地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

三重のおすすめドライブコースをご紹介!デートにぴったりの絶景スポットも!

紀伊半島の東側にある三重県は大人気の観光スポットだけでなく、海も山などの絶景スポットがたくさんあるのでドライブにぴったりの場所です。そこで今回は三重県でおすすめのドライブコースを地域別にご紹介しますので、デートや旅行でドライブを楽しんでみませんか?

三重のおすすめドライブコースを徹底リサーチ!見出し

Photo by charlie_charm

三重県は縦に長く面積も広い上に、一日では回り切れないほど魅力的な場所がたくさんあります。そんな時におすすめなのが、お好みのコースだけを選んで巡れるドライブ。今回は地域別におすすめスポットをご紹介しますので、ぜひ参考にして三重県ドライブを楽しんでみませんか?

海や山の絶景を楽しむデートにおすすめのスポットも!

Photo by ajari

魅力たっぷりな三重県はレジャースポットやパワースポットだけでなく海や山の絶景も楽しめることからドライブデートにもぴったりの場所です。ここでご紹介するおすすめスポットの中には家族で楽しめる場所からデートで楽しめる場所もありますので、ぜひ参考にしてください。

三重のおすすめドライブコース:王道の観光満喫コース見出し

Photo by emrank

三重県にはたくさんの観光スポットやレジャースポットがあります。そこでここからは、三重のおすすめドライブコースの王道の観光満喫コース編をご紹介しますので、三重県の王道コースを楽しみたい方はぜひ参考にしてください。

ドライブスポット1:ナガシマスパーランド

ナガシマリゾート内にある「ナガシマスパーランド」は、ローラーコースターは大小含めて12種類ある西日本有数の絶叫マシンの宝庫で、それ以外にも小さなお子様連れの家族やデートにもぴったりなアトラクションが充実しています。

さらに夏には世界最階級のジャンボ海水プールの営業があり、10種類のプールと55レーンのウォータースライダー、約30種類のアトラクションがある子供専用のスパキッズがあるので、夏はアトラクションを楽しむだけでなくプールも楽しめます。

住所 三重県桑名市長島町浦安333
電話番号 0594-45-2006

ドライブスポット2:なばなの里

こちらも上記でご紹介したナガシマリゾート内にある「なばなの里」は、東海地区最大級を誇る花のテーマパークで春にはチューリップや桜、ネモフィラ、夏にはバラやアジサイ、秋にはコスモスやダリアなど一年を通して季節の花を楽しめます。

さらに冬には、壮大で美しい世界最高峰のクオリティのイルミネーションを見ることができます。イルミネーションは圧倒的なスケールのイルミネーションや水上イルミネーション、光のトンネルなどの他にも、紅葉や桜、チューリップのライトアップも楽しめます。

住所 三重県桑名市長島町駒江漆畑270
電話番号 0594-41-0787

ドライブスポット3:御在所岳山上公園(御在所ロープウエイ)

新名神高速道路の菰野インターチェンジから車で10分ほどのところにある「御在所ロープウエイ」は、ゴンドラからみられる四季折々の絶景や眼下にそびえる巨岩や奇跡を楽しめたり、山頂には御在所岳山上公園もあるので自然を満喫したい方におすすめのコースです。

山頂にある御在所岳山上公園には、見晴台や展望台が5ヶ所あり、それぞれから絶景を楽しめます。さらに御在所岳山上公園内には伊勢湾を一望できる展望レストランもあるので、ドライブ中のランチやティータイムにもぴったりです。

住所 三重県三重郡菰野町湯の山温泉
電話番号 059-392-2261

ドライブスポット4:伊賀の里モクモク手づくりファーム

新名神高速道路の甲南インターチェンジから車で15分ほどのところにある「伊賀の里モクモク手づくりファーム」は、自然と農業、手作りをテーマにしていて、農業体験や手作り体験など様々な体験をできるので家族でのドライブにおすすめのコースです。

さらに施設内には、伊賀の里モクモク手づくりファームの野菜やお肉をたっぷり食べられるレストランや市場をはじめ、地ビール工房の見学や温泉などもあるので一日中自然に囲まれてゆっくり楽しむこともできます。

住所 三重県伊賀市西湯舟3609
電話番号 0595-43-0909

ドライブスポット5:伊賀流忍者博物館

名阪国道の上野東インターチェンジから車で5分ほどの伊賀上野城・上野公園内にある「伊賀流忍者博物館」は、本物の忍者屋敷のからくりの実演や手裏剣体験、忍術の実演ショーなど、忍者をコンセプトにしているので子供から大人まで楽しめます。

特に忍者屋敷での実演は、隠し階段や仕掛け戸などのからくりが満載です。さらに、伊賀流忍者博物館には忍者の歴史や生活を学べる資料館や忍者グッズなどのお土産を購入することもできます。

住所 三重県伊賀市上野丸之内117
電話番号 0595-23-0311

ドライブスポット6:名阪上野忍者ドライブイン

名阪国道の大内インターチェンジを降りたところにある「名阪上野忍者ドライブイン」は、松尾芭蕉と伊賀流忍者のふるさとでもあり、施設内には郷土の食材を活かした食事やお土産を購入することができるのでドライブ中に気軽に立ち寄れるコースとしておすすめです。

名阪上野忍者ドライブインでおすすめなのが、伊賀牛を使用したステーキや焼肉です。その他にも名阪上野忍者ドライブインには、忍者グッズや忍者をモチーフにしたお土産も購入できるので、日本らしいお土産を購入したい方はぜひ立ち寄ってみてください。

住所 三重県伊賀市大内2017
電話番号 0595-23-1414

三重県のおすすめ観光名所は?人気のスポットや隠れた穴場まで徹底ガイド!のイメージ
三重県のおすすめ観光名所は?人気のスポットや隠れた穴場まで徹底ガイド!
三重県には海や山の自然の絶景が見れる観光名所、そして神話の世界へ浸れる観光名所などおすすめの観光スポットが点在しています。子供も大人も、そしてカップルも楽しめる三重県の観光名所をはじめ、1度は訪れてほしい穴場スポットも紹介していきます。
三重県の観光スポットランキング25!デートにおすすめの穴場も厳選!のイメージ
三重県の観光スポットランキング25!デートにおすすめの穴場も厳選!
伊勢志摩サミットでも注目された三重県。直に行きたい伊勢参りを始め、三重県には名立たる観光スポットがたくさんあります。定番の観光スポットはもちろん、デートにもおすすめな穴場情報も紹介させて頂きます。見る所が多くて逆に迷ってしまうほど、素敵な場所を紹介します。

三重のおすすめドライブコース:四日市周辺を満喫コース見出し

Photo by kariya

三重県の北部にある四日市や四日市周辺にはデートにおすすめのコースがたくさんあります。そこでここからは、三重のおすすめドライブコースの四日市周辺を満喫コース編をご紹介しますので、四日市周辺を楽しみたい方はぜひ参考にしてください。

ドライブスポット1:三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島

ナガシマリゾート内にある「三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島」は、日本ではトップ3に入るほど大規模のアウトレットで2021年3月現在270もの店舗が入っているのでアウトレットでゆっくりショッピングデートをしたい方におすすめです。

さらに、三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島の周辺には、遊園地や温泉、アンパンマンミュージアム、ホテルまで完備されているので、ドライブや旅行でゆっくり楽しむこともできます。

住所 三重県桑名市長島町浦安368
電話番号 0594-45-8700

ドライブスポット2:大遠会館 まぐろレストラン

東名阪自動車道の四日市東インターチェンジから車で15分ほどのところにある「大遠会館 まぐろレストラン」は、リーズナブルにお腹いっぱいまぐろを食べられる人気店なので、ドライブ中のランチにおすすめです。

大遠会館 まぐろレストランのおすすめは、まぐろ豪快丼や本まぐろ中トロ丼です。まぐろ豪快丼にはキハダマグロと自社工場で製造したたたきまぐろ、本まぐろ中トロ丼には本まぐろ中トロとネギトロが丼一杯に盛られています。

さらに、サイドメニューも充実していてお刺身などの魚介類だけでなく、鶏のから揚げやサラダ、出汁巻き卵、ハンバーグなど1皿170円で追加できるので、男性でも大満足できます。

住所 三重県四日市市富双2-1-4 大遠会館
電話番号 059-365-6064

ドライブスポット3:鈴鹿サーキット

車好きの方にとっては三重県と言えば「鈴鹿サーキット」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?この鈴鹿サーキットは、F1日本グランプリや鈴鹿8時間耐久ロードレースの観戦をはじめ、国際レーシングコースの走行体験なども行っています。

さらに、鈴鹿サーキットには車などの乗り物をテーマにした遊園地や親子で楽しめるバイク教室などもあるので、大人だけでなく小さなお子様を連れた家族でも楽しめます。

住所 三重県鈴鹿市稲生町7992
電話番号 059-378-1111

ドライブスポット4:椿大神社

東名阪自動車の鈴鹿インターチェンジから車で10分ほどのところにある「椿大神社」は、猿田彦大神を祀る神社の総本社で猿田彦大本宮とも呼ばれ、三重県では伊勢神宮や二見興玉神社に次いで3番目に参拝者が多い神社です。

椿大神社内にある椿岸神社は参拝した人が1年以内に彼氏や彼女ができた・結婚できたと言われるほど夫婦円満や縁結びにご利益があり、さらに椿岸神社のすぐ横には万病を治す不老長寿のご神水とも言われているかなえ滝もあるので、カップルのデートコースにおすすめです。

住所 三重県鈴鹿市山本町1871
電話番号 059-371-1515

ドライブスポット5:展望展示室 うみてらす14

東名阪自動車道の四日市東インターチェンジから車で10分ほどのところにある「展望展示室 うみてらす14」は、地上90メートルの高さから四日市コンビナートの工場夜景を見られるのでカップルのデートにおすすめです。

また、工場や系だけでなく展望展示室には四日市港のあゆみや港づくりを進めている様子を学べる資料館もあるので、小さなお子様を連れたご家族もドライブ中に気軽に立ち寄ることができます。

住所 三重県四日市市霞2-1-1
電話番号 059-366-7022(四日市港管理組合振興課)

鈴鹿サーキットの料金・割引情報!遊園地やプールで遊び尽くそう!のイメージ
鈴鹿サーキットの料金・割引情報!遊園地やプールで遊び尽くそう!
鈴鹿サーキットは、カーレースだけではないんです。遊園地やプールもあり、子供と一緒に楽しめる場所なのです。そこで、鈴鹿サーキットの料金割引サービスを調査してみました。料金の割引サービスを使って、利用料金を上手にお得にしたいですね!

三重のおすすめドライブコース:伊勢・鳥羽を満喫コース見出し

Photo by Kentaro Ohno

三重県の観光地として人気の伊勢・鳥羽には旅行やドライブにぴったりのコースがたくさんあります。そこでここからは、三重のおすすめドライブコースの伊勢・鳥羽を満喫コース編をご紹介しますので、三重県の魅力を満喫したい方はぜひ参考にしてください。

ドライブスポット1:おかげ横丁

伊勢神宮皇大神宮前にある「おかげ横丁」は、50軒もの専門店がお伊勢参りに訪れた多くの方をもてなしています。このおかげ横丁の特徴は、江戸から明治期の伊勢路の建造物を移築・再現して情緒あふれる町並みになっているところです。

おかげ横丁には、伊勢のご当地うどんを味わえる飲食店や食べ歩きスポット、お土産屋さん、体験教室など様々なジャンルのお店があるので、昔の町並みを散策しながら観光やショッピングも楽しめます。

住所 三重県伊勢市宇治中之切町52
電話番号 0596-23-8838(おかげ横丁総合案内)

ドライブスポット2:伊勢神宮

日本各地に8万社以上の神社の中心として敬されてお伊勢さんとも呼ばれている「伊勢神宮」は、天照大御神を祀られている内宮と豊受大御神が祀られている外宮があり、それぞれは車で15分ほどの距離にありますが外宮から内宮へと巡るのが習わしと言われています。

さらに、伊勢神宮では四季折々の神事と催し物が行われている上に、四季を彩る桜や紅葉、樹齢数百年にも及ぶ巨木に囲まれる参道など、四季折々の景色も楽しめるので、一日かけてゆっくり散策するのもおすすめです。

住所 三重県伊勢市宇治館町1
電話番号 0596-24-1111

ドライブスポット3:伊勢志摩スカイライン

伊勢と鳥羽を結ぶ全長16.6キロメートルの「伊勢志摩スカイライン」は、絶景を眺めながら天空のドライブを楽しめます。さらに道中には絶景を見られる展望台やお寺など観光スポットもあるので、ゆっくりドライブができます。

伊勢志摩スカイライン上には展望台がいくつかありますが、ぜひ立ち寄りたいのが朝熊山頂展望台です。この朝熊山東展望台には、伊勢志摩や伊勢湾の海などの絶景をはじめ、天気が良ければ富士山を見ることも可能です。

天空のポスト

伊勢志摩スカイラインの朝熊山頂展望台にある「天空のポスト」は、三重県で3番目に恋人の聖地に選定された場所で、山頂の売店にあるオリジナル絵葉書と切ってを貼って記念に投函することができます。

また、恋人の聖地に選定されているということもあり、ラブレターや結婚報告、婚姻届、近況報告などにぜひ手紙というアナログな方法を利用してみてはいかがですか?

住所 三重県伊勢市朝熊町字名古185-3
電話番号 0596-22-1248(朝熊山頂売店)

展望足湯

こちらも朝熊山頂展望台にある「展望足湯」。この展望足湯は、眼下に伊勢湾の海などの絶景を見ながらのんびり足湯を楽しめます。また、大人100円・子供50円と料金もリーズナブルなので、効能でもある心の安らぎを感じながらゆっくり足湯を楽しんでください。

住所 三重県伊勢市朝熊町字名古185-3
電話番号 0596-22-1248(朝熊山頂売店)

ドライブスポット4:鳥羽水族館

飼育種類数が日本一の「鳥羽水族館」は、日本で唯一飼育されているジュゴンをはじめ、マナティーやスナメリ、アシカ、カピパラなど約1,200種類もの生き物を見ることができます。

12のゾーンに分かれた館内ではアシカのパフォーマンスショーも行われています。さらに、館内にはサンゴ礁の海を再現した水槽があるレストランや鳥羽湾の海を見ながら食事ができるレストランもあるので、デート中のランチや家族でのランチにもぴったりです。

住所 三重県鳥羽市鳥羽3-3-6
電話番号 0599-25-2555

ドライブスポット5:鳥羽マルシェ

食と健康をテーマにした「鳥羽マルシェ」は、地元で生産される農作物や海産物の産直市場と郷土料理を味わえるビュッフェレストランを併設しているので、ドライブ中に気軽に立ち寄ってお土産などを購入できます。

鳥羽マルシェで人気の海の見える地産ビュッフェレストランでは、健康と伝統をテーマにした郷土料理を味わえます。さらに、テイクアウトコーナーもあるので、焼き物や揚げ物、お総菜など地物水産物を気軽に味わえるので、ドライブ中の休憩にもぴったりです。

住所 鳥羽市鳥羽1-2383-42
電話番号 0599-21-1080

ドライブスポット6:ともいきの国 伊勢忍者キングダム

安土桃山時代の町並みを再現した「ともいきの国 伊勢忍者キングダム」は、忍者ショーやからくり体験ができる忍者屋敷、手裏剣や鍛錬などを体験したり、和装に着替えてタイムスリップした気分で散策も楽しめます。

さらに敷地内には、ジビエ料理や地元で獲れた新鮮な魚介類、伊勢ならではの伊勢うどんなどグルメスポットだけでなく、安土城を望む温泉施設もあるので、一日中子供から大人までのんびり楽しめます。

住所 三重県伊勢市二見町三津1201-1
電話番号 0596-43-2300

ドライブスポット7:夫婦岩

伊勢市の二見興玉神社にある「夫婦岩」は、縄で太く堅く結ばれた海の中にある二つの岩のことを言い、縁結びのシンボルとしても有名で夫婦やカップルのデートだけでなく、良縁成就を願う方も訪れます

また、5月から7月までは、夫婦岩の間から昇る朝日を見ることができ、11月から1月の満月の時は夫婦岩の間から月が登る姿を見ることができるので、伊勢周辺をドライブデートする方はぜひ訪れてみてください。

住所 三重県伊勢市二見町江 二見興玉神社内
住所 0596-43-2020(二見興玉神社)

三重のおすすめ神社特集!有名なパワースポットや御朱印が人気のところも!のイメージ
三重のおすすめ神社特集!有名なパワースポットや御朱印が人気のところも!
古事記に描かれる「国生み神話」の舞台として知られる三重県には、伊勢神宮をはじめ、たくさんの神社があります。多くの伝説や逸話が残る神社も多く、豊かな自然に抱かれた三重県にはパワースポットとしても有名な神社や、御朱印が人気の神社がたくさんあります。

三重のおすすめドライブコース:志摩を満喫コース見出し

Photo by inunami

三重県の志摩半島南部にある志摩は海をメインとした観光や絶景スポットがたくさんあります。そこでここからは、三重のおすすめドライブコースの志摩を満喫コース編をご紹介しますので、志摩をメインとしたドライブを楽しみたい方はぜひ参考にしてください。

ドライブスポット1:オイスターロード

三重県鳥羽市浦村町の県道750号線沿いを中心にある「オイスターロード」では、水揚げしたばかりの新鮮な牡蠣の食べ放題や牡蠣料理を堪能できる牡蠣小屋が軒を連ねているので、牡蠣好きの方にはおすすめです。

牡蠣料理を味わえるお店の中には通年営業している店舗もありますが、牡蠣の食べ放題は牡蠣のシーズンでもある11月から3月まで行っている店舗がほとんどなので、この時期に三重県ドライブを楽しむ方はぜひ三重の冬の名物でもある牡蠣を味わってみてください。

住所 三重県鳥羽市浦村町

ドライブスポット2:鳥羽市立海の博物館

「鳥羽市立海の博物館」は、海民と呼ばれている漁師さんや海女・船乗りをはじめ、海周辺の住民が海との生活の歴史や現在を展示している博物館で、ここでは体験教室やオリジナルグッズの販売もされています。

さらに、施設内にあるカフェでは、海女さんが獲った天草から作ったところてん、あおさが入ったシフォンケーキ、アカモク入りの伊勢うどん、パスタ、夏にはかき氷など、地元の海藻を使った食事やスイーツなどを味わえます。

住所 三重県鳥羽市浦村町大吉1731-68
電話番号 0599-32-6006

ドライブスポット3:パールロード

鳥羽と志摩を結ぶ「パールロード」は、全長23.8キロメートルのドライブウェイで海沿いを走るので青い海と緑の美しいコントラストを見ながらドライブができます。また、パールロード沿いには展望台もあるので、絶景も楽しむことができます。

鳥羽展望台 食国蔵王

パールロード沿いにある「鳥羽展望台 食国蔵王」は、展望台からの絶景だけでなく絶景を楽しみながら食事を楽しめます。さらに館内にはレストランやカフェだけでなく海産物や鳥羽の名産品を取り扱っているお土産ショップもあるので、ドライブの休憩がてら立ち寄ってみてください。

住所 三重県鳥羽市国崎町字大岳3-3      
 電話番号 0599-33-6201  

的矢湾展望台

パールロードの途中にある「的矢湾展望台」は、真っ赤なアーチ型の橋が目印の展望台でリアス式海岸線と青い海のコントラストの絶景を楽しめます。的矢寄りの展望台には駐車場も完備されているので、ぜひドライブついでに絶景を楽しんでみてはいかがですか?

住所 三重県志摩市磯部町

ドライブスポット4:志摩スペイン村

異国情緒あふれるスペインをテーマにした「志摩スペイン村」は、絶叫系や癒し系などのアトラクションがあるパルケエスパーニャ、リゾート気分を満喫できるホテル、海の絶景を望める温泉がある複合リゾート施設です。

志摩スペイン村の中でもメインになっているテーマパークのパルケエスパーニャは、アトラクションを楽しめるのはもちろんですが、まるでスペインへ行ったかのような街並みはフォトジェニックスポットもたくさんあるので、リゾート気分を満喫できます。

住所 三重県志摩市磯部町坂崎字下山952-4
電話番号 0599-57-3333

ドライブスポット5:志摩マリンランド

「志摩マリンランド」は、マンボウがいる水族館として人気で、マンボウの他にもサメやブリ、休日にはペンギンタッチなどもできるので、海の生き物を見るだけでなく触って学ぶこともできるため家族で楽しむことができます。

さらに、ブリやサメなど約2,500匹の魚が群泳する回遊水槽では毎日海女さんから餌をもらう魚たちの姿を見ることができるのも見どころの一つです。また、館内には伊勢志摩ならではの食事も楽しめるので、ぜひ家族で訪れてみてはいかがですか?

住所 三重県志摩市阿児町神明723-1 賢島
電話番号 0599-43-1225

ドライブスポット6:横山展望台

標高140メートルの場所にある「横山展望台」は、英虞湾に浮かぶ大小60もの小島を一望できる絶景スポットで、ミシュランが選ぶ美しい自然景観でもミシュラングリーンガイドジャポンで一つ星を獲得しました。

さらに横山展望台には横山天空カフェテラスがあり、このカフェテラスでは伊勢志摩のご当地食材を使ったバーガーやサンドイッチ、季節のドリンク、ソフトクリームなどを味わるので、ドライブの休憩に立ち寄ってみてはいかがですか?

住所 三重県志摩市阿児町鵜方875-20
電話番号 0599-44-0567(横山ビジターセンター)

三重で人気の水族館まとめ!可愛い動物に癒される動物園もご紹介のイメージ
三重で人気の水族館まとめ!可愛い動物に癒される動物園もご紹介
三重県では鳥羽水族館をはじめ、数多くの水族館が存在しています。生物と触れ合える水族館が特徴で、どの水族館も家族で訪れたりデートにもぴったりなので多くの人で賑わっています。また三重県は水族館の他にも動物園が多く、人気を博しています。

三重のおすすめドライブコース:東紀州を満喫コース見出し

Photo by photoconjapan

自然の宝庫の東紀州は自然を満喫しながらドライブしたい方におすすめです。そこでここからは、三重のおすすめドライブコースの東紀州を満喫コースをご紹介しますので、ぜひ参考にしてドライブを楽しんでみませんか?

ドライブスポット1:鵜倉園地 見江島展望台

伊勢志摩国立公園内にある「鵜倉園地 見江島展望台」は、ハートの入り江の愛称で親しまれているカサラギ池の絶景を楽しめるのでカップルのドライブデートにおすすめのスポットです。

また、このハートの入り江は恋人の聖地にも選定されていて、鵜倉園地 見江島展望台には誓いの鐘と愛鍵をかけられるカギ台が設置されているので、縁結びのご利益をあやかりたい方はぜひ訪れてみてください。

住所 三重県度会郡南伊勢町道行竈字カサラギ3522
電話番号 0599-66-1717(南伊勢町観光協会)

ドライブスポット2:錦向井ヶ浜遊パーク トロピカルガーデン

大紀町唯一の海水浴場でもある「錦向井ヶ浜遊パーク トロピカルガーデン」は、白浜のビーチや海上ハウス、木製遊具、プール、ヤシの木など、まるで南国のような雰囲気を楽しめます。

さらに、錦向井ヶ浜遊パーク トロピカルガーデン内には1周700メートルの遊歩道もあるので、潮風を感じながらお散歩も楽しめます。また、特産品の直売コーナーや喫茶、屋外にはバーベキューサイトもあるので、子供から大人まで楽しめます。

住所 三重県度会郡大紀町錦17-6
電話番号 0598-73-3611

ドライブスポット3:おわせお魚いちば おとと

紀勢自動車道の尾鷲北インターチェンジから車で3分ほどのところにある「おわせお魚いちば おとと」は、尾鷲港で水揚げされたばかりの魚介類や地場産品直売所と地元の魚介類を使ったお刺身や丼を食堂で味わえます

尾鷲の魚や地元の味を気軽に味わえるおわせ魚食堂では、ボリューム満点の丼の他にも日替わりのお刺身をはじめ、煮魚や焼き魚など、様々な料理を味わえます。さらに、テイクアウトコーナーではお寿司やお弁当、お総菜もあるのでドライブ中のランチにもおすすめです。

住所 三重県尾鷲市古戸野町2-10
電話番号 0597-23-2100

ドライブスポット4:三重県立熊野古道センター

紀勢自動車道の尾鷲北インターチェンジから車で10分ほどのところにある「三重県立熊野古道センター」は、世界遺産にも登録された熊野古道とその周辺の歴史や自然、文化などの魅力を分かりやすく展示されているビジターセンターです。

また、海や川など熊野古道とその周辺の自然を活かした体験学習や講演会なども行われているので、世界遺産や歴史に興味がある方は、ドライブ中にぜひ立ち寄ってみてください。

住所 三重県尾鷲市大字向井12-4
電話番号 0597-25-2666

ドライブスポット5:鬼ヶ城

熊野尾鷲道路の熊野大泊インターチェンジから車で1分ほどのところにある「鬼ヶ城」は、隆起と風化の波の浸食で出来た国の名勝・天然記念物の一つで、さらに世界遺産や日本百景にも選ばれました。

足がすくむ迫力と絶景を見ることができる鬼ヶ城は遊歩道もあり、鬼の見晴台からは熊野灘の絶景が一望できます。さらに、遊歩道沿いには洞窟やトンネル、絶壁などすべて自然の力で造られた造形岩は必見です。

住所 三重県熊野市木本町字城山1751
電話番号 0597-89-1502(鬼ケ城センター)

ドライブスポット6:丸山千枚田

三重県熊野市紀和町丸山地区の「丸山千枚田」は、小さな田んぼが1,340枚も幾重にも重なる日本最大級の棚田で、日本の棚田百選にも選ばれました。また、丸山千枚田は四季折々・日々の時間帯によっても様々な景色が楽しめるので、行くたびに違う景色を見られます。

住所 三重県熊野市紀和町丸山
電話番号 0597-97-1113(熊野市地域振興課)

ドライブスポット7:熊野速玉大社

三重県と和歌山県の県境を流れる熊野川沿いにある「熊野速玉大社」は、熊野速玉大神と熊野夫須美大神の夫婦の神が主祭神としていて、富貴隆昌や縁結びにご利益があるパワースポットなので、カップルのデートにもぴったりです。

熊野速玉大社にある御神木の梛は樹齢1,000年とも言われていて、平家一門の平清盛が植えたとも伝えられる日本一の梛で、毎日たくさんの方が見物して行かれます。また、この梛をかたどったお守りや梛の葉のお守りは縁結びにもご利益があると言われています。

住所 和歌山県新宮市新宮1
電話番号 0735-22-2533

鬼ヶ城は三重が誇る人気スポット!絶景が見れる遊歩道やアクセスなど紹介のイメージ
鬼ヶ城は三重が誇る人気スポット!絶景が見れる遊歩道やアクセスなど紹介
三重県熊野市木本町の鬼ヶ城は、熊野灘の荒々しい波に削られた奇岩が続く見どころの多い海岸です。鬼ヶ城から山頂へ通じるハイキングコースには、花見の時期には4種類の桜が次々に咲き、長期間に渡り花見が堪能できるとともに、山頂の展望台からは熊野灘の景観を一望できます。

三重で絶景ドライブを満喫しよう!見出し

Photo by Tamago Moffle

今回は三重県でドライブを楽しみたい方におすすめのコースをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?三重県にはドライブデートにぴったりのスポットや絶景スポットなどがたくさんありますので、ぜひ参考にしてドライブを楽しんでみてください。

投稿日: 2021年3月14日最終更新日: 2021年3月14日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote