地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

千葉の大人気蕎麦屋さんをエリア別に紹介!美味しいと評判のメニューも!

千葉県は美味しい蕎麦の名店が集うエリアとして知られており、県内のいろいろなエリアに絶品の蕎麦屋が数多く点在しています。味わえる蕎麦のメニューもお店ごとに個性があり、バリエーション豊かな蕎麦を味わえるのも千葉の大きな魅力です。

千葉の絶品蕎麦屋をエリア別に紹介!見出し

Photo byK2-Kaji

日本の蕎麦の名所といえば長野や島根が有名ですが、最近では都市部でも美味しい蕎麦を提供するお店が増えています。特に名店が多い激戦区と言われているのが千葉です。今回はそんな千葉にある蕎麦の名店を5つご紹介します。

美味しいと評判のメニューも紹介

千葉の蕎麦の名店は都市部だけでなく県内全域に点在しているもの大きな特徴です。都市部だけでなく郊外にも多くの蕎麦の名店があり、蕎麦好きにとってはたまらない場所となっています。提供している蕎麦のメニューもそれぞれがとても個性的です。

千葉のおすすめ蕎麦屋【千葉・京葉エリア】見出し

県庁所在地である千葉市を擁する千葉・京葉エリアは飲食店の数が県内でもトップクラスで、美味しい蕎麦の名店も多い場所となっています。美味しい蕎麦の名店がいろいろな場所に点在しており、蕎麦の食べ歩きにも最適なエリアです。

SOBAISBA いさと(市川市)

千葉の隠れた蕎麦の名店として人気なのが「いさと」です。このお店は週末のみの営業で、提供されているメニューも毎日限定20食とかなり少なめです。絶品の蕎麦を味わいたい場合は予約はほぼ必須で、千葉だけでなく県外にもファンが多い名店です。

住所 千葉県市川市国府台1-12-9
電話番号 047-373-4537

千葉のおすすめ蕎麦屋さん11選!美味しい名店を厳選してご紹介!のイメージ
千葉のおすすめ蕎麦屋さん11選!美味しい名店を厳選してご紹介!
自然に恵まれている千葉県には、落花生や醤油、海産物など美味しい食べ物がたくさんありますが、今回特集するのは蕎麦です。シンプルな材料で作られる蕎麦だからこそ、水や空気の美味しい千葉には名店がたくさん!千葉を5つのエリアに分け、それぞれのおすすめ店をまとめました。

千葉のおすすめ蕎麦屋【北総エリア】見出し

日本の玄関口とも言える成田空港があるのが千葉の北総エリアで、成田ニュータウンや千葉ニュータウンといった大規模な住宅団地が多いことでも知られる場所です。歴史的な遺産がたくさんあるエリアでもあり、蕎麦屋も昔ながらの名店が多いです。

芭蕉庵(成田市)

千葉の「芭蕉庵」は手作りの美味しい蕎麦が楽しめる名店です。従来の蕎麦と比べると「芭蕉庵」のメニューはコシが強くて少し短めの麺である点が特徴です。量が少なめなので女性にもおすすめで、逆にガッツリ食べたい方は大盛りがおすすめです。

住所 千葉県成田市本三里塚203-8
電話番号 0476-35-6166

千葉のおすすめ蕎麦屋【東葛エリア】見出し

千葉県の北西部に位置しているのが東葛エリアです。松戸市をはじめとしてこのエリアは東京に程近い場所にあり、それ故に人の往来も多い地域となっています。東京にある蕎麦屋に負けないようにしのぎを削る名店が多いエリアとなっています。

竹やぶ 柏本店(柏市)

千葉の老舗蕎麦屋として長年愛され続けているのが「竹やぶ」です。昔懐かしい味が楽しめる田舎蕎麦が人気メニューで、週末になると閉店を前に売り切れることもあります。田舎蕎麦の喉越しと弾力は格別で、名店だからこそ味わえる絶品蕎麦です。

住所 千葉県柏市柏1144-2
電話番号 04-7163-9838

千葉のおすすめ蕎麦屋【夷隅エリア】見出し

千葉の夷隅エリアは太平洋に面した非常に自然が豊かな場所で、米や野菜といった作物の栽培も盛んに行われているエリアとなります。夷隅エリアでは蕎麦の栽培をおこなっている場所もあり、珍しい地産地消の蕎麦を食べられる名店があるのも特徴です。

手打そば 幸七(御宿町)

千葉の「幸七」は築200年を超える古民家をリフォームして営業している蕎麦の名店です。蕎麦を自前で栽培もしている本格的な蕎麦屋で、石臼で丁寧に挽いて作った手打ちの二八蕎麦が人気メニューです。ワンランク上の絶品の蕎麦を楽しめる隠れた名店です。

住所 千葉県夷隅郡御宿町上布施1885-1
電話番号 0470-68-5220

千葉のおすすめ蕎麦屋【南房総エリア】見出し

千葉県の南端に位置する南房総エリアは海に囲まれた温暖な地域で、観光向けのレクリエーション施設が多いエリアでもあります。温暖な気候で育った美味しい野菜や海産物がたくさんとれる場所であり、これらを使った美味しい蕎麦がいただける名店も多いです。

手造りそば 打墨庵 加瀬(鴨川市)

千葉の「打墨庵 加瀬」は山奥にひっそりと佇む隠れ家的な蕎麦の名店です。古民家を改装して造られた店内は雰囲気もよく、シンプルながら力強い素材の風味を楽しめる蕎麦のメニューが人気です。千葉の自然を感じながらゆっくりと蕎麦を楽しめるのも魅力です。

住所 千葉県鴨川市打墨2329-1
電話番号 04-7093-5209

蕎麦の東京における名店は?グルメ好きにたまらないおすすめ紹介!のイメージ
蕎麦の東京における名店は?グルメ好きにたまらないおすすめ紹介!
蕎麦は東京のソウルフードとも言え、立ち食いのものも含めて実に多くの店があります。日本の蕎麦は関西や信州に起源がありますが、江戸時代に東京(江戸)とともにその食文化も飛躍的に発展しました。歴史的名店も多くあります。そんな東京の蕎麦のおすすめをご紹介します。

千葉で人気な蕎麦の名店がたくさん!見出し

Photo byfan4tian2

今回ご紹介した蕎麦屋はほんの一部で、これ以外にも千葉には美味しい蕎麦メニューを提供する名店がゴロゴロとあります。隠れ家的な蕎麦の名店も千葉には多く、ぜひいろいろなお店に足を運んでみて自分好みの美味しい蕎麦を見つけてみてください。

投稿日: 2022年1月15日最終更新日: 2022年1月15日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote