地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東京駅にうに専門店『うに屋のあまごころ』が!ランチに人気!場所は?

東京駅にうに専門店『うに屋のあまごころ』が!ランチに人気!場所は?
投稿日: 2017年6月13日最終更新日: 2020年10月7日

東京駅構内にある、うに専門店「うに屋のあまごころ」は、和洋のうにずくしの料理を提供する大人気店です。うにの調理法がこんなにもあるのかと、驚くばかりです。ランチ時を中心に、大変にぎわう東京駅の「うに屋のあまごころ」から、おすすめや人気の料理をご紹介します。

アイコンこの記事の目次

      1東京駅の「うに屋のあまごころ」に行こう
      2東京駅「うに屋のあまごころ」の場所
      3東京駅「うに屋のあまごころ」とは
      4「うに屋のあまごころ」おすすめうに1:カスタマイズ「うに屋のうに丼」
      5「うに屋のあまごころ」おすすめうに2:贅沢ランチ「板うに定食」
      6「うに屋のあまごころ」おすすめうに3:ランチ「想い出のうにオムライス」
      7「うに屋のあまごころ」おすすめうに4:贅沢一品「うにと和牛のたたき」
      8「うに屋のあまごころ」おすすめうに5:「うにと帆立の和風だしパスタ」
      9「うに屋のあまごころ」おすすめうに6:「うにを練り込んだ生パスタ」
      10「うに屋のあまごころ」おすすめうに7:比べるランチ「粒粒うに味くらべ定食」
      11「うに屋のあまごころ」おすすめうに8:夏限定「白クリームうにオムライス」
      12「うに屋のあまごころ」おすすめうに9:「ふわとろオムレツ」
      13「うに屋のあまごころ」おすすめうに10:一品料理「うにと帆立の和風カルパッチョ」
      14「うに屋のあまごころ」おすすめうに11:ランチに卵「卵かけうにご飯」
      15「うに屋のあまごころ」おすすめうに12:韓国海苔で「うにご飯のうに巻」
      16「うに屋のあまごころ」おすすめうに13:お酒のお供に「うにたこわさ」
      17「うに屋のあまごころ」おすすめうに14:本格派は「じっくり炊くうに釜飯」
      18東京駅「うに屋のあまごころ」スイーツ1:「あまごころ塩アイス」
      19東京駅「うに屋のあまごころ」スイーツ2:その他
      20東京駅うに専門店の夜のお酒がスゴイ
      21東京駅「うに屋のあまごころ」の販売
      22「うに屋のあまごころ」でうにを大満喫

東京駅の「うに屋のあまごころ」に行こう見出し

東京駅内で「うに」三昧になることができる場所、うに専門店「うに屋のあまごころ」。「うに」をこんなにも贅沢に、そしてバラエティに富んだ食べ方で楽しめるのは、とても珍しいこと。高級食材「うに」を、どんな人にでも気軽に食せる和洋のカジュアルスタイルで、大人気です。ぜひ食べに行ってみましょう。

東京のうに専門店で贅沢料理を堪能!安い名店や美味しい人気店をまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京のうに専門店で贅沢料理を堪能!安い名店や美味しい人気店をまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京でうにがおいしいお店を探すのはなかなか難しいです。うに料理と言えば、定番の生うに、うにしゃぶ、うにオムライスなどうに専門店ならではのメニューが人気です。今回はうに好きの方のために、東京にあるうに専門店をご紹介しましょう。

東京駅「うに屋のあまごころ」の場所見出し

東京駅構内の「キッチンストリート」

うに専門店「うに屋のあまごころ」がある場所は、名店料理を気軽に食せることができる、東京駅内の「キッチンストリート」です。東京駅という場所は、毎日非常に多くの人々が行き来する、大変忙しい駅。そんな中で、サっと手軽に本格料理を堪能できるのが、「キッチンストリート」という場所です。

東京駅の八重洲北口「グラングルメ」1階に位置する「キッチンストリート」には、こだわりの料理を提供する、専門店が20軒以上並びます。そんな中にたたずむ「うに屋のあまごころ」は、気軽にあの高級食材うにが食せるということで、多くの人々が注目する場所となっています。

具体的な場所は、東京駅構内の八重洲北口付近の北自由通路近くです。周囲には、エスカレーターやコインロッカーもあります。「頂上麺筑紫樓ふかひれ麺専門店」がある場所から、はす向かいに位置します。

東京駅構内グルメおすすめランキング・ベスト17!安いけどおいしい店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京駅構内グルメおすすめランキング・ベスト17!安いけどおいしい店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京駅構内でグルメを堪能できるお店は沢山あります。ですが、安くて美味しいお店となると、そう多くはないでしょう。数は少ないけれど、元々安価で美味しいお店や、品は高級だけどお安く設定されているお得なグルメをご紹介!東京駅構内で堪能してみて!

東京駅「うに屋のあまごころ」とは見出し

2015年10月にオープンした、比較的新しい「うに屋のあまごころ」。和食から洋食まで、さまざまな「うに」の料理を提供しています。うにには、こんなにも多くの調理法があったなんて、驚いてしまうほどです。

営業時間は、11時から23時まで。ラストオーダーは、22時です。定休日なしですので、いつでも東京駅で、絶品うに料理を堪能できます。元々は、昭和28年、長崎の壱岐で創業した老舗うに専門店「あまごころ本舗」が人気を博し、東京駅にも進出しました。

和洋折衷のお店ではありますが、より和食に特化したメニューで展開しようと、「うに屋のあまごころ」を開きました。運営する「あまごころ本舗株式会社」は、壱岐に自社製造加工場を持つうにの総合メーカー。東京駅は、外国人観光客も多いので、豊富なバラエティのメニューで幅を広げているのが特徴です。

「うに屋のあまごころ」おすすめうに1:カスタマイズ「うに屋のうに丼」見出し

ランチタイムのスペシャリティ、大人気メニューの「うに屋のうに丼」です。ランチで訪れる多くの人々を、この一品が魅了しているのだとか。「うに屋のあまごころ」のランチタイムは、11時から15時と幅広く取っているのも嬉しいところ。

「うに屋のうに丼」は、200円のご飯に、好きな産地と量のうにを選んで、オリジナルの「うに丼」を作ることができます。チリ産のうにだと10g250円、海外産は10g350円、国内産は10g450円です。いろいろと組み合わせることができるのが魅力です。

こちらの「うに屋のうに丼」には、ぜひ「壱岐産あおさの味噌汁」をプラス100円で追加して、一緒にいただいてみてください。本場壱岐の海の香りとうにのコラボで、贅沢極まりないランチとなるでしょう。

「うに屋のあまごころ」おすすめうに2:贅沢ランチ「板うに定食」見出し

丸ごと一枚の「板うに定食」は、ランチにも大変人気高いメニューです。チリ産のうに60gをたっぷりと載せた板に、「壱岐産あおさの味噌汁」と「ご飯」がセットになります。こんな贅沢なランチは、至福のひとときですね。

醤油を付けながらご飯にのせて食べてもいいですし、うにそのものの味を堪能すべく、そのままいただいてもいいですね。本場の「壱岐産あおさの味噌汁」も、うにとご飯にぴったり。1580円です。

「うに屋のあまごころ」おすすめうに3:ランチ「想い出のうにオムライス」見出し

ランチに大人気の「想い出のうにオムライス」です。「うに屋のあまごころ」のロングセラーでもあり、SNS等でも、多くの投稿が見られます。1380円で、たっぷりのうにがいただけます。ランチ時には、ちょうど食べたくなるボリューミーなメニューですね。

ご飯や卵との相性も抜群のうに。一度食べるとやみつきになる美味しさです。ふわとろ卵が、口の中でうにと一緒に広がる幸せを感じてください。上にかかっているのが、うにのとろとろソースです。最高のおすすめ料理です。

東京駅周辺でランチが安い人気店まとめ!おしゃれで美味しい!構内にも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京駅周辺でランチが安い人気店まとめ!おしゃれで美味しい!構内にも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京の玄関口と言われている東京駅には、駅構内・屋外問わずおしゃれで美味しいランチが軒を揃えています。今回は、特に【20代女性】から人気だったお店を厳選! 和モダンな駅チカカフェやひとりでも気軽に入れるメキシコ料理店などのフォトジェニックな料理を堪能しましょう♪

「うに屋のあまごころ」おすすめうに4:贅沢一品「うにと和牛のたたき」見出し

一品料理で大人気なのが、こちら「うにと和牛のたたき」です。1180円で、この贅沢な和牛とうにをいただけます。とても柔らかい和牛に、コクたっぷりの生うに。さらにゴマ風味の美味しい韓国海苔と一緒に提供されます。

「うに屋のあまごころ」おすすめうに5:「うにと帆立の和風だしパスタ」見出し

うにや帆立の和な部分と、パスタの洋をコラボさせた絶品料理です。1480円でこの贅沢さは魅力いっぱいですね。うにとパスタは、非常に相性が良く、つるつると口の中に入るパスタと、そこに絡みつくうにがやみつきに。和洋の旨いとこ取りと、大人気です。

ランチなどでガッツリいきたい人には、プラス200円でパスタの大盛も可能です。このパスタに、「壱岐産あおさの味噌汁」もランチオプションで追加しても美味しいです。また、パスタなので、ランチビールやランチワイン、もしくはノンアルコールビールで、洋のドリンクを追加しても美味しくマッチします。

東京の絶品『うにパスタ』まとめ!おいしいと話題の有名店をリサーチ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京の絶品『うにパスタ』まとめ!おいしいと話題の有名店をリサーチ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海の幸の中でもうにはとても人気があり、そのうにを使ったパスタは憧れの存在です。高級食材のうにを贅沢に使用したおいしいパスタは東京にたくさんあります。その中でも特におすすめのうにパスタが食べられると評判の東京のお店をご紹介しましょう。

「うに屋のあまごころ」おすすめうに6:「うにを練り込んだ生パスタ」見出し

もちもち生麺使用で、食感が大人気の好評ランチ、「うにを練り込んだ生パスタ」です。バター醤油風味が、独特のうにの味と食感に見事にマッチします。美味しくて何杯でもいけそうな気がしてしまうほど。

「うに屋のあまごころ」おすすめうに7:比べるランチ「粒粒うに味くらべ定食」見出し

いろんなうにがあって、どの料理にするか迷ってしまいそうというのであれば、食べ比べもおすすめです。「粒粒うに味くらべ定食」は、粒粒うにに、チリ産うに、ご飯そして壱岐産あおさ味噌汁がセットになっています。

ご飯に混ぜて、ひと口目で、最高の味わいを堪能できます。独特のうにの美味しさをくらべてみてください。1480円で、気軽にうにを味わえるのが魅力です。シソや海苔との相性も抜群です。

「うに屋のあまごころ」おすすめうに8:夏限定「白クリームうにオムライス」見出し

夏限定の「白クリームうにオムライス」です。内容は、うにご飯に、うに入り卵、うにホワイトクリームという、まさにうにずくし。生クリーム仕立てだから、濃厚でとろとろ。1380円の、贅沢絶品メニューです。夏限定なので、お見逃しなく。

「うに屋のあまごころ」おすすめうに9:「ふわとろオムレツ」見出し

こちらはとても美味しい、「ふわとろオムレツ(うに&トマトのクリーム仕立て)」です。みんな大好きなオムレツに、さらにうにとトマトのソースがかかっているという、贅沢な一品です。780円でこのボリュームは嬉しい限り。ふわっふわの卵は、やみつきになります。

うにとトマトの相性がこんなにも合うとは、驚くことでしょう。口に入れた瞬間に広がる卵の優しい味わいと、海の香りが詰まったうにの魅力にハマってしまいそう。一品料理メニューにあるものですので、友達どうしで来た際には、いろいろな一品料理を注文して、たくさんのうに料理を味わうのも楽しいかもしれません。

「うに屋のあまごころ」おすすめうに10:一品料理「うにと帆立の和風カルパッチョ」見出し

おしゃれな一品料理と言えば、こちら大人気の「うにと帆立の和風カルパッチョ」です。うにと帆立という、高級な組み合わせ。スパイスとハーブが香る、さわやか一品です。帆立のぷるんとした歯ごたえに、とろりとうにが溶けて混ざる感覚にハマりそうです。手作りのラビゴットソースが、また絶品!980円です。

「うに屋のあまごころ」おすすめうに11:ランチに卵「卵かけうにご飯」見出し

卵かけご飯ファンの方は必見です。こちらは、うにご飯に卵を落として、さらにうにをのせるという、たまごオンパレードです。ランチの人気メニューで、ほどよく絡む卵とうにの愛称もぴったりです。ずっと探していたような、絶品料理。贅沢ランチになること間違いないでしょう。

プラス200円で、ご飯を大盛にもできますので、ガッツリいきたい人や男性には嬉しいですね。こちら、ランチの「卵かけうにご飯」は、900円と大変リーズナブルです。お得なランチオプションには、100円で追加できる「壱岐産あおさの味噌汁」なんてぴったり。

「うに屋のあまごころ」おすすめうに12:韓国海苔で「うにご飯のうに巻」見出し

ディナーの一品は、お酒にも合う「うにご飯のうに巻」が美味しいです。韓国海苔の塩加減が、ご飯とうにに素晴らしく合います。大好きなお酒と一緒なら、何個でもいけそうですよ。うにご飯に生うにを載せている、贅沢な巻物です。一皿680円。

「うに屋のあまごころ」おすすめうに13:お酒のお供に「うにたこわさ」見出し

たこわさと言えば、居酒屋の人気一品料理ですが、こちらはかなり贅沢に、うにのせです。ピリリとするタコとうにのコラボがこんなにも美味しいとは!どんどん箸が進んでしまうのも分かります。うには蒸していて、旨味が凝縮されています。うに専門店のたこわさは、どこまでも贅沢を追求します。一皿580円。

「うに屋のあまごころ」おすすめうに14:本格派は「じっくり炊くうに釜飯」見出し

本格的なうにの釜飯なら、こちら「じっくり炊くうに釜飯」がおすすめです。20分ほど、席で炊き上げるという本格中の本格。これなら、20分待っても価値は十分にあります。待ち時間のうきうきを楽しめます。出来立ての本格釜飯が食べられるということで、お客さんにも大人気です。

釜を開けた瞬間に広がるうにの濃厚な香りは、やみつきに。1800円で、贅沢なうに釜めしを楽しめます。一品料理なども多数頼んで、この釜飯をみんなで分けるのもいいアイデアかもしれません。

東京駅「うに屋のあまごころ」スイーツ1:「あまごころ塩アイス」見出し

グルメな東京駅には、絶品スイーツも多くあります。そしてこの「うに屋のあまごころ」でも、うにずくしの料理後、もしくはそれだけを目当てにスイーツを堪能できます。「あまごころ塩アイス」は、人気メニュー。うに塩とアイスのコラボなんて、あまり聞かないですよね。

「あまごころ塩アイス」は、4つのうに塩から「プレーン、あおさ、トマト&ハーブ、ゆず」から選ぶことが可能です。ちょっと意外な組み合わせに驚くでしょうが、これがまた絶品スイーツなんです。ぜひうに料理を楽しんだ後は、アイスクリームも頼んでみてください。

東京駅「うに屋のあまごころ」スイーツ2:その他見出し

「うに屋のあまごころ」では、その他さまざまなスイーツを提供しています。「うにあられセット」は、「しもん茶」と一緒に。うにあられは、お土産にも人気です。シモン芋から作られた「しもん茶」は、食物繊維たっぷりで、健康にも気を使えます。

また、きなこの「わらび餅」、プリプリの「手作りカラメルプリン」、ふわふわの「手作りティラミス」、コーヒーや紅茶を始めとするソフトドリンクもそろっています。カフェ気分で食べに来るのもありですし、お食事後のお口直しにも、最高のデザートです。

東京駅うに専門店の夜のお酒がスゴイ見出し

「うに屋のあまごころ」は、うに専門店とは言え、お酒も充実していますので、仕事帰りや観光で一息付きたいときにも最高の場所です。やはり人気はビール。「ザプレミアムモルツ香るプレミアム」は、こだわり素材に、そのフルーティーな味わいが美味しいエールビールです。

また、日本酒も多数用意されています。純米酒や純米吟醸などなど、その日の気分に合わせていただけます。その他、「壱岐焼酎」も人気のお酒です。麦焼酎の発祥とされる「壱岐焼酎」は、世界貿易機構の産地ブランドとして認定されています。

「壱岐焼酎」の特徴は、米麹三分の一に対して、大麦三分の二を使用しています。また、壱岐の島の水を使うことも美味しさの秘密。蒸留から瓶詰まで、全ての工程が島内で行われます。ぜひうに料理を楽しみつつ、ビールや日本酒、焼酎でも癒されてみてください。

さらに、組み合わせを自由にカスタマイズできるカクテルや、ハイボール、赤や白のワインも多数用意されています。ちょっとした集まりや飲み会にも、こちらを利用されるお客さんもいるようです。

東京駅「うに屋のあまごころ」の販売見出し

「うに屋のあまごころ」では、メニューで使用した食材を中心に、レジや店頭で購入することも可能です。おうちで同じものが食べたい、家族や友だちへのお土産にしたいというのであれば、ぜひチェックしてみましょう。

自信作「うにあられ」、濃厚な長崎の「壱岐産紫うに」、ご飯のお供「粒粒うに」、イカをプラスした「いかうに」、「うにみそ汁」などなど、さまざまな商品がお持ち帰りできます。お店でチェックしてみてください。

「うに屋のあまごころ」でうにを大満喫見出し

東京駅構内のグルメ街は、毎日多くの人々が訪れることで、料理の激戦区。そんな中で大人気を誇る「うに屋のあまごころ」は、贅沢食材のうにばかりで仕上げられた、絶品レストランです。本場のこだわりをそのまま受け継ぎ、最高の一品を提供しています。みなさんの最高のうに料理を見つけに行ってみましょう。

投稿日: 2017年6月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote