地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

秋田のお土産おすすめランキング・トップ17!お菓子など人気を紹介!

秋田県おすすめのお土産をランキング形式で紹介します。センスいいと褒められるパッケージもお洒落なお土産を集めました。秋田定番のお土産から個人的におすすめしたいお土産まで17選です。ランキング1位を楽しみに17位から見ていってくださいね。

アイコンこの記事の目次

      1秋田で買うべきおすすめのお土産ってなに?
      2秋田のお土産おすすめランキング17位「おがどら」
      3秋田のお土産おすすめランキング16位「青豆のドラジェ」
      4秋田のお土産おすすめランキング15位「もちもち三角バターもち」
      5秋田のお土産おすすめランキング14位「秋田美人のうるおいマスク」
      6秋田のお土産おすすめランキング13位「桜皮細工」
      7秋田のお土産おすすめランキング12位「はたはたパイミニ」
      8秋田のお土産おすすめランキング11位「手作り組子木コースター」
      9秋田のお土産おすすめランキング10位「餅屋のもち」
      10秋田のお土産おすすめランキング9位「生あんもろこし」
      11秋田のお土産おすすめランキング8位「いぶりがっこのタルタルソース」
      12秋田のお土産おすすめランキング7位「醬油マカロン」
      13秋田のお土産おすすめランキング6位「雪の茅舎バウムクーヘン」
      14秋田のお土産おすすめランキング5位「大館まげわっぱ」
      15秋田のお土産おすすめランキング4位「秋田ほろよい酒ゼリー」
      16秋田のお土産おすすめランキング3位「岩城の燻製屋チャコール」
      17秋田のお土産おすすめランキング2位「秋田杉エッセンシャルオイル」
      18秋田のお土産おすすめランキング1位「08coffeeのアイスコーヒー」
      19秋田には魅力的なお土産がたくさん

秋田で買うべきおすすめのお土産ってなに?見出し

Photo by Tak H.

秋田といえば比内地鶏や横手やきそば、きりたんぽにババヘラアイスなど魅力的な食べ物がたくさんあります。また温泉や観光地も数多くあり伝統工芸品も多く存在しています。そんな秋田でじわじわと人気のお土産を紹介します。女子ウケ間違えなしのお土産ばかりです。

秋田のお土産おすすめランキング17位「おがどら」見出し

秋田県といえばランキング1位の「泣ぐゴはいねが~」「悪いゴはいねぇが~」でお馴染みのナマハゲがデザインされたインパクトのあるパッケージとネーミングが話題のどら焼きです。男鹿市にあるお菓子やさんで作られています。厄払いもできるかも?と人気です。小ぶりなサイズで甘さ控えめのどら焼きはお土産におすすめです。

秋田のお土産おすすめランキング16位「青豆のドラジェ」見出し

秋田県産の美味しい枝豆ランキングにはいっている名産「あきた香り五葉」をフリーズドライにし、ベルギー産高級ホワイトチョコで1粒ずつ丁寧にコーティングしたお菓子です。ピンクや白、黄色はアーモンドドラジェで1箱で2種類の味を楽しめます。見た目もかわいくお土産におすすめです。

秋田のお土産おすすめランキング15位「もちもち三角バターもち」見出し

名産品として有名なバター餅です。北秋田市の「推奨認定特産品」に指定されており、ご当地おやつランキングでも4位にランクインしています。ふわふわモチモチの食感で優しい甘さとバターの香りが口の中いっぱいに広がります。手ごろな値段でお土産にも人気です。抹茶味もおすすめです。

県内外問わず人気のバター餅です。テレビの放送をきっかけに全国的に人気が出た商品です。三角にカットされていることで厚みがあるのに食べやすくバターの香りを楽しむことができます。色合いや大きさの見た目もかわいいですよね。

秋田のお土産おすすめランキング14位「秋田美人のうるおいマスク」見出し

名産品の秋田じゅんさいと秋田米麹を使用したフェイシャルマスクです。じゅんさいは国内の生産量ランキング1位の三種町の良質なじゅんさい成分を使用し、秋田産米麹の成分を配合しています。加えて秋田清酒の純米大吟醸「出羽鶴」も贅沢に配合しています。お菓子以外のお土産もおすすめです。

秋田のお土産おすすめランキング13位「桜皮細工」見出し

Photo by zunsanzunsan

桜皮細工(樺細工・かばざいく)は秋田県・角館の伝統工芸品です。茶道具が有名ですが、キーホルダーや箸置きなどの小物も人気です。山桜の樹皮から作られる桜皮細工は模様が特徴的で同じものはありません。季節に関係なく使えるとお土産におすすめです。髪留めやブローチなどの小物類も若い女性に好評です。

秋田のお土産おすすめランキング12位「はたはたパイミニ」見出し

秋田県の名産で知られるハタハタです。ハタハタの形をモチーフに秋田県で作られている魚醬(ぎょしょう)「しょっつる」で味付けをしたパイです。大館能代空港ランキング2位にランクインしています。かわいいデザインはお土産にも人気です。甘いものが苦手な方にもおすすめのお菓子です。ハタハタは入っていませんので安心してくださいね。

どこかで見たことあるような?とシャレで購入する方やパッケージがかわいい!とパッケージ買いをされる方も多いお土産です。魚醤(ぎょしょう)で味付けしていますが生臭さは一切ありません。とぼけたような表情で海の中を泳いでる姿がかわいいですよね。

秋田のお土産おすすめランキング11位「手作り組子木コースター」見出し

秋田県の伝統工芸品「組子細工」のコースターが作れる、小玉建具店の手作り組木コースターです。秋田杉と神代杉を使って好きなデザインを作ることができます。接着剤を使わずに木を組み込んで作っていきます。秋田杉の香りにリラックスでき使うシーンを選ばないとお土産にもおすすめです。

秋田のお土産おすすめランキング10位「餅屋のもち」見出し

秋田県秋田市にある売り切れ次第閉店してしまうお餅やさん。豆や紅芋、練乳やカシューナッツ、マンゴーなどユニークな味と柔らかすぎない昔ながらのお餅が人気です。お店の前には行列ができ開店後1時間で売り切れてしまうことも。インフォメーションはInstagramのみ!チェックしてからの訪問が必須です。

秋田のお土産おすすめランキング9位「生あんもろこし」見出し

秋田県の名産菓子「もろこし」は小豆粉と砂糖を使ったお菓子で固めの食感が特徴です。「生あんもろこし」は食感をしっとりと滑らかにアレンジし、小豆味のほかに季節限定の味や県産の西明寺栗、酒蔵の吟醸甘酒を使用したフレーバーがあり幅広い年代に人気です。見た目もかわいく和菓子女子におすすめのお土産です。

秋田のお土産おすすめランキング8位「いぶりがっこのタルタルソース」見出し

名産品として有名な「いぶりがっこ」は大根を燻し米ぬかで漬け込んだ秋田県の伝統的な漬物です。燻製たまごを使用したダブル燻製のタルタルソースです。フライやサラダはもちろん、ごはんにそのまま乗せて食べるのもおすすめです。瓶のデザインもおしゃれでお土産にぴったりです。

なんといっても食感が癖になります。もともとタルタルソースの中に入っているピクルスのシャキっとした感じと刻んだいぶりがっこのコリっとした食感がなんとも言えないハーモニーを作り出しているんですよね。アンテナショップでも人気の商品で、黒のラベルはブラックペッパー味です。

秋田の名物グルメランキングTOP15!B級グルメもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秋田の名物グルメランキングTOP15!B級グルメもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
雪深い東北地方の秋田県では、寒い地方ならではの名物郷土料理や海鮮たっぷりの漁師鍋、B級グルメ、食べ歩きグルメ、お土産にしたいお菓子など数多くあります。今回は旅行で行ったら押さえておきたい秋田の名物グルメTOP15をご紹介します。

秋田のお土産おすすめランキング7位「醬油マカロン」見出し

秋田県で老舗のお菓子やさんと老舗醸造元のコラボレーション商品です。限定商品として作られていましたが好評で定番商品となりました。ふわふわの醬油味のメレンゲを焼き上げたお菓子で口の中に醬油味が広がりスーッと溶けてしまいます。甘じょっぱさと刻みアーモンドが癖になります。甘いものが苦手な方へのお土産におすすめです。

秋田のお土産おすすめランキング6位「雪の茅舎バウムクーヘン」見出し

秋田の銘酒「雪の茅舎」の酒粕、秋田県産米の米粉、秋田産の比内地鶏卵を使用した秋田づくしのバームクーヘンです。齋彌酒造店は全国新酒鑑評会で秋田県第1位にランクインしています。アルコール分は0%でお子様やお酒の弱い方にもおすすめです。しっとりとしていてほんのりと酒粕の香りが特徴のお菓子です。

秋田のお土産おすすめランキング5位「大館まげわっぱ」見出し

曲げわっぱのお弁当箱を使うとお弁当が美味しそうに見える!褒められる!と曲げわっぱマジックが評判です。「大館曲げわっぱ」は秋田杉の吸湿性でごはんが冷めてもふっくら美味しいのです。値段が気になりますがきちんと手入れをすれば一生ものです。食器や茶器などもおすすめです。自分へのお土産にいかがでしょうか。

大館曲げわっぱは体験工房もありお弁当箱やお皿などを自分で作ることもでき、女性に人気があります。購入後にメンテナンスをしてくれるお店もあるので安心して長く愛用することができます。使い込むほど味が出て自分だけのオリジナル曲げわっぱになりますよ。

大館曲げわっぱとは?弁当箱が人気!制作体験もできる?手入れ法も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大館曲げわっぱとは?弁当箱が人気!制作体験もできる?手入れ法も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
『大館曲げわっぱ』とは一体何でしょう?聞いた事が無いという方もおられるのではないでしょうか。でも写真を見れば「ああこれの事ね。」と思います。何だかナチュラルな感じでお弁当箱にも良さげな感じがします。今回は秋田の伝統工芸『大館曲げわっぱ』を紹介したいと思います。

秋田のお土産おすすめランキング4位「秋田ほろよい酒ゼリー」見出し

秋田の日本酒ランキングでも上位に入っているお酒をゼリーにしました。アルコール分は3%とお酒とはひと味違った味が楽しめると女性に人気です。冷やして食べる以外にも少し冷凍をしてシャーベットにして食べるのもおすすめです。好きな銘柄だけを購入することもできます。

秋田の日本酒おすすめランキング・ベスト9!人気の銘柄は?お土産に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秋田の日本酒おすすめランキング・ベスト9!人気の銘柄は?お土産に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
秋田県には個性豊かな種類豊富の日本酒がありますが、今回は、数ある日本酒の中でも大人気の、秋田の日本酒おすすめランキングベスト9を紹介します。日本酒が苦手な人も、価値観が変わるかもしれません。また、お土産にもおすすめです。

秋田のお土産おすすめランキング3位「岩城の燻製屋チャコール」見出し

秋田県の山桜の薪を使い昔ながらの製法にこだわり丁寧に手作りされている燻製やさんです。売上ランキング1位の煙結びのさば燻製などネーミングにもこだわりを感じます。お豆腐やチーズの燻製も人気ですが、秋田県の名産ひとめぼれを燻製にした桜風味のスモークまんまはお土産におすすめです。

ドイツの国旗がお店の目印の燻製専門店です。デパートやメディアの取材も多い人気のお店です。燻製の種類が豊富で見ているとみんな美味しそうで全部試してみたくなりますね。お酒やワインとの相性もバッチリで秋田名産の地酒とセットでお土産にするのもおすすめです。

秋田のお土産おすすめランキング2位「秋田杉エッセンシャルオイル」見出し

秋田杉の新鮮な葉から抽出されるエッセンシャルオイルです。秋田の四季を感じさせるブレンドもおすすめです。スギは和製油の中でも森林浴効果が強いと人気が高く上位にランキングされています。お土産といえばお菓子が多くなってしまいますが香りのお土産も素敵ですよね。

秋田のお土産おすすめランキング1位「08coffeeのアイスコーヒー」見出し

秋田県人気カフェランキングで上位に入る08coffeのアイスコーヒーです。お土産用にと商品化されパッケージのかわいさもありすぐに完売してしまう人気商品です。スペシャルティコーヒー豆100%を使用しネルドリップされたコーヒーはスッキリした後味で適度な酸味と苦みを楽しめおすすめです。

秋田には魅力的なお土産がたくさん見出し

Photo by ajari

いかがでしたか。秋田の魅力がたっぷり伝わるおすすめの名産品やお土産を紹介しました。もらった方も、嬉しいお土産ランキングに入ること間違えなしですよ!秋田に行かれた際にはぜひ参考にお土産選びをしてみてくださいね。

投稿日: 2017年5月17日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote