地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

丸太町のランチおすすめ店19選!和食が美味しい&おしゃれなカフェも♪

丸太町のランチおすすめ店19選!和食が美味しい&おしゃれなカフェも♪
投稿日: 2020年3月16日最終更新日: 2020年10月8日

丸太町周辺のエリアは京都市内の中心部にほど近い場所にあり、多くの人が行き交うことからランチのできる飲食店もいっぱいあります。また丸太町周辺は飲食店の数が多いことから楽しめるランチのジャンルも多岐にわたり、本格的なお店から安いお店までと顔ぶれも個性的です。

京都の丸太町周辺には魅力的なランチスポットが目白押し見出し

Photo by *tomoth

京都市の『京都御所』のすぐ近くに広がっているエリアが丸太町です。京都市の中心部に位置していることから人の往来が多く、飲食店の数が非常に多いことでも知られています。また飲食店の数が多いことからグルメのバリエーションも豊富で、今回はそんな丸太町でランチをするのにおすすめのお店を19カ所ほどご紹介します。

丸太町周辺でおすすめのランチスポット【カフェ5選】見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

京都は実はカフェが非常に多いエリアです。京都と言うと和風のイメージが強いですが、カフェのような新しいものが好きな側面もあります。

ここでは丸太町周辺でランチに最適なカフェを5カ所ご紹介します。ちょっと時間を潰したい時等にもカフェは最適です。

丸太町でカフェが人気のランチスポット1:ル・プチメック 御池店

丸太町の『ル・プチメック 御池店』はハード系のパンが美味しいベーカリーで、煌びやかなタルトもランチにはもってこいです。

丸太町でランチにおすすめの『ル・プチメック 御池店』は営業時間が午前9時から午後6時までで、定休日は基本的にはありません。

住所 京都府京都市中京区衣棚通御池上ル下妙覚寺186(ビスカリア光樹1F)
電話番号 075-212-7735

丸太町でカフェが人気のランチスポット2:一保堂茶舗 喫茶室 嘉木

丸太町の『一保堂茶舗 喫茶室 嘉木』は日本茶の専門店で、カフェスペースでは本格的なお茶と軽食もいただけます。

丸太町でランチにおすすめの『一保堂茶舗 喫茶室 嘉木』は営業時間が午前10時から午後6時までで、定休日は基本的にはありません。

住所 京都府京都市中京区寺町二条上ル常盤木町52
電話番号 075-211-4018

丸太町でカフェが人気のランチスポット3:カフェ ビブリオティック ハロー!

丸太町の『カフェ ビブリオティック ハロー!』は南国風の独特の世界観が人気なベーカリーで、一歩足を踏み入れるだけで海外へ来た気分になります。

丸太町でランチにおすすめの『カフェ ビブリオティック ハロー!』は営業時間が午前11時30分から午後11時までで、定休日は毎週月曜日です。

住所 京都府京都市中京区二条通柳馬場東入ル晴明町650
電話番号 075-231-8625

丸太町でカフェが人気のランチスポット4:松之助 京都本店

丸太町の『松之助 京都本店』はリンゴたっぷりのアップルパイが大人気で、ランチ時には多くの女性で賑わいます。

丸太町でランチにおすすめの『松之助 京都本店』は営業時間が午前8時から午後6時までで、定休日は毎週火曜日です。

住所 京都府京都市中京区高倉御池下ル亀甲屋町605
電話番号 075-253-1058

丸太町でカフェが人気のランチスポット5:喫茶 マドラグ

丸太町の『喫茶 マドラグ』は分厚い卵焼きを挟んだタマゴサンドイッチが名物で、何と厚みの80%近くが卵焼きです。

丸太町でランチにおすすめの『喫茶 マドラグ』は営業時間が午前11時30分から午後10時までで、定休日は毎週日曜日です。

住所 京都府京都市中京区押小路通西洞院東入ル北側
電話番号 075-744-0067

丸太町のカフェで一休み!京都観光ついでに行きたいおしゃれなお店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
丸太町のカフェで一休み!京都観光ついでに行きたいおしゃれなお店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている丸太町は、京都を代表する人気グルメスポット。今回はそんな丸太町でおすすめのカフェをたっぷりとご紹介いたします。丸太町周辺には、美味しいモーニングやランチを楽しめる子連れに人気のカフェは、おしゃれな夜カフェがたくさん。

丸太町周辺でおすすめのランチスポット【和食5選】見出し

Photo by *tomoth

やはり京都へ来たら外せないのが和食です。昔ながらの和食はもちろん、最近では斬新な和食を提供するお店も増えています。

ここでは丸太町周辺で特におすすめの絶品和食が味わえるランチスポットを厳選して4カ所ほどご紹介します。

丸太町で和食が人気のランチスポット1:丸太町十二段家

丸太町の『丸太町十二段家』は献立自体はシンプルな和食ですが、素材にこだわった絶品和食がいただけるランチスポットです。

丸太町でランチにおすすめの『丸太町十二段家』は営業時間が午前11時30分から午後8時までで、定休日は毎週水曜日です。

住所 京都府京都市中京区烏丸丸太町西入
電話番号 075-211-5884

丸太町で和食が人気のランチスポット2:本家 尾張屋 本店

丸太町の『本家 尾張屋 本店』は室町時代創業の超老舗で、昔ながらの美味しい蕎麦が味わえる人気の和食ランチスポットです。

丸太町でランチにおすすめの『本家 尾張屋 本店』は営業時間が午前11時から午後7時までで、定休日は基本的にはありません。

住所 京都府京都市中京区車屋町通二条下ル仁王門突抜町322
電話番号 075-231-3446

丸太町で和食が人気のランチスポット3:手打ちそば 花もも

丸太町の『手打ちそば 花もも』は豊潤な香りがクセになる絶品の蕎麦を楽しめ、県外から食べくる人も多いランチスポットです。

丸太町でランチにおすすめの『手打ちそば 花もも』は営業時間が午前11時から午後6時30分までで、定休日は毎週月曜日です。

住所 京都府京都市中京区丸太町麩屋町西入ル昆布屋町398
電話番号 075-212-7787

丸太町で和食が人気のランチスポット4:とり安

丸太町の『とり安』はボリュームたっぷりで安い親子丼が看板メニューで、コスパが良く和食が多いので若い人にも人気です。

丸太町でランチにおすすめの『とり安』は営業時間が午前11時30分から午後7時30分までで、定休日は毎週木曜日と土曜日と日曜日です。

住所 京都府京都市中京区烏丸通押小路角
電話番号 075-241-0456

丸太町で和食が人気のランチスポット5:末廣

丸太町の『末廣』は脂の乗った鯖鮨がいただけるお店で、ほかにも穴子寿司など日本人好みの和食メニューが目白押しです。

丸太町でランチにおすすめの『末廣』は営業時間が午前11時から午後7時までで、定休日は毎週月曜日です。

住所 京都市下京区木屋町通松原下る材木町430
電話番号 050-5325-4758

丸太町周辺でおすすめのランチスポット【中華料理1選】見出し

Photo by naota

中華料理は早くて美味しくて安いというランチに必要な要素をすべて揃えている最高のジャンルと言っても過言ではありません。

ここではささっとランチをするのに呈している丸太町周辺の美味しい中華料理店を1カ所ほどご紹介します。

丸太町で中華料理が人気のランチスポット1:マダム紅蘭

丸太町の『マダム紅蘭』は本格的な四川料理が大人気で、特にゴマの風味がきいた坦々麺が美味しくて安いので大好評です。

丸太町でランチにおすすめの『マダム紅蘭』は営業時間が午前11時30分から午後9時30分までで、定休日は毎週月曜日です。

住所 京都府京都市中京区寺町丸太町東入ル北側
電話番号 075-212-8090

丸太町周辺でおすすめのランチスポット【イタリアン1選】見出し

Photo by Koji Horaguchi

イタリアンは美味しくて安いのはもちろん、ビジュアルがいいのでハレの日のランチにも大丈夫の使い勝手の良いジャンルです。

丸太町周辺にはおしゃれなイタリアンのお店もたくさんあり、ここではランチに最適なイタリアンを1カ所ほどご紹介します。

丸太町でイタリアンが人気のランチスポット1:Cucina Italiana 東洞

丸太町の『Cucina Italiana 東洞』は古民家を改装したおしゃれなイタリアンで、パスタ3種類を味わえるランチコースが魅力です。

丸太町でランチにおすすめの『Cucina Italiana 東洞』は営業時間がランチが午前11時30分から午後3時までで、ディナーが午後5時30分から午後11時までです。

住所 京都府京都市中京区東洞院通竹屋町下ル三本木五丁目496-3
電話番号 075-212-5207

丸太町周辺でおすすめのランチスポット【フレンチ1選】見出し

Photo by sun_summer

フレンチというとどうしても「値段が高い」というイメージを持ちがちですが、その認識は必ずしも正解ではありません。

フレンチのなかにも安い価格帯で気軽に行けるお店も多く、ここではそれに当てはまるような丸太町周辺のフレンチを1カ所ご紹介します。

丸太町でフレンチが人気のランチスポット1:ブラン・ピエール

丸太町の『ブラン・ピエール』は本格的なフレンチを安い価格帯で楽しめるいま話題沸騰中のお店になります。

丸太町でランチにおすすめの『ブラン・ピエール』は営業時間がランチが午前11時30分から午後2時までで、ディナーが午後5時30分から午後9時30分までです。

住所 京都府京都市中京区御幸町夷川上る松本町577
電話番号 075-231-8550

丸太町周辺でおすすめのランチスポット【韓国料理1選】見出し

Photo by yt_siden

若い女性を中心に大人気のジャンルと言えば韓国料理で、ボリュームたっぷりで安いことからガッツリ食べたい時にもおすすめです。

辛いものが好きな人にも韓国料理ランチは適当で、ここでは丸太町周辺で韓国料理を楽しめるお店を1カ所ほどご紹介します。

丸太町で韓国料理が人気のランチスポット1:肉処 一幸

丸太町の『肉処 一幸』は焼肉をはじめとしたいろいろな韓国料理を安い値段で満喫できる人気のランチスポットです。

丸太町でランチにおすすめの『肉処 一幸』は座席数が多いため大人数でもOKで、覚えておくといざと言う時に重宝します。

丸太町周辺でおすすめのランチスポット【スペイン料理1選】見出し

Photo by iandeth

パエリアやアヒージョなど、美味しくて安い料理がたくさんあることでいまじわじわと人気になりつつあるのがスペイン料理です。

ランチスポットが目白押しの丸太町にはスペイン料理のお店もあり、ここではスペイン料理のおすすめ店を1カ所ほどご紹介します。

丸太町でスペイン料理が人気のランチスポット1:サラ デ エスタール

丸太町の『サラ デ エスタール』は見た目にもおしゃれなスペイン料理が味わえ、ついつい写真を撮りたくなるインスタ映えスポットでもあります。

丸太町でランチにおすすめの『サラ デ エスタール』は営業時間が午前10時から午後4時30分までで、定休日は毎週土曜日と日曜日です。

住所 京都府京都市中京区富小路竹屋町上ル枡屋町337
電話番号 075-212-1313

丸太町周辺でおすすめのランチスポット【ラーメン1選】見出し

Photo by ivva

意外と知られていませんが京都はラーメンの超激戦区です。安いお店から本格的なお店まで本当に多くのラーメン店が軒を連ねます。

丸太町周辺も例に漏れず美味しくて安いラーメン屋さんが目白押しで、特におすすめのラーメン店を1カ所ほどご紹介します。

丸太町でラーメンが人気のランチスポット1:麺や高倉二条

丸太町の『麺や高倉二条』はつけ麺の名店で、ランチ時には平日であっても行列ができることも珍しくありません。

丸太町でランチにおすすめの『麺や高倉二条』は営業時間がランチが午前11時から午後3時までで、ディナーが午後6時から午後10時までです。

住所 京都府京都市中京区観音町64-1
電話番号 075-255-9575

丸太町周辺でおすすめのランチスポット【カレー1選】見出し

Photo by hildgrim

カレーと言えば日本人の国民食と言っても過言ではないほど私たちの生活に浸透していて、それに伴いカレー屋さんも街中にあります。

カレーは基本的にハズレがなくて安いためランチにはうってつけで、ここでは丸太町周辺で絶品カレーがいただけるお店を1カ所ほどご紹介します。

丸太町でカレーが人気のランチスポット1:インド食堂TADKA

丸太町の『インド食堂TADKA』はスパイスをきかせたカレーをメインに、本格的な南インド料理を楽しめるランチスポットです。

丸太町でランチにおすすめの『インド食堂TADKA』は営業時間がランチが正午0時から午後2時30分までで、ディナーが午後6時から午後10時までです。

住所 京都府京都市中京区押小路通高倉西入左京町138
電話番号 075-212-8872

丸太町周辺でおすすめのランチスポット【スイーツ1選】見出し

Photo by Japanexperterna.se

ランチスポットを選ぶ際にはいろいろな判断基準がありますが、やはり外せないのは美味しいスイーツの存在です。

丸太町周辺には和から洋までバリエーション豊かなスイーツが揃っており、ここではカフェタイムのお供に最適なスイーツのお店を1カ所ほどご紹介します。

丸太町でスイーツが人気のランチスポット1:フクミミ

丸太町の『フクミミ』は南国を思わせるハワイアンカフェで、フワフワのパンケーキが食べられると若い女性に大人気です。

丸太町でランチにおすすめの『フクミミ』は営業時間が午前9時から午後9時までで、定休日は毎週月曜日です。

住所 京都府京都市中京区姉小路衣棚西入ル長浜町143-3
電話番号 075-252-2933

丸太町周辺でおすすめのランチスポット【バイキング1選】見出し

Photo by taiyofj

安い料金でおなかいっぱいになれる主婦の強い味方と言えばバイキングです。もちろん安いだけでなく好きなものを好きなだけ食べられるのもバイキングの良さです。

ランチをする時に「和食にしようか洋食にしようか」で迷ってしまう時がありますが、バイキングならそれらすべてを味わえます。

丸太町でバイキングが人気のランチスポット1:レストラン ブランヴェール

丸太町の『レストラン ブランヴェール』は安い価格帯でいろいろな料理を味わえるバイキングがマダムに大人気です。

丸太町でランチにおすすめの『レストラン ブランヴェール』はホテル内にあることから雰囲気もよく、ゆっくり食事したい時にも一押しです。

レストラン ブランヴェールのご予約はこちら

丸太町周辺のランチスポットへのアクセス方法見出し

丸太町周辺のランチスポットへアクセスする場合には電車がおすすめです。ほとんどの飲食店に駐車場がありませんし、京都市内は慢性的に渋滞するからです。

京都駅から電車で向かう場合は京都市営烏丸線に乗るとスムーズで、丸太町駅までは7分ほどで運賃は260円です。

京都の丸太町周辺でお気に入りのランチスポットを探そう見出し

Photo by klipsch_soundman

今回ご紹介したランチスポットは丸太町にある飲食店のまだまだ一部にしか過ぎず、探してみるとこれ以外にも多くのお店が見つかります。さらに丸太町は新しいお店もドンドン増えているエリアなので足を運ぶたびに新しい発見があるのも魅力です。ぜひ丸太町を食べ歩いてみて、自分好みのお気に入りランチスポットを見つけてみてください。

投稿日: 2020年3月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote