地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

わんぱーくこうちアニマルランドは高知市・動物園併設!アクセス・料金など

わんぱーくこうちアニマルランドは高知市・動物園併設!アクセス・料金など
投稿日: 2017年3月13日最終更新日: 2020年10月7日

高知市にあるわんぱーくこうちアニマルランドをご存知ですか?高知市立のわんぱーくこうちに併設された動物園は国内でも珍しい動物を飼育していたりと見ごたえたっぷりです。わんぱーくこうちに行ってみたい!という方のために、見どころやアクセス、料金をまとめます。

高知に来たら「わんぱーくこうち」に行こう!見出し

高知県といえば何を思い浮かべますか?人気の四万十や坂本龍馬、高知城など見所はたくさんありますが、高知市にある「わんぱーくこうちアニマルランド」もとってもおすすめの観光スポットなんです。行ってみたい!という方のために、見所やアクセス、気になる料金などをご紹介します!

高知市立わんぱーくこうちアニマルランドとは見出し

高知市にある「わんぱーくこうちアニマルランド」は動物園がメインとなっていますが、アスレチックのある公園や観覧車やメリーゴーランドのあるプレイランドも併設されていて、見所たっぷりの観光スポットです。動物園にはたくさんの珍しい動物が展示されており、お子さんはもちろん大人の方まで楽しめる動物園となっています。

こぢんまりとした動物園なので、大きな動物園と違って自分のペースでゆっくり回れるのが魅力です。また、わんぱーくこうちアニマルランドでは動物たちと間近に触れ合える機会を作るため、室内展示のアニマルギャラリーという場所でガラス一枚隔てたところで動物を飼育しているコーナーもあります。

じっくり見たい動物がわんぱーくこうちアニマルランドで飼育されていたら、間近で見ることのできる動物もいますので、とってもおすすめですよ。高知市に来たらぜひ足を伸ばして訪ねてみてほしいスポットです。

高知市立わんぱーくこうちアニマルランドの動物見出し

ゾウやキリンなどの大きな動物はいませんが、クマやサル、ライオン、トラなど見応えのある動物がたくさんいます。ハクビシンやアナグマ、シマウマなんかも展示されているのでお子さんだけでなく大人の方も楽しめますよ!

ウサギやモルモット、カメなどの小動物とはふれあい広場という場所が解放される時間に触れ合えるので、行かれる方はぜひ時間の確認をどうぞ。ただし7、8、9月は動物が暑さで弱ってしまうため、ふれあい広場の解放は行っていないそうなのでご注意ください。

大人にも大人気のフラミンゴはコフラミンゴ、ヨーロッパフラミンゴ、ベニイロフラミンゴと数種類飼育されています。違いを見つけながら観察できるのも、動物園ならではの楽しみですね。また高知県の県鳥に指定されている、なかなか目にかかることのできないヤイロチョウという鳥も展示されているので、気になる方は要チェックです。

これは室内展示の様子です。こんな近くでチンパンジーを見れるなんて、お子さんは大喜び間違いなしですね!大きな動物園だと人だかりができて見れないことも多いので、ぜひ動物と触れ合ってみましょう。チンパンジーやマントヒヒは、機嫌がいいとすぐそばまでやってきてくれることもあるそうですよ。ちょっとびっくりするかもしれませんが、ぜひお子さんに見せてあげたいですね。

写真のように檻ひとつ隔てたところにライオンがいたりと、わんぱーくこうちアニマルランドはとにかく動物との距離が近いことが魅力であり、またそのことを誇りに思っているそうです。こぢんまりとしていますが、大きな動物園だとなかなか近くで動物が見られないと思っていらっしゃる方におすすめしたい、魅力溢れる動物園となっています。

わんぱーくこうちアニマルランドにいる珍しい動物見出し

大人気アニメ「けものフレンズ」で大人気になっているサーバルキャットが、なんとわんぱーくこうちアニマルランドで見ることができます。全国でも10箇所ほどにしかいない貴重な動物です。背の高い猫のような気品溢れる姿に、メロメロになる方も多いのだとか。スタイル抜群のすらっとしたネコ科の動物で、別名「サバンナのスーパーモデル」とも呼ばれているそうです。

日本だけでなく、世界でも珍しい白いマントヒヒが見られるのもわんぱーくこうちアニマルランドだけではないでしょうか。アルビノによって体毛が白くなっており、どことなく幻想的な印象を受けます。ガラス越しに見ることができるので、気になる方はぜひ会いに行ってみてはいかがでしょうか?

高知市立わんぱーくこうち併設のプレイランド見出し

わんぱーくこうちアニマルランドに来たならば、ぜひ併設されているプレイランドで遊んで行ってはいかがでしょうか?大人から子供まで楽しめる乗り物が用意されているので、喜ぶこと間違い無し!観覧車やメリーゴーランドなど、有名な遊具もありますので、お子さんと一緒に乗ったら思い出に残りそうですね。

こちらのプレイランドは一部チケット式になっていますので、チケットのいる乗り物をチェックしておきましょう。観覧車にメリーゴーランド、ポッポトレインなどは300円かかりますが、無料で楽しめる遊具もたくさんあります。例えばプレイランド内に平成4年まで使用されていた汽車が展示されているのですが、自由に乗っていいということもあり、無料で遊べる人気の遊具となっています。

保護者の方と一緒に乗れば問題ないのですが、安全面から、メリーゴーランドやチェーンタワーなどの遊具は年齢制限がかかっています。プレイランドにも行く予定のある方は、ぜひ事前に確認をすることをおすすめします。

高知市立わんぱーくこうちでは水遊びもできる!見出し

暑くなってきたらやはり水遊びがしたくなりますよね。わんぱーくこうちアニマルランドでは、駐車場の奥の方に滝があり、夏場はそこで水遊びをすることができます。水深も段階に分けられているので、小さいお子さんから大きなお子さんまで、のびのびと水遊びができます。

下段、中段は問題なく遊べますが、上段になると結構深いので、お子さんを連れて行かれる方はお気をつけ下さい。もちろん大人の方でも水遊びをして楽しむことができます!暑い時期におすすめです。

水遊びをするのももちろん無料で楽しめます。夏場は暑くて動物園や遊園地に行きたくない、となる方もいらっしゃるかと思いますが、わんぱーくこうちアニマルランドならこの水遊びのできる滝で涼むことができますので、家族みんなで楽しむことができますよ!大人の方も水遊びを一緒にするなら、ぜひ着替えをご用意くださいね。

イベントもあります!見出し

季節のイベントも随時開催されています。春ならわんぱーくこうち祭りが開催されており、チューリップの展示や宝探し、クイズ大会などご家族で楽しめますよ。こどもの日やクリスマスなど、季節ごとに催し物がありますので行かれる際はぜひチェックしてみてくださいね。

また、時期によっては「裏側探検隊」というバックヤードツアーも開催されています。動物たちの台所事情や病院など、テーマによって飼育スタッフさんが丁寧に説明してくれるので、動物たちのことを知りたい!という方にとてもおすすめです。開催時期はホームページに予告されますので、興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。

高知市立わんぱーくこうちアニマルランドの料金見出し

動物がたくさんいて見所たっぷりのわんぱーくこうちアニマルランドですが、入園料はなんと無料なんです!料金がかからず気軽に遊びに行けるのが嬉しいですね!ただしプレイランドの料金は上記でお伝えしたように個別にかかりますので、利用したい方はそちらの料金を払いましょう。

1歳までは料金がかかりませんが、それ以上のお子さんからは有料になります。回数券を購入すると少しお得な料金で利用できるうえ、期限もありませんのでお得ですよ。もちろんプレイランドは無料で遊べる遊具もたくさん用意されておりますので、ぜひ遊びに行ってみてください。

高知市立わんぱーくこうちのアクセス見出し

毎週金曜日が休園日となっています。また、年末年始にもお休みがありますのでご確認ください。駐車場は無料です。アクセスは車だと高知インターから5キロ、路面電車・バスからのアクセスだとはりまや橋経由桟橋方面行き桟橋通5丁目下車、徒歩で約10分になります。公共機関でのアクセスをおすすめします。

わんぱーくこうち [住所]高知市桟橋通6丁目9番1号 [電話番号]088-834-1890

わんぱーくこうちアニマルランドに行こう!見出し

子供から大人まで幅広い年代の方々に楽しんでいただけるわんぱーくこうちアニマルランド。可愛い動物たちに癒されたい!という人にはとってもおすすめです。動物園だけでなく、遊園地や公園、滝など、1日遊べる施設が揃っているので、一度訪れてみてはいかがでしょうか?高知市内なのでアクセスがいいのも嬉しいです。近場まで来たら、料金も無料なのでぜひ訪ねてみてくださいね。

桂浜水族館は高知の観光スポット!アクセス・駐車場は?坂本龍馬像に会える | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
桂浜水族館は高知の観光スポット!アクセス・駐車場は?坂本龍馬像に会える | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高知駅からアクセス便利な桂浜。桂浜を見下ろすように幕末の英雄 坂本龍馬像が立っています。桂浜水族館で行われている触れ合いイベントは小さいお子さんにもおすすめです。龍馬像に水族館、高知県の人気観光地を一挙に楽しめる桂浜へのアクセス方法・駐車場情報をご紹介します!
牧野植物園へのアクセスは?五台山展望台は観光スポット!植物図鑑も有名! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
牧野植物園へのアクセスは?五台山展望台は観光スポット!植物図鑑も有名! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高知でアクセスの良い観光地として「牧野植物園」があります。牧野富太郎博士が死去した翌年1958年に開園され、園内には博士ゆかりの植物が3000種も植えられ四季を通じとても美しい植物園です。「牧野植物園」からアクセスの良い観光地「五台山展望台」もご紹介します。
高知の日曜市食べ歩き!場所や時間は?おすすめはイモ天!駐車場情報など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高知の日曜市食べ歩き!場所や時間は?おすすめはイモ天!駐車場情報など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高知へ行ったらぜひともチェックしたい観光スポットが、土佐の日曜市です。毎週開催される伝統的な街路市で高知中の美味しいものが一堂に揃います。ここでしか味わえないおすすめの料理や食材から、日曜市を楽しむために知っておきたい時間や場所の情報などをご紹介します!
投稿日: 2017年3月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote