地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

愛知県の夜景スポット7選!デートにおすすめのロマンチックな場所を厳選!

愛知県の夜景スポット7選!デートにおすすめのロマンチックな場所を厳選!
投稿日: 2017年6月12日最終更新日: 2020年10月7日

愛知県は高層ビルがあったり、山や海などが市街地の近くにあったりと、夜景を見るのにぴったりな場所になっています。そのため、愛知県内には夜景スポットがたくさんあります。そこで今回はたくさんある夜景スポットの中からデートにおすすめの夜景スポットをご紹介します。

愛知県でいろんな夜景を楽しもう見出し

Photo by KIMURA_EARTH

夜のドライブデートの定番と言えば「夜景」です。愛知県には、名古屋のような都会や山や海などの自然の様々な地形が混然となっています。そのため、一口に夜景と言っても、そのスポットによって見ることが出来る夜景はがらりと変わります。そこで、今回はデートにぴったりのおすすめから穴場まで夜景スポットをご紹介します。

愛知県の夜景スポットその1:「東山スカイタワー」見出し

Photo by emrank

愛知県名古屋市千種区にある「東山スカイタワー」は、カップルにおすすめの夜景スポットになっています。展望室内には二人掛けのソファーが窓側に向かっておいてあるので、夜景を見ながらゆっくり話すことが出来るようになっています。ゆっくり夜景を見たいなら、展望室の下階が人が少なく穴場になっています。

展望室の高さは100メートルしかないのですが、丘の上に建っているので見晴らしは抜群によくなっています。少し離れた名古屋駅周辺のビル群がよく見えます。駐車場は17時以降は無料になっているので、ドライブデートでも気軽に立ち寄ることが出来るスポットです。

住所:愛知県名古屋市千種区田代町瓶杁1−8

愛知県の夜景スポットその2:「蔵王山展望台」見出し

ドライブデートで近くに行ったら絶対に寄りたいのが、愛知県田原市にある「蔵王山展望台」です。蔵王山展望台は360度周りを見回すことが出来るスポットです。標高が高く、周りに遮るものがないので、天気のいい日の昼間は富士山が見えることもあるほど見晴らしのいい場所になっています。

Photo by bizmac

夜になると、三河湾や田原市、豊橋市、蒲郡市など、広い範囲の夜景を見ることが出来ます。展望テラスのほかに、室内展望台もあるので寒い時には室内展望台から夜景を眺めるのがおすすめです。また、他の展望ポイントにはベンチが設置されているので、座ってゆっくり話をできるのもうれしいポイントです。

さらに、展望台の屋外に設置されたスロープと2階エントランスのテラスは夜になると幻想的に光るライトが設置されていて、デートにはぴったりのスポットになっています。

恋人と手を繋いで歩くにはぴったりの演出ですね。季節ごとにこのライトは変化し、「蔵王山の四季」を演出しているそうです。

住所:愛知県田原市浦町蔵王1-46

愛知県・ドライブおすすめコース!デートはもちろん一人旅にも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛知県・ドライブおすすめコース!デートはもちろん一人旅にも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光などで訪れる機会も多いと思われる東海地方の中心都市である愛知県には、おすすめスポットがたくさんあります。今回は愛知県のおすすめドライブコースをまとめてみました。デートや一人旅など愛知県にドライブに行く際には是非参考にしてみてください。

愛知県の夜景スポットその3:「ミッドランドスクエア」見出し

Photo by BONGURI

都会的な夜景を見たいなら、名古屋一の高層ビル「ミッドランドスクエア」がおすすめです。最上階にあるスカイプロムナードからは、名古屋周辺の夜景をほぼ360度見渡すことができます。ビルの灯や、道路を走る車の流れなど、見ていて飽きることがありません。

スカイプロムナードでは、夜になると定期的にライトアップしたミストを噴霧しています。ミスト越しに見る夜景は幻想的な雰囲気で、デートのロマンチックな気分を盛り上げてくれます。地元の人は近すぎるあまりスカイプロムナードに上る人も少なく、穴場スポットになっています。

また、スカイプロムナードの少し下の41階と42階はスカイレストランになっていて、そこから見る夜景も素敵です。夜景を見ながら食事をしたりお酒を飲んだりすることができます。デートで食事をするときに、窓の外に広がる夜景を見ながらなんて、ロマンチックですよね。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅四丁目7番1号

愛知県の夜景スポットその4:「ラバーズヒル(恋人たちの丘)」見出し

Photo bymeineresterampe

夜景を見るためのデートでおすすめなのが、愛知県蒲郡市にあるラバーズヒルです。ラバーズヒルは高さ18.78メートルもある弘法大師像の近くにある展望台です。

永遠の愛を誓うカップルがフェンスに南京錠を取り付ける愛の鍵のスポットになって、デートにはぴったりの場所です。

ラバーズヒルからは、蒲郡市内や三河湾を一望できます。夜はキラキラと輝く夜景を楽しむことが出来ます。海の暗さと街の明るさの対比がとてもきれいでおすすめです。三河湾に沈む夕日を見ることもできるので、ゆっくり時間をかけて、夕暮れから夜にかけて景色を眺めてみるのもおすすめです。

Photo byAlexas_Fotos

また、クリスマスの時期にはイルミネーションが点灯します。ライトアップされたラバーズヒルはさらにロマンチックな雰囲気になります。夜景はきれいなのですが、比較的人も少なく、まさに穴場スポットになっています。もしもデートで出かけたときは、フェンスに愛の鍵を取り付けてみてはいかがでしょうか。

住所:愛知県蒲郡市三谷町南山1-14

愛知県・デートで行きたいおすすめスポット特集!まったりドライブや穴場も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛知県・デートで行きたいおすすめスポット特集!まったりドライブや穴場も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県でデートの予定がある皆さん必見です。今回は、愛知県でおすすめしたい定番のデートスポットから、まったりできるドライブ、そして穴場スポットまでご紹介させていただきます。幅広いスポットをご紹介するので、デートの参考にしてくださいね。

愛知県の夜景スポットその5:「名古屋港ガーデンふ頭」見出し

名古屋市港区にある名古屋港ガーデンふ頭からは、ライトアップされた南極観測船ふじやシートレインランドの観覧車など、ここならではの夜景を見ることが出来ます。ライトアップされたふ頭を散歩するとロマンチックな気分になれるのでデートにぴったりです。周辺には有料の駐車場もあるのでドライブデートの締めくくりにどうぞ。

Photo byericspaete

名古屋港ガーデンふ頭では花火大会を行われることがあります。その時は、花火と夜景を同時に楽しむことができデートにおすすめです。

名古屋港ガーデンふ頭の近くにはお店や観光スポットがあり、夜でも人通りがあります。さらに、近くには警察署のあるので、治安がよく、安心して夜景を楽しむことが出来ます。

名古屋港ガーデンふ頭で夜景を見る時の穴場スポットと言えば、ポートビル7階にある展望室です。実は展望室は普段17時に営業を終了してしまうのですが、夏季やイベントがあるときなどは営業を延長し、夜景を見ることが出来ます。展望室からは名古屋港全体を見渡すことができ、地上から見る夜景とは一味違って見えます。

住所:愛知県名古屋市港区港町

愛知県の夜景スポットその6:「野見山展望台」見出し

Photo by T.Kiya

野見山展望台は、愛知県豊田市にある地元で人気のドライブデートスポットになっています。駐車場に車を止めて、展望台に上がると、豊田スタジアムや豊田駅など豊田市街の夜景を約180℃のパノラマで見ることが出来ます。野見山展望台は人気スポットで比較的人が多いので、安全性も高く安心して夜景を楽しむことが出来ます。

このスポットの穴場になっているのが、駐車場から南に下ったところにあるヘアピンカーブから見る夜景です。1台だけですが車を止めることができます。

運よくここに車を止めることが出来たら社内から夜景を鑑賞することが出来ます。ドライブデートの時は、この穴場スポットに挑戦してみてはいかがでしょうか。

住所:愛知県豊田市野見山町4

愛知県の夜景スポットその7:「稚児神社付近」見出し

Photo by misooden

ドライブデートで夜景を見ながらゆっくり話をしたい時は愛知県小牧市の稚児神社付近がおすすめ。ここからは桜花台ニュータウンの住宅街の夜景を見ることが出来ます。さらに少し遠くになりますが名古屋市の夜景まで見ることが出来ます。10台程度車を駐車できるスペースがあり、車の中から夜景を見ることが出来るようになっています。

車の中から夜景を見ることが出来るので人気のスポットになっています。二人きりの空間でロマンチックな夜景を見れるので、ドライブデートにはぴったりです。

周りの木々の成長具合によっては視界が狭くなってしまうこともありますが、フロントガラス越しに夜景を眺めながらゆっくり話をしたいという場合にはぴったりの場所です。

さらにきれいな夜景を見たいなら、駐車スペースに車を止めて歩いて稚児神社へ向かうのがおすすめです。周りの木がなくなるので駐車スペースよりも視界が広がり、さらにきれいな夜景を見ることが出来ます。ただし、夜道は暗くなってしまうので、懐中電灯を用意して気を付けてください。

愛知県の夜景スポット番外編:「白山神社」見出し

Photo by BONGURI

その7で紹介した稚児神社を10分ほど進んだところにある愛知県小牧市の白山神社も穴場スポットになっています。白山神社から見える夜景は、愛知県最大級と言われています。

名古屋市の中心部から桑名市方面までの広い範囲の夜景が見渡せます。夜景スポットの周りは真っ暗なので、浮かび上がるキラキラとした光は一層輝いて見えます。

白山神社から見る夜景はとてもきれいな穴場スポットなので、デートにはぴったりなのですが、注意点も。それは、駐車場から夜景スポットまで周りが真っ暗です。そのため、懐中電灯が必要です。また、道も山道になっているので、彼女には歩きやすい靴を履いてもらって、しっかりエスコートしてあげてください。

住所:愛知県小牧市野口2881

愛知県の夜景は千差万別!見出し

Photo by90_skull

いかがでしたか?山から夜景を見たり、ビルやタワーから夜景を見たり、街を見たり、港を見たりと愛知県から見る夜景はスポットによってがらりと雰囲気が変わります。また、愛知県内にはまだまだ夜景スポットがたくさんあります。ぜひ恋人と一緒にいろいろなスポットを回って、色々な夜景を楽しんでください。

関連キーワード

投稿日: 2017年6月12日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote