大分の人気グランピング施設特集!おしゃれで子供も大人も楽しめる場所紹介

大分の人気グランピング施設特集!おしゃれで子供も大人も楽しめる場所紹介

大分県にはたくさんの自然豊かな観光地があります。そんな大分の観光を楽しむには、グランピングでの宿泊がおすすめです。大分には近年オープンしたての豪華なグランピング施設がたくさんあります。設備も整ったグランピングが楽しめます。

記事の目次

  1. 1.大分の人気グランピング施設をご紹介!
  2. 2.大分のグランピング施設の特徴
  3. 3.大分の人気&おすすめグランピング施設①
  4. 4.大分の人気&おすすめグランピング施設②
  5. 5.大分の人気&おすすめグランピング施設③
  6. 6.大分の人気&おすすめグランピング施設④
  7. 7.大分の人気&おすすめグランピング施設⑤
  8. 8.大分の人気施設でグランピングを満喫しよう!

大分の人気グランピング施設をご紹介!

Photo by Camping Holidays

大分にはいまだ多くの人に知られていない、魅力的なグランピング施設が多くあります。子連れで楽しむことができる充実の設備の施設や、大人のラグジュアリーな雰囲気いっぱいの落ち着いた施設もあります。

そんな大分のグランピング施設5か所のご紹介です。大分観光の拠点として利用できる設備の整ったグランピング施設をみてみましょう。そしてそこを拠点に日帰りで大分観光がおすすめです。
 

子連れに人気の宿泊施設や日帰りでも楽しめるスポットも!

Photo by .angels.

これからご紹介する施設には、子連れで思いっきり丸一日や日帰りで大分の自然を満喫できるスポットや快適に過ごせる場所が沢山です。

アウトドアに子連れで行くことに躊躇している方も是非一度見てみましょう。大分観光の宿泊地を、グランピング施設にしても行けると確信を持つことでしょう。

大分のグランピング施設の特徴

Photo by .angels.

大分のグランピング施設は、2020年前後にオープンした新しい施設がたくさんあります。そして規模の小さなプライベート感いっぱいの施設も。

自然豊かな大分の自然を身近に感じるにはグランピングが最適。まだ知りえない大分を発見するには宿泊の仕方もこだわってみましょう。

グランピングのテントを一歩出れば、そこには満点の星空が広がります。草木の香りを嗅いで、朝日を浴びれば、すがすがしい一日始まりです。

豪華なラグジュアリーなホテルの一室のようなベッドルームのある、屋外に建てられた広々としたグランピングテント。食事は外でテーブルを広げてコース料理のグランピング施設もあります。

大分キャンプ場おすすめランキング!人気のコテージや無料の場所ものイメージ
大分キャンプ場おすすめランキング!人気のコテージや無料の場所も
九州の東部に位置する大分県は、海、山、川、温泉など自然が豊かで、キャンプ場のメッカと言えるほどアウトドアを楽しめる場所がたくさんあります。アウトドアに適したこれからの季節に役立つ大分キャンプ場の情報をランキング形式で紹介します。

大分の人気&おすすめグランピング施設①

Photo by .angels.

九州最大規模のラグジュアリーなグランピング施設を持つCOMOREBIは、大分の人気観光地湯布院にあるスポットです。

大分に2019年8月1日にオープンしたまだまだ新しいグランピング施設です。近年のアウトドアブームの魅力を最大限利用できる魅力的な人気のグランピング施設になっています。

COMOREBI(由布市)

COMOREBIは九州最大規模のグランピング施設で、その場に足を踏み入れると森の中野小さな村に迷い込んだかのような自然豊かな優しい世界が広がります。

大分の市街地からも近く、望める名峰「由布岳」や九州最高峰の「くじゅう連山」に囲まれた自然豊かな場所にあります。

九州最大規模の本格的なグランピング施設

九州最大級のCOMOREBIでは、アウトドアの魅力を最大限に生かし、ラグジュアリーなホテルのような快適な空間を作り出しています。

みどりに包まれたCOMOREBIのグランピング敷地に入れば可愛い形のテントが沢山並びます。選べる4タイプの大きなゲルのようなテントは、冷暖房、冷蔵庫完備です。子連れグランピングにも最適な設備が整っています。

寝室にはシモンズベットが入りオーダーメイドの優しい風合いの家具が並びます。まるでホテルのようなお部屋を作り出したおしゃれなグランピングテントでは、手ぶらで利用できるよう、アメニティーから露天風呂に食事まで用意されています。

フレンチシェフによる贅沢なバーベキュー

気になるBBQはナイフとフォークで頂くフレンチです。屋根のない高級フレンチレストランで、木のテーブルにはナイフとフォークがセッティングされ、優しい明りの中フレンチのコース料理をいただけます。大分の新鮮食材の料理が並びます。

別府から引いている温泉「美白の湯」

そしてお風呂は保湿効果の高い弱アルカリ性の単純温泉です。朝日と共に自然を見られる温泉や四季折々の湯布院の景色を堪能できる温泉があります。

グランピング施設ですが、立派な温泉付きの施設となります。外で思いっきり遊んだ後は大分の温泉で汗を流すことができます。

料金・施設情報

そんな大分県湯布院の自然と温泉を贅沢なグランピングで体験できるCOMOREBIは、大人2人で温泉と2食付きで、29500円からとなっています。

普段のホテル宿泊の大分観光を楽しんだ後は、大自然を肌で感じるおしゃれなCOMOREBIのラグジュアリーなグランピングがおすすめです。日帰り利用は施設に一度確かめてみましょう。行っている時とそうでない時があります。

住所 大分県由布市挾間町時松105
電話番号 097-578-817

周辺のおすすめ観光スポット

Photo by Dal Lu

COMOREBI周辺にはたくさんの観光スポットがります。グランピンでゆったりと宿泊して、こちらを大分の観光拠点にして、いろんな大分のスポットにアクセスしてみましょう。

湯布院温泉や由布岳に行くアクセスの途中には、大分子連れ旅に最適な遊園地「城島高原パーク」。体にうれしい和惣菜いっぱいのカフェ「味里屋」などがあります。

湯布院温泉

COMORBIに宿泊した方は湯布院温泉巡りにも行ってみましょう。COMOREBIから車で30分の湯布院温泉は、緑豊かな山々に囲まれた大分屈指の温泉街。

COMORBIに宿泊し、日帰りで湯布院温泉巡りにも行ってみましょう。COMOREBIから車で30分の湯布院温泉は、緑豊かな山々に囲まれた大分屈指の人気温泉街。

由布岳

車で30分のアクセスの由布岳は、湯布院温泉の北東にそびえ「豊後富士」として大分では親しまれているきれいな山になります。

大分県の名峰でその登りやすい登山経路から、人気のある日帰りトレッキングスポットして知られています。宿泊はグランピングでして、観光は大分の自然を満喫する日帰り旅もおすすめです。

大分お土産人気ランキング!お菓子などの有名&おすすめをご紹介のイメージ
大分お土産人気ランキング!お菓子などの有名&おすすめをご紹介
大分の人気のお土産をランキング形式でご紹介いたします。大分へ旅行に行かれた際や、出張に行った際にはぜひ参考にしてみてください。有名なお菓子やおすすめのお土産を、TOP8でお届けいたします!大分に行ったら外せないお土産も要チェックです。
大分道の駅人気ランキング!温泉がある有名な道の駅もご紹介のイメージ
大分道の駅人気ランキング!温泉がある有名な道の駅もご紹介
温泉にも入れてゆったりできる道の駅から、観光スポット隣接の道の駅、豊後牛やしいたけ天に唐揚げなど大分の名物グルメの他九州1位のご当地ソフトクリームも楽しめる道の駅まで、別府・湯布院温泉で有名な大分県で人気の道の駅をまとめました。

大分の人気&おすすめグランピング施設②

大分自動車道由布岳ICから車で5分、湯布院ICから車で20分のところにある大分の大人のグランピング施設になります。

子連れでワイワイ楽しむグランピングとはまた違った雰囲気の施設です。大分県湯布院の標高600mの由布岳の北側にある「塚原高原」にあるグランピング施設になります。

The sense of wonder holistic glamping(由布市)

こちらはキャビンとティピーテントがセットになった大分のグランピン施設で、1日2組限定。大分の自然を独占できるグランピング施設です。そしてお子さんは残念ながら7歳未満のお子さんの利用ができません。子連れグランピングを計画している方は注意が必要です。

雄大な由布岳を望む塚原高原のグランピング施設

The sense of wonder holistic glampingでは、1組にホテルの寝室のようなキャビンとダイニングの役割のあるおしゃれなティピーテントが用意されています。キャビンにはバストイレ付きで、アメリカ製の暖炉があります。寒い冬でも薪をくべて優しい暖かさに包まれます。

ティピーテントもストーブ完備で温かな火を囲みながらBBQを楽しむことができます。表にはハンモックや雨の時にも大丈夫なようにタープも利用可能です。キャンプの要素とグランピングの贅沢な寝室を完備したおしゃれなグランピング施設です。

おしゃれ&快適なキャビンでグランピング

キャビンの中にはベッドが3台とエキストラベッドが1台あります。ご家族やグループでゆっくりと過ごせるキャビン内にはソファーとテーブル、バストイレが完備されています。

パジャマやタオルなどのアメニティーもありますので手ぶらでホテルを利用するようにテントで宿泊ができます。

薪ストーブ完備のティピーテントでグランピング

薪ストーブ完備のおしゃれなティピーテントではテーブルと椅子が用意されています。BBQで出来上がったものをこちらでゆっくりといただくのに最適です。テントの外の表では芝生の上でBBQや焚火を楽しむことができます。

料金・施設情報

宿泊は大人2人の1人の場合、32500円からで2食付きになります。おしゃれにダッチオーブンで焼いた鳥の丸焼きやオムレツやたっぷりサラダの朝食がついてきます。

手ぶらでグランピングができる大人の静かな施設になります。7歳以上のお子さんであれば子連れで利用も可能です。1つ1つのキャビンが少し離れていますので、周りが気になることも少ないでしょう。時期によっては小さなお子さんも利用可能とのこと。日帰り利用はご確認ください。

住所 大分県由布市湯布院町塚原44-7
電話番号 0977-85-5066

周辺のおすすめ観光スポット

Photo byPublicDomainPictures

周辺には民家も少なく田んぼの広がる自然豊かな湯布院の地にこちらのグランピング施設はあります。周辺を散策やサイクリングにバードウォッチングもおすすめです。近くのコンビニまで往復20分を要する立地ですが、様々な観光スポットにアクセスすることができます。

こちらのグランピング施設からはアフリカンサファリと由布岳に行ってみましょう。子連れグランピングでも楽しめる施設がたくさんあります。

アフリカンサファリ

アフリカンサファリは、こちらのグランピング施設から車で16分と比較的近くにあります。アフリカンサファリでは、およそ70種1300頭もの動物が自然に近い状態で飼育され動物の生態を間近で観察可能です。日帰りで1日たっぷりと楽しめる人気の施設になっています。

車やサファリバスで5つのエリアの園内を進んでいきましょう。他にも小動物との触れ合いが可能なスポットも子連れのご家族に大人気です。

由布岳

大分の由布院観光で外せないのが由布岳です。大分県湯布院市にある標高1583mの阿蘇くじゅう国立公園内にある活火山になります。

5月上旬には安全祈願が行われ、大分県内外からたくさんの登山者が訪れる人気の山になっています。日帰りトレッキングに最適な山があります。

大分観光おすすめランキング!人気のスポット&コースもご紹介のイメージ
大分観光おすすめランキング!人気のスポット&コースもご紹介
大分のおすすめ観光スポットをランキング形式でご紹介!広大な温泉郷、大自然、グルメ、レトロスポット、女子旅に最適な場所からマニア必見の博物館など、大分には楽しい観光スポットをランキングにしてみました。是非、大分で楽しい思い出を作ってみてください。

大分の人気&おすすめグランピング施設③

Photo by .angels.

こちらは、1日2組限定の離れ宿「別邸Gensen」を2020年3月のオープンしたオーナーの手掛ける、新たなグランピング施設になります。

おしゃれなグランピング施設内には、5張りのロータスベルテントがありこぢんまりとしたグランピング施設です。湯布院からのアクセスもいいまだまだこれから人気の出てくる大分の新設のグランピング施設です。

The Village 由布院 温泉グランピング(由布市)

規模の小さな会社運営のこちらの施設では、これからグランピング施設の規模を拡大予定です。後々子連れでも思いっきり遊べる遊具を設置したり、防寒対策として設備を充実したりする予定とのこと。

クラウドファンディングにより、湯布院の情報発信と施設拡充を目指して邁進している勢いのある施設になります。

家族で楽しめる温泉グランピング

こちらの温泉はグランピング敷地に内にあり、天然温泉かけ流しのアルカリ性単純温泉になります。美人の湯として知られるお湯で日ごろの疲れを癒してみましょう。

大分の豊かな温泉資源がグランピング内にあるのは、大分の特徴です。わざわざ温泉に入りに周辺に出かける必要がありません。

広々としたウッドデッキとかわいいロータスベルテント

グランピングをしながら湯布院岳の青々とした山並みが正面に見ながら、温泉に入れます。そんな人気のグランピング施設The Village由布院は地元の大工さん達と作り上げたおしゃれなグランピング施設になります。

温泉やトイレ、マルシェのあるクラブハウスを完備し、各テントではおしゃれなベッドとウッドデッキのハンモックがリラックスさせる空間。

料金・施設情報

これからますます人気が出るであろう、こちらの宿泊料金はお一人17727円からになります。ベッドは子連れ旅におすすめのダブルベッド2つで4人まで利用可能なテントと、シングルベッド4つの4人利用のテントがあります。

住所 大分県由布市湯布院町川上1996-1
電話番号 0977-75-9201

周辺のおすすめ観光スポット

Photo by Mark thanks for 3,000,000+ views

こちらのグランピング施設周辺には、少し行くとレストランや温泉宿が点在するエリアで車であればいろんなところにアクセス可能な地域にあります。

そんなこちらのグランピング施設からは、7分ほどでアクセスができる金鱗湖や子連れの方に大人気の湯布院フローラルビレッジに行ってみましょう。

金鱗湖

Photo by Dal Lu

こちらのグランピング施設からアクセスしやすい観光スポットは、湯布院温泉の近くにある金鱗湖になります。グランピング施設から車で7分ほどの距離になりとっても近くアクセスしやすいスポットです。

年間を通じて水温が高いため、早朝に行くと湖面から水蒸気が上がっている幻想的な景色を楽しむことができます。

湯布院フローラルビレッジ

湯布院フローラルビレッジはハリーポッターのモデルの街として人気のイギリスのコッツウォルズ地方の街並みが広がるおしゃれなアミューズメント施設です。
フローラルビレッジに一歩足を踏み入れると石造りの可愛い家々と軒先に飾られた花々がきれいな景色を作り出しています。

規模の大きな施設ではありませんが、花々を鑑賞し、ショッピングにグルメも楽しめる人気のスポットです。アクセスJR由布院駅から車で5分ほどの場所になります。

大分の人気&おすすめグランピング施設④

Photo by gtknj

標高850mに位置する久住高原。大分県竹田市に位置するこちらのグランピング施設は、花と星がきれいな施設として人気を集めています。

22万平米もの敷地の園内に咲き誇る花々は、年間500万本といわれる一面の花の絨毯を作り出します。ピンクや黄色に白の花から目線をあげると、真っ白なおしゃれなグランピングテントが並んでいます。そんなキャンピングリゾート 花と星は、星も近くプラネタリウムにいるかのように星空を眺められます。

キャンピングリゾート 花と星(竹田市)

グランピング施設内には花をテーマにした香りのショップやドライフラワーのお店も点在します。テント持ち込みで利用できるオートサイトや、手ぶらで宿泊できるグラングサイトが一緒になった、一大アウトドア施設です。グランピングでは設備が整った状態になっています。

花に囲まれて癒されるグランピング

花と星では、花に囲まれたおしゃれなグランピング場で、ゆったりと宿泊を楽しむことができます。子連れでも楽しめる施設で園内の花畑を散策するのもおすすめです。

花と星に到着しチェックイン後は、まず園内を散策してみましょう。夕方には夕日が沈む中ガーデンテラスで食事が始まります。

夜には星空の中テントの前から満点の星空に輝く花々を見ることができます。そして早朝、誰もいない園内の花々を独占することができます。

プラネタリウム・ハンモックで満天の星空を満喫

そしてこちらのグランピング施設にはテント内にもプラネタリウム投影機が置かれています。外でハンモックに揺られながら夜空を楽しんだ後は、眠りに付くときまで星を見ながら朝を迎えてみましょう。

グランピングだからできる満点の星の下で、横になり何もしない時間を楽しんでみましょう。ぜひスマホやゲームなどの電子機器を置いてきて満点の星を楽しむ子連れ旅行にしてみましょう。

料金・施設情報

グランピングは大人1人1200円から宿泊が可能です。テントサイトでは3500円ですべて機材を持ち込み宿泊もできます。

手ぶらで利用でき、晩御飯と朝ご飯付き、シャワー完備のグランピング施設、星と花で思いっきり花と星を感じてみましょう。日帰りでの園内散策はしていませんのでご注意ください。

住所 大分県竹田市久住町大字久住4050
電話番号 0974-76-1422

周辺のおすすめ観光スポット

では周辺の観光スポットのご紹介です。星と花のグランピング施設周辺にも見どころのある観光地があります。

ガンジー牧場ではゴールデンミルクの生産から加工、販売まで行っています。黒川温泉では30件軒もの温泉宿が集まった温泉街になります。こちらのグランピング施設を拠点に温泉巡りをするのもおすすめです。

ガンジー牧場

ガンジー牧場は、竹田市久住町の自然豊かなくじゅう連山のふもとにある牧場です。レストランやショップも併設していますのでお土産選びに食事にと最適。


日帰り大分散策にぜひ入れたいスポットです。また牧場内では工場見学やかぶとむし号に乗って園内散策もできます。子連れ旅行に最適な日帰り立ち寄りスポットです。

黒川温泉

Photo by hiroooooki

花と星から車で20分の442号線沿いにある温泉郷「黒川温泉」。里山の自然豊かな立地と温泉手形を手に、日帰り温泉を楽しむことができます。

他にも温泉郷の食べ歩きにお土産選び、美味しい自ら作られる豆腐に持ち焼きせんべいもおすすめです。

黒川温泉を日帰りで湯めぐり!家族風呂も人気!ゆっくりできるおすすめ施設!のイメージ
黒川温泉を日帰りで湯めぐり!家族風呂も人気!ゆっくりできるおすすめ施設!
熊本県で人気の温泉地黒川温泉。大自然の中に数多くの温泉旅館、温泉施設が点在しており温泉旅館組合が発行する入浴手形を利用すれば日帰りでもお得に湯巡りを楽しむことができます。今回は黒川温泉でのんびりと日帰り入浴が楽しめる温泉をご紹介していきます。

大分の人気&おすすめグランピング施設⑤

大分県の福島県との境付近にある中津市。中津市には森の中で佇む可愛い宿泊・グランピング施設バルンバルンの森があります。

バルンバルンの森では宿泊と日帰りデイキャンプが利用できます。ふらっと立ち寄って見学の際も予約をしてみましょう。

バルンバルンの森(中津市)

バルンバルンの森のおしゃれ山小屋のような受付を通ると、小人が出てきそうな山小屋やツリーハウス、テントサイトでゆっくりと自然に触れながら過ごすことができます。

こちらの敷地には2つのツリーハウスと、おしゃれなタイニーハウス9棟、持ち込みテントサイトでも宿泊が可能です。他にもかわいい読書室やカフェがあります。

小さな森の中で楽しむグランピング

室内にハンモックのみのタイニーハウスの他に、テーブルや椅子が完備で冷蔵庫のあるハウスがあります。こちらでは持ち込みの寝袋やエアーベットで快適に楽しむことができます。

そして冬限定で、ツリーハウスの下に普通では張れない広々としたおしゃれなノルディックステントが設置されます。

グランピングテント内は暖房完備で温かに過ごすことができます。予約は10月中旬から開始です。敷地内にシャワー室や家族風呂も完備。シャワーとお風呂の予約は電話のみになります。

自然を活かしたツリーハウスや森の読書室

敷地内にある読書室にはハンモックや椅子でゆっくりと読書を楽しむことができます。読書室にある本を読んでも、持ってきた本を読むこともできます。

そして子連れさんに大人気のツリーハウスは施設利用者が誰でも入ることができます。下にあるはしごを上ると施設内を一望できる展望台になります。ツリーハウスの中にはブランコがあり、子連れキャンパーに人気の遊具です。

料金・施設情報

1日1組のツリーハウス下のおしゃれなグランピング料金は、24000円からとなっています。予約の時期が限られていますので公式HPやfacebookもチェックしてみましょう。宿泊者や日帰りデイキャンプ利用の方は、石窯でピザ作りや自然体験などすることができます。

住所 大分県中津市 本耶馬渓町曽木459-9
電話番号 0979-52-3020

周辺のおすすめ観光スポット

Photo byTeeFarm

こちらのグランピング施設内でもたくさんの自然散策や体験をすることができます。しかし周辺にも近場に観光に最適なスポットが点在しています。

何と徒歩10分のところにある青の洞窟は探求心が掻き立てられるスポット。また徒歩20分でそばが美味しい道の駅 耶馬トピアがあります。

青の洞門

青の洞窟は徒歩10分で行くことができる洞窟です。禅海和尚により30年かけて手彫りで掘られた洞窟は考え深いものがあります。

江戸時代に作られた洞窟で歩いて通過することができ、人気のスポットとなっています。パワースポットとしても知られています。

道の駅 耶馬トピア

耶馬渓近くにある道の駅で、蕎麦が売りのスポットです。蕎麦ソフトクリームやそばコーヒーなどが販売されています。

小さなお土産物屋さんがあり、秋にはもみじがきれいに色づき、紅葉の人気スポットでもあります。ちょっと休憩に子連れで立ち寄るにもおすすめです。

大分の人気施設でグランピングを満喫しよう!

Photo by12019

いかがでしたでしょうか。大分のグランピング施設は、自然豊かなまだまだ手付かずのエリアにあります。まだ多くの人に知られていないオープンしたてのグランピング施設もあり、これから人気の出そうな設備のいい場所もあります。

大分観光の宿泊に、ぜひグランピングを候補に入れてみましょう。自然豊かな中より身近に自然を監視ることができます。

tomo
ライター

tomo

兵庫在住、旅行すること、食べること、遊ぶことが大好きなtomoです。近場から遠くの観光地まで、次の週末はどこに行こうか日々計画中!

関連記事

人気記事ランキング