地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

秋田のスキー場人気ランキング・ベスト7!子連れや初心者でも安心!

秋田のスキー場人気ランキング・ベスト7!子連れや初心者でも安心!
投稿日: 2017年2月27日最終更新日: 2020年10月7日

秋田県と言えば、きりたんぽや比内地鶏などが有名ですね。でも、食べ物ばかりではありません。秋田は大自然に囲まれ四季を楽しめる、最高の場所なのです。冬には、雪が降り積り、スキー場を訪れる人もたくさんいます。今回は家族で楽しめるスキー場をランキングで紹介します!

秋田県といえば...泣く子はいねぇが~見出し

秋田県といえば、真っ先に思い浮かべるのが「泣く子はいねえがぁ~」と叫びながらくる、なまはげではないでしょうか?子供達は本気で怖がってしまいますが、本当は神様の使いで、家々を巡りながら厄払いをしてくれるんですよ!

こわーい、なまはげで有名な秋田県は、東北の日本海側に面し、世界自然遺産に登録されてる白神山地をはじめ、四季を通して、美しい自然に囲まれたとても素晴らしいところです。内陸には数々のスキー場があって、家族みんなで楽しめます。今回は秋田の人気スキー場を、ランキングでご紹介します。

秋田のスキー場人気ランキング第7位:花輪スキー場見出し

秋田県鹿角市にある花輪スキー場は、人口降雪機も備えてあり、常にいいコンディションでスキーを楽しむことができます。ジャイアントコースには、最大約30メートルの壁が立ちはだかり、上級者もわくわくすること間違いなし!迂回ルートは、緩やかでファミリーや初心者でも楽しむことができます。

クロスカントリーやジャンプ台もあり、公式競技の全国大会の会場にもなります。また、一年中楽しめるスポーツ施設も隣接していて、冬のスキーだけでなく、サマージャンプやローラースキーなども楽しむことができます。

住所 秋田県角鹿市字百合沢81-1 電話 0186-23-8000

秋田のスキー場人気ランキング第6位:阿仁スキー場見出し

花の百名山にも数えられる、森吉山にある阿仁スキー場。初級者中級者向けのコースの他にも、フリーライドパークもあります。なんといっても、秋田県内唯一のゴンドラで行く山頂には、美しい樹氷の群れがあり、感動すること間違いなしでしょう。豊富な積雪量とパウダースノーで、最高の気分が味わえます。

初心者コース3本中級者コースが2本で構成されている阿仁スキー場は、素晴らしい景色を眺めながら、スキーやボードを楽しむことができます。特にゴンドラから降りてすぐにスタートの、サンシャインコースは、広々とした中斜面で、感動の眺望をあじわいながらゆったりと滑ることができます。また、月の輪コースは、最大斜度28度で、少しきつめの斜面になっていて、様々な地形のコースをたどっており、中級者が十分に楽しめるようになっています。

住所 秋田県北秋田市阿仁鍵ノ滝79-5 電話 0186-82-3311

秋田のスキー場人気ランキング第5位:秋田八幡平スキー場見出し

秋田県と岩手県にまたがる、八幡平の壮大な景色を楽しむことができるスキー場。980メートルの標高で上質のパウダースノーで滑ることができます。また、11月下旬から5月上旬までと長いシーズン楽しめるのが、嬉しいですね。緩やかなゲレンデは、子連れで遊ぶのにも最適です。八幡平ならではの温泉がたくさんあり、スキーの後はゆっくりと疲れを癒すこともできます。

八幡平スキー場のコースは二つ。初心者向きの「ぶな森ゲレンデ」はコースの幅も広く、リフト側は緩やかな傾斜、森側は斜度もあり、同じコースの中でもお好みで選ぶことができます。練習するにはもってこいのコースですね。もう一つの「トド松ゲレンデ」は中級者から上級者向きのコースです。各種の大会なども行われるコースです。ブナ森ゲレンデで練習したら、ぜひ、挑戦してみて下さい。

住所 秋田県鹿角市八幡平字熊沢国有林 電話 0186-31-2020

秋田のスキー場人気ランキング第4位:ジュネス栗駒スキー場見出し

秋田県と岩手県の県境に立地し、東北でも有数の豪雪地帯。広々としたゲレンデは初心者から上級者まで、あらゆるレベルに応じたコースがあります。家族連れでもカップルでも、みんなで楽しむことができます。レストラン自慢の窯焼きピザは、絶品ですのでご賞味あれ。

また子供の遊び場、わくわくランドは、まるで雪の遊園地。子連れに嬉しい日曜日営業です。キッズゲレンデやそり遊びは、安全で快適に過ごすことができるでしょう。さらにゲレンデを望む天然温泉ホテル「やまゆり温泉」では日帰り入浴もできます。みんなで丸一日楽しめること間違いなし!

住所 秋田県雄勝群東成瀬村椿川字柳沢39-7 電話 0182-47-3101

秋田のスキー場人気ランキング第3位:鳥海高原矢島スキー場見出し

標高差220メートルでコースのほとんどが、1000メートルを超えるロングコース。中でも1300メートルの緩やかなパノラマコースは、初心者でも存分に楽しめます。チャンピオンコース、クロスコースやスノーパークがあり、上級者でも飽きることなく滑走できます。全コース、スノーボードもできますので多くの人でにぎわいます。

ナイターは全コース滑走可能な珍しいスキー場です。ファミリーコースとチャンピオンコースのみ、ナイター前に圧雪作業をしますので、15:30~一時閉鎖になります。豊富な積雪量と、快適な雪質で気持ちよくゲレンデを滑ることができます。初心者にもやさしいコースで、日中でもナイターでも、満足いく滑りが体験できるでしょう。ナイターは、幻想的で昼間とは違った雰囲気を楽しむことができるので、ぜひおすすめです。

住所 秋田県由利本荘市矢島町荒沢字長保田6 電話 0184-56-2182

秋田のスキー場人気ランキング第2位:大平山スキー場オーパス見出し

秋田市街地から車で30分で行ける、家族連れや地元に人気のスキー場です。アクセスがよく、ナイターまで滑ることができるので、のんびり楽しむことができます。初心者にも滑れるコースから、バラエティ豊かな中級者向けのコースまで、心ゆくまでスキーを堪能できます。ナイター営業も人気で仕事帰りに、滑りに来る人もいるそうです。

また、小さい子供でも安心して遊べる、ちびっこゲレンデもあります。およそ30メートルのベルトコンベア式のサンキッドも設置してあり、安心で安全に子供を遊ばせることができます。おまけに託児所もあり、2歳から未就学児を専任スタッフが預かってくれます。スキー場のすぐ近くには、温泉が楽しめる日帰り入浴施設「クアドームザブーン」があり、リフト券購入で割引券がもらえます。スキーだけじゃなく、温泉も思いっきり、楽しめるのがいいですね。

住所 秋田県秋田市仁別字蛇馬目沢111 電話 018-827-2221

秋田のスキー場人気ランキング第1位:たざわ湖スキー場見出し

秋田駒ヶ岳の中腹にある、秋田県立のスキー場。目の前には田沢湖が広がり、景色のすばらしさに感動するでしょう。コースは上級者から初心者までが楽しめる、全コース13本でそれぞれが別々に滑っても、合流しやすいコース構成なのがうれしい。国体や競技会にも使われるスキー場で設備が整っており、東北を代表するスキー場のひとつです。

こちらのゲレンデはゲレ食が美味しいのが魅力です。メニューも多くてリーズナブルです。ラーメンが人気のようですが、私のお気に入りは天丼です。海老が2本ものっていてボリュームたっぷり、小鉢二つに味噌汁までついてきます。

斜面が緩やかな、白樺コースは距離が1000メートルあり、初心者や子供が練習するのにはぴったりです。また、雪遊びができる、ちびっこ広場も併設されていて、ファミリーも楽しめるようになっています。スキー場の近くには、天然温泉が数多くあり、有名な水沢温泉郷や乳頭温泉で、のんびり疲れを癒すのもおすすめです。

住所 秋田県仙北市田沢湖生保内字下高野73-2 電話 0187-46-2011

田沢湖高原雪まつり

たざわ湖スキー場で開催される、田沢湖雪まつり。田沢湖高原のキャラクター達やステージショー、たいまつ滑走や火の輪くぐりなど、迫力のイベントが行われます。また雪まつり花火大会が行われ、冬の花火を楽しむことができます。夜はライトアップされ、たくさんの屋台が並び、お祭り気分を存分に味わえますよ。

子供と一緒に楽しんじゃおう!見出し

大仙市営大曲ファミリースキー場

全体的に緩やかなスロープで、初心者や子供のスキーデビューに向いているスキー場です。地元のファミリーにも人気が高く、毎週土曜日にはナイターもできます。ライトアップされたゲレンデはキレイで楽しくて、ナイタースキーの魅力にはまる人もきっと多いでしょう。

湯沢スキー場

湯沢市中心部から近く、アクセスのいい湯沢スキー場は、初心者向けで子供が練習するにもピッタリのスキー場です。なだらかな斜面で、子供からお年寄りまで無理なく楽しめることで、地元の人たちにも人気です。

子安温泉スキー場

まだスキーができないお子様でも、思いっきり楽しめるキッズランドがある、子安温泉スキー場。コンベア式のサンキッドやトンネル、プレイランドジムなど遊びに夢中になりそうですよね。隣接する「とことん山」には、コテージやバンガローがあり、宿泊しながらスキーを楽しむこともできます。もちろんナイターもOKです。

秋田の人気スキー場を存分に満喫見出し

秋田県のスキー場は、冬の壮大な景色を眺めながら、最高のパウダースノーをあじわえる、贅沢な時間を過ごすことができます。ファミリーでも楽しめる、様々なコースもありますので、みんな大満足できるでしょう。また、秋田には有名な温泉もたくさんあります。スキーでいっぱい体を動かしたら、温泉につかって、のんびり癒されるのもいいですね。冬の秋田をぜひ満喫してください。

秋田県の観光スポット&名所ランキングBEST21!子供にも人気の場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秋田県の観光スポット&名所ランキングBEST21!子供にも人気の場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
秋田県は観光スポットや名所が沢山あってとても魅力的な町です。秋田県と言うと、なまはげやきりたんぽ等が有名ですが、他にもたくさん名物や名所があります。子供から、カップルや大人まで旅のシーンに合わせたぴ観光スポットを探してみませんか?
秋田のイベント・お祭り情報2017!有名なお祭り多数!日程は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秋田のイベント・お祭り情報2017!有名なお祭り多数!日程は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
せっかく秋田に旅行に行くのであれば、秋田が全国に誇る有名なイベントやお祭りの日程とあわせて出かけてみてはいかがでしょうか。有名やイベントやお祭りを季節ごとにまとめてみましたので、日程をチェックしてお出かけプランの参考にしてください。
秋田県の温泉おすすめランキング・トップ15!宿や日帰りの人気を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秋田県の温泉おすすめランキング・トップ15!宿や日帰りの人気を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
秋田県にはおしゃれな情緒のある温泉宿やセンスの良い日帰り温泉がたくさんあり、国内外で有名です。今回はランキング形式で人気のお宿・温泉をご紹介します!雪国ならではの別荘のような一軒宿風や藁ぶき屋根、山岳地帯の秘湯まで、秋田県ならではの温泉ランキングをどうぞ。
投稿日: 2017年2月27日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote