地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

スカイ島(スコットランド)!ここはまるで別世界!翼の島の絶景を紹介!

スカイ島(スコットランド)!ここはまるで別世界!翼の島の絶景を紹介!

スコットランド北部のハイランド地方に位置する島「スカイ島」。スカイ島はまるで別世界で、「翼の島」とも呼ばれています。スカイ島はまるでおとぎ話に出てくるような島なんです。そんなスカイ島が誇るのが豊かな自然の美しさ。翼の島、スカイ島の絶景スポットをご紹介します。

「翼の島」スカイ島の絶景を見に行こう!見出し

スコットランド北部のハイランド地方に位置する島「スカイ島」。スカイ島は、スコットランドの島の中で二番目の大きさを持つ島で、「翼の島」とも呼ばれています。スカイ島はまるで別世界。まるでおとぎ話に出てくるような島なんです。そんなスカイ島が誇るのが豊かな自然の美しさ。翼の島、スカイ島の絶景スポットを詳しくご紹介します。

まるでおとぎ話の世界!「スカイ島」とは?見出し

スコットランドの島の一つ「スカイ島」を知っていますか?スカイ島は「翼の島」とも呼ばれており、スカイ島にはまるでおとぎ話の中のような世界が広がっています。また、豊かな自然を誇るスカイ島には、数々の絶景スポットが存在していることでも有名です。イギリス本土からは橋を渡って数分程度。車でなら気軽にアクセスすることができます。

スカイ島の人口はおよそ1万人。スカイ島内の交通網は全くといっていいほど発達しておらず、レンタカーを利用しなければなかなか観光も難しい地域です。そんな不便があるにも関わらず、世界中から多くの観光客が集まります。その理由はスカイ島の自然の美しさ。この地の絶景に魅せられ、その絶景を一目見ようと日々多くの人が集まるのです。

スコットランド観光!見どころはコレ!人気の名所や絶景おすすめTOP9! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スコットランド観光!見どころはコレ!人気の名所や絶景おすすめTOP9! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
スコットランドと聞いて、ピンとくるのは「ウイスキー」「スコティッシュフォールド」「男性がスカートをはく国」くらいでしょうか。「そうだ、スコットランド観光しよう!」と思い立つ人は案外といません。ですがスコットランドにはおすすめの絶景や観光名所が目白押しなのです。
イギリスのハリーポッターロケ地19選!撮影スタジオ観光も見逃せない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
イギリスのハリーポッターロケ地19選!撮影スタジオ観光も見逃せない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
イギリスにはハリーポッターのロケ地が沢山あることをご存じですか?ハリーポッターが大好きな人はもちろん、そうでない人も観光して損はない素晴らしい場所ばかりです!イギリスへの旅行を計画中の方にはハリーポッターのロケ地巡りをおすすめします!

スカイ島の絶景1:スカイ島中心街のポートリー見出し

スカイ島の中心街で多くの観光客が集まる「ポートリー」。フェリーを利用してアーマデイルやマレイグなどの近隣の島々と繋がっており、ここではスカイ島の人々の交流を見ることができます。スカイ島の中心街とはいえども、ポートリーは歩いて一周できるほどの小さな街なんです。それもそのはず、人口はわずか2千人ほどだといいます。

このポートリーの街並みや雰囲気は、まさにおとぎ話の中のよう。同じ世界にある場所とは思えない、不思議な光景が広がります。ポートリーの街のかわいらしさや美しさは「絵画のよう」と例えられています。港越しに見るポートリーの街も絶景ですが、街に並ぶ建物や車などもとても素敵なので、観光の際はぜひ街歩きも楽しんでみてください。

スカイ島の絶景2:スカイ島に繋がるスカイブリッジ見出し

この「スカイブリッジ」は、スコットランドのカイル・オブ・ロハシュという街からスカイ島へと繋がる橋です。1995年の開通当時は有料道路でしたが、現在では無料で渡ることができます。ゆるやかなカーブ状のアーチを描いており、スカイ島の美しい自然を背景に、堂々とその優美な姿を見せてくれています。スカイブリッジの絶景は必見です。

また、このスカイブリッジにはA87号線が通っており、観光客がレンタカーやツアー観光バスなどで訪れる場合は、このスカイブリッジを渡ることになります。この美しい橋を渡り、絶景の聖地であるスカイ島に入る瞬間には胸が高鳴ることでしょう。このスカイブリッジは車で渡ると1、2分程度で渡り切りますが、橋上からの絶景もお見逃しなく。

イギリス旅行!注意点や持ち物まとめ!楽しく過ごすための情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
イギリス旅行!注意点や持ち物まとめ!楽しく過ごすための情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
イギリス旅行へ行く予定の皆さん。もう旅行の準備はできていますか?今回は、イギリス旅行へ行く前に見たらきっと役に立つ、イギリス旅行に必要な持ち物、おすすめの持ち物、費用について、そしてその他注意点などをご紹介させていただきます。

スカイ島の絶景3:スカイ島最高峰のキュイリン山見出し

そびえ立つ「キュイリン山」も、スカイ島が誇る絶景です。スコットランドで二番目に大きい島であるスカイ島ですが、それでも全体は1700平方キロメートル程度。スカイ島が誇る大自然とは、実は険しい山岳地帯なのです。スカイ島の地形は平坦なものではなく、ごつごつと突起に富んでいます。そんなスカイ島の最高峰がキュイリン山なのです。

キュイリン山の標高は992メートル。キュイリン山を登山しようと思っても、複雑な道を進まなければいけないために、登頂するのは難しいと言われています。個人では危険な登山となり得るため、専門家のガイドが必要です。しかし、キュイリン山はその外観だけでも十分な美しさを持ちます。冬になり、キュイリン山が雪をかぶった姿も絶景です。

スカイ島の絶景4:海に降り注ぐキルト岩の滝見出し

大迫力で断崖絶壁から海へと降り注ぐ「キルト岩の滝」も必見です。海にそびえ立つ「キルトロック」と呼ばれる60メートルの断崖絶壁から、メルト湖から流れてきた水が勢いよく海へと降り注ぎます。断崖絶壁のキルトロックは、海上から見たときにスコットランド人が履く「キルト」に見えたことから、そのように呼ばれているんだそうです。

実際に見るキルト岩の滝の美しさと雄大さは言葉には表すこともできないでしょう。キルト岩の滝を映像で見た人は、「死ぬまでに一度は見てみたい」とまで言うんだそうです。勢いよく海に降り注ぐ迫力満点のキルト岩の滝は、絶対に見る価値あり。スカイ島が誇る絶景スポットの一つです。キルト岩の「キルト柄」にも注目してみてくださいね。

スカイ島の絶景5:ネイスト岬灯台から見る夕焼け見出し

スカイ島最西端にある「ネイストポイント」と呼ばれる岬に、美しく白い灯台が建っています。雄大な大西洋に突き出るような形をしたネイスト岬の姿はまさに絶景。ここを訪れる誰もが、この岬の美しさに言葉を失います。特に夕暮れ時には、あたり一面が暖かい夕焼けに包まれ、美しさはもちろん、自然の偉大さを感じることができるでしょう。

ネイスト岬の灯台までは、駐車場から歩いて一時間ほどかかります。灯台までの道は一応遊歩道が整備されていますが、アップダウンが激しく整備が不十分であるところもあるので、十分に注意する必要があります。特に雨上がりなどはスリップしないように慎重に進みましょう。灯台まで距離はありますが、その先には最高の絶景が待っていますよ。

スカイ島の絶景6:奇岩!オールドマン・オブ・ストー見出し

奇岩と呼ばれる「オールドマン・オブ・ストー」もスカイ島が誇る絶景スポットの一つです。スカイ島の数ある絶景スポットの中でも有名で、多くの観光客が訪れます。オールドマン・オブ・ストーは、標高450メートル、長いトレッキングコースの先にある奇岩です。登山口からオールドマン・オブ・ストーまで行くのには一時間ほどかかります。

オールドマン・オブ・ストーは、風化によって変わった形状を持つ岩という意味で、「奇岩」と呼ばれています。オールドマン・オブ・ストーの形状はストールやネクタイのように縦長です。まるで山に突き刺さっているからのようにそびえ立つオールドマン・オブ・ストーは一見の価値あり。奇岩と呼ばれるだけあって不思議な岩で面白いですよ。

スカイ島の絶景7:妖精のプール見出し

スカイ島には「妖精のプール」という絶景スポットが存在します。名前からしてまさにおとぎ話の世界のよう。この名前に惹かれる人も多く、スカイ島を訪れる多くの観光客からも注目を浴びているポイントです。妖精のプールは、正しくは「フェアリー・プール」という名前であり、山々から流れてくる多数の清流が池を作っている地域です。

妖精のプールは一見するとただの小さな川のように見えますが、上流から下流にかけて多くの水たまりを作っています。そしてそこには、驚くほどに美しいコバルトブルーの水が流れているのです。スカイ島の緑豊かな自然や鮮やかな花々に囲まれた妖精のプールはまるで別世界ですよね。本当に妖精が出てくるのではと錯覚させられてしまうほど。

スカイ島の絶景8:スリガカン橋の美しいアーチ見出し

美しいアーチを誇る、石造りの「スリガカン橋」もぜひ見に行ってみてください。スカイ島西部に位置するスリガカン橋は、西部に向かって移動する時に必ず通るので見つけるのは簡単なはず。今からおよそ200年も前に建てられた橋で、三つのアーチを持つ石で造られたスリガカン橋は、周辺の景色と調和し、その美しさがさらに映えています。

スリガカン橋とその周辺の景色が見せる美しい光景は、とても同じ世界のものとは思えないですよね。スリガカン橋の美しい姿からは、どこかノスタルジックな雰囲気も感じられます。スリガカン橋は、スカイ島の絶景スポットを巡っていれば偶然通りかかることもあるはず。その時は足を止めて、この美しい橋と周辺の景色を眺めてみてくださいね。

翼の島!スカイ島の絶景を見に行こう見出し

いかがでしたか?スコットランドの翼の島、スカイ島の絶景スポットについてご紹介しました。豊かな自然を持つ、スカイ島の絶景の美しさには圧倒されます。まるでおとぎ話のような世界がこの世に実在しているなんて不思議ですよね。そしてぜひ一度行ってみたいものです。イギリスを訪れる際はスカイ島にも足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2017年7月29日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote