地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

秋田のイベント・お祭り情報2017!有名なお祭り多数!日程は?

秋田のイベント・お祭り情報2017!有名なお祭り多数!日程は?
投稿日: 2017年3月3日最終更新日: 2020年10月7日

せっかく秋田に旅行に行くのであれば、秋田が全国に誇る有名なイベントやお祭りの日程とあわせて出かけてみてはいかがでしょうか。有名やイベントやお祭りを季節ごとにまとめてみましたので、日程をチェックしてお出かけプランの参考にしてください。

秋田のイベント・お祭り情報2017!有名なお祭り多数!日程は?見出し

お米やお酒がおいしい秋田ですが、有名なのは食べ物だけではありません。せっかく秋田に旅行に行くのであれば、秋田が全国に誇る有名なイベントやお祭りの日程とあわせて出かけてみてはいかがでしょうか。なまはげやきりたんぽといった皆さんご存知の秋田の名物のほかにも、菜の花やかまくらといった知られざる秋田の良いところが見つかること間違いありません。有名やイベントやお祭りを季節ごとにまとめてみましたので、2017年の日程をチェックしてお出かけプランの参考にしてください。

秋田の春のお祭り・イベント「角館の桜まつり」見出し

秋田県仙北市角館で春に行われるお祭り、角館の桜まつりは桜のまちとよばれる角館ならではの美しいお祭りです。角館は春には町中が桜色に染まる歴史ある町で、江戸時代から城下町して栄えてきました。武家屋敷と桜並木がうつくしく「みちのくの小京都」と呼ばれる観光名所です。

曲線を描く武家屋敷通りのシダレザクラと桧木内川堤に2キロにも渡って咲き誇るソメイヨシノの並木道は、春に秋田を訪れるのであればぜひ一度見ておくべきです。桜の開花状況により随時変更されますが、例年4/20~5/5ごろ実施されます。ここ数年開花時期が不安定ですので、秋田旅行の際はイベントの日程を改めて確認してください。

(2016年情報) 【開催時期】4/20~5/5ごろ 【問い合わせ】0187-54-2700(角館町観光協会)

秋田の春のお祭り・イベント「桜と菜の花まつり」見出し

秋田県大潟村で春に行われるお祭り、大潟村の桜と菜の花まつりは、美味しい食べ物や楽しいイベントがいっぱいです。大潟村は桜と菜の花の美しさで有名です。イベント自体は、例年4/23~5/8ごろ実施される小規模なイベントですが、地域の皆さんの愛にあふれるあったかいイベントとなっています。秋田のふるさとのあたたかみを味わうには最適なお祭りです。

小規模作業所の皆さんが心をこめて作った作品が展示即売される福祉ふれあいバザーや、バッテリーカーによる省エネの大会。ミニ電車・ミニSL運行では全長250mのコースを本物の1/10のミニSLが3両の客車で大人・子供を乗せて菜の花の中を走行します。その他菜の花摘み取りイベントなど、秋田の春を満喫できること間違いありません。

(2016年情報) 【開催時期】4/23~5/8ごろ 【問い合わせ】大潟村桜と菜の花まつり実行委員会事務局

秋田の夏のお祭り・イベント「花輪(はなわ)ばやし」見出し

秋田県鹿角市で夏に行われる花輪の祭りです。鹿角市の夏の終わりを告げる毎年恒例のイベントです。日本三大ばやしの一つに数えられ、2016年1月にユネスコ無形文化遺産に「花輪祭の屋台行事」として登録されました。土地の守り神「産土神(うぶすな)さん」として古くから地域の信仰を集める、幸稲荷神社に奉納される祭礼ばやしです。

歴史が古い伝統的な民俗芸能で、伝承されている曲のいくつかは江戸時代前期よりも古い時代から伝えられてきたといわれています。夕方に各町内から出発する豪華絢爛な屋台は夜になるときらびやかに輝きます。パレードを繰り返して2日間ほとんど一晩中行われるそうです。秋田らしい男気あふれるイベントに参加してその熱気をじかに感じてみてはいかがでしょうか。

(2016年情報) 【開催時期】8/19~20ごろ 【問い合わせ】0186-30-0500(花輪ばやし実行委員会)

秋田の夏のお祭り・イベント「秋田竿燈まつり」見出し

秋田県秋田市で夏に行われる秋田竿燈まつりは国重要無形民俗文化財に指定されています。また、青森のねぶた祭り、仙台の七夕祭りと並んで東北の三大祭りの一つとされています。真夏の病魔や邪気を払う、ねぶし流し行事として古くからあるお祭り。厄除けのほかにも五穀豊穣などを願う意味もあります。

最大12mの竹に9本の横竹を結んで最大46個の提灯をつるした竿燈は重さ50kgにもなります。竿燈を高々とかざしたり額に乗せてバランスをとったりと様々な妙技が存在し、迫力・見応えは抜群のイベントです。妙技会で競い合い優勝者が決まります。体験コーナーもあるので、ぜひ体験してみてください。美味しい屋台を満喫しながら、ゆっくりと竿燈の妙技を楽しむのもいいですね。

(2017年情報) 【開催日程】8/3(木)~8/6(日) 【問い合わせ】018-888-5602(事務局)

 青森・ねぶた祭り2017の日程や見どころ!宿泊先やグルメのおすすめは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
青森・ねぶた祭り2017の日程や見どころ!宿泊先やグルメのおすすめは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
青森の夏の風物詩と聞かれたら「ねぶた祭り」と答えませんか。日本でも屈指の大型の山車が街を練り歩く「重要無形民俗文化財」に指定されている祭りです。その迫力と盛り上がりを一度は体感しませんか。今回はそんな青森で行われる「ねぶた祭り」をご紹介します。

秋田の夏のお祭り・イベント「大曲(おおまがり)の花火」見出し

秋田県大仙市大曲地区で夏に行われるイベント、大曲の花火大会は単純なお祭りではありません。正式名称は全国花火競技大会であり、今年91回目を迎えるこの大会は日本で最も歴史と伝統と権威ある花火の競技大会とされています。

また、日本で唯一の昼花火が行われる競技大会でもあります。花火を作った本人が自らの手で打ち上げる真の競技大会であるとされています。競技玉として創造花火が採用されているので、テーマを設けて様々な花火を自由に組み合わせます。音楽と合わせた創造性あふれる斬新な花火が夜空に打ち上げられる様は大変美しく、一見の価値ありです。

打ち上げ数約18,000発、集客数も約76万人と全国で最も人気の花火大会の一つです。夏に秋田に訪れるのであればぜひこのお祭り・イベントと日程をあわせてみてはいかがでしょうか。

(2017年情報) 【開催日程】8/26(土) 昼花火17:30~夜花火18:50~ 【問い合わせ】0187-62-1262(大曲商工会議所)

秋田の秋のお祭り・イベント「本場大館きりたんぽまつり」見出し

秋田県大館市で秋に行われるイベント、本場大館きりたんぽまつり。秋田県大館市はきりたんぽの本場といわれています。そんな“本場”大館市で開催される食の一大イベントが大館きりたんぽまつりです。

今年第45回を迎えるきりたんぽまつりは、収穫したばかりの新米で作ったきりたんぽと特産の比内地鶏スープで作られたきりたんぽ鍋をはじめとして、工夫を凝らした様々な種類の創作きりたんぽを味わうことができます。

きりたんぽのほかにも秋田にちなんだスペシャルゲストイベントや曲げわっぱづくり体験、秋田犬とのふれあいイベントなどさまざまなイベントが開催され、大館ならではのおもてなしが体感できる空間となっています。本場秋田のきりたんぽを味わうならぜひ、このお祭りにあわせて旅行計画をたててみてはいかがでしょうか。

(2016年情報) 【開催時期】10/10~12ごろ 【問い合わせ】0186-48-7400(本場大館きりたんぽまつり実行委員会)

秋田の冬のお祭り・イベント「なまはげ柴灯まつり」見出し

秋田県男鹿半島で冬に行われるイベント・お祭りであるなまはげ柴灯まつりは、「柴灯祭(さいとうさい)」と民俗行事「なまはげ」を組み合わせた秋田の有名な冬のイベントです。みちのく五大雪まつりのひとつで、本物のなまはげに触れることができます。柴灯火のもとで繰り広げられる迫力あるなまはげの踊りは迫力抜群です。

松明の光とともに山からなまはげがおりてくるシーンは一度見たら忘れられないでしょう。秋田の冬はとっても寒いので、お祭りに参加する予定であればしっかりと防寒することをわすれずに、お祭りが楽しめるよう準備をしましょう。

(2017年情報) 【開催日程】2/10(金)・11(土)・12(日) 【問い合わせ】0185-24-9220(なまはげ柴灯まつり実行委員会)

秋田の冬のお祭り・イベント「横手の雪まつり(かまくら)」見出し

秋田県横手市で冬に行われるイベント、横手の雪まつり(かまくら)。横手といえばやきそばですが、ほかにも雪まつり、なかでもかまくらが有名です。横手のかまくらは450年の伝統ある小正月行事で、祭りの期間中、市内には100個ほどかまくらがつくられます。甘酒やおもちやお菓子などをかまくらの中で食べることができます。

かまくらの中は意外と暖かく、雪国ならではの情緒あるおすすめの体験です。市内一円にはミニかまくらがたくさんつくられ、中に灯されたろうそくによって幻想的な世界がひろがっています。

(2017年情報) 【開催日程】2/15(水)・16(木) 【問い合わせ】0182-33-7111(横手市ふれあいセンターかまくら館)

秋田の魅力を満喫するため、旅行はイベントの時期に!見出し

いかがでしたでしょうか。なまはげやきりたんぽなど、秋田の魅力がつまったお祭りのほかにも、桜の名所もあることがわかりました。そのほかにも夏にある横手の送り盆祭りや秋のおなごりフェスティバルなど、秋田には面白いイベント・お祭りがたくさんあります。旅行に行くならぜひイベント・お祭りの時期に合わせて秋田を満喫してくださいね。2017年度の最新情報は常に各問合せ先に確認してください。

秋田の日本酒おすすめランキング・ベスト9!人気の銘柄は?お土産に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秋田の日本酒おすすめランキング・ベスト9!人気の銘柄は?お土産に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
秋田県には個性豊かな種類豊富の日本酒がありますが、今回は、数ある日本酒の中でも大人気の、秋田の日本酒おすすめランキングベスト9を紹介します。日本酒が苦手な人も、価値観が変わるかもしれません。また、お土産にもおすすめです。
秋田県の温泉おすすめランキング・トップ15!宿や日帰りの人気を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秋田県の温泉おすすめランキング・トップ15!宿や日帰りの人気を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
秋田県にはおしゃれな情緒のある温泉宿やセンスの良い日帰り温泉がたくさんあり、国内外で有名です。今回はランキング形式で人気のお宿・温泉をご紹介します!雪国ならではの別荘のような一軒宿風や藁ぶき屋根、山岳地帯の秘湯まで、秋田県ならではの温泉ランキングをどうぞ。
秋田県の観光スポット&名所ランキングBEST21!子供にも人気の場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秋田県の観光スポット&名所ランキングBEST21!子供にも人気の場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
秋田県は観光スポットや名所が沢山あってとても魅力的な町です。秋田県と言うと、なまはげやきりたんぽ等が有名ですが、他にもたくさん名物や名所があります。子供から、カップルや大人まで旅のシーンに合わせたぴ観光スポットを探してみませんか?

関連キーワード

投稿日: 2017年3月3日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote