香川のインスタ映えスポット23選!観光におすすめの絶景やおしゃれなスイーツも

香川のインスタ映えスポット23選!観光におすすめの絶景やおしゃれなスイーツも

うどんで有名な香川には、実はたくさんのインスタ映えする絶景のスポットがあります。若者に人気のおしゃれなスポットもあり、周辺に小さな島々がある香川は見どこを満載。そんな島々にもインスタ映えスポットが作られ、多くの観光客が足を運んでいます。

記事の目次

  1. 1.香川でおすすめのインスタ映えスポットをご紹介!
  2. 2.香川でおすすめのインスタ映えスポット<海・景色編 5選>
  3. 3.香川でおすすめのインスタ映えスポット<建物編 4選>
  4. 4.香川でおすすめのインスタ映えスポット<アート・オブジェ編 4選>
  5. 5.香川でおすすめのインスタ映えスポット<公園編 6選>
  6. 6.香川でおすすめのインスタ映えスポット<カフェ編 4選>
  7. 7.香川のインスタ映えスポットでおしゃれな1枚を撮ろう!

香川でおすすめのインスタ映えスポットをご紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

温暖な気候の香川には美味しいものや、きれいなインスタ映え間違いなしの絶景可能スポットがたくさんあります。四国の1つの都市香川ですが、周辺に小さな島々を持つ県でもあります。そちらの島々にもインスタ映えスポットが点在し、自然の景色にアート作品とコラボした幻想的な景色も見せてくれます。

香川でおすすめのインスタ映えスポットをジャンルごとにご紹介いたします。自然豊かな香川の魅力を再発見するインスタ映えスポット巡りに行ってみましょう。

観光におすすめの絶景や海・おしゃれなスイーツも!

Photo bypixel2013

香川の周辺の海岸はとてもきれいで、海水浴のみならず違う時期にも散策するのがおすすめです。干潮の時間帯に行くと、自然に表れる道は幸せの道。海岸線を散歩すれば地中海の雰囲気広がる散策路があります。

またインスタ映え間違いなしのかわいいドリンクやスイーツ片手に、海岸線をぶらぶらと歩いてみましょう。香川の見ても食べても、体験してもいい観光スポットのご紹介です。

香川でおすすめのインスタ映えスポット<海・景色編 5選>

フリー写真素材ぱくたそ

周辺に海の広がる香川県はインスタ映えスポットとなる絶景観光スポットがたくさんあります。天気のいい時、海の潮が引いている時間帯に見られる絶景スポットが目白押し。

香川のインスタ映えスポットは潮の満ち引きも大きく関係してきます。それに加えて快晴で風のあまり吹いていない天候がおすすめです。天気にも左右されるインスタ映えスポットを見てみましょう。

日本のウユニ塩湖「父母ヶ浜」

香川県三豊市にある、日本のウユニ湖と呼ばれる香川の絶スポット「父母ヶ浜」。本当のウユニ湖は南米にあり、なかなかそこまで行けない!そんな時は、さぬき豊中ICより車で20分ほどのところにあるこちらに行ってみましょう。

父母ヶ浜は遠浅の海水浴場で、夕日がきれいに見える海でも知られています。日本のウユニ塩湖と呼ばれる絶景に出会うには、風の少ない春から秋がおすすめ。しかも干潮の時間を狙っていきましょう。

風によって湖面に波が立たずに、透き通った空の時、まるで浮かんでいるかのような幻想的な写真を撮ることができます。そしてインスタ映え写真を撮るにはパラソルなどの小物も持参してみましょう。

1日に2回だけ現れる「エンジェルロード」

香川県は海がきれいな地域として有名です。こちらは海に1日2回現れ、そして干潮時に現れるエンジェルロードが見どころのスポットです。

恋人の聖地とも言われ、海の中に浮かび上がる道を大切な人と手を取りながら歩いてみましょう。エンジェルロードは海の干潮の時間を見ながら行くことをおすすめします。

例えば2020年1月では午前最大干潮時間が8時35分でした。よって渡れる時間は5時37分~11時37分となっていました。午後は干潮時間が21時57分でしたので、渡れる時間は18時57分~0時57分となっていました。

天空の鳥居「高屋神社」

こちらは香川に古くからある格式高い神社の1つで、標高404mの高さにある高屋神社になります。本宮からは観音寺市内と瀬戸内海の絶景を見渡すことができ、スポットとしてインスタ映えスポットとなっています。

さぬき豊中ICから車で20分、のりあいバスでアクセスすることもできます。インスタ映えポイントとしては鳥居の先が断崖絶壁になって、まるで天空に浮いているかのような鳥居と、観音寺市が小さく映り込む絶景です。鳥居の下に立って遠くから全体像を写し取ってみましょう。

香川の街並みを見渡す絶景「金刀比羅宮」

香川県西部にある仲多度津群。こんぴらさんの愛称で知られる「金刀比羅宮」は、一生に一度は訪れたい香川の人気観光スポットになっています。そんな観光に訪れた人の試練は、長い長い境内までの階段です。表参道から御本宮まで785段、さらに奥社まで1368段と言われています。

奥社まで大人の足で2時間半かかる往復の道の先には、晴れていれば瀬戸大橋まで見渡せる絶景が待っています。階段を上った上から見下ろす絶景と共に、境内のパワースポットを参拝し、お守りやもみじきれいな紅葉も楽しんでみましょう。

松林・砂浜・海の織り成す絶景「津田の松原」

こちらは香川で「日本の渚百選」に選ばれた白砂青松の絶景インスタ映えスポットになります。瀬戸内海国立公園の指定を受けた琴林公園の白い砂浜と黒竹林のコントラストも絶景ですが、こちらでは津田の松原の願い叶え橋として知られる橋からの絵が綺麗と言われています。

インスタ映えポイントは紺碧の空を下から写し願い橋を入れてみましょう。空に吸い込まれてしまいそうな朱色と青空の色合いがインスタ映えすると香川で人気の観光スポットです。

香川県さぬき市にあり、津田東ICよりより車で10分ほどの距離にあります。駐車場を完備ですので車でのアクセスが便利です。

香川でおすすめのインスタ映えスポット<建物編 4選>

Photo byKANENORI

香川観光でインスタ映えの建造物はたくさんあります。昔のレトロな雰囲気を感じるおしゃれな飲食店や雑貨店、日本庭園の美を間近で堪能できる本格的な建物など。

そして忘れてはいけないのが、本州と香川を結ぶ瀬戸大橋です。瀬戸大橋を香川県側から見る絶景スポットもご紹介いたします。

瀬戸内海を望むレトロな倉庫街「北浜アリー」

2000年に開発された高松港ウォーターフロント。使われなくなった港町の倉庫群に若者の集まるレトロでおしゃれなお店を集約させた倉庫街になります。

倉庫街の雰囲気が若者にインスタ映えと言われ、中に入っているお店も趣向を凝らし独自性のあるおしゃれなお店ばかり。

その佇まいの昭和の古びた雰囲気と、若者の新しいアイデアが融合させたおしゃれでインスタ映えのする香川の新たな観光スポットとなっています。

北浜アリーには、手作りの雑貨を扱うお店、カフェにバーにセレクトショップもあります。昼間にフラット立ち寄って写真を撮ったりコーヒーを飲むにもおすすめ。

もちろん日が沈み夕日に染まる倉庫群や、オレンジ色の電球に照らされるトタンの倉庫もインスタ映え間違いなしです。お酒片手にゆっくりと雰囲気を楽しんでみるのもおすすめです。香川にある港町の新たな姿です。

巨大な橋と瀬戸内海の美しい島々の景色「瀬戸大橋」

昭和63年に開通した本州と四国を結ぶ連絡橋。この海にかかる巨大な瀬戸大橋を香川の方から見てみましょう。

香川県側の瀬戸大橋絶景スポットは瀬戸大橋記念公園です。こちらにスポーツ施設や美術館もある公園です。この公園の下アングルからの瀬戸大橋と海のインスタ映え写真もいいですが、瀬戸大橋タワーの108mから海に伸びる瀬戸大橋を映してみましょう。

昭和ノスタルジーな木造校舎「二十四の瞳映画村」

小豆島町田浦地区よりさらに奥に行ったところにある、大正昭和の時代の街並みを再現した小さな村があります。

こちらでは昔の校舎の中でインスタ映え写真を撮影したり、当時の給食を頂くことができます。昭和生まれの方は懐かしく感じ、若者には新しくそしてレトロな雰囲気がインスタ映えすると人気の観光スポットです。

そしてインスタ映えする新スポットとして、「恋のダンスパーティ」壁面アートが登場しています。壁の前で両手を差し出すだけで、プロポーズされているインスタ映え写真が撮影可能です。

歴代藩主が愛した大茶室「掬月亭」

香川県高松市にある栗林公園。公園内にある木々はきれいに切りそろえられ、緑に囲まれた園内を散策するだけでも気持ちの絶景をながめることができます。

そしてインスタ映えスポットとして、公園内の掬月亭は壁が少なく風通しのいい建物からはきれいな日本庭園に浮かんでいるかのように見えます。そこではお抹茶とお菓子を頂くこともできます。歴代の藩主が愛した景色を堪能してみましょう。

香川でおすすめのインスタ映えスポット<アート・オブジェ編 4選>

Photo by wongwt

香川にはたくさんのアート作品が展示されていると言われます。さらに美術館内に設置されているのではなく、屋外の港や海岸近くの自然の中に設置されています。

香川観光の合間に、近くのアート作品を写真に収めてみましょう。そのどれもが迫力があり、突如現れる作品に思わずインスタ映えを確信します。

インスタ映えするモダンアート「直島の南京」

香川県の直島はアートの島としてインスタ映えスポットが島内に点在しています。芸術家の草間彌生氏作品が島内の至る所に展示されています。その作品は美術館に展示されているのではなく、砂浜に突如現れたり、巨大なアート作品が港に現れたりします。

この南京は、カボチャのことで赤や黄色の巨大な少し毒々しい雰囲気のアート作品としてインスタ映えするスポットになります。

宮浦港にはまず赤いカボチャがお出迎えです。この赤いカボチャは中が空洞になっています。色んな角度からインスタ映えする絶景を撮ってみましょう。

町営バスのつつじ荘で下車すると黄色いカボチャに近い場所に着きます。快晴の時、夕日の沈む時、雨上がりと様々な表情を見せてくれる黄色いカボチャは、瀬戸内海にせり出した場所にあります。

宮浦港に佇む白い光のオブジェ「直島パビリオン」

27の島々からなる直島の28番目の島というコンセプトの、三角形のステンレス製のメッシュ素材を250枚組み合わせてできたパビリオン。

内側に人が入ることができ、夜のライトアップがさらに幻想的な光を作り出します。藤本壮介氏の作り出した想像力豊かなインスタ映え間違いなしの作品を見に行ってみましょう。

暗闇に映るパビリオンは、まるで空に浮いているかのようにライトアップされ、幻想的な絶景を見せてくれます。

港にそびえ立つ2本のカラフルな柱「サンポート高松」

高松港にそびえたつ塔は、高松のシンボルタワーです。世界の豪華客船や自衛隊のイージス艦も停泊する高松港にはデザイン性のあるこの塔がおしゃれにそびえたっています。

船を見に、香川のたくさんの方が集まるエリアで、近くに買い物スポットもたくさんある場所にあります。青い海とタイミングが良ければ豪華客船と一緒にインスタ映えする写真を撮ってみましょう。

巨大な砂絵の寛永通宝「銭形砂絵」

琴弾公園山頂の展望台から見える、寛永通宝を模した巨大な砂絵になります。東西に122m、南北90m、周囲345mもの巨大な砂絵は人の手で作られた自然の砂を使った造形物。全体像を収めるにはこちらの展望台からインスタ映え写真を狙ってみましょう。

台風や雨で流されたときは香川の地元のかた総出で修復にあたります。この砂絵を見ると、一生お金に困らず健康で長生きできるとのことです。また世界のコイン館が琴弾公園内にありますので合わせて観光してみるのがおすすめです。

香川でおすすめのインスタ映えスポット<公園編 6選>

フリー写真素材ぱくたそ

自然豊かな香川ではその自然をそのまま見るだけインスタ映え間違いなしです。公園内にあるジブリのロケ地で主人公になりきって写真を撮ったり、広大な日本庭園でしっとりと香川の自然を感じてみたりすることができます。

海に山に公園にと、香川の自然を感じるおすすめスポットのご案内です。地中海気候の香川のスポットではハワイにいるかのようなインスタ映えも狙えます。

映画・魔女の宅急便のロケ地「小豆島オリーブ公園」

香川のインスタ映え観光地と言えば小豆島の「オリーブ公園」です。園内にはジブリの世界に入り込んだかのようなインスタ映えスポットがたくさんあります。

園内に設置されている竹ぼうきを手に、いろんなところで魔女の宅急便の実写版ロケセットを巡ってみましょう。そして竹ぼうきにまたがって足をしっかり曲げてジャンプすれば、まるで空を飛んでいるかのようなインスタ映え写真が撮れます。

一押しのインスタ映えスポットはギリシャ風車。真っ白な風車と緑の芝生、青い空をしっかりとフレームに入れ込んで、一斉にジャンプです。まるで魔女の宅急便の主人公キキのように空を飛んでいます。

また園内に生えているオリーブの木の葉っぱに注目です。中にはハートの形の葉が生えています。その葉で、お気に入りのシートを作ってお土産にしてみましょう。

純愛ロードで有名な「城岬公園」

純愛ロードと呼ばれる香川のインスタ映えスポットは、城岬公園にあります。2004年に大ヒットした映画「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地から来ている香川の人気観光スポットです。

映画の世界に見立てた、愛のメッセージが刻み込まれた香川県産の石のオブジェや、ハートのデザインの石を探して散策してみましょう。

海の青さとさわやかな風が気持ちのいい香川の散策スポットでカップルの聖地としても人気の場所です。特に夕日の沈み時間が絶景で、インスタ映えを狙うには夕方に行っていましょう。

美しい回遊式大名庭園「栗林公園」

日本三大名園よりもすごいと言われる栗林公園の回遊式庭園。総面積が75haの広大な敷地に、純和風の庭園の南庭と明治以降の近代的な北庭からなっています。

高松の市街地にある庭園ですが、香川を代表する観光スポットでインスタ映えスポットとしても有名です。毎年11月下旬より紅葉とライトアップが始まり、より現像的なインスタ映えスポットになります。

美しい花畑と瀬戸内海のコラボ「フラワーパーク浦島」

香川で大人気のインスタ映えスポットと言えば、ここフラワーパーク浦島は外せません。香川県三豊市にあるこちらのスポットでは季節によって見る限り一面の花が咲き乱れます。町営の広大な敷地の花畑には料金無料で訪れることができます。

春にはオレンジや黄色の花を咲かすキンセンカやマーガレット。5月にはポピー。9月からは10月中旬には秋の訪れを教えてくれるコスモスが一面に咲き誇ります。

園内のベンチのハートの穴から、花畑を見てみましょう。1枚の絵画のようなインスタ映えする絵が撮れることでしょう。インスタ映え間違いなしのメルヘンな絶景です。またベンチに座ってゆっくりと瀬戸内海を一面に広がる花畑を鑑賞してみましょう。

入園料がかからずこれほどインスタ映えのするこちらの公園は、香川でも人気の観光スポットになっています。

瀬戸内海に浮かぶ島々を一望「檀山岡崎公園」

沢山の島々から夏香川県では、島の中央の檀山から周辺の絶景を見てみましょう。一生忘れることのできない程の絶景を見ることができます。

芸術作品のインスタ映えスポットが点在する香川ですが、香川県民が一押しするこの高台からの眺めは、香川の海と山の景色を一度に見られるスポットです。

真っ青な空と紺碧の海を眼下に見渡し、点在する小さな緑豊かな島々をフレームに収めてみましょう。色のコントラストの綺麗な芸術作品のようなインスタ映えする写真になります。

海岸線にヤシの木が立ち並ぶ「一の宮公園」

香川でハワイの海岸の雰囲気を感じる一の宮公園。夕日が沈むころが特におすすめです。海岸沿いにはヤシの木が植えられ、一の宮公園の芝生広場のドリームタワーの鈴を一緒にならすと幸せになれるという聖地でもあります。

夕暮れ時の人気の少ない海岸沿いを、ヤシの木と共に写真に収めて、香川にいることを忘れるほどの絶景を切り取りましょう。間違いなくインスタ映えの景色になります。

一の宮公園は香川では昔から知られる海水浴場のある公園です。敷地に内にはキャンプ場やスポーツ施設があり、香川県民も利用する憩いの場です。

香川でおすすめのインスタ映えスポット<カフェ編 4選>

Photo by Koji Horaguchi

では香川観光の合間にインスタ映えのするカフェで、ほっと一息休憩をしてみましょう。アートの街香川の美術館にあるおしゃれなカフェや、綺麗な海と一緒にインスタ映え写真を撮れる可愛いドリンクやソフトクリームも。

そして見た目が少しいつも見ているパフェとは違う香川で人気のパフェも見てみましょう。美味しいものとインスタ映えが揃う香川の紹介です。

天使のスイーツ「エンジェルカフェ ANGEL CAFE.405」

こちらのインスタ映えする可愛いスイーツが頂けるのは、小豆島国際ホテル内にある「エンジェルカフェ ANGEL CAFE.405」です。

香川名物を使った天使のドリンクが人気で、「オリーヴティー」「オリーヴレモンティー」と小豆島のオリーブもふんだんに使われています。

冬季は休業中になりますが、夏にはエンジェルソーダやエンジェルソフトに天使の羽のクッキーをトッピングして、香川名物おいりを付けて完成です。

またサンセットは、エンジェルロードの夕日をイメージしたドリンクで、色が変わるレモネードもインスタ映え間違いなしのドリンクです。

住所 香川県小豆郡土庄町甲24-67 小豆島国際ホテル テラス
電話番号 0879-62-2111

瀬戸内海を一望できる絶景カフェ「地中カフェ」

香川で人気の観光スポット地中美術館の中にある地中カフェです。美術館のアートの余韻に浸りながら、ベーグルサンドやケーキセットなども注文でき、ランチやカフェ利用におすすめです。

大きな窓がある席からは瀬戸内海を見渡せ、ブルーの地元コーラや夏にぴったりなオリーブサイダーもおすすめです。テイクアウトでドリンクを購入して、カフェの外でゆっくりとすることもできます。美術館に併設されているカフェもインスタ映えするスポットです。

住所 香川県香川郡直島町3449-1 地中美術館内
電話番号 087-892-2558

見た目が斬新なパフェ「瀬し香」

ちょっと見た目が斬新な香川で人気のこちらのパフェは、上がパフェで下がドリンクになっています。その中でも特に人気のフォンダンショコラパフェは、温かいフォンダンショコラにソフトクリームが溶けだしてきます。

他にもインスタ映え間違いなしの可愛さフローズン苺みるくパフェはフローズンイチゴやはちみつの甘さが甘酸っぱいいちごと合わさって美味しいと人気です。

住所 香川県高松市西ハゼ町156-1
電話番号 087-813-6516

おしゃれな店内とかわいいうどん「kama喜ri」

香川で有名なうどんは、こちらではインスタ映えスポットでもあります。田園風景広がる場所にあるうどん屋さんは極太麺好きの方人気のお店です。

そしてインスタ映えポイントは、チャーミングなうどん鉢の中のトッピングになります。ちくわやレモンで作られたうどんは、どれも可愛い顔つきです。

そしてうどん自体も美味しく、香川で人気のグルメスポットで、インスタ映えスポットとして知られています。

住所 香川県観音寺市柞田町 甲46-3
電話番号 0875-24-8288

香川のインスタ映えスポットでおしゃれな1枚を撮ろう!

Photo by take4_67

いかがでしたでしょうか。香川にはたくさんのインスタ映えする絶景スポットがあります。地元では古くから親しまれている人気のスポットや、近年設置されたアート作品とコラボしたスポットも沢山です。

アートの街と言われる香川を余すと来なく写真に収めて、インスタ映えの写真を撮ってみましょう。そして香川の魅力を再認識して思いっきり自然に触れて楽しんでみてください。

tomo
ライター

tomo

兵庫在住、旅行すること、食べること、遊ぶことが大好きなtomoです。近場から遠くの観光地まで、次の週末はどこに行こうか日々計画中!

関連記事

人気記事ランキング