地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【横浜】子供におすすめの遊び場21選!無料で楽しめる所や室内の施設もあり!

【横浜】子供におすすめの遊び場21選!無料で楽しめる所や室内の施設もあり!

大人が楽しむ街のイメージがある神奈川県の横浜ですが、実は意外と子供も楽しめる遊び場がたくさんあるのをご存知ですか?そこで今回は、横浜で子供や家族連れで思いっきり遊べるおすすめの遊び場21選をジャンル別に分けてご紹介します。

横浜で子供におすすめの遊び場をチェック!見出し

Photo by genta_hgr

デートやショッピングなどを楽しめる横浜は、大人の遊び場をイメージする方も多いと思いますが、意外と子供が遊べる遊び場もたくさんあります。そこで今回は、子供におすすめの遊び場21選をご紹介します。

定番の遊び場から雨でも遊べる室内の遊び場、お金をかけずに遊べる無料の遊び場やリーズナブルな遊び場、家族みんなで思いっきり遊べる公園など、ジャンル別にご紹介しますので、ぜひ参考にして家族みんなで遊びに行ってみてはいかがですか?

横浜で子供に人気のおすすめの遊び場6選見出し

Photo by naitokz

横浜には子供も楽しめる遊び場がたくさんあります。そこでここからは、横浜で子供に人気のおすすめの遊び場の6選をご紹介します。ここでは、人気の遊園地やミュージアムなどの遊び場、室内で遊べる人気の遊び場などもご紹介しますので、ぜひ参考にして家族で楽しんでみませんか?

①オービィ横浜 MARK IS みなとみらい

MARK IS みなとみらいの5階にある「オービィ横浜 MARK IS みなとみらい」は、大迫力の映像と約50種類の動物との触れ合いを体験できる室内型パークで、ライブ感あふれるネイチャー体験ができるので、子供の遊び場としては人気スポットです。

施設内のアニマルガーデンでは動物との触れ合い、4Dシアターでは迫力の映像で動物の生態を知ることができます。さらに、ジャングルやアフリカの自然映像を楽しめるマッピングブロックや仮想飛行体験ができるアースクルージングなど入場料のみで楽しめるエリアも充実しています。

オービィ横浜 MARK IS みなとみらい内には、カフェも併設されていて、横浜ならではの肉まんや角煮まんだけでなく、可愛らしいアニマル中華まんや動物をモチーフにしたサンデーも味わうことができます。

住所 神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-1 MARK IS みなとみらい5F
電話番号 045-319-6543

②あそびのせかい MARK IS みなとみらい店

MARK IS みなとみらいの3階にある「あそびのせかい MARK IS みなとみらい店」は、広い空間に子供たちが喜ぶようなアスレチックさながらの遊び場が広がっていて、赤ちゃんから小学生までが思いっきり楽しめる人気の遊び場です。

広い施設内には、赤ちゃん専用のベビーガーデン、おままごとやごっこ遊びができるディスカバリータウン、大きなブロックがあるアクティブオーシャン、数万個のボールが入ったボールプールなどの5のエリアに分かれています。

さらに、世界の遊び道具を揃えたボーネルンドのフラグショップも併設されているので、お土産やプレゼントにおもちゃを購入することもできます。また、あそびのせかい MARK IS みなとみらい店は室内にあるので雨の日の遊び場としてもおすすめです。

住所 神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-1 MARK IS みなとみらい3F
電話番号 045-650-1232 

③横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール

子供に大人気のキャラクターでもあるアンパンマンのテーマパーク「横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール」は、横浜で子供が遊べる遊び場としては観光名所になるほど大人気のスポットです。

横浜アンパンマンこどもミュージアム&モールは、1階から3階まであり1階のショップやフード&レストランは無料で入ることができ、アンパンマンをモチーフにしたフードやお土産を購入することができます。

また、2階と3階のエリアはアンパンマンの遊具やアンパンマンのキャラクターがいる遊び場などがあるので、アンパンマンたちと一緒に遊べます。さらに、メインステージではアンパンマンと一緒に歌ったり踊ったりできるショーを楽しむことができます。

住所 神奈川県横浜市西区みなとみらい6-2-9
電話番号 045-227-8855

④ポケモンセンター横浜

マルイシティ横浜の8階にある「ポケモンセンター横浜」は、今でもまだまだ人気の高いポケモン好きにはおすすめの無料スポットで、港町の横浜らしい海をテーマにしたポケモンたちで溢れているのでポケモン好きの方には人気の遊び場です。

ポケモンセンター横浜内には、ポケモンのゲームができるゲームステーションをはじめ、ポケモングッズの購入やゲームソフトの購入、さらにはポケモンセンター横浜でしか購入できないレアグッズも販売されています。

また、入り口には海のイメージの衣装を着たピカチュウたちがお出迎えしています。これもポケモンセンター横浜でしか見ることのできない衣装で、撮影スポットとしても人気なのでぜひ撮影を楽しんでみてください。

住所 神奈川県横浜市西区高島2-19-12 マルイシティ横浜 8F 
電話番号 045-453-3051

⑤よこはまコスモワールド

みなとみらいのシンボルの一つでもある大観覧車がある都市型立体遊園地「よこはまコスモワールド」は、ジェットコースターなどスリルがある乗り物や小さい子供も楽しめるメリーゴーランドなど、約30種類のアトラクションを楽しめる人気の遊び場です。

よこはまコスモワールドのおすすめポイントとしては、入場が無料なところです。そのため、乗りたいアトラクションだけ単券を購入するシステムになっているので、子供だけで乗り物に乗れる場合は子供分のチケットを購入すればリーズナブルに遊園地で遊べます。

よこはまコスモワールドは、観覧車やジェットコースターがあるエリアのワンダーアミューズゾーン以外にも、ブラーノストリート・ゾーンではマイナス30度の世界を体感できるアイスワールドや小さい子供も楽しめるアトラクション、ゲームセンターなど室内の遊び場もあります。

さらに、キッズカーニバル・ゾーンでは、メリーゴーランドやイルカと一緒に急流すべりができるノースポールなど、小さい子供も楽しめる遊び場もあり家族みんなで楽しめるので、みなとみらいエリアで遊び場を探している方におすすめです。

住所 神奈川県横浜市中区新港2-8-1
電話番号 045-641-6591

⑥カップヌードルミュージアム

横浜エリアで大人気の遊び場でもある「カップヌードルミュージアム」は、カップヌードルにまつわる歴史や展示、体験などを通して見て・触って・遊んで・楽しみながら学べる体験型のミュージアムです。

カップヌードルミュージアムの人気のポイントは、世界に一つだけのオリジナルのマイカップルードルを作れるところで、自分でデザインしたオリジナルのカップに4種類の中からお好みのスープと12種類の具材からトッピングを4つ選んでマイカップヌードルを作れます。

さらに、世界初のインスタントラーメンでもあるチキンラーメンを手作りできるチキンラーメンファクトリーでは、チキンラーメンを小麦粉から作って、作り立てのチキンラーメンを自宅で味わえます。

カップヌードルミュージアムには、他にもカップヌードルの製造工程を体感できるアスレチック施設や世界各国のさまざまな麺料理やスイーツを味わえるフードアトラクションなどもあるので、カップヌードルやチキンラーメン作り以外に遊び場がたくさんあります。

ただし、カップヌードルミュージアムのマイカップヌードルファクトリーを利用する場合は事前にチケット購入が必要となるのでご注意ください。また、一部のアトラクションは当分の間、運営を休止しているものもあるので、事前の確認をおすすめします。

住所 神奈川県横浜市中区新港2-3-4
電話番号 045-345-0918

横浜を子連れで観光するなら?子供も楽しめるスポットを紹介!のイメージ
横浜を子連れで観光するなら?子供も楽しめるスポットを紹介!
神奈川の横浜は、観光スポットとしてもとても有名で、おしゃれな街です。そんな横浜を子連れで観光するなら、どんな場所があるのでしょうか!今回は、子供はもちろん、親子で楽しめるような、横浜のスポットをご紹介いたします。横浜の街を子連れで楽しい思い出を作りましょう。
横浜で子連れランチ!おすすめのカフェや個室のあるお店を紹介!のイメージ
横浜で子連れランチ!おすすめのカフェや個室のあるお店を紹介!
おしゃれな雰囲気の横浜周辺。ランチをしようにも、子連れでは飲食店に入りづらいと思っていませんか?駅に近く、子連れでも入りやすいお店がたくさんあるんですよ。今回は、横浜での子連れランチにおすすめのカフェや、落ち着いてお食事ができる個室のあるお店もご紹介します。

横浜で子供におすすめの遊び場6選【室内】見出し

Photo by5406753

横浜には雨の日でも安心して遊べる室内の遊び場もたくさんあります。そこでここからは、横浜で子供におすすめの遊び場6選の室内編をご紹介します。ここでは、家族みんなで楽しめる室内の遊び場やショッピングスポットをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

①ららぽーと横浜

約270店舗のテナントと神奈川県内最大級のTOHOシネマズ、イトーヨーカドーなどがある「ららぽーと横浜」は、大人から子供まで1日中ショッピングなどを楽しむことができます。

また、小さなお子様は2階建ての立体遊具や電動で動く遊具があるアドベンチャーアイランドなどの遊び場も有料で利用することができるので、小さな子供でも楽しむことができます。また、平日は駐車場も無料なので、平日は1日中のんびり遊べます。

住所 神奈川県横浜市都筑区池辺町4035-1
電話番号 045-931-1000

②ヨコハマおもしろ水族館・赤ちゃん水族館

横浜中華街の中にある「ヨコハマおもしろ水族館・赤ちゃん水族館」は、小さな中国南の島の小学校をモチーフにした水族館で、小学校の校舎を入ると下駄箱が水槽になっているところから水族館が始まるちょっと変わった人気の遊び場です。

水族館には、面白くて可愛いユニークな水槽に魚が300種5000匹泳いでいます。また、水槽にはテーマがそれぞれあるので、楽しみながら泳いでいる魚を見ることができます。さらに、水族館の奥にある赤ちゃん水族館には、幼稚園をモチーフにしていて魚の赤ちゃんを見れます。

水族館の奥にある遊ぼうゾーンは、子供目線に作ってある滑り台が水槽になっていたり、ジャングルジムの中に水槽があったりと、遊具で遊びながら水槽の魚を眺めることができるので、室内で面白い遊び場を探している方におすすめです。

住所 神奈川県横浜市中区山下町144 チャイナスクエアビル3階
電話番号 045-222-3211

③あーすぷらざ

国際色豊かなイベントが楽しめる「あーすぷらざ」は、世界の人々の暮らしを見られる国際理解展示室や子供の五感を使って遊べるファンタジー展示室、平和を学べる国際平和展示室などで、遊びながら学べる遊び場です。

またあーすぷらざには、国際理解や国際交流、平和、人権などをテーマにした図書や映像ライブラリーもあるので、家族や友達同士でゆっくり本を読んだり映像を見ることができます。また、根岸線の本郷駅からすぐのところにあり、施設は室内になるので雨の日でも安心です。

住所 神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷1-2-1
電話番号 045-896-2121

④アメイジングワールド ルララこうほく店

LuRaRaこうほくの4階にある「アメイジングワールド ルララこうほく店」は、12歳以下のお子様とその家族を対象にした家族会員制の室内型のキッズパークなので、家ではできないような大きな遊びを思いっきり楽しめる遊び場です。

アメイジングワールド ルララこうほく店には、サーキットがある森のエリア、イベントを楽しめる山のエリア、クライミングなどを楽しめる砂漠のエリア、ボールプールなどがある海のエリアなど6つのエリアで思う存分遊ぶことができます。

住所 神奈川県横浜市都筑区中川中央2-2-1
電話番号 045-595-3600

⑤あそび王国ぴぃかぁぶぅ 磯子店

楽しく遊んで学べる「あそび王国ぴぃかぁぶぅ 磯子店」は、子供が思いっきり遊べるボールプールや電動カーを使ったサーキット、トランポリン、回転遊具があるサイクロン、大きなクッションブロックがあるジャイアントブロックなど、様々な遊具で遊べる遊び場です。

さらにあそび王国ぴぃかぁぶぅ 磯子店では、好きな衣装に着替えて写真が撮れるプリンセスフォトスタジオなども完備しているので、男の子も女の子も思いっきり遊べます。また、あそび王国ぴぃかぁぶぅ 磯子店は室内にあるので、雨の日の遊び場としてもおすすめです。

住所 神奈川県横浜市磯子区磯子1-2-1 マリコム磯子 2F
電話番号 045-753-1398

⑥横浜大世界

横浜中華街にあるテーマパーク「横浜大世界」は、遊ぶ・買う・食べる・癒されるが揃った横浜中華街最大級の室内型エンターテイメント施設なので、雨の日でも中華街を満喫することができる遊び場です。

8階建ての施設は、1階には中華食材や横浜のキャラクターグッズ、お菓子など横浜のお土産専門店、SNS映えするタピオカ専門店があります。2階にはファクトリーやカフェが一体型のチョコレート専門店、3階には占いや写真館などがあり、無料で楽しめる場所も充実しています。

さらに4階から8階には写真撮影も楽しめるトリックアートの体験ができるので、子供から大人まで楽しめる遊び場です。また、お土産も購入できることから、観光客の方にも人気スポットなので、ぜひ観光ついでに寄って遊んでみてはいかがですか?

住所 神奈川県横浜市中区山下町97-4
電話番号 045-681-5588

ヨコハマおもしろ水族館!横浜中華街の子連れ観光に!笑える見どころ満載!のイメージ
ヨコハマおもしろ水族館!横浜中華街の子連れ観光に!笑える見どころ満載!
神奈川県の横浜市には、施設の規模や展示の量ではなく工夫を凝らした展示をお得な料金で楽しませてくれる「ヨコハマおもしろ水族館」があります。横浜中華街の中にあるため、子連れの方やデートにも便利です。今回は、そんな「ヨコハマおもしろ水族館」の見どころをご紹介します。
横浜で遊ぶなら?子供連れや雨でも遊べるおすすめスポットを紹介!のイメージ
横浜で遊ぶなら?子供連れや雨でも遊べるおすすめスポットを紹介!
横浜にはたくさんの人気スポットがあり、どこで遊ぶか迷うほど。子供連れで遊ぶ場所もたくさんありますが、これからの季節、雨でも遊べる場所が知りたいですよね。子供と一緒に雨でも楽しめる横浜のおすすめ観光スポットを8か所、厳選してご紹介します!

横浜で子供におすすめの遊び場3選【無料】見出し

Photo by Dakiny

気軽に横浜で遊ぶなら無料で遊べる遊び場もおすすめです。そこでここからは、横浜で子供におすすめの遊び場3選の無料編をご紹介します。ここでは、無料で楽しめる動物園などの遊び場をはじめ、子育て世代におすすめのスポットもご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

①洋光台駅前公園こどもログハウス

根岸線の洋光台駅から徒歩3分のところにある「洋光台駅前公園こどもログハウス」は、木のぬくもりを感じられるログハウスで大型の遊具で遊んだり読書を楽しめる室内型公園施設なので、雨の日も無料で遊ぶことができる遊び場です。

平日の午前中は比較的小さい子供向けの幼児遊具が豊富に揃っているので、小さいお子様と気軽に無料で遊びたい方は平日の午前中がおすすめです。また、季節のイベントや行事も定期的に開催されているので、ぜひチェックしてみてください。

②野毛山動物園

Photo by Dakiny

無料の動物園で有名の「野毛山動物園」は、みなとみらい地区を眼下に見下ろす高台にある広大な敷地の中にキリンやトラ、クマ、ペンギンなど約100種類の動物が飼育されている入場無料の動物園なので、お金をかけずに遊べる遊び場を探している方におすすめです。

また、野毛山動物園内にあるなかよし広場では、モルモットやハツカネズミなどの小動物の触れ合いも無料なのもお金をかけずに遊びたい方には嬉しいポイントです。さらに、敷地内にはカフェやお土産ショップもあるので動物を見て癒されたりお散歩したり1日中楽しむことができます。

住所 神奈川県横浜市西区老松町63-10
電話番号 045-231-1307

③HAPPY LAWSON 山下公園店

山下公園にある「HAPPY LAWSON 山下公園店」は、名前の通りローソンなのですが、コンビニを若い子育て中の母親たちのコミュニケーションの場とすることを目的とした子育て家族に嬉しいローソンです。

HAPPY LAWSON 山下公園店には、小さなお子様を連れた家族におすすめのコンビニで、子供向けのオリジナルグッズやベビーフードの販売をはじめ、ミルク用のお湯や授乳用のスカーフの貸し出し、お子様と一緒に利用できるトイレ、授乳スペースがあります。

さらに、横浜の観光案内も行っているので観光で横浜を訪れたご家族にもおすすめです。また、施設内には休憩スペースも完備されているので、観光や遊びで疲れた身体を休めることもできます。

住所 神奈川県横浜市中区山下町279
電話番号 045-663-8139

横浜で子供におすすめの遊び場3選【リーズナブル】見出し

Photo by keyaki

横浜にはリーズナブルに遊べる遊び場も沢山あります。そこでここからは、横浜で子供におすすめの遊び場3選のリーズナブル編をご紹介します。ここでは家族で楽しめる遊び場や遊びながら学べる遊び場をご紹介しますので、リーズナブルな遊び場を探している方は参考にしてください。

①日産ウォーターパーク

日産スタジアムに併設された「日産ウォーターパーク」は、温水を利用した22種類のプールがあるウォーターパークなので、1年中プールで遊ぶことができるおすすめの遊び場です。

日産ウォーターパークには2種類のゾーンがあり、アクアゾーンには小学生以下のお子様が楽しめる水遊びプールや流れるプール、ウォータースライダーなど6種類のプールがあります。

一方のバーデゾーンには、肩をマッサージしてくれるショルダープールやリラックスできるアクアフローティングプール、香りを楽しめるアロマルーム、ジャグジーなど16種類のプールを完備しているので、大人も子供も楽しめる遊び場です。

住所 神奈川県横浜市港北区小机町3302-5
電話番号 045-477-5040

②はまぎん こども宇宙科学館

根岸線の光洋台駅から徒歩3分のところにある「はまぎん こども宇宙科学館」は、地下2階から5階までの全館が巨大な宇宙船をイメージした体験型科学館なので、子供から大人まで楽しみながら学べる室内の遊び場です。

フロアごとに異なるテーマになってる、はまぎん こども宇宙科学館では、地下2階には遊びの広場、1階にはプラネタリウムやショップ・カフェ・科学工作教室、2階は触って遊べる宇宙発見室、3階の宇宙トレーニング室は宇宙飛行士訓練の体験ができる遊び場なので子供に人気です。

さらに4階はモノの決まりを体験できる宇宙研究室、5階ではスペースシミュレーターなどがある宇宙船長室があるので、フロアごとに様々な体験ができます。また、ショーやイベントも開催されているので、行く度に違う発見ができます。

住所 神奈川県横浜市磯子区洋光台5-2-1
電話番号 045-832-1166

③三菱みなとみらい技術館

みなとみらいエリアにある「三菱みなとみらい技術館」は、陸・海・空・宇宙などのテーマゾーンの他にも、バーチャルツアーステーションやサイエンスプラザなどの展示や体験コーナーで、モノ作りの技術の発展の歴史や最先端技術が楽しく学べる室内にある遊び場です。

館内には、ロケットの開発の歴史についての展示や国産のジェット機を使ったフライトシミュレーション体験、未来の深海調査船に乗って超深海の冒険を楽しむことができます。さらに、小さいお子様は大型ブロックを使った遊び場もあるので、小さい子供も楽しめます。

住所 神奈川県横浜市西区みなとみらい3-3-1 三菱重工横浜ビル
電話番号 045-200-7351

横浜の博物館・美術館のおすすめは?楽しむコツなども紹介!のイメージ
横浜の博物館・美術館のおすすめは?楽しむコツなども紹介!
横浜市を訪問された際には洗練された博物館・美術館に足を運んでみてはいかがでしょうか?横浜の博物館・美術館をお子様連れのご家族で、またカップルで楽しむコツをお伝えします。歴史が学べる博物館から、お子様に大人気のアンパンマンこどもミュージアムまで、ご紹介します。

横浜で子供におすすめの遊び場3選【公園】見出し

Photo byMabelAmber

天気のいい日は家族みんなで公園へ行って思い思いの遊びを楽しむのもおすすめです。そこでここからは、横浜で子供におすすめの遊び場3選の公園編をご紹介します。ここでご紹介する公園は、遊具も充実していて子供も思いっきり遊ぶことができるので、ぜひ参考にしてください。

①金沢自然公園

横浜市最大級の緑に囲まれた自然公園でもある「金沢自然公園」は、園内に動物区や植物区、外園区の3つのゾーンに分かれているので、家族みんなで1日中思いっきり遊べる遊び場です。

金沢自然公園内の動物園には29種類の動物が飼育されています。また、植物園には430種類14万本の植物が植えられていて1年中四季折々の植物を楽しめます。さらに、こども広場にはアスレチック遊具や横浜市最大級のローラー滑り台があるので、このエリアは子供に大人気です。

また、植物区にあるのんびり野原やなんだろ坂の一部ではバーベキューを楽しむことができるので、動物園やアスレチックで遊んだり外でバーベキューを楽しんだり家族みんなで思いっきり遊べる遊び場を探している方にはおすすめです。

住所 神奈川県横浜市金沢区釜利谷東5-15-1
電話番号 045-783-9100

②岸根公園

横浜市営地下鉄の岸根公園駅から徒歩1分のところにある「岸根公園」は、横浜の住宅地にありながら園内には多くの木々に囲まれて、広々とした芝生や野球場などがあるので家族みんなで思いっきり遊べる遊び場です。

公園内のひょうたん原っぱは、公園内で一番広い芝生広場でジョギングやウォーキングだけでなく、遊具を持参すれば広場内でも思いっきり遊べます。さらに、せせらぎ広場にある忍者のとりは子供たちに大人気で、ローラー滑り台やつり橋などのアスレチックを楽しめます。

住所 神奈川県横浜市港北区岸根町725
電話番号 045-481-1697

③こども自然公園

旭区の公園では最大の面積を誇る「こども自然公園」は、大型のアスレチックで遊んだりバーベキュー広場でバーベキューを楽しむことができる遊び場です。中でも人気のとりでの森は、アスレチック要素が盛り込まれた大型遊具で、子供たちで賑わっています。

また、こども自然公園内には予約制のバーベキューサイトもあるので、休日は家族みんなでバーベキューを楽しむ方がたくさんいらっしゃいます。さらに、桜や梅、紅葉など四季折々の植物も楽しめるので、どの季節に行っても楽しむことができます。

住所 神奈川県横浜市旭区大池町65-1
電話番号 045-351-5024

岸根公園は横浜にある人気のお出かけスポット!広々とした芝生・遊具が魅力的!のイメージ
岸根公園は横浜にある人気のお出かけスポット!広々とした芝生・遊具が魅力的!
横浜にある根岸公園は、地下鉄駅直結の子供から大人まで幅広い世代が楽しめる都市型公園です。芝生で敷き詰められた岸根公園は、春には満開の桜が見どころの楽しみと発見の多い公園です。子供たちは、忍者砦などの遊具で1日中楽しく遊べる岸根公園は、横浜の憩いの場所です。

横浜の子供が喜ぶおすすめの遊び場へ出かけよう!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

今回は横浜で子供におすすめの遊び場21選をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?横浜は意外と子供が楽しめる遊び場がたくさんあるので、ぜひ参考にして横浜の遊び場で休日を楽しんでみてはいかがですか?

投稿日: 2020年10月23日最終更新日: 2020年10月23日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote