地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ロンドンのお土産おすすめランキングTOP17!人気のお店情報も!

ロンドンのお土産おすすめランキングTOP17!人気のお店情報も!
投稿日: 2017年7月14日最終更新日: 2020年10月7日

ロンドンのお土産と言えば紅茶を思いつく人が多いのではないでしょうか。ですが、紅茶以外にもロンドンの名物は沢山あるんですよ。有名スポットでのお土産もあります。今回はそんなロンドンの様々なお土産にスポットを当てていきたいと思います。

人気のロンドンのお土産は?見出し

ロンドンのお土産言えば、すぐに思いつくのは紅茶関連のものではないでしょうか。茶葉から始まり、スコーンや茶器など、紅茶関連だけでも多くの物がありますね。しかし、ロンドンの魅力を伝えるお土産はそれだけではないはず。ヴァリエーション豊かなロンドンのおすすめのお土産をご紹介したいと思います。

ロンドン旅行!費用や注意することは?訪れる前に知っておく事! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ロンドン旅行!費用や注意することは?訪れる前に知っておく事! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ロンドン旅行を検討している方は、ロンドン旅行に関する基本情報も知っておきましょう。ロンドンの物価やロンドン旅行で必要な費用、滞在中の予算、注意点など。特にヨーロッパという地域は詐欺が頻発しています。基本情報や注意点を知り、安全で計画的な旅行にしましょう。

ロンドンのお土産ランキング第17位:近衛兵グッズ見出し

イギリスと言えば、バッキンガム宮殿などで警備を担当している近衛兵を思い浮かべつ人も多いのではないでしょうか。赤いジャケットに黒い熊の毛で作った帽子はとても印象的です。勤務の交代の儀式は華々しく行われるので、観光客が多く集まります。なんとなく可愛らしく見えますが、実は最新の装備を身につけて、とても強いのですよ。可愛らしい雑貨がたくさんあります。

ロンドンのお土産でこの近衛兵グッズがおすすめです。赤いジャケットと黒いお帽子という可愛らしいお土産ですので、喜ばれますよ。街のあちこちで雑貨として、またはアパレルやおもちゃ、食品のパッケージとして見かけます。ロンドンらしいお土産で人気です。大人へのお土産にもおすすめです。

ロンドンのお土産ランキング第16位:アンティーク見出し

イギリスでは、良いものを大切に使い、後の世代に受け継いでいこうという精神があります。自分の子孫だけではなく、好んでくれて本当に必要な人の元に届くことが大切なのだそうです。そのスピリットが宿るロンドンでは、アンティークのお店も多く見ることができます。質の高い雑貨が本当にきれいでお土産に大人気です。

市場はポートベローマーケットがおすすめ

アンティークを効率よく見て回りたいのならば、ヨーロッパ最大級の蚤の市「ポートベローマーケット」がおすすめです。常設のマーケットで、150年以上もの歴史があるのです。たくさんあるお店には生活用品から衣類、アクセサリー、雑貨、家具などなど、なんでもアンティークなら揃っており、アンティークのバイヤーが世界中からも集まるのでお土産を選ぶのに人気の市場でおすすめです。

ロンドンのお土産ランキング第15位:ハリーポッターグッズ見出し

Photo by Nivrae

世界的ベストセラーの「ハリーポッター」シリーズ。キングス・クロス駅の9と3/4番線といえば、ハリーポッターに出て来る魔法魔術学校に行くための列車が出る舞台として有名です。9と3/4番線というのはもちろん物語の中でのお話ですが、実際にロンドンには「キングス・クロス駅」はあります。

キングス・クロス駅内にハリーポッターの公式グッズを扱うお店があります。アパレルやピンバッジ、カフスボタン、雑貨などなど、このお店オリジナルのものも多くそろっていて人気です。デザインもクラシカルな物が多く、ロンドンのお土産として喜ばれるものが多いのではないでしょうか。雑貨の種類も豊富です。

USJハリーポッターのグッズをお土産に!値段は?人気おすすめを調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
USJハリーポッターのグッズをお土産に!値段は?人気おすすめを調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気のUSJのハリーポッター、家族・孫と行く方も多いが、ページにはグッズ・お土産情報はわずか。トラブル回避に知っておきたいでしょう。そこで人気・おすすめの物や価格などを公式ページも含め調べてみました。USJハリーポッターグッズをお土産にお役立てください。

ロンドンのお土産ランキング第14位:ユニオンジャックアイテム見出し

イギリスの国旗と言えば「ユニオンジャック」。赤、青、白のコントラストが美しい旗です。ロンドンのおみやげの定番中の定番ではありますが、ユニオンジャックのプリントなどが入ったグッズなどはいかがでしょうか。アナタが何も言わずに渡しても、相手にはすぐにどこのお土産なのか伝わるでしょう。イギリス土産にぴったりでおすすめです。

お菓子やお茶、そして雑貨など、他のロンドン土産として定番品のパッケージになっているのも、ロンドンのお土産としても最適なのではないでしょうか。おすすめのもう一つの理由は可愛らしいデザインのパッケージになっていますので、貰った人もテンションが上がるおみやげになることでしょう。

お土産の中身を食べ終わった後でも、何か小物を入れたりしてとっておきたくなる、そんなデザインなのがユニオンジャックの良いところでしょう。ロンドン市内、あちこちでユニオンジャックアイテムを見つけることができますので、アナタにピッタリのお土産が見つかるといいですね。

ロンドンのお土産ランキング第13位:大英博物館グッズ見出し

大英博物館といえば、世界最大級の博物館として有名です。ロゼッタストーンや古代エジプトの棺、ルイス島のチェス駒など、歴史的価値の大きな所蔵品があります。ロンドン観光に大英博物館に行く人は多いのではないでしょうか。その博物館内にお土産を売っているお店があるのはご存知でしょうか。

こちらのアヒルちゃんは、大英博物館の一番人気のおもちゃです。他にも、こちらのお店では大英博物館の展示品に模したステーショナリーや置物、雑貨、アパレルなどなど沢山のお土産の取扱いがあります。大英博物館は入場料は無料ですので、お店の中にも気軽に寄ることができますよ。

大英博物館の見どころ・入場料まとめ!ショップやカフェも楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大英博物館の見どころ・入場料まとめ!ショップやカフェも楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
イギリスのロンドン中心部のブルームズベリーにある大英博物館は世界最大の規模を誇る博物館です。大英博物館で特に充実しているのがエジプト考古学の展示で、歴史的にも貴重な資料が数多く展示されています。館内にはモダンなレストランもあり、人気の観光スポットです。

ロンドンのお土産ランキング第12位:テディベア見出し

ロンドンのお土産では、熊のぬいぐるみ「テディベア」がとても人気です。その中でも特に「くまのパディントン」のものが有名です。子供向けのお話としてとても有名ですよね。パディントンとは、ロンドン市内にある駅のことで、物語では主人公一家がくまのぬいぐるみに出会った場所になっています。

近衛兵の格好をしたり、ユニオンジャックのモチーフのお洋服を着たり。ロンドン感満載の衣装を着たテディベアが街中にいますよ。もちろん、シンプルな格好の子も。可愛いものが大好きな人にピッタリのお土産になることでしょう。青のダッフルに赤の帽子のパディントンの格好の子ももちろんいますよ。

ロンドンのお土産ランキング第11位:ビール見出し

ロンドンはパブ文化が栄えています。パブとは、気軽に立ち寄ることができるバーのこと。ピールとイギリス名物のフィッシュアンドチップスの相性は抜群。様々なビールがロンドン市内では味わうことができるのですよ。日本で言うと居酒屋みたいなものでしょうか。

お酒好きの人には、ビールのお土産なんていかがでしょうか。少し重さもありますが、ビンだけではなく缶もありますので、割れたりすることの心配はなく持ち帰ることができますよ。イギリスのパブの雰囲気を少しだけ日本のお家で味わう、というのもいいですね。

ロンドンのお土産ランキング第10位:シャーロック・ホームズグッズ見出し

ロンドンのベーカー街と言えばシャーロック・ホームズ。ホームズが下宿していたのがベーカー街と設定されています。熱心なシャーロキアン(ホームズファンのこと)や観光客向けにシャーロック・ホームズの博物館があります。中はホームズの世界と同様に調度品が揃えられています。

ここはスーベニアショップがとても充実していることでも有名です。キーホルダーやホームズの格好をしたぬいぐるみ、雑貨、ステーショナリーなどなど。ホームズのパイプを加えたシルエットが描かれているものが多いです。少し変わったロンドンのお土産としていかがでしょうか。

ロンドンのお土産ランキング第9位:リバティ見出し

Photo by yoruwo

リバティは、ロンドンの中心部にある老舗の百貨店です。特に織物やファッションに関して有名な百貨店です。特に有名なのはリバティプリントと呼ばれる、こちらの百貨店が作っている花がらのプリント生地。小さくてカラフルな花が生地一面に描かれているのが特長なんですよ。

ロンドンのお土産にそのリバティプリントを使ったグッズはいかがでしょうか。上品なデザインのプリントのものが多いですので、女性にとても好まれています。ポーチやサシェ(香り袋)などが、観光客には特に人気となっています。また、パッチワークをする人には、布そのものが喜ばれますよ。

ロンドンのお土産ランキング第8位:コスメ見出し

古今東西、女性に喜ばれるお土産といえば、コスメなのではないでしょうか。美を追求する乙女心は世界共通ですよね。オーガニックなコスメから、プリプラのコスメまで様々なものが、大都会ロンドンでは見つけることができますよ。お土産だと普段自分ではチャレンジしないものをもらえたりするのが楽しかったりします。

ハロッズなどの大型百貨店にはコスメブランドが入っていますし、日本で言うドラッグストアのようなところだとプチプラコスメを多く取り扱っていたり。どういう人に渡すのかによって、買う場所を選択していってもいいでしょうね。デザインのきれいなもの、かわいいものだと特に喜ばれるでしょう。

ロンドンのお土産ランキング第7位:スコッチウィスキー見出し

ロンドンのお土産にでアルコールはビールもいいですが、イギリスといえばスコッチ・ウィスキーなんていかがでしょうか。世界5大ウィスキーの1つとされています。麦芽を燻す際に使用する泥炭の香りがして、スモーキーな香りがするのがスコッチ・ウィスキーの特長です。

Photo by denschub

お土産用に小さなビンに詰められているものもありますので、持ち帰るときに邪魔にならないでしょう。また、ヴィンテージ物のウィスキーもありますので、スコッチ・ウィスキー通の人へのお土産にもいいかもしれないですね。スコッチ・ウィスキーと言ってもそれぞれに味わいが異なるので飲み比べるのも楽しいです。

ロンドンのお土産ランキング第6位:ショートブレッド見出し

ショートブレッドと言えば、紅茶によく合うお菓子ということで、イギリスの定番のいわば「お茶請け」ですよね。もちろん、単独で食べても美味しいです。さっくりとしていて、バターの香りがして、ちょっと腹持ちも良くて。ロンドンのお土産にそんなショートブレッドは人気があります。

何と言っても、職場用などたくさん配るとき用の「バラマキ菓子」として最適です。大きさも手頃で、保存も効きます。渡す人にも気を使わせすぎないというのもいいですよね。そして何よりも美味しいし。ユニオンジャック柄など、イギリスらしいプリントの物もありますので、お土産に最適ですね。

ロンドンのお土産ランキング第5位:ロンドン交通博物館グッズ見出し

コヴェントガーデンにある「ロンドン交通博物館」は、ロンドンの交通史を中心に展示してあります。バスや鉄道など、古い車体も展示され、中には実際に中に入ることができるものもあり、世界中の乗り物ファンのみならず、ならず、何も知らなくても楽しく過ごすことができる場所です。

博物館にはミュージアムショップが併設されています。ロンドンの地下鉄の路線図が描かれているパズルや文房具、雑貨、TUBEと呼ばれる地下鉄のマークが入ったお菓子やアパレルなどなど、様々なグッズが展開されています。デザインがすごくおしゃれですので、乗り物ファン以外の人にも喜ばれることでしょう。

ロンドンのお土産ランキング第4位:ハロッズ見出し

ハロッズはイギリス最大の高級老舗百貨店です。売り場面積は広大で、様々なものを手に入れることをできます。ロンドンっ子のみならず、観光客にもとても人気があるお店です。地下の食料品売場は特に見て回るだけで楽しく、中には簡単に食べることができるスペースもあります。

ここハロッズでは、ハロッズのオリジナルグッズがお土産として人気です。手鏡や、エコバッグ、オジリナルブランドの紅茶やお菓子、雑貨などなど…。アパレルから食料品、雑貨まで様々な商品展開をしていますよ。センスの良い実用的なお土産としていかがでしょうか。

ロンドンのお土産ランキング第3位:チョコレート見出し

ロンドンと言えば紅茶が名物というイメージがとても強いですが、実はロンドンっ子は美味しいチョコレートにも目がありません。ですので、街には様々な形や味わいのチョコレートを扱うお店があちこちにあります。王室御用達のチョコレートのような高級なものから、手軽に手に入るものまでいろんな種類があるのですよ。

思わずパッケージ買いしたくなってしまうのが「ロココチョコレート」です。シックでセンスの良いパッケージに包まれたチョコレートはフォトジェニック。もらった人も思わず華やぐ高級チョコレートです。お土産としてスイーツ好きにはとても喜ばれるものなのではないでしょうか。

ロンドンのお土産ランキング第2位:フォートナム・アンド・メイソン見出し

日本では紅茶でとても有名な「フォートナム・アンド・メイソン」。実は老舗の百貨店なんですよ。英国王室御用達のお店で、特に食材に関しては品揃えが素晴らしいことで有名です。紅茶の他には、チョコレートやジャムなど、ロンドンのお土産にぴったりなものが多く取り揃えられています。

食品の他にも、フォートナム・アンド・メイソンのオリジナルグッズも多数ありますよ。エコバッグやトートバッグなどなど。また、クリスマスシーズンには、ツリーのオーナメントやクラッカーなども多く出ますので、季節感のあるお土産を選択することもできますよ。

ロンドンのお土産ランキング第1位:紅茶見出し

ロンドンのお土産と言ったら、やはりもうこれでしょう。そう、紅茶です。イギリスといえばお茶文化。本当にみんあお茶をよく飲むんです。故に、市内には様々な紅茶があちこちで販売されています。それぞれのお店の特長、ブレンドなどがありますので、飲み比べるのも楽しいですね。

お土産用なら、味や香りももちろんですが、パッケージの美しいものなんていかがでしょうか。きれいな缶に入った茶葉は、様々な種類が展開されています。飲み終わった後の缶も小物入れとして使うこともできます。旅の思い出をずっと部屋の片隅で感じることもできますのでおすすめですよ。

さあロンドンの魅力をお土産で伝えよう見出し

Photo by nyanchew

いかがでしたでしょうか。コスメ、ファッション、博物館グッズ、アルコール、お菓子、そして紅茶などなど、沢山の種類のロンドンのお土産をご紹介できたかと思います。お友達や家族、そして自分自身へのお土産選びの手助けになれば幸いです。ロンドンの魅力がお土産によって広がるといいですね。

関連キーワード

投稿日: 2017年7月14日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote