地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

絶景が楽しめる群馬県の穴場観光地31選!温泉や大自然に癒やされる旅を♪

絶景が楽しめる群馬県の穴場観光地31選!温泉や大自然に癒やされる旅を♪
投稿日: 2023年4月12日最終更新日: 2023年4月12日

群馬県には温泉やテーマパーク、景勝地など魅力的な観光スポットがたくさんあります。その中から、混雑が少なくゆっくりと観光が楽しめる穴場の観光スポットをご紹介します。群馬県を訪れたら、大自然や温泉などの穴場スポットで観光を楽しんでください。

知る人ぞ知る群馬県の穴場観光地をご紹介♡見出し

Photo by i-saint

豊かな自然に恵まれた群馬県には、多くの観光スポットがあります。その中から今回はゆっくりと観光が楽しめる穴場スポットをご紹介します。絶景が見られる景勝地やテーマパーク、温泉などをエリア別に順にご紹介していきましょう。

群馬県の穴場観光地:前橋市 4選見出し

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

まず最初に群馬県前橋市の穴場観光スポットをご紹介します。前橋市は群馬県の県庁所在地で、群馬県では高崎市に次いで2番めに人口の多い都市です。展望スポットや公園など、穴場の観光スポットがたくさんあります。

群馬県庁32F展望ホール

群馬県庁は33階建て・約153mあり、道府県庁舎の中では全国一の高さを誇ります。32階の展望ホールは無料で利用できる穴場の観光スポットです。

昼間は前橋市の街並みや赤城山・榛名山などの周辺の山々が一望でき、夜は夜景スポットとして人気があります。31階にはレストランがあり、絶景を見ながら食事をするのもおすすめです。

住所 群馬県前橋市大手町1-1-1
電話番号 027-223-1111

前橋公園

前橋城跡の二の丸・三の丸跡に作られた前橋市最初の公園です。利根川を見下ろす高台にあり、榛名山や浅間山などの山々の絶景が楽しめます。

日本庭園や親水・水上ステージ、遊園地などがあり、憩いの場として親しまれています。水路に沿って桜の木があり、桜の名所としても知られています。観光客の少ない穴場スポットとしておすすめです。

住所 群馬県前橋市大手町3-7-7
電話番号 027-225-2116

ぐんまフラワーパーク

ぐんまフラワーパークは赤城山のふもとに広がる花のテーマパークで、穴場の観光スポットとしてもおすすめです。園内には巨大な温室、バラ園、ダリア園、日本庭園などがあります。

年に7回のフラワーフェスティバルが開催されていて、多くの観光客が訪れます。また冬のイルミネーションは絶景で、日本夜景遺産にも選定されています。(2023年3月から休園中。2025年4月にリニューアルオープンの予定。)

住所 群馬県前橋市柏倉町2471-7
電話番号 027-283-8189

敷島公園門倉テクノばら園

群馬県立敷島公園の中にあるバラ園で、約600種・約7000株のバラが植えられている絶景スポットです。春と秋の年2回バラフェスタが開催され、世界中のバラが鑑賞できます。

敷島公園は、バラフェスタの時期は混雑しますが、それ以外の季節はのんびりと散策ができる穴場の観光スポットです。園内には萩原朔太郎記念館やしのぶ蚕糸記念館などがあります。

住所 群馬県前橋市敷島町262
電話番号 027-232-2891

前橋の観光スポット!おすすめの名所まとめ!子供にも人気の場所も!のイメージ
前橋の観光スポット!おすすめの名所まとめ!子供にも人気の場所も!
群馬県の県庁所在地がある前橋市。古くから行政の中心として発展してきた前橋には歴史にまつわる名所や観光スポットがいっぱいあります。また、大自然を生かした子育て世代に嬉しい観光スポットも多いそうです。今回は前橋の観光スポットをまとめました!早速ご覧ください。

群馬県の穴場観光地:草津町 5選見出し

Photo by fujitariuji

続いてここからは群馬県草津町の観光スポットをご紹介していきます。草津町といえば草津温泉が有名ですが、西部には草津白根山がそびえ豊かな自然が楽しめます。そんな草津町の穴場観光地をチェックしてみましょう。

草津温泉

Photo by 雷太

群馬県の草津温泉は日本三名泉の1つで、全国的に有名な人気観光地です。自然湧出量は日本一で、源泉かけ流しの温泉が楽しめます。草津温泉は標高1200mの高地にある強酸性の温泉で、古くから湯治湯として知られてきました。

草津温泉には隠れ家的な穴場の温泉宿や地元の人のための無料共同浴場などがあり、混雑を避けてゆっくりと入浴したい方におすすめです。

住所 群馬県吾妻郡草津町

草津熱帯園

草津熱帯園は草津温泉の近くにある穴場観光スポットです。温泉熱を利用した巨大な熱帯ドームがあり、中には約250種・約1000頭の亜熱帯の生き物が飼育されています。一番人気はカピバラで、温泉に入る姿も見られます。

また草津熱帯園では珍しい両生類や世界中のヘビやトカゲを間近に見ることができます。小動物との触れ合い広場もあり、子連れにもおすすめです。

住所 群馬県吾妻郡草津町草津286
電話番号 0279-88-3271

草津片岡鶴太郎美術館

草津片岡鶴太郎美術館は、1998年に草津温泉の「草津ホテル」の館内にオープンしました。絵画や彫刻など片岡鶴太郎氏の作品が常時120点、展示されています。

第1展示室から第3展示室まであり、片岡鶴太郎氏の温かみのある作品が鑑賞できます。おしゃれなカフェやアートショップがあり、美術館に入館しなくても利用できます。

住所 群馬県吾妻郡草津町草津479
電話番号 0279-88-1011

草津白根山

草津温泉周辺で豊かな自然を楽しみたい時は、草津白根山がおすすめです。草津温泉の近くにある標高2160mの活火山で、山頂には「湯釜」と呼ばれる火口湖があります。

火口湖は直径300m・水深30mあり、エメラルドグリーンの湖水をたたえています。神秘的な雰囲気が漂う湖で、展望台からその姿が見られます。観光客の少ない穴場の観光スポットとしておすすめです。

住所 群馬県吾妻郡草津町

草津山光泉寺

草津山光泉寺は、草津温泉の人気観光スポット「湯畑」のすぐ近くにある真言密教のお寺です。1200年の創建とされ、草津温泉の鎮守として地元の人から親しまれています。

草津山光泉寺は日本三大温泉薬師のひとつで、群馬県の強力なパワースポットとしても知られています。静かな佇まいを見せるお寺で、草津観光の穴場スポットとしてもおすすめです。

住所 群馬県吾妻郡草津町草津甲446
電話番号 0279-88-2224

群馬県の穴場観光地: 高崎市・富岡市 6選見出し

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

続いてここからは群馬県の高崎市と富岡市の穴場観光スポットをご紹介します。高崎市は群馬県最大の都市で、北西部は自然豊かな山間地となっています。富岡市は群馬県南西部の山間部にあり、世界遺産の「富岡製糸場」があります。

群馬サファリパーク

Photo by _temaki_

群馬サファリパークは子供から大人まで楽しめる穴場の観光スポットです。広々とした敷地には野生動物が飼育されていて、歩いて見学する他、サファリバスに乗ってエサやり体験などができます。

バードパークで鷹やインコによるバードショーを見たり、小動物と触れ合い体験をしたりすることもできます。園内には遊園地もあり、家族で遊べる穴場です。

住所 群馬県富岡市岡本1
電話番号 0274-64-2111

榛名山

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

榛名山(はるなさん)は、富士山に似た姿から「榛名富士」とも呼ばれています。豊かな自然が楽しめる穴場の観光スポットで、ロープウェイを使って簡単に頂上まで登ることができます。

ゴンドラからは豊かな自然と周辺の山々の絶景が見られます。また標高1100m付近には榛名湖があり、自然の中でボート遊びや遊覧船などのレジャーが楽しめます。

住所 群馬県高崎市榛名湖町

富岡製糸場

富岡製糸場は、日本の近代史に興味のある方におすすめの穴場の観光スポットです。富岡製糸場は日本初の官営の製糸工場で、1872年(明治5年)に建設されました。

現在は資料館になっていて、繰糸所・東置繭所・西置繭所の3棟は国宝に指定されています。また2014年には世界遺産にも登録されました。館内は広く、ガイドツアーを利用すると効率よく見学できます。

住所 群馬県富岡市富岡1-1

榛名神社

Photo by necoco

榛名(はるな)神社は榛名山の中腹に位置する神社で、榛名山の神様を祀っています。1400年以上の歴史がある神社で、榛名山の豊かな自然の中に佇む穴場スポットです。

深い森と奇石や巨石に囲まれた神秘的な神社で、最近はパワースポットとしても知られています。境内は自然の中にあり、名瀑や巨石、洞窟など見どころが満載です。階段を上ったところにある双龍門には、天井に上り龍・下り龍が刻まれているのでチェックしてください。

住所 群馬県高崎市榛名山町849

群馬県立観音山ファミリーパーク

群馬県立観音山ファミリーパークは豊かな自然の中にある公園で、広い芝生エリアやバーベキュー場、ハイキングコースなどが整備されています。周囲の絶景を眺めながら様々なアクティビティを楽しむことができ、観光客の少ない穴場スポットとなっています。

ふわふわドームや遊具広場、ローラーすべり台、幼児用自転車専用コースなどがあり、親子で楽しめる公園となっています。

住所 群馬県高崎市寺尾町1064-30
電話番号 027-328-8389

少林山達磨寺

少林山達磨寺は江戸時代に前橋城の裏鬼門に建てられた禅宗の寺で、群馬県高崎市の穴場観光スポットです。達磨大師の教えを継ぐ「縁起だるま発祥の寺」として知られ、毎年1月には「少林山七草大祭だるま市」が盛大に開催されます。

境内には達磨を展示した「達磨堂」や建築家ブルーノ・タウトが暮らした「洗心亭」などの建物があり、穴場でありながら見どころの多いスポットとなっています。

住所 群馬県高崎市鼻高町296
電話番号 027-322-8800

高崎市・高崎駅周辺観光おすすめスポットまとめ!見どころ満載!のイメージ
高崎市・高崎駅周辺観光おすすめスポットまとめ!見どころ満載!
年間を通して美しい景観と自然を満喫できる観光名所の高崎市。高崎の名物といえば「高崎だるま」、高崎市はだるまの生産日本一を誇ります。「一年の恵は高崎にあり」といわれる高崎市(高崎駅周辺)について調べてみました。観光スポットや温泉についてご紹介していきます。
富岡市観光協会おすすめ!絶品グルメから人気観光スポットまで一挙にご紹介!のイメージ
富岡市観光協会おすすめ!絶品グルメから人気観光スポットまで一挙にご紹介!
群馬県富岡市は富岡製糸場で有名な世界遺産の町です。製糸場はもちろん、その他にも魅力的なスポットが目白押しで人気観光地となっています。ここではそんな富岡市の観光名所・グルメ・体験などおすすめ情報をまとめてご紹介!是非、観光計画の参考にしてください。

群馬県の穴場観光地:渋川市 4選見出し

Photo by shishamo72

続いてここからは群馬県渋川市の穴場観光スポットをご紹介していきます。渋川市は群馬県のほぼ中央部に位置する市で、赤城山や榛名山などの絶景が見られます。また利根川と吾妻川が流れ、自然豊かな市として知られています。

河鹿橋

Photo by gunmernohito

河鹿橋(かじかばし)は群馬県の伊香保温泉の奥まった場所にある穴場の観光スポットです。朱色の小さな橋で、新緑や紅葉などの自然が楽しめる名所となっています。

紅葉の季節は夜間にライトアップされ、昼間とは違った風景が楽しめるのが魅力です。小さな橋ですが、伊香保温泉の絶景スポットとして訪れる人を楽しませてくれます。

住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保湯元
電話番号 0279-22-2873

伊香保温泉

Photo by shishamo72

伊香保温泉は草津温泉と共に群馬県を代表する温泉地で、榛名山の東麓の標高700mの場所に位置します。約1900年前に発見されたとも伝わっていて、古くから湯治湯として親しまれています。

伊香保温泉には、鉄分の多い「黄金の湯」と無色透明の「白銀の湯」の2つの源泉があります。趣のある穴場の温泉旅館も多く、静かに入浴を楽しみたい人におすすめです。

住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保

竹久夢二伊香保記念館

竹久夢二伊香保記念館は、竹久夢二が愛した伊伊香保温泉の近くにある穴場の観光スポットです。竹久夢二は明治から大正時代に活躍した日本画家で、数多くの美人画を残しています。

記念館には1万6000点を超える作品や資料を収集していて、定期的に作品を入れ替えて展示しています。竹久夢二ファンでなくても楽しめる穴場スポットです。

住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保544-119
電話番号 0279-72-4788

棚下不動滝

棚下不動滝は渋川市赤城町の自然の中にある名瀑で、日本の滝百選にも選定されている絶景スポットです。雄滝と雌滝の2つの滝があり、中でも高さ37mの雄滝は滝の裏側から眺められる絶景スポットとして知られています。

駐車場から滝までは歩いて10分ほどですが、自然に囲まれた静かな場所にあり幽玄な雰囲気が感じられます。夏でも涼しく、避暑にもおすすめです。

住所 群馬県渋川市赤城町棚下

渋川の観光スポットランキングTOP10!子供も大人も楽しめる場所紹介!のイメージ
渋川の観光スポットランキングTOP10!子供も大人も楽しめる場所紹介!
清々しさを求める季節が来ると何時も信州という地名が出てきますが、上信越地域の上州には観光地がないのでしょうか?群馬県渋川市を調べてみました。渋川にも子供と一緒に楽しめそうな観光地が沢山あります。子供も大人も楽しめるスポットをランキング形式でご紹介します。

群馬県の穴場観光地:中之条町・みなかみ町 5選見出し

Photo by Kentaro Ohno

ここからは、群馬県の中之条町とみなかみ町の穴場観光地をご紹介します。どちらも群馬県の北部に位置し、豊かな自然に囲まれたエリアです。温泉や絶景スポットなどの穴場観光地があるのでチェックしてみましょう。

四万温泉

四万(しまん)温泉は群馬県と新潟県の県境にある穴場の温泉で、四方を1000m級の山々に囲まれた自然の中にあります。四万川の絶景を眺めながら、ゆっくりと入浴できます。

四万温泉は湯量が豊富で、源泉は42か所あります。中でも有名なのがアニメ映画「千と千尋の神隠しのモデル」になったとされる「積善館」で、アニメファンもよく訪れます。

住所 群馬県吾妻郡中之条町四万温泉

奥四万湖

奥四万湖(おくしまこ)は四万温泉の奥に位置するダム湖で、四万川ダムによって作られた人工湖です。周囲4kmの大きな湖で、四万ブルーとも呼ばれる美しいコバルトブルーの湖面が見られる絶景スポットです。

公共交通機関でのアクセスが難しく、訪れる人が少ない穴場の観光スポットで、静かに豊かな自然を楽しみたい人におすすめです。カヌーやSUPなどのアクティビティやレンタサイクルで観光を楽しむのもおすすめです。

住所 群馬県吾妻郡中之条町四万

SLみなかみ

SLみなかみ号はJR上越線の高崎駅と水上駅間で運行されているレトロな蒸気機関車で、穴場の観光スポットです。週末を中心に運行されていて、スケジュールは公式ホームページで確認できます。

乗車時間は約2時間で、車窓からは利根川や赤城山などの絶景が楽しめます。煙突から真っ黒な煙を出して走るSLは珍しく、鉄道ファンでなくても楽しめます。親子で楽しむ人も多くいます。

住所 JR高崎駅~水上駅間

プラムの国

プラムの国は少し老朽化している穴場の観光スポットです。豊かな自然の中にある広大なレジャースポットで、7月から9月にかけてプラム狩りができます。

また30匹のうさぎと遊べる「うさぎ小屋」やミニ山羊と遊べる広場、自転車のサーキットなどがあります。地下5mにある「恐怖の洞窟」は、SNSで「怖すぎる」と話題になっています。

住所 群馬県利根郡みなかみ町新巻368-1
電話番号 0278-64-2617

ノルンみなかみフラワーガーデン

ノルンみなかみフラワーガーデンは、冬に「ノルン水上スキー場」として使用されている穴場の観光スポットです。4月から5月には「すいせんまつり」が開催され、多くの観光客が訪れます。

期間中は宝探しや昆虫展などが開催されます。夜間のライトアップが行われる年もあるので、公式ホームページでイベント内容をチェックしてください。

住所 群馬県利根郡みなかみ町寺間479-139
電話番号 0278-72-6681

みなかみ(群馬)の観光おすすめスポット!グルメ・子連れも楽しめる情報!のイメージ
みなかみ(群馬)の観光おすすめスポット!グルメ・子連れも楽しめる情報!
首都圏から1時間半で行ける交通至便の観光ネイチャーリゾート。それが、四季折々の美しい姿を見せる群馬県みなかみエリアです。みなかみでは、雄大な自然の中で大人から子どもまで楽しめる豊富なアクティビティと観光スポットが皆さんをお待ちしています。

群馬県の穴場観光地:上野村・高山村 4選見出し

Photo by mrdavidlaw

ここからは群馬県の上野村と高山村の穴場観光スポットをご紹介します。上野村は群馬県の最南端に位置する村で、群馬県で最も人口の少ない自治体です。高山村は群馬県中北部に位置し、夜空の美しい場所として知られています。

ロックハート城

ロックハート城は、中世の街並みを再現したテーマパークです。中央にそびえるお城はイギリスの古城を日本に運び復元したもので、本物のお城らしい風格があります。

テレビドラマやCMのロケ地としても多く使用されている他、「恋人の聖地」にも認定されている穴場スポットです。園内にはテディベアミュージアムやサンタミュージアム、石ころミュージアムなどもあります。

住所 群馬県吾妻郡高山村中山5583-1
電話番号 0279-63-2101

上野スカイブリッジ

上野スカイブリッジは上野村のレジャースポット「天空回廊」にある穴場の観光スポットです。「川和自然公園」と「まほーばの森」を結ぶ長さ約225mの歩行者専用の吊り橋で、スリリングな体験ができます。

こちらの橋は高さが約90mあり、橋の上からは周囲の山々の絶景を眺めることができます。30分おきにシャボン玉が噴出され、幻想的な光景が楽しめます。

住所 群馬県多野郡上野村川和665
電話番号 0274-59-2146

不二洞

不二洞(ふじどう)は上野村の川和自然公園内にある、自然が作り出した巨大な鍾乳洞です。約1200年前に発見され、僧の修行の場として使われたこともあります。

不二洞は関東で最大級の鍾乳洞で、全長は約2.2kmあります。一般に公開されていて、観光客も冒険家になったような気分で洞内を歩くことができます。ライトアップされた場所もあり、幻想的な体験ができます。

住所 群馬県多野郡上野村川和665
電話番号 0274-59-3117

フォレストアドベンチャー・上野

フォレストアドベンチャー・上野は、上野村に作られた自然共生型アウトドアパークです。ハーネスを身体に付けて木と木との間に作られたアトラクションを一つずつクリアしていくアトラクションで、キャノピーコースは身長110cmの子供からチャレンジできます。

コースの最後には全長約80mのジップスライドが設置されていて、上野村の絶景を満喫できます。身長90cmから利用できるキッズコースもあります。

住所 群馬県多野郡上野村勝山1169

群馬県の穴場観光地:その他エリア 3選見出し

Photo by Kentaro Ohno

群馬県の穴場観光スポットをエリア別にご紹介してきましたが、ここからはカバーできなかったエリアの穴場観光地をご紹介してきます。伊勢崎市や太田市などの観光スポットをご紹介しますので、ぜひチェックしてください。

伊勢崎市華蔵寺公園遊園地

伊勢崎市の華蔵寺町と堤西町にまたがる総合公園で、名前は隣接する華蔵寺に由来します。園内には遊園地があり、大観覧車やジェットコースター、サイクルモノレールなどのファミリー向けのアトラクションがあります。

休日でも混雑が少ない穴場スポットで、子連れでゆっくりとアトラクションが楽しめます。また公園内には水生植物園や噴水、遊具広場などがあり、1日たっぷりと遊べます。

住所 群馬県伊勢崎市華蔵寺町1
電話番号 270-25-4478

ジャパンスネークセンター

ジャパン・スネークセンターは太田市の藪塚温泉にある穴場の観光スポットです。ヘビ類を専門に飼育している全国でも珍しい施設で、屋内の温室と屋外には世界各地のヘビ、約50種・500匹がいます。

毒蛇温室や大蛇温室などもあり、 普段なかなか見られない珍しいヘビも観察できます。屋外ではアオダイショウやニホンマムシなどが自然に近い形で飼育されています。

住所 群馬県太田市藪塚町3318
電話番号 0277-78-5193

たんばらラベンダーパーク

「たんばらスキーパーク」は、春から秋のグリーンシーズンは「たんばらラベンダーパーク」として活用されています。関東で最大規模の約5万株のラベンダーが咲き誇り、絶景スポットとして注目されています。

まだあまり知られていないため、観光客が少ない穴場スポットとなっています。見頃はちょうど夏休み頃です。

住所 群馬県沼田市上発知町
電話番号 0278-23-9311

群馬県の大自然や絶景をゆったり堪能しよう!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

群馬県の穴場観光スポットをエリア別にご紹介しましたが、いかがでしたか。群馬県には大自然や絶景が楽しめる景勝地や温泉、テーマパークなど様々な観光スポットがあります。

まだあまり知られていない観光地もあり、混雑を避けてゆっくりと楽しめる穴場も多くあります。いろいろな穴場スポットを訪れて楽しんでください。

投稿日: 2023年4月12日最終更新日: 2023年4月12日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote