地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ロンドンアイの料金は?チケットの購入方法は?人気の大観覧車の楽しみ方!

イギリスの人気観光スポットロンドンアイではロンドンの美しい景色が楽しめます。そんなロンドンアイの気になるチケット購入方法や料金、周辺情報などまとめてご紹介します。ロンドンアイに行く予定がある方はぜひチェックして計画を練ってみてください。

イギリスの人気観光スポットロンドンアイ見出し

ロンドンの人気観光スポットの一つロンドンアイはロンドンの美しい景色が見渡せる大観覧車です。テムズ川沿いに立っているのでテムズ川を行き交いする船や対岸のビッグベンなどロンドンらしい眺めを楽しめます。ここではロンドンアイを最大限に楽しむためのチケット情報や周辺情報をいくつかご紹介します。

ロンドン旅行!費用や注意することは?訪れる前に知っておく事! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ロンドン旅行!費用や注意することは?訪れる前に知っておく事! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ロンドン旅行を検討している方は、ロンドン旅行に関する基本情報も知っておきましょう。ロンドンの物価やロンドン旅行で必要な費用、滞在中の予算、注意点など。特にヨーロッパという地域は詐欺が頻発しています。基本情報や注意点を知り、安全で計画的な旅行にしましょう。

ロンドンアイってどんな観覧車?見出し

ロンドンアイは2000年に建てられた大観覧車で現在の正式名称はコカ・コーラロンドンアイです。テムズ川がよく見渡せるように設置されており、高さは135メートルあります。カプセルが円の外についているので遮るものなく、床以外は全てガラス張なので360度遠くまで眺めることができます。2017年現在ヨーロッパ最大の大観覧車です。

全部で32のカプセルがあり、1つのカプセルに25人まで乗ることができます。ゆっくりと回っており、一周は約30分かかります。天気の良い日には全方向に最大約40kmまで眺めることができます。一回転で800人も乗せることができるロンドンアイですが、いつも待ち時間が長いのはその人気の高さが伺えますね。

イギリスの首都!ロンドン観光!見どころ満載!おすすめスポットTOP9! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
イギリスの首都!ロンドン観光!見どころ満載!おすすめスポットTOP9! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ヨーロッパで人気の観光地といえばイギリスの首都ロンドン。そんなイギリスの首都ロンドンは、歴史ある名所からイギリス人にも愛されているおすすめスポットと、何度観光に訪れても飽きない見どころ満載の都市なのです。今回はそんなイギリスの首都ロンドンをご紹介していきます。

ロンドンアイのチケットの種類見出し

普通チケット

普通チケットはロンドンアイに乗るためのチケットです。多くの方がこのチケットを購入します。日付指定と日付指定なし一年間有効のチケットが選べます。旅行の日程がまだはっきりわからない、天候が心配という方は料金は上がりますが日付指定なしで購入しておくと便利です。旅行日程が詰まっている人はもう天気は気にせず日時指定で予約しましょう。

優先チケット

待ち時間が大幅に短縮できる優先チケットもあります。1時間やそれ以上になり得る待ち時間がもったいない、という方はこちらのチケットを購入することをおすすめします。人気の日時でもストレスなく搭乗できます。長く列で待つのが心配な子連れの方もこのチケットがいいかもしれません。短期間の旅行の場合、高い料金を払う価値があると思います。

デイアンドナイトチケット

せっかくロンドンに来たからには日中の景色も夜景も2度楽しみたいという方にはデイアンドナイトチケットというものおすすめです。午前に一回、午後に一回乗ることができるので、一日で全然違った印象の景色を楽しむことができます。料金は少しお得で2回分で約5,300円で購入できます(公式サイトにて2017年7月現在)。

4つのアトラクションパックチケット

Photo by gareth_ball

メルリンロンドンお得パスを購入すると、蝋人形館マダムタッソー、ロンドンアイ、シュレックアドベンチャー、シーライフ水族館の4つを楽しむことができます。別々購入の料金より35パーセントもお得で利用期限も3ヶ月以内と融通が効くので、晴れた日にロンドンアイに、雨の日は他の室内施設にと予定を変更しやすいのでおすすめです。

シャンパンエクスペリエンスチケット

ロンドンアイの中でシャンパンをいただけるチケットです。観光庁オンラインストアでのチケット購入で一人5,738円です(3歳以上)。このチケットには待ち時間が短縮できる優先搭乗と個別のホストサービスがついています。料金は高いですが、大切な日や旅行の記念に、テムズ川とロンドンの景色を眺めながら特別な時間を過ごすのはいかがでしょうか。

ロンドンアイのチケット価格見出し

普通チケット

ロンドンアイの普通チケットの価格は英国政府観光庁オンラインサイトでの事前購入で25パーセントオフになり、大人(16歳以上)3,473円、子供(3~15歳)2,454円となっています。学生もしくは60歳以上の方は2,945円とお得になっています。ただし特に人が多くなる週末、7月8月全日は大人料金となります。0~2歳は無料です(2017年7月現在)。

優先チケット

ロンドンアイの優先搭乗チケットの価格はオンライン事前購入で大人(16歳以上)4,832円、子供(3~15歳)3,926円となっています。0~2歳は無料です(2017年7月現在)。観光客が特に多い週末、7~8月に訪問予定で待ち時間が長いのは困るという方はこの優先チケットを購入することを強くおすすめします。

ロンドンアイのチケット購入方法見出し

事前にオンラインで購入

ロンドンアイのチケットを事前に購入するには、英国政府観光庁オンラインショップかロンドンアイ公式サイトでで予約します。メールでチケットバウチャーが届くので、それを印刷して当日チケット引換えして乗り場に向います。引換えの際身分証明ができるものも持っていく必要があります。観光庁の予約サイトは日本語ですので、迷わず購入できると思います。

当日チケット売り場で購入

チケットを当日購入する場合は、ロンドンアイ乗り場の横にあるチケットオフィスに並ぶ必要があります。ここも多い日は待ち時間が1時間以上になることもあります。そして買ったチケットを持って次は乗り場前でまた長い待ち時間なんてこともあります。チケットオフィスの建物内にお手洗いがありますので、必要な場合はお手洗いを済ませておきしょう。

ロンドンアイへのアクセス見出し

ロンドンアイまでは地下鉄駅、バス停どちらも徒歩5~10分ほどかかるので時間指定のチケットをすでに持っている場合は予約時間に遅れないように余裕を持って行きましょう。地下鉄ウォータールー駅からが一番行きやすいです。すぐに大観覧車が見えてきますので見えたらチケットオフィスに向かいましょう。

ロンドンアイの楽しみ方見出し

カプセル内でタッチスクリーン

Photo by BitBoy

ロンドンアイに乗ると真ん中には座れる台があり、ガラス近くにはタッチスクリーンが設置されていて見えている建物名などが表示されます。これを見ながら外を眺めるとより楽しめます。そして終盤には内部に設置されているカメラで撮影され、降車後必要であればその写真を購入することができます。

全体が正面から見える距離で写真撮影

ロンドンアイ大観覧車は遠くから見ても美しいく、存在感がありますが、せっかくなので正面からもお楽しみください。カメラにギリギリ入るくらいの距離で写すとその形、大きさが伝わりやすく素敵な写真が撮れます。夜は観覧車のライトアップでさらに美しい姿になります。

テムズ川クルーズに参加

ロンドンアイはテムズ川から楽しむこともできます。テムズ川クルーズツアーがたくさんあるので、そちらに参加して、テムズ川からロンドンアイ大観覧車とビッグベンなどを同時に見て楽しみましょう。夜景が特に綺麗なのでディナークルーズをおすすめします。夏でも夜は肌寒いので上着をお忘れなく。

カプセル内で食事を楽しむ

ロンドンアイにはカプセル貸切プランまであります。カプセル内で食事をすることもできるとか。もちろん料金がかなりかかりますが、より珍しい豪華な体験をしたいという方はロンドンアイ内で食事をするという選択肢はいかがでしょうか。一生忘れられない貴重な思い出になるでしょう。

ロンドンアイのおすすめ搭乗時間見出し

ロンドンアイに乗る時間で一番おすすめなのが夕暮れ時です。大観覧車は一周30分あるので夕焼けの眺めからだんだん暗くなっていく様を楽しめる時間を選んで予約することをおすすめします。日没時間を調べてその時間あたりで乗るとより幻想的な眺めを楽しめるかと思います。やはりその時間は人気なので早めに予約しましょう。

ロンドンアイの周辺情報見出し

水族館シーライフ・ロンドン・アクアリウム

ロンドンアイの側にはいくつかアミューズメント施設があります。シーライフ水族館もその一つで、ロンドンアイに来た観光客も多く訪れます。展示方法をよく工夫していて、みずがめ、サメ、エイ、ペンギンなどが優雅に泳ぐ姿が見られます。観光中に水族館でちょっと一息というのもいいかもしれませんね。子連れの方におすすめです。

シュレック4Dアドベンチャー

シュレックアドベンチャーもロンドンアイの側にあります。中には4D体験ができるアトラクションがあり、大人も子供も楽しめます。ストーリーに沿って進んでいく参加型アトラクションになっています。最後にはシュレックとの写真撮影ができます。グッズショップもあり、可愛いグッズがたくさんあるのでお買い物もお楽しみください。

お土産ショップ

ロンドンアイのすぐ近くには小さなお土産屋さんがあります。搭乗記念にここでお土産を買うのもいいですね。帰りに綺麗な景色の余韻に浸りながら、見た景色の写真ポストカードなどを見るとついついたくさん買ってしまいます。ロンドンらしいお気に入りの商品を見つけてみてください。

ロンドンアイから美しい景色を一望見出し

いかがでしたか。ロンドンアイに行ってみようと思っている方は参考にしてみてください。ロンドンの美しい眺めを思う存分満喫できるよう、準備していきましょう。事前の準備があるのとないのでは待ち時間が全く違ってくるのでそれぞれの条件を見ながらじっくりご検討ください。ロンドンアイに乗ってロンドン旅行を最高の思い出にしてください。

投稿日: 2017年7月31日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote