地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高知観光の穴場スポット31選!まだ見ぬ絶景やパワースポット&温泉はここ♪

高知観光の穴場スポット31選!まだ見ぬ絶景やパワースポット&温泉はここ♪
投稿日: 2023年5月26日最終更新日: 2023年5月26日

高知観光の人気スポットは多いですが、時には穴場を静かに楽しみたいもの。穴場といっても、パワースポットや絶景スポット、貴重なアートに触れられる美術館などぜひ足を運びたいところばかりです。高知観光の穴場スポットの見どころやアクセス方法、口コミなどをまとめました。

高知観光の穴場スポットの見どころ・アクセス・口コミを紹介見出し

Photo by Sekikos

四万十川や室戸岬など多くの有名観光地がある高知ですが、実は人に知られていない穴場も多くあります。絶景を楽しめたり、パワースポットで力をもらったり、美術館でアートに触れたりとさまざまな楽しみ方ができる高知の穴場観光スポット。31か所を厳選してご紹介します。

高知観光の穴場スポット5選【絶景スポット】見出し

Photo by Shigeyama

高知観光の穴場スポット、まずは絶景を楽しめる穴場スポットのご紹介です。高知は海も山もあり、どちらへのアクセスも比較的便利です。中には絶景を楽しめる穴場的パワースポットもあるのでぜひエネルギーを充電しに足を運んでみてください。

高瀬沈下橋

四万十川には合計で47の沈下橋がありますが、下流から3つ目の橋が高瀬沈下橋です。見どころは沈下橋ならではの自然との一体感です。

ぎりぎり車でも渡れますが、ぜひ歩いて渡り、絶景を楽しんでください。夏には蛍が飛び交います。高瀬沈下橋へのアクセスは、四万十中央ICから約60キロです。

女性

女性

沈下橋としてはそこまで有名ではないので、人が少なく静かな絶景を思う存分楽しめました

住所 高知県四万十市田出ノ川

足摺自然遊歩道・足摺七不思議

足摺自然遊歩道は、高知観光の大人気スポット足摺岬の周辺に整備されている遊歩道です。南無阿弥陀仏と書かれている弘法大師の「爪書き石」が見どころで、パワースポットとしても知られています。遊歩道の推奨コースは約30分。

パワースポット足摺自然遊歩道へのアクセスは、土佐清水市役所より車で20分ほど、バスの場合は足摺岬バス停が最寄りです。

女性

女性

足摺岬に行ったら自然遊歩道があって穴場的なスポットでした。展望台から足摺岬灯台までの遊歩道はまさに絶景!のんびり散策するのにちょうどよかったです。

住所 高知県土佐清水市足摺岬
電話番号 0880-82-1212

出井甌穴

高知観光で自然が作り出した絶景を見に行きたいなら出井甌穴がおすすめです。稲毛市を流れる松田川の上流に位置している井出渓谷は、知る人ぞ知る絶景スポットです。

見どころは出井甌穴の200個を超える甌穴!自然の驚異を目の当たりにできます。出井甌穴へのアクセスは、津島高田ICから約21キロです。

男性

男性

長さ200メートルほどの間に甌穴がぎっしり!人も少なく、絶景を思う存分楽しめました。水もきれいで、少し水遊びもできました

住所 高知県宿毛市橋上町出井
電話番号 0880-63-1119

龍王の滝

日本の滝100選に選ばれている龍王の滝は、水の量が多いのが特徴でごうごうと流れ落ちる音も迫力満点の穴場です。駐車場から龍王の滝の滝つぼまではきれいに整備されており、水しぶきを浴びれるほど近くまで行けます。龍王の滝へのアクセスは、大豊ICから車で30キロです。

女性

女性

駐車場から龍王の滝までは200メートルほどでしたが、美しい杉を眺めながらの道でした。夏に行きましたが、マイナスイオンたっぷりでひんやりと気持ちの良いスポットでした。

住所 高知県長岡郡大豊町佐賀山

天狗高原

高知県の絶景を語る時には、天狗高原は外せません。山口県にある秋吉台、福岡県の平尾台と合わせて日本三大カルストと言われている天狗高原は、見渡すばかりの絶景と石灰岩が見どころの穴場です。夜には満天の星空が見られます。天狗高原へのアクセスは須崎東ICから車で80分です。

男性

男性

高知観光で自然を味わいたいなら天狗高原がおすすめです。カルスト地形をしっかりと確認でき、小学生の息子も興味を持っていました

住所 高知県高岡郡津野町天狗高原

高知県のおすすめ観光スポットココ!人気体験や穴場スポット・グルメまでご紹介!のイメージ
高知県のおすすめ観光スポットココ!人気体験や穴場スポット・グルメまでご紹介!
高知県は四国地方の太平洋に面する自然豊かな県です。景勝地や歴史スポット、絶品グルメなど見どころが多く、訪れる観光客に癒しと感動の体験を提供します。ここではそんな高知県の観光名所や必食グルメなどおすすめ情報を厳選してご紹介!是非観光計画の参考にしてください。

高知観光の穴場スポット4選【神社・寺院・パワースポット】見出し

Photo byKanenori

高知観光の穴場スポット、続いてご紹介するのは神社やお寺、パワースポットの穴場です。四国と言えばお遍路が有名ですが、高知県にも札所となっているお寺も多く、パワースポットとして知られているお寺もあります。

御厨人窟

ここで空海が悟りを開いたと言われている洞窟です。規模としてはあまり大きくないので穴場スポットですが、洞窟の中はパワースポットとしても知られているので、ぜひ中に入ってみてください。

この洞窟の中から見えた光景が空と海だったことから、名前を「空海」としたと言われている絶景が一番の見どころです。パワースポット御厨人窟へのアクセスは、南国ICから車で2時間です。

男性

男性

洞窟と思っていくと奥行きがそこまでないので拍子抜けしますが、神聖な雰囲気の漂うパワースポットでした。入るのは無料ですので、気軽に立ち寄ってみる価値のあるパワースポットです。

住所 高知県室戸市室戸岬町
電話番号 0887-22-0574

須賀神社

高知観光の穴場、須賀神社も見逃せないスポットです。祭神は「古事記」でもおなじみのスサノオノミコト。見どころは天然記念物にも指定されている大楠で、樹齢はなんと2,000年にも及び、周辺はパワースポットとも言われています。神社へのアクセスは中村駅から1キロほどです。

男性

男性

高知のシンボル的存在である四万十川橋の近くにあるので、あわせて訪れました。非常に小さい神社ですが趣があり、まさに穴場という感じでした。

住所 高知県四万十市中村大橋通り1

岩本寺

四国霊場第37札所の岩本寺。弘法大師空海に関連する七不思議が言い伝えられているお寺でもあります。見どころは、岩本寺本堂内陣にある格天井画で、合計で575枚あります。岩本寺へのアクセスは、窪川駅から徒歩で10分ほどです。

女性

女性

弘法大師・空海ゆかりのお寺ということでいつか訪れてみたいと思っていました。人が少ない穴場で、575枚の板絵はまさに見事というほかありませんでした。

住所 高知県高岡郡四万十町茂串町3-13
電話番号 088-022-0376

神峯寺

神峯山の中腹、標高で言うと450メートルのところに位置するのが神峯寺です。三菱財閥の創始者である岩崎弥太郎の母親が、息子の成功を祈って往復20キロもの道のりを21日間通い続けたというお寺でもあります。

神峯寺の石段の両側には、丁寧に整備された日本庭園が広がります。中でも、清らかな水が絶えず流れている石清水は見どころです。神峯寺へのアクセスは、唐浜駅から約4キロです。

男性

男性

山の中を進んでいくとあるお寺で、坂や階段が結構あるので歩きやすい服装で行くのがおすすめです。登り切ったところからの景色は美しく、まさに絶景でした。御朱印もあります。

住所 高知県安芸郡安田町唐浜2594
電話番号 0887-38-5495

高知の伊尾木洞は神秘的なパワースポット!行き方や観光の見所を調査!のイメージ
高知の伊尾木洞は神秘的なパワースポット!行き方や観光の見所を調査!
高知県安芸市にある伊尾木洞。神秘的なパワースポットとして話題です。雨が降った日の翌日などは滝の水量も増え、シダ植物が生い茂るネイチャーワールドが映えます。今回は伊尾木洞への行き方や観光の見どころなどをご紹介したいと思います。

高知観光の穴場スポット5選【公園・植物園】見出し

Photo byAlexas_Fotos

続いてご紹介する高知観光の穴場スポットは、公園や植物園です。高知観光で公園というと意外かもしれませんが、印象的なモニュメントがあったり、絶景が楽しめたりと観光の要素が大きい公園も多いです。

県立公園ヤ・シィパーク

県立公園ヤ・シィパークは、道の駅やすにある公園で、広々とした海水浴場、ビーチバレー、芝生、こども広場、ボードウォーク、ピクニックサイトなどの自然を満喫できる施設などがあります。

海水浴場は高知県一の規模を誇り、シャワーやロッカー、更衣室があります。県立公園ヤ・シィパークへのアクセスは、夜須駅から徒歩1分です。

女性

女性

子どもと一緒によく遊びに行く公園です。浜辺で遊ぶのに飽きたら次は公園といろいろな選択肢があるので飽きずに長い時間過ごせます。道の駅が隣にあり、帰りには買い物もできるのでおすすめです。

住所 高知県香南市夜須町坪井557-18
電話番号 0887-57-7122

轟公園

高台にあるので絶景を楽しみつつ元気に遊べる公園が轟公園です。見どころは、羽の重さがなんと1.5トンにもなる巨大な石の風車

公園内には、多目的広場やフィールドアスレチック、郷土資料館などがあり、春には3,000本のつつじが咲きます。轟公園のアクセスは四万十中央ICから車で30分です。

男性

男性

あまり人に知られていないのか穴場的スポットで、子どもがのびのびと遊べます。石の風車はあんなに大きいのに風が吹くと回るのが不思議でした。

住所 高知県高岡郡四万十町大正1205-17

ゆとりすとパークおおとよ

標高750メートルの山の山頂にあるゆとりすとパークおおとよは、気持ちよい風の吹き抜ける公園で、オートキャンプ場やハーブ園などがあります。

公園内にはキッズアスレチックもあるので、小さい子どもさん連れにもおすすめ。見どころは、夜になると見える満天の星空と早朝に見える雲海です。ゆとりすとパークおおとよへのアクセスは、大豊ICから14キロです。

女性

女性

「天空の公園」とも言われる理由が実感できる公園でした。絶景を眺めながらすべる長い滑り台や、アスレチックを楽しんでからバーベキューをしました。高台にあるので夏でも涼しい穴場です。

住所 高知県長岡郡大豊町中村大王4037-25
電話番号 0887-72-0700

四万十川野鳥自然公園

野鳥の生息地や飛来地として知られている四万十川野鳥自然公園には、野鳥の観察小屋や遊歩道などが整備されています。一年を通じてさまざまな野鳥を観察しつつ、豊かな自然を楽しめます。四万十川野鳥自然公園へのアクセスは、中村駅から車で20分です。

男性

男性

正直、鳥にはあまり興味がなかったので今まで行ったことがありませんでしたが、とてもきれいに整備された900メートルの遊歩道があり、高知の美しい自然を満喫してきました。

住所 高知県四万十市間崎トロイケ1001-1

高知県立牧野植物園

世界的にも名前を知られている植物学者、牧野富太郎の業績を顕彰する目的で整備された植物園です。植物園の敷地は8ヘクタールにも及び、中には約3,000種類の植物が植えられています。

朝ドラで取り上げられたこともあり来場者は多いですが、敷地が広いのでゆったりと鑑賞ができます。高知県立牧野植物園へのアクセスは、高知駅からバスで30分です。

女性

女性

朝ドラを見てファンになったので行ってみました。植物園はとても広く、半日ぐらいは必要です。熱帯植物のエリアは珍しい植物が多く、特におすすめです。

住所 高知県高知市五台山4200-6
電話番号 088-882-2601

五台山(高知市)観光スポット!展望台・竹林寺・牧野植物園などのイメージ
五台山(高知市)観光スポット!展望台・竹林寺・牧野植物園など
土佐の高知といえば坂本龍馬ですが、それ以外には知る人ぞ知るスポットがあります。高知県高知市五台山は標高146メートルの小高い丘で、五台山から望む高知浦戸湾は低いからこそ視覚のマジックと言ってもいいような感覚を覚えます。地図好きにはたまらない場所の一つです。

高知観光の穴場スポット4選【水族館・動物園】見出し

Photo bySonyworld

高知観光の穴場スポット、続いては水族館や動物園をご紹介します。小さい子どもさんと一緒の観光にぴったりのスポットが多く、特に水族館は天候に左右されないので事前に調べておくといざというときに役に立ちます。

桂浜水族館

サイズが小さめの水族館なので穴場的に楽しめる桂浜水族館。水族館には珍しくペットと一緒に入れます。見どころはなんと飼育員!イケメン飼育員が多いと評判です。

もちろん、アシカショーやトドショー、餌やり体験などもあります。桂浜水族館へのアクセスは、高知ICから車で30分です。

女性

女性

小さいながらも基本的な展示は揃っており、特に小さい子どもさんの水族館デビューにぴったりの穴場水族館です。そして噂の飼育員さんは、本当にイケメンが多くびっくりしました!

住所 高知県高知市浦戸778
電話番号 088-841-2437

高知県立 足摺海洋館

高知県立 足摺海洋館は、2020年に海と自然のアドベンチャーミュージアムとして大幅に展示内容が変わりました。見どころはバックヤードツアー。普段は見られない水族館の裏側が見られるほか、飼育員の仕事も体験できます。高知県立 足摺海洋館のアクセスは、中村駅から車で45分です。

男性

男性

イルカショーなどの派手な展示はないですが、身近な魚の展示が充実しています。カワウソが可愛いので特におすすめです。

住所 高知県土佐清水市三崎4032
電話番号 0880-85-0635

高知県立のいち動物公園

穴場の動物公園なら高知県立のいち動物公園がおすすめです。開園は1991年で、とにかく広い園内でのびのびと暮らしている動物の様子が見られます。夜の動物公園などのイベントも頻繁に開催されています。高知県立のいち動物公園のアクセスは、南国ICから車で20分です。

女性

女性

高校生以下は無料、大人は470円という入園料の安さにまず驚きました。餌やりなどの体験も頻繁で、動物たちを身近に感じられるのが良かったです。のびのびと過ごせました。

住所 高知県香南市野市町大谷738
電話番号 0887-56-3500

わんぱーくこうちアニマルランド

入場料は無料なのに、アニマルランドと呼ばれる動物園やプレイランドと呼ばれる遊園地に加え、元気に遊べるアスレチックゾーンなど全部で7つのゾーンがわんぱーくこうちアニマルランドにあります。

動物園にはライオンなど約90種類の動物が飼育されています。わんぱーくこうちアニマルランドのアクセスは、高知ICから車で15分です。

女性

女性

動物園と遊園地と公園があるのに入園料が無料というのが驚きです。敷地が広いので人が少なく、穴場的に遊べます。遊園地の遊具にはお金が掛かりますが、それも300円以下が多いです。

住所 高知県高知市桟橋通6丁目9番1号
電話番号 088-832-0189

桂浜水族館は高知の観光スポット!アクセス・駐車場は?坂本龍馬像に会えるのイメージ
桂浜水族館は高知の観光スポット!アクセス・駐車場は?坂本龍馬像に会える
高知駅からアクセス便利な桂浜。桂浜を見下ろすように幕末の英雄 坂本龍馬像が立っています。桂浜水族館で行われている触れ合いイベントは小さいお子さんにもおすすめです。龍馬像に水族館、高知県の人気観光地を一挙に楽しめる桂浜へのアクセス方法・駐車場情報をご紹介します!

高知観光の穴場スポット5選【美術館・博物館】見出し

Photo byPeggy_Marco

高知観光の穴場スポット、続いてご紹介するのは美術館や博物館の穴場スポットです。高知県には美術館や博物館が多く、どれも県外ではなかなか見られない展示が好評です。特に高知の美しい砂浜を存分に生かした美術館は一見の価値ありです。

海洋堂 ホビー館 四万十

フィギュアファンなら名前を知らない人はいない海洋堂のミュージアムが海洋堂 ホビー館 四万十です。ミュージアムの中には、海洋堂のフィギュアがぎっしり!

海洋堂 ホビー館 四万十は、もとは小学校だった校舎を改装しているので、建物自体も懐かしいと評判です。アクセスは、打井川駅から車で10分です。

男性

男性

途中、心配になるほどの山の中を車で行きましたが、思った以上に楽しめるスポットでした。休日でしたが人も少なく穴場です。ウルトラマンの展示は圧巻でした。

住所 高知県高岡郡四万十町打井川1458-1
電話番号 0880-29-3355

砂浜美術館

高知観光で珍しい美術館に行きたいと考えている方には砂浜美術館がおすすめです。美術館という名前になっていますが、基本的には砂浜が広がっているだけで、その美しい砂浜が美術館というコンセプトです。

見どころは年に数回開催されるイベントで、特にTシャツアート展は圧巻です。砂浜美術館のアクセスは、土佐入野駅から徒歩10分です。

女性

女性

どこまでも続く砂浜という絶景だけでも訪れる価値があるスポットです。毎年5月のTシャツアート展に行きましたが、海の青とTシャツの白が美しかったです。開けた場所での展示なので、人が少なく穴場的な感じです。

住所 高知県幡多郡黒潮町入野

いの町紙の博物館

高知観光をしつつ、地元の伝統にも触れられると評判のいの町紙の博物館。土佐和紙発祥の地であるいの町に1985年に開館しました。

見どころは手すき体験です。指導員に教えてもらいながら、実際に色紙やはがき大の和紙を漉くことができます。いの町紙の博物館のアクセスは、伊野駅から徒歩10分です。

男性

男性

小さいながら充実した展示でした。アクセスが便利なのに人が少なく穴場だと思います。手すきの実演では、職人さんの見事な手わざに驚くばかりでした!

住所 高知県吾川郡いの町幸町110-1
電話番号 088-893-0886

海洋堂かっぱ館

先にご紹介した海洋堂 ホビー館 四万十のすぐ近くに海洋堂かっぱ館はあります。名前のとおり、かっぱをテーマにした美術館で、ありとあらゆるかっぱが1,300体も展示されています。

見どころは、美術館併設レストランで食べられるかっぱカレーです。海洋堂かっぱ館のアクセスは、打井川駅から車で5分です。

男性

男性

これほどのかっぱの展示を見たことがなく、圧倒されました。かっぱ造形大賞の応募作はどれも力作で、それぞれ魅力にあふれているのに驚きました。美術館の建物も素晴らしいです。

住所 高知県高岡郡四万十町打井川685−1
電話番号 0880-29-3678

龍河洞博物館

高知観光の人気スポット龍河洞のそばにあるのが龍河洞博物館です。龍河洞は日本三大鍾乳洞の一つで、鍾乳石の中には高さ10メートルを超えるものまであります。

博物館の見どころは、洞窟内から実際に出土した土器などの展示です。龍河洞博物館のアクセスは、南国ICから車で25分です。

女性

女性

無料ということで入ってみた博物館ですが、展示が意外と充実していたのに驚きました。人も少なく穴場だと思います。

住所 高知県香美市土佐山田町逆川1424
電話番号 0887-53-2144

高知観光の穴場スポット5選【グルメスポット】見出し

Photo by ayustety

高知観光の穴場スポット、続いてご紹介するのは高知のグルメスポットです。山も海もある高知ですので、名産品も多く、それらを新鮮なまま食べられるグルメスポットが多くあります。また、高知にはB級グルメもあるのでぜひ食べてみてください。

ひろめ市場

高知の観光でグルメも楽しみたいならひろめ市場が外せないという熱心なファンが多く、中はテーマに沿って7つのブロックに分かれています。飲食店は約40店あり、高知の地元料理から中華、洋食まで幅広く揃います。ひろめ市場のアクセスは、高知ICから車で15分です。

男性

男性

目の前で調理してくれるお店が多く、目でも楽しめるグルメスポットです。地元の人も観光客も入り乱れている感じで、活気のある場所でした。

住所 高知県高知市帯屋町2-3-1
電0 088-822-5287

久礼大正町市場

久礼大正町市場は、食べ歩きがしたい方に特におすすめの市場です。市場の正面には大きなかつおの看板が掲げられていることからも分かるように、高知名物のかつおを中心としたお店がたくさん入っています。

見どころは、お店を仕切るおかみさん達との会話です。美味しい食べ方などいろいろと教えてもらえるのでぜひ気軽に話しかけてみてください。久礼大正町市場のアクセスは、土佐久礼駅から徒歩5分です。

女性

女性

朝早くよりも昼前に行くほうがお店がたくさん開いているのでおすすめです。かつおは本当においしくて、高知観光のお土産にもしました。

住所 高知県高岡郡中土佐町久礼6372
電話番号 0889-59-1369

道の駅 南国風良里

南国ICからのアクセスも便利な道の駅 南国風良里。高知名物のシャモ料理が食べられるレストランや、高知名物がぎゅっと詰まった「土佐味わい御膳」を提供しているレストランなどが入っています。

道の駅 南国風良里の見どころは、敷地内に建っているやぐらです。高さ6メートルものやぐらは、午前9時から午後6時までの毎正時に茶運び人形が登場するからくりもあります。道の駅 南国風良里のアクセスは、南国ICから車で3分です。

男性

男性

レストランとお土産ショッピングにぴったりのスポットです。ICに近いのに人が意外と少なくて穴場だと思いました。高知名物なら何でも揃うほど品ぞろえがいいです。

住所 高知県南国市左右山102-1
電話番号 088-880-8112

道の駅 かわうその里すさき

高知県のほぼ中央に位置している道の駅 かわうその里すさきは、高知観光の拠点にするのにぴったりです。道の駅 かわうその里すさきの名物は、須崎のB級グルメとして人気の高まっている鍋焼きラーメン

レストランのほかには、お土産ショップも充実している道の駅です。道の駅 かわうその里すさきのアクセスは、須崎西ICから車で5分です。

女性

女性

観光客よりも、地元の人が多く訪れている印象を持ちました。かつおのたたきは目の前であぶってくれるので本当に新鮮なものが食べられて大満足です。

住所 高知県須崎市下分甲263番地3
電話番号 0889-40-0004

道の駅 土佐さめうら

高知県の北部を観光するなら道の駅 土佐さめうらがおすすめです。バーベキュー設備などもある道の駅で、手ぶらでバーベキューが楽しめるプランが人気です。

道の駅 土佐さめうらのおすすめグルメは地元名物の土佐あかうし。土佐あかうしをたっぷり使った肉うどんや牛丼、土佐あかうしアイスまであります。道の駅 土佐さめうらのアクセスは、大豊ICから車で20分です。

女性

女性

メディアでもよく紹介される早明浦ダムの近くにある道の駅ですが、あまり知られていないのか穴場スポットです。バーベキューは土佐あかうしも食べられました

住所 高知県土佐郡土佐町田井448-2
電話番号 0887-82-1680

高知の道の駅ってなに?何処にある?おすすめ人気ランキング情報!のイメージ
高知の道の駅ってなに?何処にある?おすすめ人気ランキング情報!
高知のドライバーおすすめ!土佐名物鯨料理や鰹のタタキ、四万十川で育った天然鰻の丼や鮎の塩焼きなど、ご当地グルメが人気の道の駅から車中泊にもおすすめの道の駅まで、高知県で人気の道の駅を東部・中部・西部のエリア別にランキング形式でご紹介します。

高知観光の穴場スポット3選【温泉】見出し

フリー写真素材ぱくたそ

高知観光の穴場スポット、最後にご紹介するのは高知の温泉です。観光で行ったり、お遍路で行ったりするとたくさん歩きますので夜は温泉に浸かって疲れを癒したいもの。穴場温泉だと静かにプライベートの時間を楽しめるのでエネルギーをしっかり充填できること間違いありません。

馬路温泉

高知県といえば海のイメージも強いですが、馬路温泉は山の中にあり名物はゆずです。馬路温泉の目の前には安田川が流れており、ゆずや鮎などが名物。

温泉は貸し切りにして家族風呂にもできますし、冬至にはゆず風呂、バラ風呂などもあります。馬路温泉のアクセスは安田駅から車で30分です。

住所 高知県安芸郡馬路村3564-1
電話番号 0887-44-2026

土佐龍温泉 三陽荘

土佐市としては初となる天然温泉を完備した温泉宿で、目の前には広大な海が開けており、絶景を楽しみつつゆっくりとした時間を過ごせる温泉です。

宿泊以外にも日帰り温泉がありますので、高知観光で疲れたらここで疲れを癒してから帰路につくのもおすすめ。土佐龍温泉 三陽荘のアクセスは、土佐ICから車で20分です。

男性

男性

高知観光のツーリングで利用しました。温泉は濁り湯ですので、高級感に溢れています。和室と洋室が選べたのもポイントが高かったです。

住所 高知県土佐市宇佐町竜504-1
電話番号 0120-154-592

あしずり温泉 足摺テルメ

美肌効果が高いと言われているあしずり温泉にあるのがリニューアルしたばかりのあしずり温泉 足摺テルメです。四国の最南端に位置しているホテルということもあり、客室からの海と空の絶景が一番の見どころ

露天風呂からも大海原を眺められます。中にはプライベートジャグジーやサウナを完備したデラックスルームもありますので、特別な日の宿泊にどうぞ。あしずり温泉 足摺テルメのアクセスは、四万十町中央ICから車で2時間です。

女性

女性

想像以上にステキにリニューアルされていて、オーシャンビューの絶景を楽しめました。どの部屋も海外のリゾートホテルのようなデザインでした。

住所 高知県土佐清水市足摺岬字東畑1433-3
電話番号 0880-88-0301

高知の温泉・宿泊施設!日帰りランキングあり!旅館・ホテル・家族風呂情報のイメージ
高知の温泉・宿泊施設!日帰りランキングあり!旅館・ホテル・家族風呂情報
高知は他県と比べ、温泉地としての知名度は低いですが、県内を探してみると特徴のある温泉地ばかり。日帰り温泉や宿泊施設も整ったスポットは数多く、中には家族風呂もあります。人気の温泉はランキング形式で、宿泊施設はおすすめプランと共に高知の魅力をたっぷりお届けします!

高知の自然&パワースポットを楽しもう見出し

Photo by Atsushi Tadokoro

高知には知る人ぞ知る穴場スポットがまだまだ数多く残っています。有名スポットを巡る旅も楽しいですが、穴場のパワースポットや美術館、温泉などを高知観光のプランに組み込み、少しディープな高知県を楽しんできてください。

投稿日: 2023年5月26日最終更新日: 2023年5月26日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote