地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

栃木の人気滝ランキングTOP7!日光などの絶景観光スポットを紹介

 栃木の人気滝ランキングTOP7!日光などの絶景観光スポットを紹介
投稿日: 2020年6月8日最終更新日: 2020年10月8日

豊かな自然に囲まれた栃木県には、美しい景観が楽しめる滝がいくつもあります。今回はその中から特に絶景スポットとして人気がある滝をランキングで紹介しましょう。日光や那須塩原など栃木の人気観光地からアクセスがいい場所にある滝も多く、1年を通して絶景が楽しめます。

栃木の人気滝ランキングをご紹介!見出し

Photo by houroumono

栃木は都心からのアクセスがよく、日光や那須塩原など人気観光スポットがいくつもあります。山々に囲まれ、湖や滝、渓谷などの景観が楽しめます。

今回は栃木の人気観光スポットの中から、滝をピックアップしてお伝えします。絶景スポットとして人気がある栃木の滝をランキングで紹介します。

日光など絶景の滝の観光スポットをチェック!

Photo by Richard, enjoy my life!

栃木で有名な滝は、日光や那須塩原などに集中しています。日光は車でも公共交通機関でもアクセスしやすいのでおすすめです。

ここでは栃木で有名な滝の特徴や見どころ、アクセス情報などをお知られします。栃木の滝巡りを楽しみましょう。

栃木の人気滝ランキング:7位~6位見出し

Photo by myasxfc

まず最初に栃木の人気ランキング第7位から第6位を紹介しましょう。こちらで紹介する滝は、栃木の滝の中でも特に人気があります。

撮影スポットとしても有名で、四季折々の風景が楽しめます。遊歩道を歩いて、散策を楽しむのもおすすめです。

7位:龍門の滝

栃木の人気の滝ランキング第7位は、栃木県那須烏山の郊外、那珂川の支流、江川に位置する龍門の滝です。高さ20m、幅65mの大きな滝で、栃木の人気観光スポットの一つです。

滝の中ほどに2つの縦穴があります。それぞれ、女釜、男釜と呼ばれ、大蛇が住んでいると言い伝えられています。

龍門の滝のおすすめポイント

龍門の滝の上にJR烏山線の線路が敷かれています。春に、電車と桜、滝が1枚の写真に収まり、絶景ポイントとして観光客に人気があります。

周辺は遊歩道が整備されていて、散策が楽しめます。滝壺の近くまで下りることができます。冬は凍結した滝を見ることができます。

基本情報

龍門の滝に車でアクセスする場合は宇都宮上三川ICより約45分、電車でアクセスする場合はJR烏山線滝駅から徒歩で5分です。

収容台数約50台の駐車場が完備されています。近くに「龍門ふるさと民芸館」があり、滝が見える展望台があります。

住所 栃木県那須烏山市滝414
電話番号 0287-83-2765

6位:霧降ノ滝(日光市)

栃木の人気の滝ランキング第6位は、日光の霧降川にかかる霧降ノ滝です。厳の滝、裏見ノ滝とともに日光三名瀑の一つに数えられています。

高さ約75mあり、上下2段に分かれています。下段の滝が周囲の岩肌に当たって、霧のような細かい水しぶきが見えることから霧降ノ滝と呼ばれています。

霧降ノ滝のおすすめポイント

霧降ノ滝は日光の紅葉の名所として人気があり、秋には多くの観光客が訪れます、見頃は10月下旬頃で、絶景が楽しめます。

滝の周囲には遊歩道が整備されていて、ハイキングが楽しめます。滝の上流には「霧降隠れ三滝」と呼ばれる絶景スポットがあるので、訪れてみるといいでしょう。

基本情報

霧降ノ滝へのアクセスは、JR日光駅・東武日光駅から東武バス霧降高原・大笹牧場行きを利用し、約10分後の「霧降滝入口」バス停下車します。観瀑台まで徒歩15分です。

駐車場が完備されているので、車でのアクセスもできます。駐車場の周辺にはレストランや土産物屋などがあります。

住所 栃木県日光市所野
電話番号 0288-53-3795

栃木の人気滝ランキング:5位~4位見出し

Photo by inazakira

続いて栃木の人気ランキング第5位から第4位を紹介しましょう。こちらで紹介する滝も、とても有名な滝です。

撮影スポットとしてもおすすめで、カメラを持って訪れる観光客もたくさんいます。周囲の自然とともにゆっくりと楽しんでください。

5位:乙女の滝(那須塩原市)

栃木の人気の滝ランキング第5位は、那須塩原市の沢名川に流れる乙女の滝です。高さ約10数m、幅約5mの美しい滝で、観光スポットとして人気があります。

蛇の化身である乙女の伝説など、滝に関するいくつもの伝説が伝わっています。季節ごとに様々な表情が楽しめる滝です。

乙女の滝のおすすめポイント

乙女の滝は標高1060mのところに位置し、夏でも涼しく避暑地としても人気があります。また冬は滝が凍り、絶景が楽しめます。

観瀑台からは滝の全景を見ることができます。また階段を下って滝つぼ近くまで行くことができ、清らかな滝の様子を眺めることができます。

基本情報

乙女の滝へバスでアクセスする場合は、セスJR黒磯駅西口東野バスを利用し約45分、「乙女の滝」で下車します。

車でアクセスする場合は、那須ICから約30分、黒磯板室ICから約40分です。収容台数約20台の駐車場があります。駐車場の公衆トイレは冬季は閉鎖されます。

住所 栃木県那須塩原市板室703 
電話番号 0287-62-7156

乙女の滝は那須の人気観光スポット!おすすめの紅葉シーズンやアクセスなど紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
乙女の滝は那須の人気観光スポット!おすすめの紅葉シーズンやアクセスなど紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
那須はたくさんの人気観光スポットが集まる町です。その中でも乙女の滝は季節ごとに違う美しさがある滝で、特に紅葉のシーズンには沢山の観光客が訪れます。今回は乙女の滝の情報をたっぷりとご紹介します。那須を観光する際の参考にして頂ければ幸いです。

4位:湯滝(日光市)

栃木の人気の滝ランキング第4位は、日光の湯ノ湖の南端に位置する湯滝です。高さ70m、幅110mある大きな滝です。

湯ノ湖は三ツ岳の噴火によって作られた周囲3kmの湖で、北岸には日光湯元温泉があります。合わせて観光を楽しむといいでしょう。

湯滝のおすすめポイント

湯滝周辺はアズマシャクナゲの名所として知られています。見頃は5月~6月で、紫色の花が辺り一帯を埋め尽くす様子は絶景です。

湯滝から戦場ヶ原まではハイキングコースが続いていて、約1時間で行くことができます。四季折々の風景が楽しめる人気コースです。

基本情報

湯滝へアクセスするにはJR日光駅・東武日光駅から湯元温泉行きバスに乗車、約75分で「湯滝入口」に付きます。バス停から徒歩5分です。

戦場ヶ原からのハイキングコースを使ってアクセスするのもおすすめです。周辺には多くの観光名所があります。

住所 栃木県日光市湯元
電話番号 0288-22-1525 

日光の湯滝は人気の観光スポット!ハイキングしながら名瀑を堪能しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日光の湯滝は人気の観光スポット!ハイキングしながら名瀑を堪能しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日光の大自然を感じられる人気の観光スポット「湯滝」。湯滝は日光の自然を楽しめるハイキングコースが設置され、のんびりと散策しながらリフレッシュすることができます。観光客に人気のある湯滝は多くの人々で賑わっており、さまざまな角度から滝の景色を楽しめます。

栃木の人気滝ランキング:3位~2位見出し

Photo by Takashi(aes256)

栃木の人気ランキング第3位から第2位を紹介しましょう。3位には、最近、SNSでも話題になっている神秘的な滝が選ばれています。

また2位には、豪快な景観が楽しめる滝が選ばれています。。どちらも栃木の絶景スポットとして人気があります。

3位:おしらじの滝(那須塩原市)

栃木の人気の滝ランキング第3位は、那須塩原市のおしらじの滝です。「しらじ」とは壺という意味です。

数年前までは地元の人しか知らなかった隠れた名所でしたが、今では絶景スポットとして人気があり、多くの観光客が訪れます。

おしらじの滝 のおすすめポイント

おしらじの滝は水量が少なく、普段は滝になって流れている様子を見ることはできません。しかし、水が流れなくても滝壺の水は枯れることがなく、美しい姿を見せています。

滝壺は見る角度によってマリンブルーや深い紺色など、様々な色に変化します。神秘的で、パワースポットとしても人気があります。

基本情報

おしらじの滝へのアクセスは、「山の駅たかはら」から県道56号線を那須方面に向かって約10分進むと、看板が見えます。

駐車場から滝までは山道を約10分歩きます。登山靴などしっかりとした靴がおすすめです。クマの目撃も報告されているので注意してください。

住所 栃木県矢板市下伊佐野
電話番号 0287-43-6211 

おしらじの滝の魅力とは?アクセス方法や絶景スポットもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
おしらじの滝の魅力とは?アクセス方法や絶景スポットもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
栃木県の那須塩原にあるおしらじの滝は、地図に載っていない幻の滝と言われいるエメラルド色の滝壺の美しい滝です。最近テレビに取り上げられて有名になったこのおしらじの滝は元々地元の人と滝愛好家にしか知られていない場所でした。そんな魅力溢れる滝を今回はご紹介します!

2位:竜頭ノ滝(日光市)

栃木の人気の滝ランキング第2位は、奥日光三名瀑の一つ、竜頭ノ滝です。男体山の噴火でできた溶岩の上を豪快に流れる滝です。

幅約210mあり、日光の絶景スポットとして知られています。滝壺付近に大きな岩があり、竜の頭に見えることからこの名前が付きました。

竜頭ノ滝 のおすすめポイント

竜頭ノ滝は日光の紅葉スポットとして人気があります。9月下旬から色づき、日光で最も早く紅葉が楽しめます。

特に観爆台からの景観は絶景です。また5月~6月にはツツジを楽しむことができ、1年を通して多くの観光客が訪れます。

基本情報

竜頭ノ滝へのアクセスは、JR日光駅・東武日光駅より東武バス湯元温泉行き乗車し約60分、「竜頭の滝」で下車してすぐです。

車でのアクセスは、日光宇都宮道路の清滝ICから約30分です。収容台数約120台の駐車場が完備されています。

住所 栃木県日光市中宮祠
電話番号 0288-54-2496 

栃木の人気滝ランキング:1位見出し

栃木の人気の滝ランキング第1位は、奥日光で最も有名な観光スポット、華厳の滝です。栃木県の日光周辺には48の滝がありますが、その中で最もよく知られています。

日本三名瀑の一つで、中禅寺湖から流れて来る水が滝になって一気に落ちる様子は、迫力があります。年間を通して多くの観光客が訪れます。

1位:華厳の滝(日光市)

日光の華厳の滝は勝道上人によって発見されたとされ、仏教の経文からその名前が付けられたと伝えられています。

高さ約97m、幅7mある大きな滝で、豪快に流れ落ちる様子が人気を集めていて、海外からも観光客がたくさん訪れます。

華厳の滝のおすすめポイント

観爆台へはエレベーターで行くことができ、滝壺を間近に見ることができます。周囲には遊歩道が整備されていて、様々な角度から滝を眺めることができます。

華厳の滝は年間を通して楽しめます。6月にはイワツバメ、秋には紅葉、そして冬には凍りついた滝を見ることができ、絶景スポットとして人気があります。

基本情報

華厳の滝へのアクセスは、JR日光線日光駅・東武日光線東武日光駅から、東武バスの中禅寺温泉または湯元温泉行きに乗車し、約40分「中禅寺温泉」で下車します。徒歩約5分です。

エレベーターの運行時間は季節によって異なります。訪れる際には公式サイトなどで、運行状況を確認してください。

住所 栃木県日光市中宮祠
電話番号 0288-55-0030

日光華厳の滝の豆知識!夏でも涼しい心霊スポット?絶景を見る前にチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日光華厳の滝の豆知識!夏でも涼しい心霊スポット?絶景を見る前にチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
華厳の滝は栃木県日光市に存在する日本三大瀑布のひとつです。四季によって姿を変える雄大な絶景は、日光の観光名所であると同時に心霊スポットとしても有名です。今回は華厳の滝を見る前にぜひともチェックしておきたい豆知識をご紹介します。

栃木の人気滝ランキング番外編見出し

最後にもう一つ、裏見ノ滝(うらみのたき)を紹介します。 日光三名瀑の一つで、荒沢川の上流にあります。

高さ45mある美しい滝で、松尾芭蕉が句を詠んだことでも知られています。滝の裏には不動明王が祀られていますが、現在は参拝に訪れることはできません。

住所 栃木県日光市日光
電話番号 0288-53-379

栃木で絶景の滝を観光しよう!見出し

Photo by Kentaro Ohno

栃木には華厳の滝や竜頭ノ滝など、よく知られた有名な滝がたくさんあります。滝周辺には遊歩道が整備されていることが多いので、ハイキングを楽しむのもおすすめです。

また、滝は新緑や紅葉、氷瀑など1年を通して様々な景観が楽しめます。栃木のいろいろな滝を巡って楽しんでください。

投稿日: 2020年6月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote