地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

温泉だけじゃない!食べ歩きにもおすすめな下呂温泉の人気グルメTOP9を発表!

岐阜県の下呂温泉は温泉地として人気ですが、豊かな自然の中で生まれたグルメの種類も豊富でおすすめです。そこで下呂温泉で人気の高いグルメと、それらが食べられると評判の高い、おすすめのお店についてランキング形式でいくつか紹介します。

下呂温泉の人気グルメをランキングでご紹介!見出し

Photo by Nullumayulife

岐阜県下呂市にある下呂温泉は、有馬温泉、草津温泉と並び、日本の三名泉の一つに数えられる、日本有数の人気の高い温泉地です。せっかくならば温泉と共に美味しいグルメも楽しみたいところです。おすすめを紹介していきます。

食べ歩きやランチにおすすめなグルメも!

Photo bydbreen

下呂温泉にはランチなどで落ち着いて食べたい時に人気のグルメはもちろんですが、食べ歩きで楽しめるグルメもいろいろとあります。

特に温泉地ということもあり、温泉を楽しみながらその行き帰りに食べ歩きのグルメを楽しみたいというニーズも高く、自由性が高いのもおすすめポイントと言えます。

そこで、下呂温泉の人気グルメとして特におすすめのものについて、次にランキング形式で紹介していきましょう。

下呂温泉の人気グルメ【9位~7位】見出し

Photo bynaturalogy

下呂温泉には美味しいグルメがいろいろありますが、そのうちでも特におすすめのものをランキング形式で紹介していきましょう。まずはランキングの9位から7位のお店です。

SNSなどで話題になったお店もあるので、名前を聞いたことがあるというところもあるでしょう。特におすすめのメニューも紹介します。

9位:湯島庵

下呂温泉の人気グルメと言ったら外せないのが「飛騨牛」ではないでしょうか。その飛騨牛を気軽に味わってほしいということで生まれたこちらのお店は、なんと食べ歩きもできる点が特徴です。

飛騨牛を使ったあぶり握り寿司が有名で、特に飛騨牛の霜降り、赤身、飛騨納豆喰豚バラの三種握りが大人気となっています。

また、飛騨の地ビール「下呂麦酒」もあり、下呂温泉のグルメをたっぷり堪能できるという点もいいところです。寿司はなくなり次第終了なので早めに行くことをおすすめします。

住所 岐阜県下呂市湯ノ島845
電話番号 0576-25-6226

8位:宴蔵

下呂温泉のグルメはいろいろなものがありますが、それらの郷土料理を堪能したい方におすすめなのがこちらのお店です。朴葉味噌や飛騨なっとく豚など、下呂温泉のさまざまなグルメが楽しめます。

中でも「飛騨牛トマト丼」は飛騨牛と下呂産のトマトを使った丼で、丼と言いながら少しイタリアンな雰囲気もあるので、女性の方にも人気です。

住所 岐阜県下呂市森971-59
電話番号 0576-24-2883

7位:栃の実せんべい総本家 養老軒

なんと創業は1892年という老舗中の老舗であるこちらのお店は、下呂温泉名物の「栃の実せんべい」が有名です。パリッとした食感と卵の風味、そして栃の実の香りが豊かで、下呂温泉ならではのグルメと言えるでしょう。

お土産にするのもいいですし、温泉街を食べ歩きしたいという方にもおすすめです。そのほかにアップルパイやまんじゅうなども人気が高く、下呂温泉グルメのしめに選んでみてください。

住所 岐阜県下呂市湯之島852
電話番号 0576-25-2050

下呂温泉のグルメおすすめランキングTOP19!食べ歩きしたい人気店も♪のイメージ
下呂温泉のグルメおすすめランキングTOP19!食べ歩きしたい人気店も♪
下呂温泉は、さまざまな美味しいグルメが集まった魅力溢れる観光地として有名です。ランチにピッタリなお店や食べ歩きしたい人気店など、イチ押しのグルメスポットが勢ぞろい!今回は、そんな下呂温泉のおすすめグルメをランキング形式にしてご紹介いたします。

下呂温泉の人気グルメ【6位~4位】見出し

Photo by nikunoki

下呂温泉の人気グルメランキング6位から4位に入るお店は、ランチなどで気軽に楽しむことができるお店のほか、うなぎなど少し贅沢に食事をしたい時におすすめのところもあります。

その日の気分や食事の時間帯に合わせて、さまざまなジャンルから選ぶことができるので、ぜひチェックすることをおすすめします。

6位:桔梗屋 支店

下呂温泉散策のランチにそばやうどんなどを食べたいという方におすすめしたいのがこちらのお店です。こちらも創業から50年以上の歴史を持つ老舗です。

屋久島のカツオや北海道の昆布、厳選した小麦、そば粉を使って作るそばやうどんは間違いない美味しさであり、まさにグルメと言えるでしょう。

特に「飛騨牛肉そば」や「清流あまごそば」は下呂温泉のグルメを気軽に楽しめると言うことで人気が高いので、ぜひ味わってみてください。

住所 岐阜県下呂市森1032-5
電話番号 0576-25-2479

5位:ラ・ヴィータ・エ・ベッラ

下呂温泉のグルメというと和食系が中心になりますが、イタリアンでも名店と言われるお店があります。こちらのお店は下呂温泉周辺の美味しい食材をたっぷり使ったイタリアンが楽しめます。

特に飛騨川を眺めながら食事ができる席は人気が高く、ゆっくりとパスタなどを食べながら景色を楽しむ方が多いです。セレクトランチは好みのメインを選ぶことができ、特におすすめします。

住所 岐阜県下呂市森1001-3
電話番号 0576-25-2511

4位:うな昇

下呂温泉のグルメで少し贅沢をしたいという時におすすめなのがこちらのお店です。米は下呂市で奇跡的に発見されたという「いのちの壱」を使い、提携の池から入手したうなぎを使うので、間違いない美味しさです。

特に「釜まぶし」はいわゆる「ひつまぶし」ですが、うなぎの美味しさがたっぷり堪能できると評判です。

住所 岐阜県下呂市幸田1187-3
電話番号 0576-25-3272

下呂温泉の人気グルメ【3位~1位】見出し

Photo byallybally4b

下呂温泉の人気グルメランキング3位から1位のお店は、もはや下呂温泉に行ったら外せないと言われるほどによく知られたお店が並びました。

下呂温泉ならではのグルメが堪能できるところが多いので、ランチなどでも一度は訪れておきたい店です。ぜひおすすめメニューもチェックしておきましょう。

3位:居酒屋 金扇

こちらのお店は居酒屋ということで、お酒を楽しみながら下呂温泉グルメを堪能したい方に特におすすめです。飛騨の地酒と飛騨牛、山菜などをたっぷり使った料理を楽しむことができます。

定番のものはもちろん、オリジナリティあふれるメニューも多く、一味違う美味しさを発見することもできそうです。

住所 岐阜県下呂市湯之島853-6
電話番号 0576-25-3045

2位:仲佐

こちらのお店は、奥飛騨と信州で収穫された蕎麦を使い、手回しの石臼とふるいで自家製粉しています。そばにこだわりを持つ方に特に人気が高く、ざるそばは好みの量が食べられると評判です。

また、一日10食限定のそばがきは、そばの香りがとても豊かで、そば好きにはたまらない一品です。

住所 岐阜県下呂市森918-47
電話番号 0576-25-2261

1位:山びこ

下呂温泉のグルメランキング1位に輝くこちらのお店は、飛騨の山河の自然素材をたっぷり使った郷土料理が人気です。山菜、川魚、きのこ、鍋と四季折々の美味しさが味わえる点もおすすめです。

朴葉みそにけいちゃん、あまごなどの川魚は、単品のほか定食メニューも豊富で、四季折々の下呂温泉のグルメを堪能したいという方にぴったりです。

住所 岐阜県下呂市森1088
電話番号 0576-25-2883

下呂温泉のランチ19選!おすすめの人気店や食べ歩きメニューもご紹介のイメージ
下呂温泉のランチ19選!おすすめの人気店や食べ歩きメニューもご紹介
さまざまなおすすめスポットや飲食店があつまる「下呂温泉」は、人気旅行スポットです。今回はそんな下呂温泉でおすすめのランチをご紹介します。下呂温泉で人気の名物グルメを楽しめるランチや、食べ歩きメニューも楽しめるランチ店をチェックしましょう。

下呂温泉のおすすめグルメで旅行を満喫しよう!見出し

Photo by senngokujidai4434

下呂温泉のグルメは、豊かな自然に育まれた魅力的な食材がたっぷり使われているので、まさに下呂温泉でなくては味わえないグルメが多く見られます。ぜひ下呂温泉のグルメをいろいろと堪能してください。

投稿日: 2022年1月17日最終更新日: 2022年1月17日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote