地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

松之助のスイーツおすすめ!東京・京都のお店でアップルパイやパンケーキを!

松之助のスイーツおすすめ!東京・京都のお店でアップルパイやパンケーキを!
投稿日: 2018年3月6日最終更新日: 2020年10月8日

アップルパイにスコーンそしてパンケーキはいかがでしょうか?「松之助」って?歌舞伎役者のような名前の知る人ぞ知るスウィーツのお店です。東京、京都にチェーン店を展開する「松之助」の魅力とは、本場ニューイングランド仕込みの美味しさの秘密とはどんなものでしょう。

「松之助」のおすすめスイーツをご紹介見出し

代官山
Photo by aljuarez

オーナーの平野顕子さんが創り出すアップルパイとスイーツの魅力はアメリカ合衆国ニューイングランド地方の伝統の美味しさをそのまま伝えた「素直さ」です。素材は、無添加で質の高いものを使い、手の感触を大切に手作りで、心を込めて焼き上げるそうです。そんな「松之助」の素直に美味しいアップルパイやパンケーキとチーズケーキなどを紹介します。

人気スイーツ店「松之助」とは?見出し

お菓子研究家でもある平野顕子さんがアメリカ東海岸の大学に留学中に苦労してたどり着いたレシピ、バーモンド州のアップルパイコンテストで優勝した料理研究家シャロル、ジーン氏のレシピを元に出来上がったビッグアップルパイとスウィーツの数々です。屋号の「松之助」は能装束の匠であったご祖父のお名前に由来するとのことです。

一度美味しいパイを作れるようになれば、記憶を頼りになくなってしまったお店のチョコレートパイを再現したり、次々と新しいパイを産み出します。平野さんは苦労をして辿り着いたレシピをネットでも惜しげもなく公開しています。そんな平野さんの考案した美味しいパイが東京で食べれるなんて、嬉しい限りです。

平野顕子のアメリカン・パイ SPECIAL BOX

松之助の創設者である平野顕子さんは、ニューイングランド地方の伝統の美味しさをベースに沢山のお菓子のレシピ本を出版されています。「平野顕子のアメリカン・パイ SPECIAL BOX」はその中でも人気のある著書です。誰でも家庭で美味しいアメリカンパイが楽しめるようにとの思いが込められています。

東京「松之助」のおすすめメニュー1:アップルパイ見出し

松之助のアップルパイは生のりんごをそのままパイの皮に包んで焼き上げます。 特にりんごは、酸味のある紅玉にこだわり、グラニュー糖を使い上品で控えめな甘さに仕上げています。シナモンなどのスパイスは、アメリカよりも少なめに入れています。バニラアイスを添えると最高です。東京、代官山「MATSUNOSUKE N.Y.」も本店「松之助」と同じアップルパイです。もちろん、アップルパイだけでも美味しいモーニングになります。

Photo by Kanko*

甘さを控えシナモンの香りも抑え気味にして、生のりんごをそのままパイの皮に包んで焼き上げるのが特徴です。りんごは、酸味の紅玉のみで、薄く切り10個使います。パイ生地は着物の様に幾重にも重ねて焼き上げます。「松之助パイ」1台のサイズは24センチです。出来上ったケーキの表情がいつも輝き、ニコニコしているようにと願いを込め釜に入れるそうです。アップルパイで心が癒されるようにと思いが込められています。

おすすめのサワークリームアップルパイ

種類が豊富でどれにしようか迷います。ビッグアップルパイ、メープルアップルパイ、「サワークリームアップルパイ」、キャラメルアップルパイなどアップルパイだけでも色々あります。「サワークリームアップルパイ」はりんごとサワークリームのフレッシュな味わいで、上にはくるみがトッピングしてあります。

パイ生地はオーソドックスで、サクサクとクラシックスタイルです。ホームページにてお取り寄せ方法が掲載されていますので、ぜひご利用ください。松之助パイ(ビックアップルパイ)は、サクサクの食感とリンゴとパイ生地の素材の美味しさのアメリカンパイです。上品かつ繊細な味わいを自宅でを楽しむ事が出来ます。

東京「松之助」のおすすめメニュー2:チーズケーキ見出し

クリームチーズをふんだんに使っています。おすすめの「ニューヨークチーズケーキ」は生地がしっとりとしています。濃厚でこってりと口の中でとろけていて、後味もさっぱりとして、とても美味しいです。これぞニューヨークスタイルのチーズケーキと言う感じです。チーズケーキも種類が豊富で「キャラメル、ニューヨークチーズケーキ」や「マーブル、チーズケーキ」や「ココア、チーズケーキ」など春から夏にかけて人気です。

ふっくら生地のベークドチーズケーキとは対照的ですが、レモンの風味がやさしく味を引き立てます。アメリカの古きよき時代を思い起こさせ素朴でシンプルです。生地はしっとりと重く、クリームチーズのミルキーな美味しさが濃厚ですが、甘さは控えめです。本格派のニューヨークチーズケーキです。

東京「松之助」のおすすめメニュー3:パンケーキ見出し

Photo by fototsubu

モーニングパンケーキではありませんが、リッチチョコレートパンケーキは、チョコレートのほのかなビターさと生クリームのまろやかさのハーモニーが絶妙です。ふっくらとしたパンケーキを焼く秘訣は、じっくりと低音で焼き上げる事だそうです。口当たりの良い柔らかな生地にメープルシロップのバターの香りとコクが口の奥に広がってとても優しい気持ちになります。

モーニングのパンケーキはベーコンか目玉焼きかウインナー&コーンがおすすめです。甘さを抑えたふわふわのプレーンの生地に、特製のメープルシロップで温かで静かな朝を迎える事が出来ます。飲み物とおしゃべりと一緒に、少しずつ楽しみながらおいしいパンケーキを食べたいものです。

パンケーキモーニングで一番人気があるのがリコッタチーズパンケーキです。もちろん、おすすめです。ふっくら生地の中にリコッタチーズの粒々が所々入っていて特製のメープルシロップで食欲が増します。もう一皿注文しようかと思うくらいです。

東京「松之助」の店舗情報見出し

お店の近くには渋谷行きのバス停があります。テイクアウトもできます。定休日は、月曜です。営業時間は、平日9時から18時までです。土、日、祝日は、9時から19時までです。尚、パンケーキのラストオーダーは17時までです。モーニングは9時から11時、ランチは、12時から14時までです。(パンケーキのランチは平日のみです)

ガラス越しの景色を楽しみながら、頂くなんて素敵です。ファッションの東京、代官山らしくお洒落なお客が多いです。デートコースとしても人気があります。「MATSUNOSUKE N.Y.」でおすすめのパンケーキモーニングやアップルパイ、チーズケーキで一休みしてみてはいかがでしょうか?

住所:東京都渋谷区猿楽町29-9ヒルサイドテラスD-11 電話:03-5728-3868

東京「松之助」はお菓子作りも学べる見出し

美味しいパイは、やはり、レシピとハートです。ニューヨークを中心としたニューイングランド地方の伝統的な焼菓子を作る教室を併設しています。「松之助」のアメリカンアップルパイは、生地がサクサクとしていくらでも食べられます。留学中の楽しいエピソードなどを交えてレシピは英語で授業は日本語で行うそうです。お菓子教室が開かれている時は特に活気があります。

「松之助」京都本店の近くにはこれといった観光名所はありませんが、御池大橋から見渡す夕暮れの鴨川はとても綺麗です。洋風な「松之助」の佇まいは、伝統的な古都京都の街角に自然に溶け込んでいます。そんな松之助の美味しいレシピを学んでみてはいかがでしょうか?

代官山スイーツ特集!お土産におすすめのものからおいしい人気店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
代官山スイーツ特集!お土産におすすめのものからおいしい人気店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
代官山でスイーツがおいしいおすすめ店をまとめました。おしれな街代官山ならではの、洗練されたおいしいスイーツのお店を厳選してご紹介します。その場で食べられるカフェから、お土産にも最適なお持ち帰り専門店までイチオシ店ばかりです。

京都本店「松之助」のおすすめメニュー1:アップルパイ見出し

京都本店「松之助」では、4月1日から「リンカ-ンストリートアップルパイ」が始まったそうです。4月から5月末までの春限定商品です。季節ごとにピックアップされる新商品などがありますので、facebookで興味のある方はチェックしてください。ビックアップルパイもなくなり次第終了となるそうです。

京都本店「松之助」のおすすめメニュー2:スコーン見出し

英国において、アフターヌーンティーの人気のイングリッシュスコーンのビスケットは、小麦粉とバター等で焼き上げるシンプルなものです。松之助のスコーンは、こぶし大くらいのジャンボサイズです。とてもボリュームがあり生地はしっとりとしていて重みがあります。クロテッドクリームとジャムをつけて紅茶と一緒に頂くのがおすすめです。

ドライフルーツが入ったアメリカンスコーンは、イングリッシュスコーンのビスケットよりさらに素朴な焼き加減です。無添加素材を使った優しい味わいです。表面がカリッと焼かれ、でも中はしっとりした「クランベリー入りスコーン」はおすすめです。目玉焼きやベーコンがセットになったメニューもあります。

京都本店「松之助」のおすすめメニュー3:モーニングパンケーキ見出し

注文を受けてから1枚ずつていねいに焼き上げるので、少し時間がかかる時がありますが待つことが楽しい時もあります。セイボリーパンケーキは、モーニングパンケーキに相応しく、砂糖が入っていないので甘いパンケーキが苦手な方でも美味しく頂けます。目玉焼きやウインナーやベーコンを添えたりします。

モーニングは、9時から11時までです。モーニングのパンケーキは、セイボリーパンケーキ、リコッタパンケーキ、サワー&ブラックカレンツパンケーキの三種類があります。コーヒーか紅茶が付きます。また、バターの入ったメイプルシロップが味を引き立ててくれて美味しいので、ぜひお試しください。

京都「松之助」の店舗情報見出し

お店の雰囲気は、京町家を改装した都会的な感じです。内装はモノトーンで統一されていて無駄な装飾は無く、清潔感溢れ機能的な感じです。また、京都市大宮通りにある姉妹店のパンケーキのカフェ「ラインベック」もあります。土日は早く行かないと外で待つ事になるかも知れません。待ち時間が気になる方は、ぜひ早めの来店をおすすめいたします。

定休日は火曜日です。(祝日の場合は営業します)営業時間は、8時から18時までです。ラストオーダーは、17時30分までです。モーニングは、8時から10時まで、ランチは、11時30分から14時までです。ぜひ美味しいお菓子を堪能されてみてはいかがでしょうか?

Photo by Richard, enjoy my life!

住所:京都府京都市中京区高倉通御池下ル亀甲屋町605 電話:075-253-1058

京都・上七軒を観光!舞妓さんも立ち寄る美味しいランチや老舗の和スイーツも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都・上七軒を観光!舞妓さんも立ち寄る美味しいランチや老舗の和スイーツも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都上七軒は上京区の北野天満宮の東、千本釈迦堂の西にある花街で京都の五花街で最初に出来た、一番古い花街です。京都が好きでもっと京都を知りたい方におすすめです。そんな京都上七軒の街の様子や舞妓さん御用達のお店などをまとめました。

姉妹店「ラインベック」とは?見出し

着物の西陣織会館から300メートル程です。人気の高い晴明神社の近くにあります。今出川大宮の京町家を利用したどこか懐かしい和モダンな雰囲気です。落ち着いた感じでゆっくりできます。祝祭日、土日は、朝から直ぐに満席になります。もちろんテイクアウトも出来ます。

京町家らしく中庭がとても素敵です。暗めの店内の向こうには明るく細長い壺庭があります。壁側には、木目の美しいカウンター席があり木の温もりにほっとひと息できます。この日も店内はお客さんで溢れていました。パンケーキもほのかな甘さがとてもGoodです。

「ラインベック」のおすすめパンケーキ1:チーズ風味見出し

プレーンな生地の中にミルクの味と軽い酸味とコクのあるリコッタチーズとオレンジとグレープフルーツが添えてあるリコッタチーズが人気でおすすめです。生地は、ふわっとしていて、くちどけの良くリコッタチーズのコクが口一杯に広がります。軽い味わいですが、腹持ちの良いパンケーキです。京都でニューヨークスタイルって感じです。

Photo by yoheis

サワクリーム&ブラックカレンツパンケーキは洋酒にもなるカシスのジャムで作ったブラックカレンツとサワークリームのパンケーキです。その他のバリエーションは、バナナや生クリームを載せて(バナナキャラメル)さらにイチゴやキーウィ、パインを載せたりするパンケーキがあります。

「ラインベック」のおすすめパンケーキ2:フルーツガーデン見出し

色とりどりのフルーツとクリームが乗った人気でおすすめのフルーツガーデンパンケーキです。生地は、同じくふわっとしていて、少しの甘味とほんの少しの塩味がします。甘酸っぱいフルーツにたっぷりのクリームで至福のひと時です。こちらのパンケーキもシロップをかけるのではなくシロップに浸けて食べます。

「ラインベック」のおすすめパンケーキ3:バナナキャラメル見出し

少し甘い生地のふわふわでとろける食感、メープルシロップの甘味とバターのコクとのコンビネーションが絶妙です。人気でおすすめのバナナキャラメルパンケーキはプレーンパンケーキの上にたっぷりのバナナとクリーム、キャラメルソースをトッピングしたものです。パンケーキは美味しいメープルシロップがポイントとなります。

京都「ラインベック」の店舗情報見出し

アクセスは、初めての方には、分かりにくいかもしれません。御所の西の方、清明神社のすぐ裏です。京都駅から市バス9番線で一条戻り橋バス停、または50番線で大宮中立売バス停から徒歩5分です。定休日は、火曜日(祝日の場合は営業します)営業時間は、8時から18時までです。ラストオーダーは17時30分です。モーニングは、8時から10時までです。

Photo by Keiichiro Shikano

住所:京都府京都市上京区大宮通中立売上ル石薬師町692 電話:075-451-1208

「松之助」で絶品スイーツを堪能しよう!見出し

いかがでしたか?ニューイングランドのアップルパイやチーズケーキ、パンケーキの魅力は伝わりましたか。お店で食べるだけではなく、「松之助」ホームページよりお取り寄せも出来ます。また、東京、代官山「MATSUNOSUKE N.Y.」や「Cafe&Pantry松之助」ではお菓子教室も開いています。自分で作って見るのも楽しいです。「松之助」で絶品スイーツを堪能しましょう!

投稿日: 2018年3月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote