地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

秋田県の温泉おすすめランキング・トップ15!宿や日帰りの人気を厳選!

秋田県の温泉おすすめランキング・トップ15!宿や日帰りの人気を厳選!
投稿日: 2017年2月27日最終更新日: 2020年10月7日

秋田県にはおしゃれな情緒のある温泉宿やセンスの良い日帰り温泉がたくさんあり、国内外で有名です。今回はランキング形式で人気のお宿・温泉をご紹介します!雪国ならではの別荘のような一軒宿風や藁ぶき屋根、山岳地帯の秘湯まで、秋田県ならではの温泉ランキングをどうぞ。

秋田県の温泉宿で楽しく過ごすために見出し

自然豊かな環境で温泉にゆっくりと浸れば、日頃の疲れも消えていきます。誰もが求める理想の温泉がここにあります。素晴らしい旅、健康増進、家族団らんなど、みんなの様々な目的をかなえてくれるスケールの大きな温泉郷は、訪れる人のこころを静かにほぐしてくれそうです。

秋田県のおすすめ温泉ランキング第15位:水沢温泉郷 駒ヶ岳温泉見出し

自家源泉で人気です。内湯も源泉かけ流しで、硫黄のお湯はゴムが焦げた様な香りがするという人もいますが、自然のままの温泉が川のせせらぎの中で楽しめます。川沿いにある貸し切り露天風呂は、テラス付きのお部屋がおすすめです。

日帰り温泉でも利用でき、料金は500円です。また、宿に止まった場合、食事ではワラビのお味噌汁など郷土料理が楽しめます。出汁は煮干しのような故郷の味です。さらに、つなぎ無しの十割そばの自家製麺も味わえます。

駒ヶ岳温泉

住所:
秋田県仙北市田沢湖生保内字下高野80-68
アクセス:
車/東北自動車道~盛岡IC~R46を秋田方面へ35分R341へ合流し3つ目の信号右へ 車以外/JR田沢湖線田沢湖駅より乳頭線バスにて25分
料金の目安:
9,000円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

秋田県のおすすめ温泉ランキング第14位:乳頭温泉郷 大釜温泉見出し

大釜温泉は、妙乃湯と蟹場温泉の間にある温泉です。乳頭温泉郷の中では一番歴史が浅く、昭和37年(1962年)に営業が始まってすぐに火事で建物が全焼、小学校だった建物の木材を再利用して作られたので、正面の大時計も同時に移設されました。

秋田新幹線田沢湖駅から路線バスで45分で到着する終点の乳頭温泉バス停の前にこちらの旅館があります。休日や連休以外は空いており、「貸し切り状態」で楽しめる事も多いのでおすすめです。雪見露天風呂など、情緒もあり、古い時代を感じます。

田んぼの水のような泥色のお湯で、泉質としては、硫黄系でありながら弱酸性で、やけどや慢性皮膚病などに効能があるそうです。また、酸味のあるクリーミーな泥湯やサワークリーム湯という人も見られます。さらに、奥のお風呂はじっくりと浸れる37度の低温で設定してあり赤ちゃん連れでもゆっくりできます。そして、自然の中で長湯できおすすめです。

大釜温泉

住所:
秋田県仙北市田沢湖田沢字先達沢国有林50
アクセス:
車/東北自動車道~盛岡IC~盛岡ICより約60km 車以外/秋田新幹線田沢湖駅下車、バス50分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 14:30 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:
秋田『乳頭温泉郷』の日帰り温泉が人気!ランキングで紹介!観光スポットも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秋田『乳頭温泉郷』の日帰り温泉が人気!ランキングで紹介!観光スポットも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
秋田で日帰りが楽しめる乳頭温泉は、秘湯のイメージそのままのようなダイナミックで何百年も続く温泉がずらり、国内外からお客が足を運びます。今回は乳頭温泉から日帰りで行ける秋田の観光スポットまでランキングでご紹介します!雪見露天や多種多様な泉質などもご覧ください

秋田県のおすすめ温泉ランキング第13位:蟹場温泉見出し

屋根がつぶれそうなほどのたっぷりとした雪の中、透明度の高い温泉で静かに休日を楽しみたい人におすすめです。海外からも多くの観光客が訪れる有名温泉です。混浴風呂も入りやすく、人気です。

時間の無駄といわず、入ってみると意外と良いものだという口コミもありました。まさに、秘湯という雰囲気が魅力です。早朝の静かな時間帯もおすすめです。内風呂も人気です。

住所:秋田県仙北市田沢湖田沢字先達沢国有林 電話:0187-46-2021

秋田県のおすすめ温泉ランキング第12位:奥山旅館見出し

4種の源泉からかけ流しの泥湯温泉が楽しめる秘境です。2016年7月13日、木造2階建ての本館と別館、木造平屋の小屋を全焼し、離れや隣接する旅館の一部も焼いた火事で宿が全焼してした旅館ですが、ファンの応援で離れの露天風呂は9月25日より再開し、日帰り入浴と蕎麦カフェゆの花で営業再開したようです。また、今期は11月16日より冬季休業中です。

さらに、交通手段としては、雪の季節は大変ですが、JR奥羽本線湯沢駅下車、車で50分で、5名以上で送迎が頼めます。また、5名未満の場合も路線バスが利用でき、JR奥羽本線湯沢駅より泥湯温泉行バス1時間5分、泥湯温泉バス停より徒歩すぐです。そして、到着したら温かい温泉に癒されます。

住所:秋田県湯沢市高松字泥湯沢25 電話:0183-79-3021

秋田「泥湯温泉奥山旅館」は白濁した露天風呂が人気!日帰り入浴もおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秋田「泥湯温泉奥山旅館」は白濁した露天風呂が人気!日帰り入浴もおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
泥湯温泉奥山旅館は山里にある旅館で、白濁した露天風呂を中心に観光客に人気があります。のんびりした雰囲気があり、心の底から癒されます。ここでは、泥湯温泉奥山旅館のおすすめの過ごし方や、奥山旅館の魅力について紹介していきます。

秋田県のおすすめ温泉ランキング第11位:水沢山荘見出し

雪見露天風呂や、趣のある老舗旅館の内湯が人気です。屋外の風景も絵画のように美しく、静かで落ち着きます。秋田駒ヶ岳中腹標高1千メートルの地点に自然湧出している白濁の源泉かけ流し、天然の硫黄温泉が楽しめます。

また、硫黄湯は、はじめピリッとすると思いますが、お風呂上りはすべすべになります。それは、硫黄湯が皮膚疾患に効能があるためです。その他、ストレス解消、健康増進効果も期待できます。

十和田湖から約2時間50分、平泉より約3時間15分、角館より約30分など、東北の真ん中、田沢湖・水沢温泉郷にあって青森や東北観光の拠点にできます。利用料金も大人は500円、宿泊施設の利用も安く、湯治場としてもおすすめです。

元湯 水沢山荘

住所:
秋田県仙北市田沢湖生保内字下高野73-10
アクセス:
車/東北自動車道を盛岡方面へ~盛岡IC~国道46を田沢湖方面。国道341を田沢高原へ右折し10分。 車以外/秋田新幹線田沢湖駅下車、羽後交通バス乳頭線水沢温泉郷徒歩1分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

秋田県のおすすめ温泉ランキング第10位:乳頭温泉郷 黒湯温泉見出し

ひなびた温泉旅館に紅葉がなんとも似合うこちらの温泉は、乳頭温泉郷にあります。どの季節も素晴らしく、駒ケ岳を楽しんで温泉も入るという人や外国人客も多いそうです。混浴露天風呂は、だれも利用者がいない貸し切り状態のときも多いそうでおすすめです。

住所:秋田県仙北市田沢湖生保内黒湯沢2-1 電話:0187-46-2214

黒湯温泉へ行こう!秋田・乳頭温泉郷の最奥部にある秘湯を紹介  | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
黒湯温泉へ行こう!秋田・乳頭温泉郷の最奥部にある秘湯を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
秋田県の仙北市にある黒湯温泉をご存知ですか?仙北市にある黒湯温泉は、乳頭温泉郷の七湯の一つとして有名です。乳頭温泉郷の七湯のうち一番奥に位置する黒湯温泉は、静寂の漂う中ゆっくりと温泉に入ることができるので人気があります。

秋田県のおすすめ温泉ランキング第9位:龍門亭 千葉旅館見出し

天然の岩石を利用した露天風呂は、夜間のライトアップが優美な雰囲気で癒されます。火山や大自然を再現したような岩石を使用したお風呂も人気です。一人旅にもおすすめです。

また、おすすめの日帰りプランとして、「平日限定!女性だけの日帰りご宴会」は。料金が5000円で、専用個室か宴会場で6名以上で予約できます。さらに、「夕の日帰りご宴会プラン」も、平日2名以上でのみ利用でき、料金は2名では1人7000円で、3名以上では1人5000円です。飲み放題は10名以上で利用できます。

龍門亭 千葉旅館

住所:
秋田県鹿角市十和田大湯字上ノ湯16
アクセス:
車以外/東北新幹線盛岡駅よりJR花輪線で十和田南駅下車、車で15分。
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

秋田県のおすすめ温泉ランキング第8位:野天たつこの湯見出し

かつてあった「一本松温泉跡地」には現在、手彫りの温泉があり、宿はなく、山中の野天湯です。岩石が人工的にきれいに積まれています。また、お湯は透明で、卵のような匂いです。湯に入ると濁って透明から黄土色になるそうです。さらに、ふもとからは湯元の白い湯気が見え、沢には水のホースが引かれているため、湯加減はぴったりだという事です。

誰でも自由に入れますが、ごみは持ち帰りで、レンタルタオルなどもありません。そして、場所は黒湯温泉から登山道を徒歩で30分です。ワイルドな野天湯(のてんゆ)で、熊が現れたり豪雪になるため、体力に自信のない人はやめた方が無難です。

住所:秋田県仙北市田沢湖生保内先達川上流 電話:なし(野天湯のため自己責任で)

秋田県のおすすめ温泉ランキング第7位:八森いさりび温泉 ハタハタ館見出し

施設は清潔に保たれており、だれでも入りやすいと人気です。また、食事も海鮮丼やアワビ丼などおいしい料理が気軽に楽しめます。さらに、温泉からは少しそれますが、八峰町のアワビは男鹿の昆布のみで育っており、特に肝は純粋で絶品といわれます。

住所:秋田県山本郡八峰町八森字御所の台51 電話:0185-77-2770

秋田県のおすすめ温泉ランキング第6位:夏瀬温泉 都わすれ見出し

雑誌の中に入ったようなスッキリとおしゃれな和風スタイルの建物で快適に温泉が楽しめます。静かにゆっくりと座っているだけで、疲れが吹っ飛びます。

夏瀬温泉 都わすれ 

住所:
秋田県仙北市田沢湖卒田字夏瀬84
アクセス:
車/市道夏瀬線よりR46 盛岡方面へ右折、約75分~東北道 盛岡IC~R46 秋田方面直進 約50km先 出口バス停を左折 市道夏瀬線へ 車以外/JR秋田新幹線角館駅下車 タクシー又は送迎車で30分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

秋田県のおすすめ温泉ランキング第5位:乳頭温泉郷 休暇村見出し

動脈硬化症や高血圧症等に効能がある単純硫黄泉と、切傷や火傷、慢性疲労病に効能がある「ナトリウム・炭酸水素塩泉」の2種類の泉質があります。

休暇村 乳頭温泉郷

住所:
秋田県仙北市田沢湖生保内駒ヶ岳2-1
アクセス:
車/県道西山生保内線、国道341号、国道46号経由~東北自動車道 盛岡IC~国道46号、国道341号、県道西山生保内線経由 車以外/秋田新幹線田沢湖駅下車バス「乳頭温泉」行き「休暇村前」下車 
料金の目安:
7,400円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

秋田県のおすすめ温泉ランキング第4位:玉川温泉見出し

湯治場として全国的にトップクラスの評価をされているようです。国立公園内にあり、温泉が強酸性で特殊な規制があるため、一般的な温泉とは違って目的は楽しむ以外にも病気の本格的な療養など様々です。一度効能を感じてみてはいかがでしょうか。

地元住民も足しげく通う、伝統の温泉です。他の温泉旅館と対照的に平日は込んでいるという口コミもあります。

ここにいるだけで、気持ちが安らぎそうです。宿としては、新玉川温泉という施設があり、食事付きで湯治や療養ができます。自炊タイプの宿もあります。玄関に雪のかまくらを作ってあり、玄関を飾っていたそうです。

日本の山岳温泉リゾート 新玉川温泉

住所:
秋田県仙北市田沢湖玉川字渋黒沢-2先
アクセス:
車/東北自動車道~盛岡IC~R46を田沢湖方面へ、R341を八幡平方面へ約100分 車以外/秋田新幹線田沢湖駅下車、バス玉川温泉行にて新玉川温泉前下車
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:
秋田『玉川温泉』の湯治の効能がすごい!日帰りで楽しめる!観光に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秋田『玉川温泉』の湯治の効能がすごい!日帰りで楽しめる!観光に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
『玉川温泉』秋田県にあるこの温泉は、古くから効能が高く、湯治の場として愛されてきました。近年、この温泉にがん治療の効果があると話題になり、さらに口コミを集めるようになり、遠方の肩も足を運ぶようになっています。今回は、そんな秋田県玉川温泉をご紹介します!

秋田県のおすすめ温泉ランキング第3位:湯の宿 元湯くらぶ見出し

340年の歴史があり、格式を感じますが、外来入浴は大人500円と、一般の公共風呂と変わらず、敷居が低いのが人気の理由です。源泉は98度で、宿の裏手にあり、追い炊きなしで自然の温泉が楽しめます、また、水で薄めて冷やすのではなく、湯冷ましをしてからお風呂へ注がれているため、効能が薄まる心配はないそうです。

小安峡温泉 湯の宿 元湯くらぶ

住所:
秋田県湯沢市皆瀬字湯元100-1
アクセス:
車/東北自動車道を仙台方面から→築館ICまで~東北自動車道築館IC~国道398号線を秋田県方面へ 車以外/奥羽本線湯沢駅より羽後交通バス元湯下車
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

秋田県のおすすめ温泉ランキング第2位:乳頭温泉郷 孫六温泉見出し

源泉かけ流しの露天風呂や内湯が楽しめます。おすすめは内湯です。こじんまりとした浴室と湯船に大きな石が絵になります。小さな窓から入る光も感動するという人も多いそうです。貴重な時間になりそうです。

孫六温泉

住所:
秋田県仙北市田沢湖田沢字先達沢国有林内
アクセス:
車/東北自動車道~盛岡IC~ICより約120分 車以外/秋田新幹線田沢湖駅下車、車で約50分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 9:30 (OUT)
提供:

秋田県のおすすめ温泉ランキング第1位:鶴の湯温泉見出し

写真中央の混浴露天風呂が人気です。意外と空いており、ゆっくりと楽しめることも多いそうです。また、月曜日は湯替えで、底に敷かれた玉砂利が見えるほど薄く白濁します。お湯加減は冬場にやや高くなり、長風呂が好きな人でも冷えることなく大丈夫です。

とても有名なこちらの宿は写真で見たという人も多いと思います。秋田県にあるとは知らなかった人も多いのではないでしょうか。まさに、秘湯です。1人度でも宿泊しやすいのが人気です。宿泊者用風呂です。源泉かけ流しが気持ちが良くおすすめです。

住所:秋田県仙北市田沢湖先達沢国有林50 電話:0187-46-2139

とことん風情を楽しみたい方は秋田県の温泉へ見出し

秋田県の宿・日帰り温泉ランキングでは、鄙びた宿や湯治場としてのしっかりとした施設が目立ちました。雪見露天風呂など奥深い温泉郷の雰囲気も味わえて、効能もある秋田の温泉は日本の誇りです。一度ぜひゆっくりと過ごされてみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2017年2月27日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote