地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鹿児島県の方言はかわいい?語尾の特徴は?覚えて告白してみよう!

鹿児島県の方言はかわいい?語尾の特徴は?覚えて告白してみよう!
投稿日: 2017年5月29日最終更新日: 2020年10月7日

近年は方言を使う方が少なくなったと言われていますが鹿児島弁は方言の中でも特徴があり印象に残りやすのではなでしょうか?鹿児島方言のイメージは?かわいい?そこでかわいい鹿児島の方言と語尾の特徴を紹介します!覚えて告白してみるのもありかも!

鹿児島県の方言って特徴あるのはなぜ?見出し

鹿児島の方言は特徴があり特別な意味が!現在からさかのぼること幕末に。倒幕を狙っていた薩摩藩が他の人に内容がわからないようにするために意図的に作ったという説もあります。時代と共に言葉は変化を遂げますが、昔はそう言った意味があったというのも興味深い言葉の点をご紹介です。

鹿児島県の方言は薩隅方言見出し

鹿児島といえば九州地方と呼ばれていて色んな区分の方言があります。豊日方言・肥筑方言・薩隅方言と大きく分けると3つ。鹿児島県方言は薩隅方言に当たります。薩隅方言は鹿児島県本土と宮崎県の南西部ので話されている言葉です。九州地方でも東西南北で様々な方言があります。

豊日方言

福岡県東部・大分県全体・宮崎県の一部なで使われている方言です。豊日方言は本州や四国地方の言葉の影響が強いそうです。語尾にばってんが付くのが特徴です。ばってん!は良く耳にするのではなでしょうか?他には起きるをオクル。開けるをアクルと言ったりと活用が変化するのも特徴です。

肥筑方言

福岡県の西部・佐賀県・長崎県・熊本県などで使われている方言です。語尾がカ・バイ・タイ!になるのが特徴です。よいはヨカ!明日は雨は明日は雨バイ。明日は雨タイ。と語尾が変化します。こちらでの地方でもバッテン・バッテがよく使われているようです。中でも命令形が特徴があり起きろは起キレ。食べろは食ベレと変化します。

同じ九州でも言葉が違う見出し

九州では北部と南部では言葉やイントネーションが違います。北部の方と南部の方との会話が成立しない?なんてこともあるかもしれません。同じ九州でも色んな方言がありますね。続いては、鹿児島県の方言。薩隅方言をもっと詳しく説明していきます!比べてみてください。

鹿児島の方言はかわいい?見出し

鹿児島県の方言はかわいい?鹿児島県の方言といえばごわす!をイメージする方もいらっしゃるのでは?実際はごわすを使う方はほとんどいないのが現状なんです。他の方言に比べて難しいとはされていますが、鹿児島県の方言はかわいい言葉がたくさん!そこで、かわいい鹿児島県の方言を紹介します!

かわいい鹿児島県方言

かわいいはムゼ。会いたいはアイタヨ。まさかはイカナコテ。あなたはオハン。頑張れはキバレ。恥ずかしいはゲンナカ。本当に?はまこち。いいですか?はよかけ。テゲテゲは適当に。恥ずかしいはゲンネ。などなど、少し紹介してみただけでも、かわいい個性的な言葉がたくさんあります!かごんまべん(鹿児島)の方言ってムゼ!(かわいい)ですよね!

鹿児島県の方言・挨拶もかわいい

おやっとさあ!鹿児島空港で見かけたことがある方も多いのではないでしょうか?鹿児島の方言の挨拶もかわいいんです。ありがとうございましたはアイガトサゲモシタ。行ってきますはイタッキモンデ。いらっしゃいはオジャッタモンセ。上にお上がりください・お召し上がりくださいはアガイヤッタモンセ。覚えておいて損はなしです。

まだまだある鹿児島県の方言見出し

まだまだあるかわいいそして使えそうな鹿児島県方言。鹿児島県の方言の人の呼び方も紹介しますね。俺・私(男性限定)はオイ。私(男女共通)はアタイ。あなたはオハン。彼はアイ。君はワイ。主人はダンナサー。妻はウッカタ。呼び方も標準語と全然違っていますね!是非、覚えて活用してくださいね。

面白い鹿児島県の方言見出し

コケケはここに来なさい。イッペコッペサルイテダレタはあっちこっち歩いて疲れた。ケーケケケは貝を買ってきて。キバレはがんばれ。ナイゴッジョは何事、どうしたの?面白い鹿児島県の方言を少しご紹介させて頂きました。いくつ意味がわかりましたか?鹿児島の方言は知れば知るほど、面白い!

んから始まる言葉がある!見出し

日本語では、んは終わりの言葉。しりとりだと負け!というイメージがありませんか?鹿児島県の方言にはなんと!ん!から始まる言葉が!ンダモシタンはあらまあ。知らなかった。大変なことになった。と言う意味が。感嘆詞として使われているんです。鹿児島の方言を使っている方に注目してみてくださいね!

鹿児島県の方言の語尾の特徴見出し

鹿児島県の方言の語尾に特徴があります。まずは発音。語尾の母音i・uが消えてしまいます。例えば、靴・来る・首・口などはすべて、クッのように発音されます。語尾のです・ますがジャッド・チョッドという語尾が付きます。私は学生ですは私は学生ジャッド。買いますは買うチョッド。という感じでかなり特徴があり独特ですね。

全国に一気に広まった鹿児島県の方言見出し

どげんかせんといかん!聞いたことがある方が多いのでは?当時の宮崎県知事が発信し全国に一気に広まった鹿児島県の方言です。2007年には流行語大賞に選ばれるほどに!どげんかせんといかん!はどうにかしなければならない。という意味。標準語より力強く感じるので多くの人に伝わったのかもしれませんね。

鹿児島県の方言を覚えて告白してみよう!見出し

鹿児島の方言をお伝えしてきました。次は告白編です。方言で告白されたいランキングにも入っている鹿児島の方言!あなたならどうやって鹿児島の方言を使って告白しますか?男性と女性バージョンと2つに分けて紹介していきますので、是非参考にしてみてくださいね。

告白男性バージョン

君のことが本当に好きです

君のことが本当に好きですはおはんのこと、ほんのこて、すっやっど。とても力強く愛情がこもった告白の言葉に。鹿児島県の男性の力強さを感じませんか?標準語だと恥ずかしい言葉でも方言なら気持をはっきり伝える勇気が持てるような気がしませんか?ストレートに気持をぶつけたい方におすすめの言葉です。

君のことがすごく好きなんです

君のことがすごく好きなんですはおはんが、わっぜ、すっじゃ。先ほどの告白の文章と似ていますが、力強さの中に柔らかさ・親しみが感じられる言葉です。普段、近くにいて気持を伝えたけど伝えられない。そんな方におすすめのフレーズ。何気なく、発することができる言葉になりそうです。

付きあってください

付き合ってくださいは付き合ってくいやんせ。響きがいいですね。おはんのこと、ほんのこて、すっやっど。付き合ってくいやんせ。おはんのこと、ほんのこて、すっやっど。付き合ってくいやんせ。のように組み合わせて、鹿児島の方言で告白してみてはいかがでしょうか?

告白女性バージョン

私、あなたのことが好きなんです

私、あなたのことが好きなんですはあたい、おはんのこと好いちょっど。好いちょっどは少しくだけた言い方になります。とてもかわいいですね!キュンと来る言葉です。あなたの気持ちが全て伝わりそうです。これに、付きやってくいやんせを付け加えると!もう完璧です!かわいい鹿児島の方言での告白に是非使ってみくださいね!

本当のこと言うと・・・

好いちょっど!がすぐに言えない方におすすめ!本当のこと言うと・・・。はほなこて言うとなあ・・・。と前置きしてから、告白するのもありかもしれません。相手もピンと来るかもしれません。ほなこて言うとなあ・・・。あたい・・・おはんのこと好いちょっど。と組み合わせて使うと、効果が上がるかも!

付き合ってもらえませんか?

最後の一言!付き合ってもらえませんか?は付きおうてもろて、よかけ?鹿児島の方言は質問形にケがつくことが多いんです。言いだしにくい最後の一言が、鹿児島の方言で言うと女性らしくそして可愛くなるので切りだしやすくなるかもしれません。鹿児島の方言に背中を押してもらってくださいね!

心が強くなる鹿児島県の言葉見出し

泣こかい飛ぼかい泣こよかひっ飛べ

崖の上から。怖いから飛ばないと泣きますか?それとも覚悟を決めて飛びますか?泣くくらいなら飛んでしまいなさい!とう意味があります。この言葉は、どんなことにも当てはまりそうですね!行動するか、しないか。それはあなた次第ですね。九州男児を連想させる鹿児島県らしい言葉です。

からいもと相撲はとってみらんにゃわからん

鹿児島県ではさつまいもの事をからいもと言います。見かけで判断してはいけないという意味です。奥が深い言葉ですね。とってみらんにゃわからん。本当にそうですね。鹿児島県の特産物を使って言葉をつくる発想とても素敵です。鹿児島の方のからいもへの愛情も感じられます。

茶一杯チャイッペ

茶一杯はチャイッペと発音します。お茶を一杯。ということなのですが、深い意味があります。何かをする前に余裕を持ちなさいとう意味があります。せっかく覚悟を決めて行動を起こしても、焦ってばかりでは言いたい事も伝わりませんよね。心の余裕の大切さが伝わってきます。

鹿児島県の方言はやっぱりかわいい?見出し

鹿児島県の方言、いかがでしたでしょうか?男性は九州男児らしく力強い言葉。女性の言葉はやっぱりかわいい。キュンときます。鹿児島県にご縁のある方、是非参考にしてみてくださいね!心が強くなる鹿児島県の言葉も覚えておいてくださいね!色んなことに役に立ちそうです。

鹿児島のお土産人気ランキングTOP51!空港でも買えるベストなお菓子などのイメージ
鹿児島のお土産人気ランキングTOP51!空港でも買えるベストなお菓子など
鹿児島はたくさんの特産物があるのでお土産の種類も豊富です。旅行中に意外に時間をとるのがお土産選びですよね。今回は鹿児島のお土産を、口コミや好感度を参考にランキングにしてご紹介いたします。お好みや目的に合ったお土産を是非見つけて下さいね。
鹿児島の屋台村で楽しもう!営業時間やおすすめ店紹介!村コンも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島の屋台村で楽しもう!営業時間やおすすめ店紹介!村コンも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
屋台村って魅力的ですよね。比較的低価格でいろんなお酒や鹿児島の食事を楽しむ事ができ、お客さん同士の絡みなども新鮮味があって、普段ご友人や会社の方たちだけでのお酒の席とはまた違った楽しさがあるのではないでしょうか。今回はそんな鹿児島の屋台村についてご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月29日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote