地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

讃岐富士の登山は子供でも簡単でおすすめ!ダイヤモンドの絶景ポイントも!

讃岐富士の登山は子供でも簡単でおすすめ!ダイヤモンドの絶景ポイントも!
投稿日: 2017年5月29日最終更新日: 2020年9月6日

讃岐富士は高さこそ高くはないものの、どの角度から見ても見事に富士山のような形をしています。緩やかで広い登山道は、これから登山を始める人には最適です。山頂も広いので、夏休みにお弁当をもって親子で讃岐富士に登ってみてはいかがでしょうか。

讃岐富士登山に出かけよう!見出し

日本人なら一度は富士山にあこがれますよね。本物の富士山は難しくても讃岐富士なら登山道も整備が行き届いていますのでハイキングなど山遊びを気軽に楽しみたい方にはおすすめです。子供連れの方もこれらか登山を始めたい方も、最初から最後まで楽しく登山をすることができます。ぜひ休みの日に足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

讃岐富士ってどんな山?見出し

岡山から瀬戸大橋を渡ると正面に富士山のようになだらかで円すい形をした山で山が目に入ってきます。「新日本百名山」のひとつで飯野山(いいのやま)という山です。飯野山は、香川県の丸亀市と坂出市の境に位置する山で、別名を讃岐富士と呼び、讃岐七富士のひとつに数えられています。

みんなが知ってるおむすび型の山々の景観見出し

讃岐平野には飯野山に代表される円錐状の美しい小山が点在しています。讃岐に住む人には見慣れたおむすび型の山々の景観ですが、それは他から見るととっても珍しく面白いことなんです。地元ではこれらをおむすび山と称して親しまれおり、これらは今から約 1400 万年前の瀬戸内火山活動によって形成されたマグマの通り道が侵食されて残った火山岩頸と呼ばれる残丘です。

讃岐七富士って何?見出し

讃岐七富士とは、古くから呼ばれている七つの郷土富士のことをいいます。七つの郷土富士とは、讃岐富士、有明富士、高瀬富士と羽床富士、綾上富士、御厩富士、東讃富士の7座の山のことを言います。

讃岐富士(さぬきふじ)

飯野山のことです。標高は422m。丸亀市と坂出市に位置し、どこから眺めても美しい三角形を保つ讃岐平野のシンボル的な存在です。登山道が整備されており、頂上からは讃岐平野と瀬戸大橋が一望でき、4月22日は讃岐富士の日制定されています。

有明富士(ありあけふじ)

江甫草山(つくもさん)のことです。標高は153m。江甫富士(つくもふじ)といわれることもあります。最近登山道が整備され、登りやすくなったと好評で、案内板のかかった蓮光院羅漢寺の階段が登山口です。海に突き出たピラミッド型の山で、燧灘が一望できます。また、南側には夕日の絶景ポイント「有明浜」があります。

高瀬富士(たかせふじ)

爺神山(とかみやま)のことです。標高は227m。頂上には詫間弾正の居城があったそうです。山を一周するようにミニ八十八カ所があるので、石仏参りも楽しみのひとつです。別の角度からは、砕石跡が大きく見られます。

羽床富士(はゆかふじ)

堤山(つつもやま)のことです。標高は202m。大小2つの山からなり、北側の大きい方を大堤山、南側を小堤山と呼んでいます。ことでん羽床駅からすぐなので、往復は電車で行くのがおすすめです。

陵山富士(あやかみふじ)

高鉢山(たかはちやま)のことです。別名は鉢伏山(はちぶせやま)といい、標高は512.02m。讃岐七富士で最高峰の山です。見る方向によって若干首をかしげたようにも見える、ユニークなおむすび山で、中腹には県内唯一で日本3大風穴の一つに数えられる風穴があり、石積みの間から流れる風は真夏でも冷んやりしています。

御厩富士(みやまふじ)

六ツ目山(むつめやま)のことです。別名は六女山、娘山(読みは同じ)といい、標高は317m。檀紙富士(だんしふじ)といわれることもあります。六ツ目山、伽藍山(がらんやま)、万灯山(まんとうやま)の3座でおむすび山三兄弟と言われていて、高松市西部のシンボルとなっています。

東讃富士

白山(しらやま)のことです。標高は202.65m。三木富士(みきふじ)と言われることもあります。頂付近には、「畳岩」とよばれる岩、天狗の顔が彫られた岩、穴があいた岩などの奇岩があります。元日は初日の出客で賑わい、白山神社の氏子の人々によって温かいぜんざいやみかんが用意されています。

讃岐富士登山 登山口はどこ?見出し

讃岐富士には3つの主要登山道があり、丸亀市飯山町の石段を直進する丸飯山コース、坂出市側から登る坂出コース、一番歩きやすく登山者も多い丸亀野外活動センターからの飯野町コースです。香川有数の登山の名所だけあってどれも整備が行き届いており、小さい子供から年配の方々まで楽しめるお手軽登山コースばかりです。

讃岐富士登山 その1飯山ルート登山口見出し

丸亀飯野からの登山道は、コミュニティバス「飯野山登山口バス停」から高速道高架下をくぐると案内板がありますので、そこが登山口になります。ここを登って行くと飯野山登山口駐車場があり、そこに15台ほど車を駐車できるスペースとトイレがあります。飯野町ルートと違い急な階段がひたすら続くルートなので、健脚の方向きです。

讃岐富士登山 その2飯野町ルート登山口見出し

子供連れにおすすめは最もポピュラーな西側から登る飯山ルートです。丸亀市の野外活動センターそばにある飯野山登山口から入山します。飯山町からの登山道は、丸亀から東側に回り、飯野山の裾野を通る市道北岡国持線沿いにあります。登山口には駐車場が完備され、利用することができます。

駐車場は30台ほど車を停められます。駐車場から3分ほどあがったところに野外活動センターと休憩所、トイレがあります。山頂にも簡易トイレはありますが、ちゃんとしたといれは登山口にしかないのでここでトイレを済ませることをおすすめします。自動販売機もあるので水分補給もできます。

さあ讃岐富士登山に出発しよう見出し

歩きやすい靴、水分補給、おやつなど必要な準備ができたら早速讃岐富士に登りましょう。讃岐富士は標高421.9m。丸亀市からの登山道は、健脚の方になると30分ほどで頂上に至るそうですが、初心者や子供連れは1時間ほどを予定し休憩しながら登るのがおすすめです。

頂上広場には薬師堂があり、その周囲には石仏や石塔が並んで立っています。頂上の案内板には詳しく説広場の北側には昭和天皇が詠んだとされるうたの「暁に駒をとどめて見渡せば讃岐の富士に雲ぞかかる」と刻まれた句碑があります。

讃岐富士登山の360度の大パノラマを満喫しよう!見出し

讃岐富士は美しい円錐形の山で、ぐるっと山頂まで一周する登山道がとても特徴的です。昨今の里山ブームに加え、新・日本百名山に選ばれたことから、登山客も数多く訪れています。らせん状に伸びる登山道からは「箱庭」と称される讃岐平野を360度の大パノラマは絶景で、とても解放感があります。

山頂の展望台は木に囲まれててちょっと見通しが悪いので、讃岐富士は山頂よりも途中の方が絶景です。ベンチがあって少し休憩できるようになっていたり、周辺に木が少ない場所があるので景色を楽しみたい方は6合から8合目あたりで下界の様子を眺めるのがおすすめです。

ダイヤモンドの絶景!?見出し

丸亀市土器町にある宮池から讃岐富士を見たときに、太陽がちょうど山頂を通って昇り、朝日がダイヤモンドのように輝く、4月下旬と8月下旬のそれぞれ約10日間に見られる現象を「ダイヤモンド讃岐富士」といいます。限られた時間にだけ見える美しくて貴重な瞬間はまさに絶景です。

また、宮池では、讃岐富士の山頂から登る太陽が水面に映り、2つのダイヤモンドのようにキラキラと煌めきます。これは、「ダブルダイヤモンド讃岐富士」と呼ばれ、年2回だけの自然が織り成す神秘的な風景はまさに絶景です。

多い日には100人以上の写真愛好家たちがこの「ダイヤモンド讃岐富士」を写真におさめようと集まる人気スポットとなっています。8月は水草が多く繁るので4月の方がおすすめです。

ダイヤモンド讃岐富士の絶景穴場スポット見出し

池に映り込む「ダブルダイヤモンド讃岐富士」現象はなにも宮池だけではありません。丸亀市にはたくさんのため池があり、晴れた風のない日には、田村池などほかのため池でも「ダブルダイヤモンド讃岐富士」は見ることができます。数年前には「ダブルダイヤモンド讃岐富士を探せ」とイベントも行われました。あなただけの「ダブルダイヤモンド富士」の絶景スポットを探してみてはいかがでしょうか。

讃岐富士はおじょもが作った?見出し

おじょもとはこの地方に伝わる伝説で巨人のことです。昔々その昔、山を造るのが得意なおじょもがいて、日本中を歩き回り、山を造っていて、讃岐にも山を造ろうとしたところ、海を渡った長旅の疲れからか、誤って天秤棒で担いでいた後の畚(ふご)をひっくりかえしてしまい、できたのが坂出市の城山と常山だといわれています。

おじょもは次はうまく作ろうと、前の畚(ふご)を丁寧に移し、できたのが飯野山だと言われています。また、足跡が南西にある事から飯野山と象頭山を跨いで小便をしてできたのが土器川で、讃岐富士山頂には、おじょもが小便のために足をかけたという岩があります。

うどん学校でうどん作り体験見出し

讃岐富士を下山したらやはりおなかがすくころですね。讃岐といえば讃岐うどんが有名です。ここ香川は食べるだけでなく、子供と一緒にうどん作りを体験できる施設があります。お店では味わえない自分の手で作ったうどんはまた格別です。

「ゆう玄麺工房 うどん学校」では、ちょっと変わった体験プログラムがあります。「うどん学校・キッズ科」。綿棒でうどん生地を伸ばし、型抜きで好きな形のうどんを作ることができます。館内の雰囲気はまるで教室のようです。楽しみながらうどんを打てる、子供たちと思い出作りにおすすめです。

夏バテ防止にどぜう汁はいかが?見出し

古来から、讃岐に伝わるどぜう汁。丸亀市飯山町を中心とする中讃地域がその発祥地といわれています。 雨が少なく日照りに悩まされてきた讃岐は、昔から水不足を解消するためにため池を造ってきました。そのため池から水田にやってくるどじょうは、讃岐ならではの食の素材となったのです。

どぜう汁は川やため池からすくってきたどじょうと、野菜、太めのうどんを大鍋で煮て作ります。どじょうは、産卵期前の6月から7月にかけてが一番おいしいといわれており、今のうなぎのように、夏ばて防止の料理としても親しまれていました。当時は男衆が、うどんも打って料理したものを、みんなで食べ、親睦を図っていたようです。

現在も讃岐っ子の子供会の海水浴といえば「どじょう汁(どじょううどん)」でした。海パンのお父さんたちが、ビール片手に作ってくれていました。まさに、讃岐男の郷土料理です。

うどん県はうどんだけじゃない見出し

丸亀に来たらこれを食べずには帰れないとまで言わしめるほど、地域では大人気のおすすめ料理があります。「骨付鳥」です。鶏の骨付もも肉をニンニクの効いたスパイスで味付けし、オーブン釜などでじっくりと丁寧に焼き上げているので、身はジューシーなまま、表面や皮は芳ばしくパリパリしています。

骨付鳥は親どり(通称:おや)、若どり(通称:わか)と2種類あります。「おや」はしっかりとした歯ごたえが特徴的で、味わい深く噛み応えも充分あります。鶏肉本来の風味が噛めば噛むほど味わい深くやみつきになります。「わか」はふっくらと柔らかい肉質で食べやすいのが特徴です。女性や子供に好まれています。

通常、私達が普段口にするのはほぼ100%若鶏です。若どりは柔らかくジューシーで食べやすいため、ほとんどの鳥料理に用いられています。しかし、この「親どり」の肉を食べられるのが丸亀の骨付鳥の特徴です。親鳥は身が締まっていて歯応えがあり、肉の旨味はひな鳥を遥かに上回ります。若どりと味が違いすぎて、とても同じ鳥肉だとは思えません。ぜひ味わっていただきたいおすすめの逸品です。

讃岐富士から山デビューしよう見出し

いかがでしたでしょうか。登山初心者でも、小さな子供でも絶景を楽しむことができるのが讃岐富士登山の魅力です。山頂や山の中腹からのパラノマだけでなく、登山道中の自然や登山仲間とのコミュニケーション、はたまた麓からの絶景と山の魅力を凝縮した讃岐富士登山で山ガール、山ボーイの仲間入りしてみませんか。

与島の観光まとめ!おすすめは?瀬戸大橋唯一のPAは360度の絶景! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
与島の観光まとめ!おすすめは?瀬戸大橋唯一のPAは360度の絶景! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
本土と四国を結ぶ瀬戸大橋。岡山県と香川県を繋ぐ、地上の連絡通路になっています。その間には与島と呼ばれる小さな島があります。この与島ついつい見逃してしまいがちですが、立派な観光資源を有しています。四国にわたるその前に、ちょっと与島を観光しませんか?
坂出のホテルのおすすめは?安い・温泉などランキング形式で紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
坂出のホテルのおすすめは?安い・温泉などランキング形式で紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
坂出市のホテルはとても充実しています。本州から瀬戸大橋を渡れば、そこが坂出市です。四国観光の入口になっているので、値段の高いホテルから安いホテルまでそろっています。温泉付きのホテルもあるので、おすすめのTOP8をご紹介しましょう。
金刀比羅宮観光は階段から始まる!うどんやお土産で参道のお店も楽しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金刀比羅宮観光は階段から始まる!うどんやお土産で参道のお店も楽しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
金刀比羅宮は1368段もの階段を登って参拝する神社。そんな金刀比羅宮には観光スポットが沢山あります。香川名物のうどんやご当地お土産など、階段を登りながら行く貴重な体験へエスコート。所要時間や御朱印のもらえる場所も紹介します!
投稿日: 2017年5月29日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote