができる富山の遊べる観光スポットがおすすめです。

たくさんの乗り物を楽しむことができる遊園地や、たくさんの動物たちと触れ合うことができる動物園は、子供が喜ぶこと間違いなしです。

富山のおすすめ観光スポット10:魚津水族館

富山にある「魚津水族館」は、日本海側で最大の規模を誇る、お子様連れ観光に大人気の大規模な水族館です。こちらの水族館では、500種もの魚たちが生息しており、大海洋水槽の海底トンネルが見どころになっています。

「富山湾大水槽お食事タイム」など、楽しいイベントもたくさん開催されるのでそちらも注目です。入館料もリーズナブルで、気軽に観光を楽しむことができます。

富山のおすすめ観光スポット11:富山市ファミリーパーク

富山にある「富山市ファミリーパーク」は、さまざまなかわいい動物たちと出会うことができる動物園です。また、こちらの観光スポットは、遊園地も併設しているので、遊園地でアトラクションを楽しむこともできます。

さまざまなかわいい動物たちと出会うことができ、動物が放し飼いになっている「こども動物園」、きりんに餌をあげることができる「きりん展望台」などがみどころです。

富山のおすすめ観光スポット12:高岡古城公園

富山にある「高岡古城公園」は、高岡市街地の中央にある公園で、きれいな桜が咲く花見スポットとしても人気のスポットです。

広大なこちらの公園には、美しい水堀や土塁などがあり、四季折々の季節を楽しむことができます。また、芸術の森、博物館、動物園などもあり、子連れでもゆっくりと観光を楽しむことができます。懐かしい蒸気機関車もあります。

富山のグルメも楽しめる観光スポット<3選>見出し

Photo by Alchemy:tm:

富山観光にかかすことができないのが、やはり美味しい富山グルメです。富山には、美味しい富山グルメを楽しむことができる観光スポットがたくさんあります。

富山ならではの海の幸を楽しむことができる市場など、新鮮な富山のグルメを堪能できるスポットもいかがですか。

富山のおすすめ観光スポット13:海の駅蜃気楼

富山にある「海の駅蜃気楼」は、魚津や富山のお土産を購入したり、海を見ながら一息つくことができる観光スポットです。魚津港で水揚げされたばかりの新鮮な海の幸を使用した、美味しい海鮮丼も楽しむことができます。

また、毎週末におこなわれる「フリーマーケット」や、毎週末には「浜焼き」などのイベントもあるので、イベントに参加するのもおすすめです。

富山のおすすめ観光スポット14:きときと市場とやマルシェ

富山にある「きときと市場とやマルシェ」は、JR富山駅にできた駅からすぐにアクセスすることができるショッピングセンターです。

ずらりと陳列された旬の魚のショッピングができたり、こだわりの海の幸を使用したさまざまなお寿司をいただくことができます。中でも人気の「白えびてい」では、富山ならではの白えびを使用したさまざまなグルメをいただくことができます。

富山のおすすめ観光スポット15:氷見漁港

富山にある「氷見漁港」は、富山湾を眺めることができる最高のロケーションにある市場になります。

こちらの市場には、美味しい魚介グルメを楽しむことができるお食事処から、お土産を購入することができるショップまで、全部で33の専門店があります。氷見漁港直送の回転寿しをはじめ、氷見うどん、氷見牛など富山ならではの美味しいグルメを楽しむことができます。

富山の癒し系観光スポット<3選>見出し

Photo byDeltaWorks

富山でゆっくりとしたひとときを過ごしたい方は、富山の癒し系観光スポットに足を運ぶのがおすすめです。

ゆっくりと温泉につかることができる観光の疲れをいやせるスポットや、かわいい動物に触れあえるスポットなど、富山でたっぷり癒されましょう。

富山のおすすめ観光スポット16:宇奈月温泉

富山にある「宇奈月温泉」は、富山県の黒部市にある温泉で、1923年にできた旅館が立ち並ぶ温泉街になります。

黒部峡谷鉄道のトロッコ観光の拠点にもなっているこちらの観光スポットには、商店や土産処も並んでおり、温泉街ならではの楽しみ方ができます。温泉水を利用した噴水も見どころになっており、富山県内の温泉地で最大規模のスポットになります。

富山のおすすめ観光スポット17:アクアフォレスト水の森

富山にある「アクアフォレスト水の森」は、かわいいフクロウたちと触れ合うことができるフクロウ好きにはたまらないカフェです。

こちらのカフェには、さまざまなフクロウがおり、手乗りサイズのちいさくてかわいいフクロウ、大きくてかっこいいフクロウ、お面をかぶっているような変わったフクロウなどに出会うことができます。お子様連れでも利用できます。

富山のおすすめ観光スポット18:金太郎温泉

富山にある「金太郎温泉」は、魚津市郊外にある、天然温泉を楽しむことができる観光スポットです。食塩泉と硫黄泉が混合した珍しい温泉になります。

こちらの温泉は、開放感がある空間でお湯につかることができる露天風呂で、まるで庭園のようなつくりになっています。宿泊のみならず、日帰りの温泉施設としても利用することができます。

富山の学べる観光スポット<3選>見出し

Photo byvalentinsimon0

富山には、楽しく観光をしながら学ぶことができる博物館や美術館などの観光スポットが充実しています。

美しいガラスを鑑賞することができる富山ならではの美術館や、科学について学ぶことができる科学館などがあります。

富山のおすすめ観光スポット19:富山市ガラス美術館

富山にある「富山市ガラス美術館」は、世界的な建築家である隈研吾氏が設計を手掛けている施設内にある観光スポットです。

さまざまなガラス作品を鑑賞することができる「コレクション展」をはじめ、インスタレーション作品を展示している「グラス・アート・ガーデン」など、見どころがたくさんあります。オリジナルグッズを購入できるミュージアムショップも。

富山のおすすめ観光スポット20:富山市科学博物館

富山にある「富山市科学博物館」は、富山の不思議について学ぶことができる子連れ観光にもおすすめの博物館です。

大むかしの富山はどんな様子だったか、昔はどんな生き物がいたのかなど、富山の不思議について勉強できます。動くティラノサウルスや、迫力満点のプラネタリウムなど、さまざまな見どころがあります。

富山のおすすめ観光スポット21:ほたるいかミュージアム

富山にある「ほたるいかミュージアム」は、世界でただひとつのほたるいかについて学ぶことができる博物館です。

ホタルイカの生態、富山湾の神秘について、実際に体験しながら学ぶことができます。こちらの観光スポットの見所は、なんといっても「ホタルイカ発光ショー」です。暗い海で青白く光る、ホタルイカの姿を鑑賞することができます。

富山の買い物できる観光スポット<2選>見出し

Photo by slackrhackr

富山には、ショッピングを楽しむことができる観光スポットがたくさんあるので、お土産を購入するのもおすすめです。

富山ならではの海産物の買い物を楽しむことができる市場や、ファッションなども購入できる地元の方に人気のショッピングスポットもあります。

富山のおすすめ観光スポット22:マリエとやま

富山にある「マリエとやま」は、JR富山駅のすぐそばにある、さまざまなショッピングを楽しむことができるショッピングセンターです。

若者に人気のおしゃれなファッションショップはもちろん、さまざまな富山のお土産も買い物することができます。鱒のすし、老舗の銘菓など、さまざまな富山のお土産を購入することができます。

富山のおすすめ観光スポット23:氷見漁港場外市場 ひみ番屋街

富山にある「氷見漁港場外市場 ひみ番屋街」は、新鮮な鮮魚や手の込んだ加工食品など、さまざまなお土産を購入することができる市場です。

創業130年の歴史がある富山の銘菓を販売している和菓子店や、富山県内のおみやげ物を多くとりあつかっているお土産処などもあります。

富山旅行のおすすめプラン!観光スポットやグルメなど充実の1日を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富山旅行のおすすめプラン!観光スポットやグルメなど充実の1日を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北陸の富山県。昔から全国を旅行して富山の薬を売っていました。冬は雪が多い地区ですが、歴史もあり観光遺産も数多くあります。近代産業も盛んで大手企業の工場やメインオフィスも多くあります。勤勉で何事もコツコツと頑張る富山。そんな富山旅行のガイドになるツアー案内です。

富山の名所で観光を楽しもう見出し

Photo by 極地狐

いかがでしたか。今回紹介した富山には、こんなにたくさんのおすすめの観光スポットが勢ぞろいしています。今回紹介したのは、富山観光にはかかすことができない人気の名所や、富山に何度も訪れている方にもおすすめの穴場観光スポットばかりです。富山で観光を楽しみたいときは、ぜひ、参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2020年2月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote