地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

丸太町のカフェで一休み!京都観光ついでに行きたいおしゃれなお店は?

丸太町のカフェで一休み!京都観光ついでに行きたいおしゃれなお店は?
投稿日: 2018年9月3日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな飲食店が勢ぞろいしている丸太町は、京都を代表する人気グルメスポット。今回はそんな丸太町でおすすめのカフェをたっぷりとご紹介いたします。丸太町周辺には、美味しいモーニングやランチを楽しめる子連れに人気のカフェは、おしゃれな夜カフェがたくさん。

京都の丸太町にあるおしゃれなカフェへ行こう見出し

Photo by akira yamada

京都を代表する人気グルメスポットの丸太町には、さまざまな飲食店が勢ぞろいしています。そんな丸太町には、おしゃれなカフェがたくさんあるのをご存じですか?今回は、美味しいモーニング、ランチ、夜ごはんを楽しめるカフェや、子連れのお客さんにもおすすめの子連れ向きのカフェなど、丸太町のおすすめカフェをたっぷりご紹介いたします。

丸太町のおしゃれカフェ1:おづKyoto見出し

京都の丸太町駅から徒歩8分ほどのところにある「おづKyoto」は、いままでになかった日本酒をテーマにしたおしゃれな和カフェです。こちらのおしゃれな和カフェは、築100年の温かみのある建物をリノベーションした古民家カフェ。子連れのお客さんにおすすめの座敷もご用意しています。こちらの和カフェは、朝11時から夜18時まで営業しています。

日本酒をテーマにしたこちらのカフェでは、さまざまなお酒を使用したランチやスイーツを提供しています。12時から15時のランチタイムは、こだわりの和定食ランチをご用意しています。ランチタイムの「粕汁セット」は、粕汁、ごはん、だしまきたまご、はしやすめ、奈良漬けがついた京都ならではの和食ランチになっています。

住所 京都府京都市上京区近衛町25
電話番号 075-406-7326

丸太町のおしゃれカフェ2:伊右衛門サロン見出し

京都の丸太町駅周辺にある「伊右衛門サロン」は、京都ならではの美味しいお茶を楽しめるおしゃれな和カフェです。落ち着いた雰囲気のこちらのカフェには、子連れのお客さんにもおすすめのテラス席を完備しており、子連れモーニングや子連れ夜ご飯を楽しみたいときにもおすすめ。朝から夜まで自慢のお茶をいただくことができます。

多彩なモーニングをご用意しているので、子連れモーニングにもおすすめです。季節の食材を使用したおかずがメインになった「IYEMONの朝ごはん」は、朝から贅沢なおすすめモーニングです。ほかにも、薩摩赤玉を使用した「たまごかけごはんのモーニング」、トーストがメインの「IYEMONのトーストプレートのモーニング」などをご用意。

丸太町のおしゃれカフェ3:松之助 京都本店見出し

丸太町駅周辺にある「松之助」は、京都とでアップルパイといえば松之助というほど、アップルパイが人気のカフェです。京都にいながらにして、優しいアメリカのママの味のアップルパイを楽しむことができます。8時から10時のモーニングタイムは、パンケーキ、スコーン、グラノーラ、ビスケットなどさまざまなモーニングメニューをご用意しています。

こちらのカフェを代表する「アップルパイ」は、朝から夜まで人気のスイーツです。こちらのカフェのアップルパイは、生のりんごをそのままパイの皮に包んで焼き上げているのが特徴で、りんごそのものの美味しさを楽しむことができるんです。りんごは、酸味のある紅玉にこだわっており、皮にはすべてことなる生地を使用しています。

住所 京都府京都市中京区高倉御池下ル亀甲屋町605
電話番号 075-253-1058

丸太町のおしゃれカフェ4:フクミミ見出し

京都の丸太町駅周辺にある「フクミミ」は、丸太町にいながらにして本場のハワイアン料理を楽しむことができるカフェです。おしゃれな雰囲気のカフェ内には、子連れも安心のお座敷席やソファ席もあるので、子連れランチや子連れ夜ごはんにもおすすめ。モーニングには、パンケーキモーニングやアサイーモーニングなどハワイのモーニングをご用意。

こちらのおしゃれなハワイアンカフェでは、夜のお得なセットメニューもご用意しています。野菜のクリームスープ、小さなシーザーサラダ、食事系パンケーキまたは本日のキッシュがつく「夜のあったかボウルセット」、ハンバーグ、エリンギのフライ、牛肉となすの煮物、サラダなどからチョイスできる「フクミミ夜ごはんセット」などの夜メニューも。

住所 京都府京都市中京区姉小路衣棚西入ル長浜町143-3
電話番号 075-252-2933

丸太町のおしゃれカフェ5:近江屋清右衛門見出し

京都の丸太町駅から徒歩7分ほどのところにある「近江屋清右衛門」は、京都で250年以上続く老舗の漬物屋がプロデュースしているカレーが自慢のカフェです。京都の食材をアツアツの土鍋カレーで楽しむことができ、昼の時間帯も夜の時間帯も美味しいカレーをいただくことができます。1番人気は「自家製欧風とろとろ牛バラカレー」です。

昼の時間も夜の時間も美味しいカレーが勢ぞろいしています。カリカリに焼いたジューシーなベーコンとトロッと卵を使用した「厚切りベーコンエッグカレー」、人気ナンバーワンの牛バラにとろとろのフォンデュチーズをプラスした「とろとろ牛バラフォンデュカレー」、野菜たっぷりの「フォンデュキーマカレー」などをご用意しています。

近江屋清右衛門の予約はこちら
近江屋清右衛門/Ohmiya Seiuemon (丸太町/欧風カレー)の店舗情報は食べログでチェック!京都で250年以上続く老舗漬物屋がプロデュース!京の食材をアツアツ土鍋カレーで召し上がれ! 【分煙 / クーポンあり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

丸太町のおしゃれカフェ6:アイタルガボン見出し

京都の丸太町駅から徒歩5分ほどのところにある「アイタルガボン」は、本を読みながらゆっくりとした時間を過ごすことができるおしゃれな町屋のブックカフェです。たくさんの本が用意されたこちらのおしゃれなブックカフェは、昼11時30分から夜22時まで営業しているので、昼から夜まで本を読みながら素敵な時間を過ごすことができます。

昼から夜まで読書を楽しめるこちらのカフェでは、昼も夜もさまざまなフードメニューをご用意しています。イタリアのグラニャーノ産の乾麺を使用したもちもち食感のパスタは、昼も夜も大人気。しっかりふとめの食べ応えがあるパスタは、オイルベース、トマトベース、クリームベースの3種類をご用意しています。パニーニやサラダもおすすめです。

住所 京都府京都市上京区中町通丸太町上ル俵屋町435
電話番号 075-255-9053

京都のおしゃれカフェおすすめ21選!町家やレトロな人気店を徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のおしゃれカフェおすすめ21選!町家やレトロな人気店を徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている京都は、関西を代表する人気スポット。今回はそんな京都でおすすめのおしゃれカフェをたっぷりとご紹介します。京都には美味しいメニューが勢ぞろいしているレトロなカフェや、観光客にも人気のおしゃれな町家カフェがたくさんあります。

丸太町のおしゃれカフェ7:茶寮翠泉 烏丸御池店見出し

丸太町駅周辺にある「茶寮翠泉」は、本格和スイーツを楽しむことができる丸太町の路地裏にあるおしゃれな隠れ家カフェです。和とモダンが融合したおしゃれでスタイリッシュな店内で、本格抹茶スイーツをいただくことができます。抹茶を使用した「3Dラテアート」は、中でもフォトジェニックで大人気。おばんざいやうどんのランチもご用意。

おしゃれな和カフェでは、京都ならではの和食ランチを提供しています。まんなかに大きな万願寺唐辛子がのっている、温泉卵の鶏そぼろご飯「五穀米、鶏そぼろと万願寺唐辛子」、ふっくらと炊き上げた茶葉のごはんに、湯葉、甘辛く炊いたしいたけ、九条ネギなどをトッピングした「湯葉の彩りあんかけ茶飯とおばんざい」などのランチがあります。

住所 京都府京都市中京区両替町通押小路上ル金吹町461
電話番号 075-221-7010

丸太町のおしゃれカフェ8:cafe Cherish 見出し

京都の丸太町駅周辺にある「cafe Cherish」は、丸太町とは思えない非現実な世界観が広がっているおしゃれなカフェです。おしゃれなアンティークインテリアで彩られたラグジュアリーなカフェでは、甘さひかえめでヘルシーな美味しいワッフルをいただくことができます。青いハーブティや、カラフルな紅茶など、インスタ映え抜群のドリンクも充実。

11時から14時までのランチタイムは、さまざまなカフェランチを提供しています。その日によって内容がかわる「ちぇりっしゅごはんぷれーと」をはじめ、「ぷりぷり海老のトマトクリームソースのドリアランチ」、「ふんわりたまごのクラシックなオムライス」などをご用意しています。すべてのランチには、サラダ、スープ、ドリンクがついています。

住所 京都府京都市中京区柳馬場二条下ル等持寺町4-6
電話番号 075-211-5705

丸太町のおしゃれカフェ9:コラボ見出し

京都の丸太町駅周辺にある「コラボ」は、アートとカフェがコラボレーションしたおしゃれなカフェ。昼はお得なランチを楽しめるカフェとして、夜はお酒も楽しめるバーとしてさまざまなシチュエーションで利用することができ、子連れのお客さんにもおすすめ。上賀茂地野菜を使用した「石焼ロコモコ」をはじめ、夜に登場するディナープレートも。

ランチタイムは、京都の食材を使用したさまざまなランチをご用意しています。デミグラスまたはてりやきたまごからお好きな味を選ぶことができる「Collabo自慢のハンバーグ」、彩り京上賀茂地野菜をたっぷりと使用した「カレーライス」、あまから豚肉と上賀茂地野菜を使用した「サラダ丼」などがあり、ライスやサラダがセットになっています。

丸太町のおしゃれカフェ10:こうそカフェ85見出し

京都の丸太町駅から徒歩5分ほどのところにある「こうそカフェ85」は、美味しくてカラダに優しい料理を楽しむことができる、おしゃれな町家カフェです。こちらのお店では、安全品質のオーガニック料理を楽しむことができるので、子連れのお客さんも安心です。ランチタイムは、日本のスーパーフードをたっぷり使用した健康ランチがおすすめです。

こちらのカフェでおすすめの「こうそランチ」は、美味しくてカラダに良いです。ドレッシングも手作りの「オーガニックサラダ」、カフェ仕込みのヤンニョムでつくった「キムチ」、小豆、七穀、ひじき、こんぶ、切干大根などでつくられた「オリジナル酵素玄米」、カフェの味噌を仕込んだ「味噌汁」など、酵素たっぷりのメニューが目白押しです。

こうそカフェ85の予約はこちら
こうそカフェ85/コウソカフェハチジュウゴ (丸太町/自然食)の店舗情報は食べログでチェック!丸太町駅5分◆静かな音楽が流れる癒しの町家カフェ。安全品質のオーガニック料理で笑顔をお届け 【禁煙 / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。
京都で夜カフェにぴったりのお店まとめ!おすすめの人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都で夜カフェにぴったりのお店まとめ!おすすめの人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都には夜遅くまでやっているカフェが沢山あります。お酒だけでなく美味しいスイーツやコーヒーを深夜に楽しめる穴場的な夜カフェをご紹介します。京都に訪れた時にはそんな隠れ家的スポットの夜カフェに出かけてみてはいかがでしょう。

丸太町のおしゃれカフェ11:Daniel’s ALBA見出し

丸太町駅周辺にある「Daniel’s ALBA」は、丸太町にいながらにして本場の南イタリアの料理を楽しむことができるカフェです。木を基調としたおしゃれなカフェには、子連れのお客さんも安心の個室を完備しているので、子連れランチや子連れディナーにもおすすめです。個室でランチパーティも可能なので、ランチタイムから子連れママ会を楽しめます。

子連れディナーにもおすすめのさまざまな夜のメニューもご用意しています。おすすめの「ティエッラ」は、イタリアプーリア州の伝統料理で、シメにもおすすめのイタリア版炊き込みご飯です。定番のムール貝とじゃが芋を使用した、ムール貝の旨みがたっぷりつまった「ムール貝のティエッラ」、「穴子とズッキーニのティエッラ」などがあります。

丸太町のおしゃれカフェ12:京極 ダイニング見出し

丸太町駅周辺にある「京極 ダイニング」は、堀川商店街のほぼ真ん中にある洋食が自慢のカフェです。おしゃれな雰囲気のカフェでは、お子様メニューやお子様用のイスもご用意しており、子連れのお客さんも安心して利用することができます。昼は日替わりの日替わり定食ランチ、夜はパスタやピッツァなどを楽しむことができます。

ランチタイムは、おすすめの「日替わりランチ」のほか、さまざまな洋食ランチをご用意しています。鶏もも肉のからあげとカニクリームコロッケの組み合わせを楽しめるランチ、ハンバーグとカニクリームコロッケの組み合わせを楽しめるランチ、ハンバーグと鶏もも肉のからあげを楽しめるランチなど、洋食のコンビランチがとってもおすすめ。

住所 京都府京都市上京区堀川通出水上ル桝谷町28
電話番号 075-432-7563

丸太町のおしゃれカフェ13:路地奥Garden168見出し

丸太町駅周辺にある「路地奥Garden168」は、風情ある京都の町家カフェで京都ならではのおばんざいを楽しむことができるカフェです。こちらのカフェのおすすめは、京都の野菜を使用した充実のおばんざいランチです。子連れのお客さんにおすすめのソファー席やオープンテラスも完備しており、ランチタイムは、おばんざいランチやステーキランチも。

11時30分から15時の時間帯は、お得なおばんざいランチを提供しています。「ごはんランチ」は、ごはん、味噌汁、漬物がついたランチ。契約農家から毎日仕入れる新鮮野菜、京都丹波産コシヒカリを使用したお米がついた栄養バランス抜群のランチです。ふんわりしっとりとした出汁まきたまごがメインになっている「だし巻き玉子ランチ」がおすすめです。

路地奥Garden168の予約はこちら
路地奥Garden168/ロジオクガーデンイチロクハチ (二条城前/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック!京町家◆京野菜とおばんざいの充実ランチ ★ハッピー泡〜アワー:exclamation:️【18〜19時】飲物半額:bangbang:️ 【分煙 / 飲み放題あり / クーポンあり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。
京都駅周辺のモーニングおすすめ11選!早朝からOKのお店や人気のカフェは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都駅周辺のモーニングおすすめ11選!早朝からOKのお店や人気のカフェは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている京都駅周辺は、京都を代表する人気スポット。今回はそんな京都駅周辺でおすすめのモーニングをご紹介いたします。京都駅周辺には、早朝からモーニングを楽しめるおすすめのカフェや、美味しい和食モーニングを楽しめる人気店がいっぱい。

丸太町のおしゃれカフェ14:カフェ火裏蓮花見出し

丸太町駅周辺にある「カフェ火裏蓮花」は、京町家のゆったりとした雰囲気のカフェで、店主がひとつひとつ丁寧につくった手作りスイーツを楽しめるカフェ。子連れのお客さんにもおすすめのテーブル席や、おひとりさまランチにもおすすめのカウンター席を完備。珈琲ゼリーパフェや米粉のふあふあシフォンをはじめとする、こだわりスイーツが目白押し。

ランチタイムにおすすめの「スパイスキーマカリー」は、たっぷりのスパイスを使用した美味しくてカラダに優しいカレーです。スパイスが体調を整え、カラダを芯から暖めてくれるんです。ローズヒップティー、ほうじ茶ラテ、ホットアップルジンジャー、キャラメルマキアートなどホッと落ち着くドリンクもたくさんご用意しています。

住所 京都府京都市中京区柳馬場通姉小路上ル柳八幡町74-4
電話番号 075-213-4485

丸太町のおしゃれカフェ15:イノダコーヒ 本店見出し

丸太町駅周辺にある「イノダコーヒ」は、こだわりのコーヒーとコーヒーと相性抜群のモーニングやランチを楽しむことができるカフェです。朝7時からオープンしているこちらのカフェは、モーニングとしての利用もおすすめ。広々としたおしゃれでレトロなカフェで、モーニング、ランチ、スイーツなどさまざまな自慢の料理をいただくことができます。

モーニングにもおすすめの種類豊富なサンドイッチをご用意しています。7時から11時までのモーニングタイムのみ楽しめる「京の朝食」は、ジュース、サラダ、たまご、ハム、パン、コーヒーまたは紅茶がついたおすすめのモーニングメニューです。ロールパンセット、ウィンナーセット、ミートローフセットなどのモーニングメニューもおすすめです。

住所 京都府京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140
電話番号 075-221-0507

丸太町のおしゃれカフェ16:PAUL 京都三条店見出し

京都の丸太町駅周辺にある「PAUL」は、こだわりのパンを楽しむことができるおしゃれなベーカリーカフェです。パンのテイクアウトはモチロン、おしゃれなカフェスペースでパンをいただくこともできます。本格食事パン、惣菜パン、サンドイッチ、ケーキなどさまざまなパンがショーケースを彩っています。8時から営業しており、モーニングにもおすすめ。

こちらのカフェでは、モーニングにもおすすめのパンをたくさんご用意しています。自家製天然酵母でつくった「ブリオッシュ・スペシャル」は、食事パンとして召し上がっていただくのもおすすめのパンです。ブリオッシュにミルククリームをのせて焼いた「タルト・オ・レ」や、ラズベリーとブリオッシュ生地の「フラン・ブリオッシュ」もおすすめ。

住所 京都府京都市中京区三条通高倉東入ル桝屋町53-1
電話番号 075-256-5018

丸太町のおしゃれカフェ17:月と六ペンス見出し

丸太町駅周辺にある「月と六ペンス」は、レトロな雰囲気漂う落ち着いた雰囲気のカフェです。こちらのカフェは、カウンター席が中心なので、ひとりでゆっくりとした時間を過ごしたいときにもおすすめ。カフェ内に並べられた本を読みながら、ゆっくりとした時間を楽しむことができます。自慢のコーヒーをはじめ、コーヒーによくあう、スイーツやフードも。

こちらのレトロカフェでは、こだわりのコーヒーと相性抜群のフードやスイーツをご用意しています。おすすめのサンドイッチは、ホワイトソースとチーズをのせてやきあげた、クロックムッシュ風のサンドイッチになっています。「マスタードチキン」、「ラタトゥイユ」、「コンビーフアンドマッシュポテト」などの種類をご用意しています。

住所 京都府京都市中京区二条通高倉西入ル松屋町62
電話番号 090-9058-8976

丸太町のおしゃれカフェ18:素夢子 古茶家見出し

丸太町駅周辺にある「素夢子 古茶家」は、丸太町にいながらにして韓国のお茶や韓国のフードを楽しむことができる韓国カフェです。京都には珍しい韓国カフェのこちらのお店は、個室やテラス席も完備したおしゃれな落ち着いた雰囲気が自慢。旬の食材を使用したランチにおすすめの、さまざまな種類の定食をご用意しています。

ランチにもおすすめの韓国のお食事メニューをご用意しています。旬の食材を使用したメインのおかず、副菜、スープ、ごはんがセットになっています。鶏肉やもち米を使用した栄養たっぷりの「サムゲタン」、かぼちゃの優しい甘みを楽しむことができる「かぼちゃ粥」、自家製ブイヨンやスパイスを使用した「カレー」などからメインを選べます。

住所 京都府京都市中京区烏丸三条西入御倉町73
電話番号 075-253-1456

京都駅周辺のカフェおすすめ13選!ランチやおしゃれでゆっくり出来る所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都駅周辺のカフェおすすめ13選!ランチやおしゃれでゆっくり出来る所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざざまな飲食店が勢ぞろいしている京都駅周辺は、京都を代表する人気グルメスポット。今回はそんな京都駅周辺にある、おすすめのカフェを紹介します。京都駅周辺には、ゆっくりとした時間をすごせる喫煙OKのカフェや、朝ごはんやランチを楽しめるおしゃれカフェがいっぱい。

丸太町のカフェでモーニングやランチを楽しもう見出し

Photo by akira yamada

いかがでしたか。京都の丸太町にはこんなにたくさんの素敵なカフェが勢ぞろいしています。今回紹介したのは、モーニング、ランチ、ディナーに美味しい食事をいただけるカフェや、子連れのお客さんでも利用しやすいおしゃれで雰囲気の良いカフェばかりです。丸太町駅周辺でカフェをお探しの際は、参考にしてみてください。

投稿日: 2018年9月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote