地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長崎の絶品カステラランキング23選!老舗店やギフトに人気なアレンジ商品も紹介

長崎の絶品カステラランキング23選!老舗店やギフトに人気なアレンジ商品も紹介
投稿日: 2023年8月22日最終更新日: 2023年8月22日

長崎には老舗や有名人気店など美味しいカステラを販売しているお店がいくつもあります。昔ながらの製法やこだわりの原料で作られる正統派のカステラやギフトに人気のアレンジ商品など長崎のカステラをランキング形式でご紹介します。長崎の絶品カステラランキング23選です。

ギフトにも喜ばれる大人気のカステラを紹介♪見出し

Photo by Kanko*

カステラといえば長崎。長崎の和菓子店や菓子メーカーでは様々なカステラを販売していて、地元の人や旅行で長崎を訪れた人たちから喜ばれています。

今回はそんなギフトにも喜ばれる大人気のカステラをランキング形式でご紹介します。なお、こちらのランキングや情報は2023年8月時点のものです。実際に行く前にお店の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

長崎のおすすめカステラランキング:15位~23位見出し

Photo byla-fontaine

長崎のおすすめカステラランキング15~23位をご紹介しましょう。15~23位にランキングされているお店の中には従来のカステラをアレンジした新しいタイプの斬新なカステラもランクイン。人気のポイントとおすすめの商品を一挙ご紹介です。

23位:双葉屋

Photo by Kanko*

1937年に満州で創業した老舗の双葉屋。店舗でひとつずつこだわって職人が手焼きしたカステラにはすべての商品にザラメがついているのが特徴です。

世界初の卵の黄身だけを使用した十割カステラ1,080円~極上和三盆糖カステラ1,620円~、昔ながらの独自製法で仕上げたギフトにもぴったりの長崎カステラ1,080円~など。アレンジカステラや食べ歩きカステラ1個160円などもあります。

人気ポイント

双葉屋の人気のポイントは豊富な種類珍しい十割カステラ(KIMIだけにカステラ)の存在。クラウドファンディングで誕生しユーチューバーによって紹介されたKIMIだけにカステラは、プリンの味に似たしっとりを極めた食感で若い世代にもとても人気です。

22位:九十九島グループ

Photo byflomo001

九十九島グループは長崎の銘菓九十九島せんぺいなどを販売している老舗。長崎ブリュレカステラ1,080円は冷凍で販売されている人気のカステラ。

半解凍状態ですくってそのまま食べたり、ケーキのようにカットしてシェアすることもできます。賞味期限は解凍後3日。贅沢な味わいはのしをつけてギフトにもぴったりです。

人気ポイント

九十九島グループの長崎ブリュレカステラの人気のポイントはとろりとしたキャラメルソースにふんわりチーズプリン、しっとりカステラにカリカリざらめの贅沢な味わい。カステラなのにカステラではない今までにない全く新しいスイーツです。

21位:みかど本舗

Photo by Helen.Yang

みかどホテルのオリジナル銘菓として誕生した長崎かすてら。地産地消の安心安全な食材を生かしたかすてらは昔ながらの製法を取り入れ丹念に焼き上げられています。

オーソドックスな長崎かすてら950円~の他、抹茶950円~チョコ950円~人参699円いちごミルク756円などのアレンジカステラも。またアニメとのコラボやプレミアムチーズカステラ1,296円など種類豊富です。

人気ポイント

みかど本舗のカステラの人気ポイントは豊富な種類と購入しやすい価格。比較的安い値段で販売されていて、地元のスーパーなどでは切り落としなども購入できます。気軽に長崎かすてらを楽しみたい方にはぜひおすすめです。

20位:大竹堂

Photo byJESHOOTS-com

大正13年綜合の老舗の和菓子店。伝統を生かしながらも新しい味に挑戦しているお店です。代表的な大竹堂の桃カステラ1,550円は初代から受け継いだ味を大切にしているギフトや節句にぴったりのカステラ。

長崎三彩かすてら700円~は伝統の五三焼きと抹茶味、紅茶味の3種類をセットにした商品。長崎特選五三焼きカステラ2,160円は雲仙の赤玉子を使用ししっとり仕上げた手作りカステラです。

人気ポイント

ちょっとしたギフトにおすすめなのが長崎三彩かすてら3個入り700円。カラフルな見た目も楽しいインスタ映えするカステラは、黒と赤のスタイリッシュなパッケージも若い世代に人気です。6個入り1,300円の商品やのしをつけることもできるので幅広い用途におすすめです。

19位:心泉堂

Photo byGadini

昭和51年創業の幸せの黄色いカステラが有名な菓子店。モンドセレクション金賞を受賞した幸せの黄色いカステラ700円~は常連さんのリピート率ナンバー1の定番カステラ。洗練された上品な味の中にもどこか懐かしい甘さが広がるはちみつカステラです。

幸せのいちごカステラ1,320円~抹茶カステラ1,320円~チーズカステラ1,320円キャラメルカステラ1,320円プレミアムブルーベリーカステラ1,320円などのアレンジカステラやキャラクターとのコラボ商品も多数あります。

人気ポイント

心泉堂のカステラの人気のポイントは雲仙岳のふもとのブランド卵をを贅沢に使用した味わい。公式通販サイトではLINEの友達追加で400Pお得になるサービスやアマゾンでも販売されているので気になる方は是非その味を確かめてみてはいかがでしょう。

18位:千寿庵 長崎屋

Photo byIgorShubin

千寿庵長崎屋は1929年創業の3代続く和菓子店。千菓子や口砂香などの和菓子や長崎に住むしっぽが曲がった尾曲り猫モチーフの和生菓子などギフトにぴったりのお菓子が多数あります。尾曲り猫の焼き印を押した長崎オマガリにゃすてらは1切れ250円箱入り750円です。

人気ポイント

千寿庵長崎屋の長崎オマガリにゃすてらの人気のポイントは何といってもその可愛さ。焼き印は全部で4種類あり、猫モチーフのパッケージもとてもキュートです。ふわふわの生地、じゃりじゃりのザラメとオマガリ猫の焼き印は猫好きさんへのプチギフトに喜ばれること間違いなしです。

17位:文旦堂

Photo byfarmerdir

昔ながらの手焼きにこだわり、最高級のザラメ糖や雲仙普賢岳のふもとで採れた新鮮たまご、厳選素材を使用した長崎伝統の味を守り続ける長崎カステラ700円~

地域ブランド認定商品にもなっていてチョコレートカステラ700円抹茶カステラ700円チーズカステラ700円の他文旦堂ならではのざぼんカステラ塩カステラ650円などのアレンジカステラも人気です。

人気ポイント

文旦堂の人気のポイントは素材へのこだわり。産卵2日以内の卵は大きさにもこだわり、白身と黄身のバランスまでしっかり考慮されています。また、地元橘湾の海水をくみ上げて作った塩はミネラル分がとても豊富。とことん地元にこだわった文旦堂にしかないカステラになっています。

16位:菓秀苑 森長

Photo by Edsel L

菓秀苑 森長は1793年創業の7代続く老舗菓子舗。大ヒットの半熟生カステラ生カステラ、台湾カステラなどは楽天市場やYahoo!で販売されています。台湾カステラはシンプルな味が特徴でいろいろなアレンジがきくのが特徴です。日本のカステラにはないふわぷる食感はぜひおすすめ。

人気ポイント

半熟生カステラの人気のポイントはカステラとは思えないとろとろの食感。添加物は一切使われておらず、粉末コラーゲンが配合されているので美肌効果もあり女性の方へのギフトにもとても喜ばれています。レンジでほんの少し温めても美味です。

15位:清風堂

Photo by pika1935

1973年創業のカステラメーカー。定番の長崎カステラ540円~の他、アールグレイチーズカステラ540円~チーズカステラ540円~チョコレートカステラ540円~ザボンカステラ540円~などのアレンジカステラがあります。

人気ポイント

清風堂のカステラの人気のポイントは常識を超越したしーっとり食感甘さ控えめの上品な味。カステラの概念が覆されるほどの味わいは一度は試す価値ありでリピーターも続出しています。チョコレートカステラは冷やすのがおすすめ。ギフトにもぜひ。

長崎のお土産のおすすめランキング!雑貨やお菓子・人気のカステラも紹介!のイメージ
長崎のお土産のおすすめランキング!雑貨やお菓子・人気のカステラも紹介!
長崎のおすすめお土産といえばこれ!定番の人気カステラからちょっと意外な雑貨土産まで、おすすめ順にランキング化してみました。このランキングを見れば、きっとあなたにぴったりの長崎土産が見つかるはずです。ぜひ長崎でのお土産選びの参考にしてみてください。

長崎のおすすめカステラランキング:6位~14位見出し

Photo byqimono

長崎のおすすめカステラランキング6~14位をご紹介します。6~14位にランキングされているのは昔ながらの製法や素材にこだわりをもっているお店、お土産やプチギフトにちょうどい商品を展開しているお店など。

こだわりの美味しい正統派カステラをちょっとだけ味わいたい方にもおすすめの長崎のおすすめカステラを一挙ご紹介します。

14位:松井老舗

Photo bystevepb

松井老舗伝統の製法で焼き上げた本格派の長崎五三かすてら。島原銘水、国産はちみつ、さくら地鶏の卵にくわえ鹿児島県産の麦芽水飴を使ったカステラは濃厚で本物の味わいがします。長崎芳醇カステーラ2,500円~長崎芳醇抹茶カステーラ2,800円~

人気ポイント

松井老舗のカステラの人気ポイントは本格的な味わいとギフトとして桐箱に入ったプレミアムな高級感カステラ好きの間でも一目置かれている松井老舗のカステラはずっしりとした重さも魅力のひとつです。

13位:カステラ本舗 長崎 異人堂

Photo bypasja1000

地元ファンの多いカステラ本舗 長崎 異人堂。ザラメ好きに愛される本舗 長崎 異人堂の長崎カステラ972円~は大粒のザラメを使用したしっとりとした甘さが特徴。

プレーンの他宇治さん抹茶を使った抹茶、自社調合のカカオマスで作られるチョコ、ざぼん漬けを細かく刻んでペースト状にしたざぼん、カステラにフランス産クリームチーズを加えたチーズ、九州あまおうをたっぷり使ったいちごなどのアレンジカステラなど全6種類が販売されています。

人気ポイント

ギフトのおすすめの長崎福セット5本は好きなカステラを5本選んでセットにできる人気の商品5,530円。カラフルな見た目はもちろん、できるだけシンプルな材料のみで仕上げられたカステラは味わいも良いと評判です。

12位:杉谷本舗

Photo by yoshing_BT

1811年創業のカステラやどら焼き、おこしなどを製造販売する老舗の菓子舗。五三焼カステラは異国の文化と長崎の伝統が溶け合うモンドセレクションを3年連続金賞受賞している人気の商品。

400年の歴史あるカステラは五三焼カステラの他、プレミアム・ショコラ長崎街道カステラ蜂蜜風味抹茶風味チョコレート風味青梅風味といったアレンジカステラも(いずれも670円~)。

人気ポイント

杉谷本舗のカステラの人気ポイントは、美味しさもさることながら金賞受賞歴の特別感と長崎らしい異国情緒感じる包装。手ごろな価格帯なのでセットでギフトやお土産にも人気です。カステラは食べやすくカットされているので旅先でのおやつにもぜひおすすめ。

11位:長崎本舗糖庵

Photo bymonicore

創業1950年の長崎本舗糖庵。職人による手作りのカステラは直営店と限られた場所での販売のみ。カステラ専用卵の太陽卵を使い、国産の麦芽水飴を使ったふんわり生地と卵の風味たっぷりの味が魅力です。和三盆カステラ972円~特撰和三盆カステラ432円~特撰呈上五三焼き1,296円~

人気ポイント

ギフトに人気の特撰和三盆カステラは通常のカステラよりも深い味わいに焼き上げられた商品。高級感のある金のパッケージで放送されているのでプレミアム感たっぷりです。

さだまさし監修のかすてら1296円~は五三焼きよりも焼くのが難しい最高級のカステラで、話題性もありお土産にもおすすめです。

10位:美弥光製菓

フリー写真素材ぱくたそ

美弥光製菓はカステラ、かす巻き、桃カステラを販売している菓子店。長崎では桃の節句に欠かせない桃カステラは2~3月限定で648円。定番の長崎カステラ972円は長崎伝統の製法を遵守したカステラで国産小麦を使った食べやすいタイプ。

他、抹茶カステラ972円和三盆カステラ702円よもぎカステラ594円レモンカステラ594円塩レモンカステラ486円などのアレンジカステラもあります。

人気ポイント

美弥光製菓の人気のポイントはカステラとはひと味違うとら巻きの存在。はちみつと卵を使った口当たり柔らかな食感の、どら焼きのような生地であんこをくるんだとら巻き486円はカステラと一緒にぜひおすすめです。

9位:白水堂

Photo by Yuya Tamai

明治20年創業の老舗。季節限定で販売されていることも多い桃かすてらが通年で購入でき、珍しい巻スティックの五三焼きも販売されています。

長崎五三焼かすてらは1,200円~。五三焼長崎かすてら巻スティック5本入り1,150円、10本入2,300円。桃かすてら小2個入1670円、3個入2,480円、5個入4,130円。桃かすてら大2個入1,890円、3個入2,810円、5個入4,680円など。

人気ポイント

白水堂の人気のポイントはギフトやお土産に喜ばれる小さいサイズの桃カステラこもも。7×6×4cmサイズのこももは甘さ控えめ、保存料不使用です。こももの外生地をチョコでコーティングしたチョこももも人気でぜひおすすめ。3個入り1,500円~。

8位:須崎屋

Photo byjbooba

1867年創業の老舗。阿波産の和三盆糖、島原の太陽卵、佐賀のもち米水飴、高級氷砂糖を使用した濃厚な味わいが魅力です。須崎屋の五三焼かすてら1,188円~

和三盆糖長崎カステラ長崎抹茶、ローズ、白、トラディショナル各950円。ギフトには選べる2本組2138円や3本組3,088円、極上五三焼きかすてら桐箱3,564円もおすすめ。

人気ポイント

須崎屋カステラの人気のポイントはびっしり底に敷き詰められた大き目のザラメと素材の味がストレートに感じられる素朴な美味しさ。ギフト用の桐箱入り極上五三焼きかすてらは須崎屋人気ナンバー1です。

7位:琴海堂

Photo by (Mariam)

昭和45年創業の琴海堂。長崎和三盆かすてら1,080円~は木箱入りも。他、琴海の心そのぎ茶和三盆かすてら1,100円があり、長崎空港限定の七三焼かすてら1,670円も人気です。店頭販売の他、長崎空港のオンラインショップ、Amazonや楽天でも一部の商品が購入できます。

人気ポイント

琴海堂の人気のポイントは大粒のザラメとずっしりもっちりした濃厚な味わい品のある甘さが癖になります。出来立てはザラメの食感がしっかり感じられますが、時間の経過とともに生地に馴染みしっとりします。2つの美味しさを楽しめるのもポイント。

6位:和泉屋

Photo by yoppy

斬新なカステラやカステラアレンジ菓子を展開している和泉屋。オーソドックスながら材料にこだわった究極のカステラ舶来の匠210円~や定番の五三焼きカステラ200円~長崎カステラ蜂蜜190円~和三盆長崎カステラ200円~などは安定の美味しさ。

他、カステラにビターチョコレートやホワイトミルクをたっぷりかけた長崎しょこらあと480円~やカラフルでお洒落なカステラの恋するラスク350円~、2層の絶妙に異なる舌ざわりと素材の違いが感じられる目にも楽しい綺麗菓200円~など。

人気ポイント

和泉屋の人気のポイントは材料にこだわった昔ながらの美味しいカステラと新しい形のおしゃれなカステラの両方を楽しめるところ。若い世代からご年配の方へのお土産まで、幅広い世代のギフト選びにぴったりです。

長崎はカステラで有名!老舗・人気・有名のお店を紹介!体験もできる?のイメージ
長崎はカステラで有名!老舗・人気・有名のお店を紹介!体験もできる?
長崎のお土産といえば、カステラを思い浮かべる人がほとんどではないでしょうか?カステラが、なぜ長崎のお土産として有名になったのかご存知ですか?そんな長崎カステラの歴史や、カステラ作り体験ができるお店、老舗や人気の有名店までご紹介します。

長崎のおすすめカステラランキング《5位》匠寛堂見出し

Photo byu_4n2wc65j

長崎のおすすめカステラランキング5位は皇室にカステラを献上している1985年創業、老舗の匠寛堂。五三焼きかすてらをはじめ種類も豊富。店舗には茶房が併設され、焼き立ての煌かすていらを食べることができます。

特製献上五三焼 佳好帝良「天地悠々」3,350円~は桐箱入りも。献上五三焼 佳好帝良1730円~はちみつかすてら950円~ショコラカスティーロ1,000円~などアレンジカステラもあります。

人気ポイント

Photo byPollyDot

長崎の匠寛堂の人気ポイントは無添加、自然由来の材料にこだわり、国産はちみつ100%で作られる極上の味わい。皇室御用達の数量限定のカステラはギフトやお土産にもとても喜ばれます。緑茶との相性抜群なのでぜひお茶と一緒に。

長崎のおすすめカステラランキング《4位》岩永梅寿軒見出し

Photo bykomahouse

長崎のおすすめカステラランキング4位は1830年創業の老舗、岩永梅寿軒。岩永梅寿軒のカステラは予約数か月待ちの人気のカステラで店頭でも数量限定で販売されています。

人気の長崎カステラは1,782円の他もしほ草810円~寒菊432円~などの和菓子が販売。もしほ草は砂糖、求肥、昆布を使用したもちもち食感の和菓子でお茶うけに最適です。

人気ポイント

Photo by rodalvas

岩永梅寿軒のカステラの人気のポイントはジャリっと感じるザラメと生地のしっとり、もちもちの食感。丁寧に焼き上げたあと一晩じっくり休ませたカステラは濃厚でありながら決して甘すぎず、しつこくないバランスのとれた味わいが評判です。

長崎のおすすめカステラランキング《3位》文明堂見出し

Photo bycomicwink0

長崎のおすすめカステラランキング3位は知名度抜群の文明堂。100年以上の歴史ある老舗でギフトにもぜひおすすめ。特撰五三カステラ1,512円~や定番の文明堂のカステラ675円~、スポーツ捕食用のV!カステラ2,000円季節限定のカステラも見逃せません。

人気ポイント

Photo by y_katsuuu

人気ポイントは全国的に広く知られるコマーシャルのフレーズ濃厚ながらさっぱりとした食べやすさ。他の人気カステラと比べ軽い口当たりが特徴で、万人受けします。長崎を訪れた際のお土産には最適です。

長崎のおすすめカステラランキング《2位》松翁軒見出し

Photo byAjale

長崎のおすすめカステラランキング2位の松翁軒は創業340年の老舗。定番の松翁軒のカステラ648円~の他チョコラーテ648円~抹茶カステラ648円~五三焼1,620円~など。

季節限定で販売されるカステラ生地につぶ餡と餅を包んだ月の港1,134円~やレモンの皮の砂糖漬けを練りこんだ涼峯1,620円~なども人気です。

人気ポイント

Photo byflockine

長崎カステラの原点といっても過言ではないランキング2位の松翁軒はチョコを使ったカステラを作ったのも最も早いと言われています。長崎の歴史を感じるレトロなパッケージ手ごろな値段はお土産に最適です。

長崎のおすすめカステラランキング《1位》福砂屋見出し

Photo by Kanko*

長崎のおすすめカステラランキング1位の福砂屋は1624年創業、400年の歴史がある老舗店。カステラ本家という登録商標を持つ最も古いカステラの名店で日本全国に多くの店舗を展開しています。長崎にある本店は伝統と歴史を感じる立派な日本建築で、観光にもおすすめです。

福砂屋のカステラ1,323円~オランダケーキ1,323円~特製五三カステラ3,348円フクサヤキューブ297円~など。他限定商品や詰め合わせもあります。

人気ポイント

Photo by othree

ランキング1位福砂屋の人気ポイントは一人一貫主義と呼ばれる昔ながらの伝統製法で作られる絶妙なしっとり感のカステラ。ふわふわとした食感もあり鮮やかな黄色も目をひきます。フクサキューブはプチギフトにぜひおすすめです。

老舗の有名カステラや人気店のアレンジカステラで喜んでもらおう!見出し

Photo by iyoupapa

長崎のおすすめカステラランキングはいかがでしたでしょうか。長崎にはカステラの有名店や人気のアレンジカステラを販売しているお店がいろいろあります。

長崎のお土産として、またカステラ好きの方へのギフトとして、ランキングを参考に美味しいカステラをプレゼントしてみてはいかがでしょう。

投稿日: 2023年8月22日最終更新日: 2023年8月22日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote