地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

西島園芸団地でいちご狩り(イチゴ狩り)!料金は?フルーツバイキングあり

西島園芸団地でいちご狩り(イチゴ狩り)!料金は?フルーツバイキングあり
投稿日: 2017年2月27日最終更新日: 2020年10月7日

春は日本各地でいちご狩りが開催されます。いちご狩りの場所に迷ったら、西島園芸団地を選びましょう。西島園芸団地では質の良いいちごをお手頃な値段で、しかも時間無制限で食べ放題。いちごだけでなく魅力的なフルーツの数々やトロピカルな植物も堪能することができます。

西島園芸団地とは?見出し

西島園芸団地は高知県南国市にある、観光客向けの巨大な果物・植物栽培施設です。ここはもともと8戸の農家により昭和46年7月に設立されました。

その敷地の総面積はおよそ6ha、甲子園球場の3倍ほどの広さであり、その中でも栽培ハウス10棟と観光ハウスを含むハウスの総面積はおよそ3.5haもあり、ハウスだけでも甲子園球場を超える広さを有しているのです。高知・西島園芸団地の驚愕の特徴とは、春夏秋冬問わずメロンやスイカを味わうことができるという点です。

西島園芸団地でのいちご狩りの特徴見出し

西島園芸団地のいちご狩りの特徴としては、食べ放題・時間無制限ということが挙げられます。また、養液栽培なので摘んだいちごを洗わずにそのまま食べてしまうことができます。採ったいちごは練乳につけて食べます。

気になるいちごの種類ですが、西島園芸団地のいちご狩りでは、主に「さちのか」が味わえます。「さちのか」は酸味と甘さのバランスが非常に良いいちごです。また、「さちのか」の他も甘く大きい特徴を持つ「紅ほっぺ」が栽培されています。現地でのいちご狩りだけでなく、12月~3月まで、イチゴの発送も行われているので、お歳暮・贈答のプレゼントを選ぶ際にも西島園芸団地のサービスは役立ちます。

西島園芸団地のイチゴ狩り料金と詳細事項見出し

さて、気になる西島園芸団地のイチゴ狩り料金ですが、ここではいちご狩り券というものを購入していちご狩りに参加できます。イチゴ狩り料金であるいちご狩り券は期間によって異なります。大人の場合は1月~3月は1,400円、4月~6月は1,200円となっており、幼児のイチゴ狩り料金は1月~3月は700円、4月~6月は600円です。2歳未満児は無料となっていて、とてもリーズナブルです。イチゴ狩り料金のもとをとれるように、たくさんのいちごを食べましょう!メロンやスイカは一年中食べることができますが、いちごは期間限定で、1月~6月の期間のみいちご狩りを楽しむことができます。

イチゴ狩り料金以外にも、西島園芸団地の名物であるスイカやメロンを食べたい場合は、フルーツ券780円を購入しましょう。このフルーツ券は15名以上であれば、一人につき50円引きとなります。フルーツ券を購入すれば、メロンとスイカの各1切れを頂くことができます。いちごだけでは物足りない方はこちらも試してくださいね。ちなみにハーフメロンを食べるのであれば1080円と少し高くなります。

西島園芸団地の営業時間は9時から~17時で年中無休の営業となっています。アクセスは車を使った場合、高知自動車道南国ICから5分、JR高知駅から20分、高知空港から15分かかります。お問い合わせ先の電話番号は088-863-3167です。駐車場に関しては、無料大駐車場が完備されており、大型バス専用10台、タクシー専用4台乗用車約150台収容可能ですが、ゴールデンウィークなどの大型連休には大変混み合うので車で訪れるのであれば早めに到着し、場所を確保する必要があります。

いちご狩りのついでに、西島園芸団地で食べられるいちごのスイーツは?見出し

西島園芸団地には2014年7月19日に「いちごカフェ」がオープンしました。この「いちごカフェ」では、フルーツがふんだんに使用されているパンケーキやスムージーをはじめとしたメニューが豊富に用意されます。いちご狩りのついでに「いちごカフェ」にも立ち寄れば楽しさ倍増です。

2017年2月1日(水)から2月28日(火)限定の摘みたてのいちごを使用したメニューとしては、いちごとブルーベリーのパンケーキ(1000円)、イチゴパフェ(600円)、イチゴとグレープフルーツのスムージー(500円)、イチゴの生ジュース(500円)、イチゴのパンケーキ(ハーフ)500円があります。また、一人につきイチゴ狩り料金に250円加算するとイチゴ狩りとセットでお得なプランも楽しめます。そのプランとは、イチゴ狩りとイチゴスイーツの組み合わせです。イチゴスイーツはジュース・パフェ、パンケーキから1品好きなものを選ぶという形式になっています。

西島園芸団地のいちご狩りに関するイベント情報は?見出し

西島園芸団地では、いちご狩りに関するイベントが幾つか企画されています。2月11日(土)~14日(火)の期間にはバレンタイン特別企画としてイチゴ狩り特別フェアが行われ、このイベントでは、ほっとこうち・愛媛・香川こまち・イートdeイート(クーポン券)を持参することで、1組5名まで、1人に付き土・日はイチゴ狩り料金から100円引きの1300円、平日は200円引きの1200円でいちご狩りを楽しむことができます。

また、2月11日(土)、2月12日(日)の2日間は11時~15時にチョコレートファウンテンのイベントが開催されます。イチゴやメロンなど、多種多様なフルーツを食べ放題で、しかもチョコレートをたっぷり付けて楽しむことができます。チョコレートファウンテンの参加料金については、大人1,700円、小学生1,200円、幼児700円となっています。

また、西島園芸団地では、婚活中の方にも嬉しいイベントが開催されます。2月18日(土)の12時~15時の時間帯には「いちご狩り&婚活パーティー」が開催されます。ただし、先着約80名の予約制なので、早めに予定を確認して予約を済ませてくださいね。「いちご狩り&婚活パーティー」では、ランチバイキングが楽しめるので、気負わずに婚活をしながらおいしいお食事を楽しむことができます。参加料金は男性の場合は4000円、女性の場合は3000円で、20歳~45歳までの方が対象となっています。人数は男女各40人ほどです。いちご狩りで素敵なお相手に出会えるなんて、夢のようですね!このような和気あいあいとした毎年好評のイベントで、無事良いお相手と出会える機会に恵まれると良いですね。

西島園芸団地ではいちご狩り以外にもフルーツバイキングが楽しめる!見出し

フルーツバイキングなんてめったに経験できないですよね。西島園芸団地では、季節によってフルーツバイキングも楽しむことができます。“フルーツバイキング”は4月後半からゴールデンウィークに開催されるイベントの1つであり、西島園芸団地が誇るパイナップルやバナナ・キウイなどたくさんの種類のフルーツを思う存分堪能することができます。西島に来たからには、フルーツバイキングという贅沢な機会を逃さないようにしましょう。

また、フルーツバイキングではジュースが飲み放題なので、フルーツ・甘い物好きな方にはとても嬉しいものです。フルーツジュースの種類もイチゴ・スイカ・メロン・パイナップル・フルーツトマトなど多様です。

西島園芸団地いちご狩りのおすすめお土産見出し

いちご狩りで西島園芸団地を訪れた際に、忘れてはならないのがお土産です。西島園芸団地オリジナルのお土産商品が種類豊富なので、どれを選べば良いのか迷ってしまいます。人気商品はマスクメロンです。西島園芸団地がこだわりを持って育てたマスクメロンは格別です。ご家族やご親戚、お友達やお世話になっている方々には非常に喜ばれるお土産となるでしょう。

マスクメロンの他にも、特性のトマトカレーやメロン粕漬けセット、果実ジェラート・ドレッシング・トマトカレーセットなど魅力的なお土産が豊富に揃っています。ショッピングも楽しんでくださいね。

西島園芸団地でいちご狩りする際の注意点見出し

西島園芸団地でいちご狩りする際には、注意点があります。その注意点とは、いちご狩りに関しては、その日のいちごが無くなった時点で、いちご狩りの受付が終了となるという点です。したがって、西島園芸団地でのいちご狩りを計画しているのであれば、朝早くに来園しておくと安心です。

また、いちごの生育状況や天候次第でいちご狩りに参加できる人数を制限する場合があるので、来園する前に参加可能か確認を取っておくと良いでしょう。現地まで赴いて、いちご狩りが出来ないことを知るのはショックです。ちなみに西島園芸団地のいちご狩りは15名以上の団体のみ、予約が可能となっています。

いちご狩りと一緒に植物も 見出し

西島園芸団地ではいちごやメロンをはじめとしたフルーツ以外にも、約200種類の南国の花々が栽培されています。高知県という場所柄、トロピカルな植物が育てやすいのですね。なかでも、食虫植物の栽培には力を入れており、食虫植物に詳しい専門家の方から説明も受けられます。せっかく高知の西島まで足を運んで来たのですから、いちご狩りのついでに植物の魅力にも触れてみてください。

いちご狩りなら高知の西島園芸団地で見出し

果物の栽培については西島園芸団地は非常に徹底されています。丁寧な栽培が人々の好評を招くのでしょう。こだわりぬいて育てた自慢のいちごを心ゆくまで堪能するのであれば、西島園芸団地がおすすめです。

いちご狩り合せていちごのスイーツを楽しんだり、他のスイーツも味わったり、フルーツバイキングに参加したりと楽しみ方は何通りも考えられます。フルーツのみならず、植物観賞も楽しめる点は心惹かれます。帰り際には、お土産のお買いものを忘れずに!

投稿日: 2017年2月27日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote