この記事の目次
「グラストンベリー」ってイギリスのどこ?
「グラストンベリー」は、首都ロンドンから西へ西へと移動すると海の近くに「ブリストル」と言う大きい街が有ります。そこから南へ車やバスで約1時間程行った所に有る小さなのどかな町です。この小さな町は、ちょっと特別な町なのです。その理由と、「グラストンベリー」への行き方を、これからご紹介して行きたいと思います。
「グラストンベリー」への行き方
そんな「グラストンベリー」への行き方をご紹介します。ロンドン・ヒースロー空港からの行き方で説明します。ヒースロー空港からヒースロー・エクスプレスに乗り「パディントン駅」迄行き、そこでブリストル行きの列車でブリストルまで行きます。所要時間は約1時間半から2時間です。ブリストルからグラストンベリーへの行き方はバスでの移動になります。
「グラストンベリー」ロックフェス
「グラストンベリー」では世界最大級、伝説のロックフェスが行われる会場があります。毎年の様に開催されますが、ファームで行われるので牧草地を保護する為に数年おきに農地を休ませているそうです。ロックフェスの会場ではロックミュージックだけでなく、サーカスや演劇、ダンス等多岐に渡って披露されている様です。映画上映も有る様です。
世界最大級伝説のロックフェスとあって、メインアーティストが約80組、他のパフォーマーは約800組以上にもなるビッグなイベントです。この地にやって来るアーティストも凄いのですが、集まってくる観客も個性的です。仮装をしたりコスプレをしてやって来る人達が多いのも伝説的ロックフェスの特徴です。パフォーマーも観客も一体となり盛り上がります。
スピリチュアルな町「グラストンベリー」
「グラストンべリー」の町は、何処か他の町とは違う独特の雰囲気の漂う町です。行き交う人々も髪を長く伸ばした人や、ゆったりとした服を纏い何処かスピリチュアルな雰囲気を持った人が多いと言います。街のショップもスピリチュアルグッズのお店が多いのです。様々な伝説を持つ町は、平和に満ちた牧歌的な風景に抱かれる様に佇んでいます。
「グラストンベリー」パワースポットの宝庫
Chalice Well Garden
「グラストンベリー」の丘の麓に強力なパワースポットを持った、伝説の「チャリス・ウェル・ガーデン」は有ります。地元イギリスの人々だけではなく、世界からそのパワーにあやかりたいと多くの人々が訪れます。一体どの様なパワースポットが有るのでしょうか。一つ一つご紹介して行きたいと思います。
「グラストンベリー」パワースポット1:聖杯の泉
チャリスとは、ここでは聖杯と言う意味に使われています。途切れる事無く湧き出る聖なる泉のほとりでは、瞑想をする人々の姿を見る事が出来るそうです。鉄分の多い水は少し赤みを帯びている様です。水紋にも似たデザインは、何とも雰囲気のある泉となっていますね。
この泉の上の方を見ると何処からか水が流れて来ている様です。神聖な水の流れを横に見ながら植えの方へ上がってみて下さい。そこには足を浸けられる、日本の温泉地で言う「足湯」の様な事が出来る場所も有ります。お湯ではないので足湯では有りませんが、その泉に足を付けるとエネルギーを感じる事が出来るそうです。冷たくてとても気持ちがいいそうですよ。
「グラストンベリー」パワースポット2:Red Water
小さな滝の様な流れの横を登って行くと、この様な場所が有ります。レッド・ウォーターと呼ばれる由縁は、水の中に鉄分が多く含まれていて若干赤い色をしているからだそうです。お味の方は美味しいとは言い難い様ですが、パワーが頂けるお水と有れば是非口にしてみたいものです。近くにはボトルを販売している所があるそうです。
「グラストンベリー」パワースポット3:The Well Head
Chalice Well :pray:#serenity #peaceinthemoment #presence #timetoreflect #love #livelife :heart:️:sun_with_face:#chalicewell #glastonbury pic.twitter.com/vz29a1HQf0
— Christopher Scholey (@scholeyphotos) May 3, 2017
チャリス・ウェル・ガーデンの一番奥にひっそりとあるのが、パワースポットの源であるこの井戸です。この井戸はイギリスで最も古く、これまで2000年以上一度も枯れた事が無く永遠のパワーを秘めていると言われています。スピリチュアルを愛する人々がここへやって来ては、この井戸からエネルギーと癒しを貰っているそうです。
この井戸を愛し敬い、感謝する気持ちをこうして表現しているのでしょうか。花のリースで飾られたチヤリス・ウェルはとても魅力的ですね。いかに人々から愛されているのか、伺い知る事が出来ます。チャリス・ウェルの聖水の入ったスピリチュアル・エッセンスは、ヒーラーの間でとても人気だそうです。蓋のデザインは、チャリス・ウェルのトレードマークです。
「グラストンベリー」パワースポット4:The White Spring
そして「レッド・ウォ―ター」に対して、「ホワイト・ウォーター」を手にする事が出来る場所が有ります。The White Springへの行き方は、チャリス・ウェル・ガーデン入り口から数分歩くとこの緑の扉(入り口)を見つける事が出来ます。中は神聖な場所ですので、撮影は控える様にとの事です。何とも、異界への入り口と言った風情がありますね。
こちらの水は鉄分が豊富に含まれている「レッド・ウォーター」とは違い、対して「ホワイト・ウォーター」と呼ばれています。無料で汲んで持ち帰る事が出来るので、自宅から大きなボトルを持参して多く人がこの場所を訪れます。この場所で瞑想を行う人もいるそうです。神様のパワーを沢山感じる事が出来る魅力的なスポットなのですね。
「チャリス・ウェル・ガーデン」ショップ
「チヤリス・ウェル・ガーデン」内に、ショップもあります。ジュエリー、本、音楽やクラフト等スピリチュアルに満ちたグッズが購入出来ます。井戸の蓋にも施されている、チャリス・ウェルのシンボルマークのペンダントが人気です。訪れた記念に、又は神秘的なパワーのお守りとして身に着けていたくなる様なアイテムですね。
「グラストンベリー」パワースポット5:Glastonbury Tor
The Glastonbury Tor in Somerset from Chalice Well. #Glastonbury #Chalicewell #tor #thetor… https://t.co/OoN5DOG8cU pic.twitter.com/okaYvkNIu0
— Shane McDonald (@mrshanemcdonald) July 23, 2016
「チャリス・ウェル・ガーデン」から見える小高い丘に、「グラストンベリー・トア」はあります。「グラストン・ベリー」への行き方は幾通りか有りますが、一番近道の行き方は「チャリス・ウェル・ガーデン」とThe White Springの直ぐとなりの道から行くルートです。看板が出ていますので、注意深く探して下さいね。歩いて約15分位で辿り着きます。
ここは世界でも有数のパワースポットとして有名な場所で、毎日多くの人がパワーを求めてやって来ます。この辺りは湖や湿地帯に囲まれていて、現在の様に干上がるまでは湖に浮かんだ小島の教会の様に見えていたそうです。ここはUFOや宇宙人がやって来るスポットとしても有名なのだそうです。
こちらはその「グラストンベリー・トア」の建つ丘の上からの眺めです。これだけでも、絶景スポットの観光地を訪れた満足感が有りますね。イギリスではこの様な絶景は至る所で見られるのですが、イエスの伝説を持つ世界でも有数のパワースポットとなれば感じる物も違って来ますね。ぜひ、「グラストンベリー・トア」にも足を延ばして下さいね。
「グラストンベリー」癒し風景
グラストンベリー「チヤリス・ウェル・ガーデン」には、強力なパワースポットが点在している事が分かりました。でもグラストンベリーの町全体が魅力的な町である様に、ガーデンもそれはそれは美しい癒しの観光地なのです。パワースポットに取り立てて興味が無い方でも、イギリスの素晴らし景色やガーデンを楽しむ事が出来ます。
強力な魅力のパワースポットと共に、この素晴らしいガーデンは一体どうやって管理されているのか興味が沸いた方もおられるのではないでしょうか。この様にガーデン内には、まるで妖精が飛び交う様子が見える様な美しい風景が至る所に見られます。それだけでも癒されてしまいそうですね。
Just had to stop and photograph this amazingly perfect rose at #chalicewell #somerset pic.twitter.com/nq4xc5fsOv
— Caroline Quigley (@caroGS) May 15, 2017
この薔薇、まるで絵に描いた様な完璧に魅力的な形をしていると思いませんか?もしかすると、伝説のパワースポットの元で育てられたからかも知れません。この「チャリス・ウェル・ガーデン」は、営利を目的としないチャリティー団体によって運営されています。スピリチュアルな目覚め、瞑想、癒しを全ての人に与える事を目的としているのです。
「グラストンベリー」周辺の観光地
St.Margaret's Chapel&Magdalene Almshouses
Beautiful St Margaret's Chapel #Glastonbury pic.twitter.com/uIFVozxT9U
— Marguerite Beaty (@MargueriteBeaty) May 28, 2016
Chalice Wellから約10分程の所に「Margaret's Chapel&Magdalene Almshouses」と言う観光地が有ります。雰囲気のとても良い教会と宿泊施設が一緒になっています。そして何より魅力的なのが、素敵なイングリッシュガーデンガ楽しめる所です。本場のイングリッシュガーデンは、特にガーデニングを趣味とされている方にはたまらない観光スポットですね。
St Margaret's Chapel & Royal Magdalene Almshouses #Glastonbury @nikonownermag @VisitSomerset @YVESWAUTHIER pic.twitter.com/xjTBTsToNj
— Harrison Photo (@HarrisonPhair) March 9, 2017
この教会のガーデンは、ボランティアに依って手入れがされているそうです。みなで協力して、この教会を守っている様子が伺えます。昔の巡礼者の方の宿泊部屋が、そのまま残っているのも見応えがあります。静かな場所にありますので、観光地の喧騒を忘れてのんびり過ごされては如何でしょうか。入場料は、無料となっています。
「グラストンベリー」へ行こう
#Glastonbury: still one of my favourite places in the whole world. #Tor #ChaliceWell #relax #revive #HuntersMoon #FullMoon pic.twitter.com/mLbU8rgPXB
— Bex Lyons (@MedievalBex) October 16, 2016
イギリス「グラストンベリー」の魅力と、観光パワースポットをお伝えして来ました。小さな町の静かな観光地が熱く燃える「ロックフェス」や、スピリチュアルに満ち溢れた伝説のパワースポットと二つの顔を持つ「グラストンベリー」の魅力が伝わりましたでしょうか。ぜひ一度魅力的な町、「グラストンベリー」に訪れてみて下さいね。
RELATED
関連記事
RELATED
- イギリスのコンセント事情!変圧器は必要?現地でのモバイル充電どうする?
イギリスに旅行されるご予定ですか?旅行中、イギリスで、携帯電話やスマホなどの充電器のコンセントが対応するかや、ホテルなどで...
Ishikawa Miws
- バーミンガム観光スポット17選!穴場の観光都市!運河ツアーも人気!
イギリスの中部ミッドランドに位置するバーミンガムは、18世紀に始まった産業革命の影響をうけて発展した大都市です。運河で有名...
patandjessthecat
- ロンドン旅行!費用や注意することは?訪れる前に知っておく事!
ロンドン旅行を検討している方は、ロンドン旅行に関する基本情報も知っておきましょう。ロンドンの物価やロンドン旅行で必要な費用...
rikorea
- イギリス旅行!注意点や持ち物まとめ!楽しく過ごすための情報!
イギリス旅行へ行く予定の皆さん。もう旅行の準備はできていますか?今回は、イギリス旅行へ行く前に見たらきっと役に立つ、イギリ...
neko master
- グリニッジ観光!世界遺産の街は見どころいっぱい!人気スポットご紹介!
世界の標準時として知られるグリニッジは、グレーター・ロンドン南東部に位置する町です。日本では、グリニッジ標準時として、世界...
prowriter
- ロンドン塔!入場料や見どころ紹介!幽霊も出現?驚きの歴史を見に行こう!
イギリスの有名な観光地の一つロンドン塔はかつて国王が住む宮殿として、また要塞として建設されました。その後ロンドン塔はその目...
akkey
- カンタベリー大聖堂見どころ!イギリス観光で外せない!周辺スポットもご紹介!
英国ケント州にあるカンタベリーは、風景の美しい「リトルベニス」と呼ばれる美しい街です。小さな街でありながら世界遺産に認定さ...
HanaSmith
- イギリスの治安は?観光地のトラブル回避対策!旅行前に知っておこう!
人気の観光地であるイギリス。イギリスの治安は良いのでしょうか。今回は、旅行前に知っておきたいイギリスの治安情報と、観光地の...
neko master
- 大英博物館の見どころ・入場料まとめ!ショップやカフェも楽しめる!
イギリスのロンドン中心部のブルームズベリーにある大英博物館は世界最大の規模を誇る博物館です。大英博物館で特に充実しているの...
patandjessthecat
- スカイ島(スコットランド)!ここはまるで別世界!翼の島の絶景を紹介!
スコットランド北部のハイランド地方に位置する島「スカイ島」。スカイ島はまるで別世界で、「翼の島」とも呼ばれています。スカイ...
rikorea
- ウェールズ観光!おすすめスポット7選!イギリスの小国!見どころはコレ!
ウェールズは、イギリスを構成している国の1つです。国内には3つの国立公園、約400の湖、600を超える城があります。ロンド...
Marine-Blue
- イギリス文化の特徴!日本との違いは?行く前に知っておく伝統とマナー!
日本と同じ島国であるイギリスはにはその文化において、日本と似ている点が多く見受けられますが、その逆でまったく違う習慣や文化...
akkey
- イギリスのヒースロー空港まとめ!お土産・市内アクセス・免税手続きまで!
イギリスには世界を代表する都市、ロンドン。ロンドンには、6つの空港があります。そのうちの一つが、ヒースロー空港です。ヒース...
marussia
- イギリスでチップ!払う時っていつ?相場は?レストラン・タクシーの支払!
日本人に馴染みのないチップの習慣が、イギリスには存在します。慣れていないと戸惑うチップのこと。相場はどのくらいなのか、いつ...
neko master
- カーディフ(イギリス)観光まとめ!おすすめ名所からグルメまでご紹介!
イギリスの中にある国であるウェールズの首都カーディフのシンボルといえばカーディフ城ですが、近年ではベイエリアの開発が進み、...
patandjessthecat
- イギリスの紅茶ブランドTOP11!お土産におすすめ専門店ご紹介!
イギリスと言えば朝起きてから寝るまでに何度も紅茶を飲むと言われるほどの紅茶を愛している国ですから紅茶のお店も多数あります。...
akkey
- ハイドパーク(ロンドン)!おすすめ穴場!広大な森林公園でランチを!
ロンドンにある王立公園「ハイドパーク」は、都会にありながら広大な面積を誇っています。元は国王の狩猟の場だった「ハイドパーク...
HanaSmith
- ロヴァニエミ観光の見所は?オーロラやサンタクロースの公式都市を歩く!
「ロヴァニエミ観光」?なにがあるの?と思われた方がほとんどではないでしょうか。ロヴァニエミとは北欧フィンランドにある、サン...
YaGoN
- ベルファスト(イギリス)観光!北アイルランドの大都市人気スポット7選!
イギリスはイングランド、ウェールズ、スコットランドと北アイルランドの連合国です。北アイルランドの首都が「ベルファスト」、そ...
HanaSmith
- ロンドンアイの料金は?チケットの購入方法は?人気の大観覧車の楽しみ方!
イギリスの人気観光スポットロンドンアイではロンドンの美しい景色が楽しめます。そんなロンドンアイの気になるチケット購入方法や...
YS
- ロンドンのお土産おすすめランキングTOP17!人気のお店情報も!
ロンドンのお土産と言えば紅茶を思いつく人が多いのではないでしょうか。ですが、紅茶以外にもロンドンの名物は沢山あるんですよ。...
ねこのめ